「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
第5期シリーズ番号順リスト>カテゴリー別/モンスター/魔法/≫ >ホーム
カウンター罠/昇天の黒角笛
■魔法の発動無効・破壊
マジック・ジャマー
対抗魔術
呪術抹消
アヌビスの裁き
マジック・ドレイン
封魔の呪印
八式対魔法多重結界
フォースフィールド
アーマーブレイク
魔力終了宣告

■魔法の発動無効・手札に戻す
ゴブリンのその場しのぎ
■罠の発動無効・破壊
盗賊の七つ道具
トラップ・ジャマー
王宮の陥落

■罠の発動無効・元に戻す
誤作動

■魔法・罠の発動無効・破壊
フェザー・ウィンド
ツタン仮面
王家の呪い

■攻撃無効
攻撃の無力化
■召喚・反転召喚無効・手札に戻す
キックバック

■召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
昇天の角笛
方舟の選別

■特殊召喚無効・破壊
昇天の黒角笛

■効果モンスターの効果無効・破壊
天罰
畳返し

■ダメージ関連
地獄の扉越し銃
黒板消しの罠
ダメージ・ポラリライザー
フュージョン・ガード
■魔法・罠の発動無効・破壊、召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
神の宣告
同一チェーン上のカードの発動と効果を無効・破壊
虚無を呼ぶ呪文

【カウンター罠カード基本】

昇天の黒角笛
(しょうてんのブラックホーン)
2006/9/7
2007/5/3
カウンター罠【スペルスピード3】(相手モンスターの特殊召喚時/特殊召喚を無効・破壊) CDIP-JP060
【テキスト】
相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし、それを破壊する。
【発動条件】
チェーンに乗らない効果で相手モンスターが特殊召喚された時(「特殊召喚モンスター」等)に、任意で発動する事が可能。
(チェーンに乗った効果処理で特殊召喚されたモンスターに対して発動する事はできない)
【効果】(効果解決時)

その相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし、それを破壊する。
■【発動条件】
◇別ページ【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠カードの基本的発動条件】”参照。
◇このカードは相手モンスターが”特殊召喚”された時に、その特殊召喚が成功する前のタイミングとして任意で発動できます。

・相手が相手自身のフィールド上に、モンスターを特殊召喚した時(チェーンに乗らない効果による特殊召喚)

★自分が相手フィールド上に、モンスターを特殊召喚した時(「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」「エーリアン・スカル」)

◇基本的に効果モンスターのチェーンに乗らない自身の効果による特殊召喚に対して発動できます。

・自身の効果で条件を満たして特殊召喚する「特殊召喚モンスター」
 「グレート・モス」「ゲート・ガーディアン」「カオス・ソルジャー −開闢の使者−」「ダーク・ネクロフィア」等
・「融合」魔法カードを必要としない、自身の効果で条件を満たして特殊召喚する「融合モンスター」
 「XYZ−ドラゴン・キャノン」「E・HERO ブラック・ネオス」等
・条件を満たしていれば自身の効果で特殊召喚できる効果モンスター(「特殊召喚モンスター」ではない)
 「魔導ギガサイバー」「サイバー・ドラゴン」等


チェーンに乗った魔法・罠・効果モンスターの効果処理で特殊召喚したモンスターに対して、「昇天の黒角笛」を発動する事はできません。
魔法:「融合」「死者蘇生」「万華鏡−華麗なる分身−」「スケープ・ゴート」「次元融合」儀式魔法等
罠:「ヒーロー見参」「リビングデッドの呼び声」「ヒーロー・シグナル」「異次元からの帰還」等
効果モンスター:「切り込み隊長」「デビル・フランケン」「キラー・トマト」「ヴァンパイア・ロード」「異次元の偵察機」等
:チェーンに乗った効果で特殊召喚した場合
┏チェーン1:「死者蘇生」発動、墓地のモンスター1体選択
┃(相手にチェーン確認、なければ逆順処理へ)
┃逆順処理チェーン1:「死者蘇生」解決、発動時に選択した墓地のモンスター1体を特殊召喚する。
┗(特殊召喚に成功してチェーンが終える)
チェーン終了、発動タイミングを過ぎる為「昇天の黒角笛」は発動できない。

