「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
第5期シリーズ番号順リスト>カテゴリー別/モンスター/魔法/≫ >ホーム

 

天空聖者メルティウス
(エンジェルセイントメルティウス)
星4/光/天使族/攻1600/守1200 2007/05/03
永続効果【スペルスピード1】(カウンター罠の効果処理後適用/回復効果/破壊効果) SD11-JP002
【テキスト】
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
カウンター罠が発動される度に自分は1000ライフポイント回復する。
さらにフィールド上に「天空の聖域」が存在する場合、相手フィールド上のカード1枚を破壊する。
【発動条件】
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、(表側表示であれば攻守の表示は問わない)
【フィールド上に表側表示で存在する限り永続する効果】

このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
カウンター罠が発動される度に自分は1000ライフポイント回復する。
さらにフィールド上に「天空の聖域」が存在する場合、相手フィールド上のカード1枚を破壊する。

◇永続効果。チェーンに乗らない。
◇発動したカウンター罠の処理を終えてから効果適用。
◇「天空の聖域」が存在する場合の破壊効果は対象取らない効果。
◇相手が発動したカウンター罠でも効果は適用される。

例1
「天空聖者メルティウス」存在、
┏チェーン1:「大嵐」発動
┃チェーン2:「マジック・ジャマー」発動、手札を1枚捨てる
┃チェーン3:「神の宣告」発動、ライフを半分払う
┃逆順処理チェーン3:「神の宣告」解決、「マジック・ジャマー」の発動を無効にし破壊
┃ 「天空聖者メルティウス」の効果適用、自分は1000ライフポイント回復する。
┃ (「天空の聖域」が存在する場合はこの時点で相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する)
┃逆順処理チェーン2:「マジック・ジャマー」は発動が無効になったので処理なし
┃ 「天空聖者メルティウス」の効果は適用されない
┗逆順処理チェーン1:「大嵐」解決


例2
「天空聖者メルティウス」存在、
┏チェーン1:「天空の聖域」発動
┃チェーン2:「マジック・ジャマー」発動、手札を1枚捨てる
┃チェーン3:「神の宣告」発動、ライフを半分払う
┃逆順処理チェーン3:「神の宣告」解決、「マジック・ジャマー」の発動を無効にし破壊
┃ 「天空聖者メルティウス」の効果適用、自分は1000ライフポイント回復する。
┃(「天空の聖域」は発動が終えていないので存在していない扱いになる為、
┃  「天空聖者メルティウス」の破壊効果は適用されない)
┃逆順処理チェーン2:「マジック・ジャマー」は発動が無効になったので処理なし
┃ 「天空聖者メルティウス」の効果は適用されない
┗逆順処理チェーン1:「天空の聖域」解決


例3
「天空聖者メルティウス」存在、
┏チェーン1:「大嵐」発動
┃チェーン2:「マジック・ドレイン」発動、
┃逆順処理チェーン2:「マジック・ドレイン」解決、相手が手札の魔法カードを捨てた場合、
┃  「マジック・ドレイン」の効果は無効になるが発動自体は無効になっていないので、
┃ 「天空聖者メルティウス」の効果は適用される。自分は1000ライフポイント回復する。
┃ (「天空の聖域」が存在する場合はこの時点で相手フィールド上のカード1枚を選択して破壊する)
┗逆順処理チェーン1:「大嵐」解決

◇表側表示の「王宮のお触れ」の効果が適用されている時に、カウンター罠を発動した場合、
カウンター罠の効果は無効になりますが、発動自体は無効になっていないので「天空聖者メルティウス」の効果は適用されます。

カウンター罠の発動が関係する効果【カウンター罠カード基本】 /2007/05/03
チェーンに乗らない処理
豊穣のアルテミス
救済のレイヤード
天空聖者メルティウス
人造天使
手札から特殊召喚
冥王竜ヴァンダルギオン
裁きを下す者−ボルテニス
天空の聖域」が関係する効果 /2007/04/08
裁きの代行者 サターン
大天使ゼラート
力の代行者 マーズ
天空勇士ネオパーシアス
天空聖者メルティウス
ホーリー・ジェラル
コーリング・ノヴァ
天空の使者 ゼラディアス
裁きの光

 

 
ホーム
「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。