「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
第5期シリーズ番号順リスト>カテゴリー別/モンスター/魔法/≫ >ホーム
通常魔法:特殊召喚/
■墓地から特殊召喚
死者蘇生
冥界流傀儡術
生者の書−禁断の呪術−
浅すぎた墓穴
クイズ
黙する死者
レベル調整
充電器
O−オーバーソウル
コクーン・リボーン

■手札から特殊召喚
生け贄人形
超進化薬
選ばれし者
ドラゴンを呼ぶ笛
黒蠍団召集
エクゾディアとの契約
磁石の召喚円 LV2
古のルール
フェイク・ヒーロー
HERO’Sボンド
D−スピリッツ
限定解除
■手札・デッキから特殊召喚
万華鏡−華麗なる分身−
賢者の宝石
拘束解除
ブルーメンブラット
レベルアップ!
コンタクト
コクーン・パーティ

■手札・デッキ・墓地から特殊召喚
騎士の称号
ボンディング−H2O

■デッキから特殊召喚
孵化
機械複製術
オーバー・デステニー
宝玉の導き
黒魔術のカーテン
ヒーローフラッシュ!!
遺言状
名推理
モンスターゲート
魔の試着部屋
■融合デッキから特殊召喚
融合
パワー・ボンド
ビークロイド・コネクション・ゾーン
ミラクル・フュージョン
龍の鏡
オーバーロード・フュージョン
簡易融合
サイバーダーク・インパクト!
突然変異
NEX

■モンスタートークンを特殊召喚
デビルズ・サンクチュアリ
迷える仔羊
アリの増殖
幻魔の殉教者

■除外されているカードを特殊召喚
次元の歪み
次元融合

■魔法&罠ゾーンから特殊召喚
宝玉の契約

【通常魔法カード基本】
≪「〜」という名のついたカード≫

宝玉の導き 2007/7/16
通常魔法【スペルスピード1】(デッキから特殊召喚効果) FOTB-JP032
【テキスト】
自分の魔法&罠カードゾーンに「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在する場合、
デッキから「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する。
【発動条件】
自分の魔法&罠カードゾーンに「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在する場合発動可能。
【効果】(効果解決時)

自分のデッキから「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を表側攻撃表示または表側守備表示で特殊召喚する。
(その後デッキをシャッフルする)
■【発動条件】
◇別ページ【通常魔法カード基本】の”【通常魔法カードの基本的発動条件】”参照。
◆自分フィールド上の魔法&罠カードゾーンに「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上表側表示で存在している時に発動可能です。
≪「〜」という名のついたカード≫
◇「サクリファイス」「ソードハンター」等の効果で「宝玉獣」と名のついたカードが装備カード扱いになっている場合、
自分フィールド上の魔法&罠カードゾーンにカウントしている場合であれば、魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカードとしてカウントされるので、2枚以上表側表示で存在していれば発動可能です。

自分フィールド上魔法&罠カードゾーンに、永続魔法扱いの「宝玉獣」と名のついたカードが1枚存在、
自分フィールド上に「D-HERO Bloo-D」が存在し、その効果で相手フィールド上の「宝玉獣」と名のついたモンスターを装備カード扱いで装備する。(相手モンスターは自分の魔法&罠カードゾーンへ置く)
これで自分フィールド上魔法&罠カードゾーンには「宝玉獣」と名のついたカードが2枚存在するので「宝玉の導き」を発動できる。

●「宝玉獣」と名のついたカードを魔法&罠カードゾーンへ置く方法
≪永続魔法扱いで魔法&罠カードゾーンへ置く効果≫
「宝玉獣」と名のついたカード自身の効果(モンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる)
宝玉獣 サファイア・ペガサス
宝玉の恵み
≪装備魔法扱いで魔法&罠カードゾーンへ置く効果≫
サクリファイス
サウザンド・アイズ・サクリファイス
D-HERO Bloo-D
魅惑の女王 LV3
魅惑の女王 LV5
魅惑の女王 LV7
ソードハンター