未来融合−フューチャー・フュージョン」の効果でスタンバイフェイズに特殊召喚した融合モンスターに対して発動する事はできません。
★「遺言状」を発動しておき、後で特殊召喚効果を適用した場合
チェーンに乗らない自身の効果で特殊召喚する「特殊召喚モンスター」 /2007/05/03
メタル・デビルゾア
レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン
黒衣の大賢者
ゲート・ガーディアン
磁石の戦士マグネット・バルキリオン
仮面魔獣デス・ガーディウス
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
究極完全態・グレート・モス
グレート・モス
ラーバモス
ヴォルカニック・デビル
オプション
ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン
トゥーン・デーモン
トゥーン・ドラゴン・エッガー
トゥーン・マーメイド
トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール
神聖なる魂
ダーク・ネクロフィア
混沌帝龍 −終焉の使者−
カオス・ソルジャー −開闢の使者−
カオス・ソーサラー
炎の精霊 イフリート
インフェルノ
水の精霊 アクエリア
フェンリル
岩の精霊 タイタン
ギガンテス
風の精霊 ガルーダ
シルフィード
大天使ゼラート
デビルマゼラ
黒の魔法神官
黒魔導の執行官
青眼の光龍
真紅眼の闇竜
マスターモンク
ヴァンパイアジェネシス
海竜神−ネオダイダロス
アームド・ドラゴン LV10
E・HERO バブルマン・ネオ
E・HERO ブルーメ
D-HERO Bloo-D
D-HERO ドグマガイ
神炎皇ウリア
降雷皇ハモン
幻魔皇ラビエル
スフィンクス・アンドロジュネス
オオアリクイクイアリ
メガロック・ドラゴン
デビルドーザー
天魔神 エンライズ
天魔神 ノーレラス
守護神エクゾード
チェーンに乗らない自身の効果で特殊召喚する「融合モンスター」 /2007/05/03
XYZ−ドラゴン・キャノン
XY−ドラゴン・キャノン
XZ−キャタピラー・キャノン
YZ−キャタピラー・ドラゴン
VW−タイガー・カタパルト
VWXYZ−ドラゴン・カタパルトキャノン
E・HERO アクア・ネオス
E・HERO フレア・ネオス
E・HERO ブラック・ネオス
E・HERO エアー・ネオス
E・HERO グラン・ネオス
E・HERO グロー・ネオス
 
チェーンに乗らない自身の効果で特殊召喚する効果モンスター
(「特殊召喚モンスター」ではない) /2007/05/03
魔導ギガサイバー
俊足のギラザウルス
ガーディアン・グラール
E・HERO バブルマン
THE トリッキー
マジック・ストライカー
サイバー・ドラゴン
大将軍 紫炎
怨念の魂 業火
古代の歯車
ヘリオス・デュオ・メギストス
ヘリオス・トリス・メギストス
ゼータ・レティキュラント
天空勇士ネオパーシアス
アイス・ブリザード・マスター
エーリアン・スカル
憑依装着−アウス
憑依装着−エリア
憑依装着−ヒータ
憑依装着−ウィン
◇モンスターが特殊召喚された時に発動させる為、発動の仕方は「激流葬」等と同じですが、発動のタイミングが若干異なります。
【A】モンスターを特殊召喚する
・特殊召喚を打ち消すカードの発動タイミング(「昇天の黒角笛」発動のタイミング)
【B】特殊召喚成功時
【B1:永続効果の適用】
【B2:特殊召喚時に誘発する効果の発動】
【B3:特殊召喚に対してのクイックエフェクトの発動タイミング】
「激流葬」発動のタイミング)


◇モンスターの特殊召喚に対して「昇天の黒角笛」を発動した場合は【B】の前の発動となる。

≪特殊召喚時の優先権≫(特殊召喚に成功する前)
◇モンスターの特殊召喚を行った時点では、カードを発動する権利はターンプレイヤーにあります。
(特殊召喚を無効にする罠カードの発動タイミングでお互いに優先権を放棄し、特殊召喚したモンスターが残っていれば特殊召喚成功)

