「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
第4期シリーズ番号順リスト>カテゴリー別/モンスター/魔法/≫ >ホーム
森の番人グリーン・バブーン
【制限カード2007/9/1】
星7/地/獣族/攻2600/守1800 2006/5/24
誘発効果【スペルスピード1】
(特定種族モンスターが自分フィールド上から墓地へ送られた時/発動コスト:ライフを払う/
手札・墓地から特殊召喚効果)
VJC-JP014
【テキスト】
自分フィールド上に存在する獣族モンスターが破壊され墓地へ送られた時、
1000ライフポイントを払う事で手札または墓地からこのカードを特殊召喚する事ができる。
【発動条件】
自分の手札または墓地にこのカードが存在する時
自分フィールド上に存在する獣族モンスターが破壊され墓地へ送られた時に発動可能(任意)
【効果の発動時】

発動コストとして、自分のライフを1000ポイント払う。
【効果】(効果解決時)
手札または墓地からこのカードを表側攻撃表示または表側守備表示で特殊召喚する。


◇ダメージステップで発動可能。
◇相手ターンでも発動できる。
◇手札・墓地に「森の番人グリーン・バブーン」が2枚以上ある場合2体の効果発動・特殊召喚できる。

◇「巨大ネズミ」が戦闘で破壊され墓地へ送られた時に「巨大ネズミ」と「森の番人グリーン・バブーン」両方発動可能。
チェーン処理


このカード自身が破壊され墓地へ送られた場合(手札・墓地に他の「森の番人グリーン・バブーン」がない場合)は、
墓地へ送られたこのカード自身の効果発動できない。
例1
フィールド上の「森の番人グリーン・バブーン」が破壊され墓地へ送られた場合、自身は発動できない。
(手札・墓地にある「森の番人グリーン・バブーン」B・Cは発動できる)
例2
フィールド上の「森の番人グリーン・バブーン」と他の獣族が同時に破壊され墓地へ送られた場合も、自身は発動できない。
例3
フィールド上の「森の番人グリーン・バブーン」が同時に破壊され墓地へ送られた場合、は発動できない。
(Aの為にB発動とかも無理)
(手札・墓地にある「森の番人グリーン・バブーン」Cは発動できる)



★「DNA改造手術」で獣族になっている自分フィールド上モンスターが破壊され墓地へ送られた時

◇チェーン2以上で獣族モンスターが破壊された場合チェーン終了後に発動できない

「百獣王ベヒーモス」生け贄召喚
┏チェーン1:「百獣王ベヒーモス」効果発動
┃チェーン2:「激流葬」発動
┃逆順処理チェーン2:「激流葬」解決、フィールド上モンスター全て破壊(獣族モンスターが破壊され墓地へ)
┃ 「森の番人グリーン・バブーン」の発動タイミングになるがチェーン処理中の為発動できない
┗逆順処理チェーン1:「百獣王ベヒーモス」解決
チェーン終了後、「森の番人グリーン・バブーン」の効果は発動タイミングを過ぎている為発動できない。


★手札の「森の番人グリーン・バブーン」が効果発動、
相手が「マインドクラッシュ」をチェーンして「森の番人グリーン・バブーン」を宣言、
逆順処理で「マインドクラッシュ」の効果で「森の番人グリーン・バブーン」が手札から墓地へ捨てられる。
手札で効果発動した「森の番人グリーン・バブーン」は墓地に存在するが特殊召喚は適用される?

 

 
ホーム
「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。