「昇霊術師ジョウゲン」「異星の最終戦士」「虚無魔人」等がフィールド上に存在する場合、特殊召喚が行えない為「宝玉の導き」を発動する事はできません。
≪空打ち不可≫(「D-HERO ダイヤモンドガイ」の効果で発動する場合も空打ち不可)
◇自分フィールド上のモンスターカードゾーンに1ヵ所以上の空きがなければ発動できません。
★自分のデッキに「宝玉獣」と名のついたモンスターが1枚以上なければ発動自体できない?
■【魔法のプレイ・発動時】
≪「宝玉の導き」の発動にチェーンする≫
◇「マジック・ジャマー」(発動無効)、「王宮の勅命」(効果無効)、「サイクロン」(カード破壊)等は、
別ページ
【通常魔法カード基本】の”【通常魔法の発動にチェーンする】”参照。
発動した「宝玉の導き」にチェーンして
魔人 ダーク・バルターの効果を発動し、その効果を無効化する事は可能です。
自分が発動した「宝玉の導き」にチェーンして
連続魔法を発動する事は可能です。(ページ下記参照)
相手が発動した「宝玉の導き」にチェーンして
闇の取引を発動し、その「宝玉の導き」の効果を「相手はランダムに手札を1枚捨てる」効果にする事は可能です。(ページ下記参照)
この効果に
王宮の弾圧をチェーンして「宝玉の導き」の効果を無効にし破壊する事は可能です。

自分の「宝玉の導き」の発動に対して相手が「サイクロン」「魔法効果の矢」等をチェーン発動した結果、先に自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示の「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在しなくなった場合、「宝玉の導き」の効果は不発に終わります。

自分(プレイヤーA)の魔法&罠カードゾーンに「宝玉獣」と名のついたカードが2枚存在する時
┏プレイヤーAチェーン1:「宝玉の導き」発動、
┃プレイヤーBチェーン2:「サイクロン」発動、プレイヤーAの魔法&罠カードゾーンに存在する「宝玉獣」と名のついたカード1枚選択
┃逆順処理チェーン2:「サイクロン」解決、発動に選択したカードを破壊
┗逆順処理チェーン1:「宝玉の導き」はプレイヤーAの魔法&罠カードゾーンに「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在しないので不発に終わる。
■【効果】(効果解決時)
□(この時点で自分フィールド上の魔法&罠カードゾーンに表側表示の「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上がフィールド上に存在する場合のみ適用)
自分のデッキから「宝玉獣」と名のついたモンスター1体を表側攻撃表示または表側守備表示で特殊召喚する。(その後デッキをシャッフルする)
◇この時点で自分フィールド上の魔法&罠カードゾーンに表側表示の「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在しなかった場合は、この効果は不発に終わります。
◇この時点で自分のモンスターカードゾーンに1ヵ所以上の空きが無かった場合は不発に終わります。

◆自分(「宝玉の導き」発動プレイヤー)のデッキから
「宝玉獣」と名のついたモンスターを1体取り出し、
そのモンスターを自分フィールド上に表側攻撃表示または表側守備表示で特殊召喚します。
(裏側表示で特殊召喚できません)
◇相手プレイヤーのフィールド上に特殊召喚させる事はできません。

「宝玉獣」と名のついたモンスター
宝玉獣 ルビー・カーバンクル
宝玉獣 アメジスト・キャット
宝玉獣 エメラルド・タートル
宝玉獣 トパーズ・タイガー
宝玉獣 アンバー・マンモス
宝玉獣 コバルト・イーグル
宝玉獣 サファイア・ペガサス

◇デッキに、該当する「宝玉獣」と名のついたモンスターが無かった場合は、「宝玉の導き」の効果は不発に終わります。この場合相手はデッキを確認できます。
◇モンスターをデッキから特殊召喚した後、デッキをシャッフルしてください。
(特殊召喚できなかった場合もデッキを見た場合はシャッフルする)