ターンプレイヤーがモンスターを特殊召喚、特殊召喚を打ち消すカードの発動タイミングになる。
(基本的に特殊召喚を打ち消すカード以外のクイックエフェクトは発動できない)
特殊召喚したターンプレイヤー自身が特殊召喚を無効にするカードを発動させる事は滅多にないので優先権放棄、
この時に相手が「昇天の黒角笛」を発動できる。(チェーン1へ)
このタイミングで「昇天の黒角笛」を発動しなかった場合は、発動条件を逃した事になり、後から使用する事はできません。
ただし、モンスターを特殊召喚した時に、対戦相手の対応を確認せずに次の行動に移った場合は、それに意義を唱えて、巻き戻す事が可能です。

┏チェーン1:「昇天の黒角笛」発動
┃ (この「昇天の黒角笛」の発動を無効にする為にカウンター罠を発動する事は可能)
┗逆順処理チェーン1:「昇天の黒角笛」解決、特殊召喚を無効にし破壊する。
チェーン終了(特殊召喚成功にはならない)
※「昇天の黒角笛」に対してカウンター罠を発動した場合
┏チェーン1:「昇天の黒角笛」発動
┃チェーン2:「盗賊の七つ道具」発動、コストとして1000ライフ払う。
┃逆順処理チェーン2:「盗賊の七つ道具」解決、「昇天の黒角笛」の発動を無効にし破壊する。
┗逆順処理チェーン1:「昇天の黒角笛」処理なし
チェーン終了(特殊召喚成功時へ)

★自分の(相手フィールド上に)特殊召喚に自分の「昇天の黒角笛」を発動する場合

自分が相手モンスター2体を生け贄に捧げ相手フィールド上に「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」を特殊召喚する。
「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」は相手モンスターになるので自分は「昇天の黒角笛」発動可能?
◇表側表示の「王宮のお触れ」の効果が適用されている時に、モンスターの特殊召喚時に「昇天の黒角笛」を発動する事は可能ですが、「昇天の黒角笛」の効果は無効になります。
カウンター罠の発動自体は無効になっていないので「
豊穣のアルテミス」等は適用されます。
★カウンター罠の発動に成功した事になる?「
裁きを下す者−ボルテニス」は発動可能?
■【罠のプレイ・発動時】
◇表側表示の連鎖炸薬が存在する時に「昇天の黒角笛」を発動した場合、この時点で「昇天の黒角笛」発動プレイヤーにダメージが適用されます。
≪「昇天の黒角笛」の発動にチェーンする≫
◇「盗賊の七つ道具」(発動無効)等は、別ページ
【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠の発動にチェーンする】”参照。
■【効果】(効果解決時)
□その相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし、それを破壊する。
◆その相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし、それを破壊します。

◇この効果は対象を取る効果ではありません。
◇特殊召喚したモンスターの永続効果や、その他のフィールド上の永続効果が適用される前に、特殊召喚を無効にして破壊する効果が適用されます。

◇特殊召喚する為の条件(生け贄・手札を捨てる・除外する等)として失われたカード等は戻りません。
◇「特殊召喚モンスター」の特殊召喚を無効にした場合、条件を満たして特殊召喚された事にならない為、墓地へ送られた「特殊召喚モンスター」は「早すぎた埋葬」等の
”墓地から場にプレイする効果”の対象に選択できません。

≪特殊召喚を無効にされ破壊されたモンスター≫

◇特殊召喚を無効にされ破壊されたモンスターはフィールド上から墓地へ送られた事になりません
◇「昇天の黒角笛」で特殊召喚を無効・破壊されたモンスターは”自分のフィールド上から自分の墓地”へ送られた扱いにならない為、「遺言状」は効果を適用する条件を満たせません。
「昇天の黒角笛」で「
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」の特殊召喚を無効にした場合でも、「溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」の特殊召喚を行ったプレイヤーはそのターン通常召喚できません。


◇「昇天の黒角笛」で特殊召喚を無効にした場合、以下の効果は適用されません。
サイバー・サモン・ブラスター」(機械族モンスターの特殊召喚に成功する度に相手ライフに300ダメージ)
その他、特殊召喚に成功した場合に誘発する効果は発動しません。(無効になった場合は成功していない)
「デビルマゼラ」等


◇「昇天の黒角笛」でモンスターの特殊召喚を無効にしても、「
冥王竜ヴァンダルギオン」はカードの発動をカウンター罠で無効にしなければならないので特殊召喚効果は発動できません。
(「特殊召喚モンスター」等のチェーンに乗らない特殊召喚は”カードの発動”ではない)

◇「昇天の黒角笛」の処理が終えた時点でフィールド上に表側表示の「
豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」が存在する場合、それぞれの効果が適用されます。

例:表側表示の「連鎖炸薬」「豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」が存在する時にモンスターを特殊召喚、それに対して「昇天の黒角笛」を発動した場合
・相手は手札から「サイバー・ドラゴン」特殊召喚
チェーン1:「昇天の黒角笛」発動、
┃ 「連鎖炸薬」適用、「昇天の黒角笛」発動プレイヤーに1000ポイントダメージ。
逆順処理チェーン1:「昇天の黒角笛」解決、「サイバー・ドラゴン」の特殊召喚を無効にし、破壊する。
┃ a.「豊穣のアルテミス」
(自分のデッキからカードを1枚ドローする。)
┃ b.「救済のレイヤード」
(除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。)
┃ c.「天空聖者メルティウス」
(1000ライフ回復。「天空の聖域」が存在する場合破壊効果。)
┃ d.「人造天使」
(「人造天使トークン」1体を、自分フィールド上に特殊召喚する。)
┗(a.b.c.dの効果が複数存在する場合、ターンプレイヤーの効果から処理。a.b.c.dの処理の順番は自由)
チェーン終了
・「
裁きを下す者−ボルテニス」の発動タイミング
・「豊穣のアルテミス」の効果でドローしている場合はドロー処理でチェーンを終えている為、裏側表示の「便乗」を発動できる。
「人造天使」の特殊召喚処理で終えている場合は「激流葬」等を発動できる。

 

「昇天の黒角笛」の発動例
◇カウンター罠「昇天の黒角笛」で、モンスターの特殊召喚を無効にする為には、
チェーンに乗らない効果でモンスターが特殊召喚された時に、特殊召喚成功前のタイミングとして発動させる。

◇基本的にチェーンブロックに乗らない「特殊召喚」行動の後に発動させる為、始めのチェーンブロック1でカウンター罠を発動させる必要がある。
【例1】
・相手モンスター特殊召喚(チェーンに乗らない「特殊召喚モンスター」等の効果による特殊召喚)
(相手はこのタイミングでなにも発動せず優先権を放棄)
┏自分チェーン1:「昇天の黒角笛」

┗逆順処理チェーン1:
「昇天の黒角笛」解決、相手モンスターの特殊召喚を無効にし、破壊する。
◇相手がモンスターを特殊召喚、その召喚を「昇天の黒角笛」で無効にしたい場合、
特殊召喚に成功する前のタイミングで「昇天の黒角笛」を発動する必要がある。
【例2】
・モンスター特殊召喚(チェーンに乗らない「特殊召喚モンスター」等の効果による特殊召喚)
┏チェーン1:「昇天の黒角笛」A(モンスターの特殊召喚に対して

┃チェーン2:「盗賊の七つ道具」(「昇天の黒角笛」に対して

┃チェーン3:「昇天の黒角笛
B(モンスターの特殊召喚に対して×
┗逆順処理

◇相手がモンスターを特殊召喚、その特殊召喚を無効にする為に「昇天の黒角笛」Aを発動、相手がその「昇天の黒角笛」Aの発動を無効にする為に「盗賊の七つ道具」発動する。
次のチェーンに乗せられるカードは、「盗賊の七つ道具」の発動を無効にできるカウンター罠のみ(「盗賊の七つ道具」「神の宣告」等)。
この例のチェーン3でモンスターの特殊召喚を無効にする為のカードを発動する事はできない。
無効にしたい”特殊召喚”への発動はチェーン1でのタイミングのみで、他のクイックエフェクトを挟んで発動する事はできない。
【例3】
チェーンに乗るカードの効果でモンスターを特殊召喚した場合
┏チェーン1:「死者蘇生」
┃逆順処理チェーン1:「死者蘇生」解決、墓地からモンスターを特殊召喚
┗ (特殊召喚に成功し、永続効果なども適用される)
チェーン終了
この場合モンスターが特殊召喚に成功してチェーンが終えている為、特殊召喚を無効にする為の「昇天の黒角笛」は発動できない。(召喚に成功したタイミングなので「激流葬」等は発動可能)
 
ホーム
「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。