≪この効果によってデッキから特殊召喚されたモンスター≫
◇通常召喚ではない為「落とし穴」等は発動できません。
◇チェーンに乗った効果で特殊召喚されている為、特殊召喚効果が適用されたに「昇天の角笛」「神の宣告」「王宮の弾圧」を発動する事はできません。(特殊召喚に成功して処理が終えている)
(「宝玉の導き」の効果発動自体に「王宮の弾圧」「神の宣告」をチェーンして「宝玉の導き」の効果を無効にする事は可能)
◇「特殊召喚時」に発動できる「激流葬」「連鎖破壊」「奈落の落とし穴」等は発動可能です。
◇「禁止令」で指定されているモンスターを「宝玉の導き」で特殊召喚する事は可能です。
(そのモンスター自身をプレイしたのではなく「宝玉の導き」をプレイした事によって”プレイさせられる”扱い)特殊召喚された禁止モンスターは効果も無く、生け贄以外の行動はできません。

特殊召喚後のモンスター
◇この効果でフィールド上に特殊召喚したモンスターは、フィールド上にプレイされた時点で表示形式が決定する為、そのターンでは場に出したプレイヤーの意思で表示変更する事はできません。(魔法・罠等の効果による表示変更の強制は適用されます)
◇特殊召喚されたモンスターはそのターン(ターンプレイヤーがコントロールしている場合)に攻撃する事が可能です。(基本的にバトルフェイズを行う前に特殊召喚した場合のみ。先攻1ターン目や「攻撃できない」等の効果がある場合は攻撃不可)
◇特殊召喚されたモンスターは生け贄に捧げる事も可能です。
◇特殊召喚したターンでなければ表示変更も可能です。

 

墓荒らし
「墓荒らし」の効果で手札に加えた魔法カードを発動した場合
★発動した場合は「宝玉の導き」の効果処理が終えてから2000ダメージを受ける。
★「宝玉の導き」の効果と「墓荒らし」のダメージ処理は同時扱い。
二重魔法
「二重魔法」で相手の墓地から魔法カードを1枚選択し、自分のカードとして使用する場合
◇「二重魔法」の効果解決時で「宝玉の導き」の発動と効果処理が行われる。この「宝玉の導き」にチェーンはできない。
:自分フィールド上の魔法&罠カードゾーンに表側表示の「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在、
┏チェーン1:「二重魔法」発動、発動コストとして手札の魔法カードを1枚捨てる。
┃      相手の墓地の「宝玉の導き」1枚を選択する。
┃お互いにチェーン確認(※1)、逆順処理へ
┃逆順処理チェーン1:「二重魔法」解決、選択した「宝玉の導き」を発動する。(※2
┃┏「宝玉の導き」発動、
┃┗「宝玉の導き」解決、自分のデッキから「宝玉獣」と名のついたモンスターを1体特殊召喚する。
┗「二重魔法」の効果終了。(※3

※1.「二重魔法」の発動時に「宝玉の導き」を選択して発動しているが、チェーンに乗っているのは「二重魔法」の効果の為、「王宮の弾圧」等は発動できない。
※2.★この時点で自分フィールド上の魔法&罠カードゾーンに表側表示の「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在しない場合発動できない?
★この時点で自分のデッキに「宝玉獣」と名のついたモンスターが存在しない場合発動できない?
※3.「二重魔法」で相手の墓地の魔法カードを使用した場合、発動した魔法カードは”1枚”とカウントされる為、魔法発動の度に魔力カウンターが乗る「王立魔法図書館」等の効果や「暗黒の呪縛」「魔法吸収」は1度だけ適用される。
連続魔法
自分の通常魔法発動時に「連続魔法」を発動する場合
◇自分のメインフェイズで「宝玉の導き」を発動、効果がチェーン1に乗り、相手にチェーンをするか確認する。
相手がチェーンしなかった場合(優先権放棄)、自分はチェーン2で「連続魔法」を発動する事ができる。
:自分フィールド上の魔法&罠カードゾーンに表側表示の「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在
┏自分チェーン1:「宝玉の導き」発動、
┃自分が通常魔法を発動したので、この時点で「連続魔法」の発動タイミングが発生するが、
┃ 次にカードを発動する権利(優先権)は相手に移る。相手にチェーンするか確認する。
┃(ここで相手が何らかの効果をチェーン発動した場合は「連続魔法」は発動できない)
┃ここで相手がチェーンしなかった場合、次にカードを発動する権利(優先権)が自分へ移る為、
┃ 自分のカードにチェーンできるようになり、「連続魔法」を発動できる。

┃自分チェーン2:「連続魔法」発動、発動コストとして、自分の手札を全て墓地に捨てる
┃お互いにチェーン確認、逆順処理へ
┃逆順処理チェーン2:「連続魔法」解決だが、自分の手札はないので特殊召喚効果は不発に終わる。
┗逆順処理チェーン1:「宝玉の導き」解決だが、自分の手札はないので特殊召喚効果は不発に終わる。
闇の取引
相手の通常魔法発動時に「闇の取引」を発動する場合

自分の手札が1枚以上あり、自分フィールド上に「闇の取引」がセットしてある時に
相手ターンで相手が「宝玉の導き」を発動した時に、次のチェーンで「闇の取引」を発動できる。
┏相手チェーン1:「宝玉の導き」発動、
┃自分チェーン2:「闇の取引」発動、コストとして1000ライフ払う
┃逆順処理チェーン2:「闇の取引」解決、
┃ 「宝玉の導き」の効果を「相手はランダムに手札を1枚捨てる」効果に変える。
┗逆順処理チェーン1:「宝玉の導き」解決、相手(「闇の取引」発動プレイヤー)はランダムに手札を1枚捨てる。
D-HERO ダイヤモンドガイ
「D-HERO ダイヤモンドガイ」の効果で自分のデッキの一番上のカードを確認し、それが通常魔法カードだった場合そのカードを墓地へ送り、次の自分のターンのメインフェイズ時にその通常魔法カードの効果を発動する場合
◇「D-HERO ダイヤモンドガイ」の効果で墓地に送られた「宝玉の導き」が次の自分のターンのメインフェイズ時に墓地にあれば発動できる。

「宝玉の導き」の発動条件は無視されるので、自分フィールド上の魔法&罠カードゾーンに表側表示の「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在しなくても効果を発動する事ができる。ただし、自分フィールド上の魔法&罠カードゾーンに表側表示の「宝玉獣」と名のついたカードが2枚以上存在しなければ効果は適用されない
◇効果の発動方法は発動条件を無視する以外は基本的に同じ。チェーンに乗る。
空打ち発動はできない。(自分のモンスターカードゾーンに1ヵ所以上空きが無ければ発動できない)
★自分のデッキに「宝玉獣」と名のついたモンスター」が存在しない時に発動できない?
◇「カードの発動」ではなく「効果の発動」扱い。

◇「王立魔法図書館」等が存在しても、墓地で効果を発動している為「魔力カウンター」は発生しない。
◇墓地で発動した通常魔法の効果に対して「マジック・ジャマー」等のカウンター罠は発動できない。
◇「魔人 ダーク・バルター」「ホルスの黒炎竜 LV8」も発動できない。
◇「連続魔法」や「闇の取引」も発動できない。
★「
王宮の弾圧
◇「
エンド・オブ・アヌビス」が存在する場合、墓地で魔法効果が発動している為無効になる。
★「
王宮の勅命」が存在する場合、墓地で効果を発動しているので無効にならない?
★「
サイレント・ソードマン LV7」が存在する場合、墓地で効果を発動しているので無効にならない?
 
ホーム
「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。