「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
第4期シリーズ番号順リスト>カテゴリー別/モンスター/魔法/≫ >ホーム
カウンター罠/王宮の陥落
■魔法の発動無効・破壊
マジック・ジャマー
対抗魔術
呪術抹消
アヌビスの裁き
マジック・ドレイン
封魔の呪印
八式対魔法多重結界
フォースフィールド
アーマーブレイク
魔力終了宣告

■魔法の発動無効・手札に戻す
ゴブリンのその場しのぎ
■罠の発動無効・破壊
盗賊の七つ道具
トラップ・ジャマー
王宮の陥落

■罠の発動無効・元に戻す
誤作動

■魔法・罠の発動無効・破壊
フェザー・ウィンド
ツタン仮面
王家の呪い

■攻撃無効
攻撃の無力化
■召喚・反転召喚無効・手札に戻す
キックバック

■召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
昇天の角笛
方舟の選別

■特殊召喚無効・破壊
昇天の黒角笛

■効果モンスターの効果無効・破壊
天罰
畳返し

■ダメージ関連
地獄の扉越し銃
黒板消しの罠
ダメージ・ポラリライザー
フュージョン・ガード
■魔法・罠の発動無効・破壊、召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
神の宣告
同一チェーン上のカードの発動と効果を無効・破壊
虚無を呼ぶ呪文

【カウンター罠カード基本】

王宮の陥落 2006/7/26
2007/5/3
カウンター罠【スペルスピード3】
(相手永続罠の発動時/永続罠の発動を無効・破壊)
TLM-JP059
【テキスト】
相手が永続罠カードを発動した時に発動する事ができる。そのカードの発動と効果を無効にし破壊する。
【発動条件】
相手が永続罠カードを発動した時に発動する事ができる。
(その永続罠カードの効果が乗ったチェーンブロックの1つ上に乗せて発動する)
【効果】(効果解決時)
その永続罠カードの発動と効果を無効にし破壊する。
■【発動条件】
◇別ページ【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠カードの基本的発動条件】”参照。
◇このカードは相手が発動(プレイ)した永続罠カードを対象に、チェーンして発動させます。
(裏向きでセットしてある状態から表にして発動した永続罠カードを対象にする。「処刑人−マキュラ」「ジェット・ロイド」等の効果が適用されている時に手札から発動した永続罠カードにも発動可能)
それ以外のタイミングで発動する事はできません。
◇自分が発動した永続罠カードには発動できません。

発動例
┏相手チェーン1:「リビングデッドの呼び声」発動
┃ (相手が永続罠カードを発動したので、この時点で「王宮の陥落」の発動タイミングが発生する)
┃自分チェーン2:「王宮の陥落」発動、
┃逆順処理チェーン2:「王宮の陥落」解決、「リビングデッドの呼び声」の発動を無効にし、破壊する。
┗逆順処理チェーン1:「リビングデッドの呼び声」は発動が無効になった為処理なし。
◇相手が永続罠カードを発動した次のチェーンブロックに、「王宮の陥落」を置く必要があります。
┏相手チェーン1:「リビングデッドの呼び声」発動
┃自分チェーン2:「王宮のお触れ」発動
┃相手チェーン3:「サイクロン」発動(「王宮のお触れ」選択)
×自分チェーン4:「王宮の陥落」発動×
┗逆順処理
◇その他発動例は下記「●「王宮の陥落」の発動例」参照

◇すでに発動・チェーン処理が解決してフィールド上に表側表示で存在・効果を発揮している状態の永続罠カードに対して発動する事はできません。
★表側表示で存在する永続罠が効果を起動・誘発した(効果がチェーンに乗った)時に発動する事もできません。
(「血の代償」「モンスターBOX」等)
(カウンター罠は基本的に表側表示の状態から発動または墓地で発動する魔法・罠の効果に対して発動できない)

◇墓地で発動した罠効果には発動できません。(★「死霊ゾーマ」)
◇スペルスピード2の相手の永続罠カードの発動に対してチェーンプレイ可能です。
◇バトルフェイズのダメージステップで発動する事は可能です。

◇表側表示の「王宮のお触れ」
の効果が適用されている時に、永続罠カードの発動に対して「王宮の陥落」を発動する事は可能ですが、「王宮の陥落」の効果は無効になります。
この場合「
冥王竜ヴァンダルギオン」はカードの発動をカウンター罠で無効にしなければならないので特殊召喚効果は発動できません。
カウンター罠の発動自体は無効になっていないので「
豊穣のアルテミス」等は適用されます。
★カウンター罠の発動に成功した事になる?「
裁きを下す者−ボルテニス」は発動可能?
■【罠のプレイ・発動時】
◇表側表示の連鎖炸薬が存在する時に「王宮の陥落」を発動した場合、この時点で「王宮の陥落」発動プレイヤーにダメージが適用されます。
≪「王宮の陥落」の発動にチェーンする≫
◇「王宮の陥落」(発動無効)等は、別ページ
【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠の発動にチェーンする】”参照。
◇「王宮の陥落」は”罠カード1枚を破壊する罠カード”の為、「王家の呪い」をチェーン発動し、「王宮の陥落」の発動を無効・破壊する事が可能です。
■【効果】(効果解決時)
□永続罠カードの発動を無効にし、その永続罠カードを破壊する。
◆このカードの対象にした永続罠カードの発動と効果を無効にし、その永続罠カードを破壊します。
◇無効にした永続罠カードが発動時に払ったコスト等は戻りません。

◇「王宮の陥落」の処理が終えた時点でフィールド上に表側表示の「
豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」が存在する場合、それぞれの効果が適用されます。

例:表側表示の「豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」「連鎖炸薬」が存在する時に永続罠カードを発動、それに対して「王宮の陥落」を発動した場合

チェーン1:「スキルドレイン」発動、自分のライフを1000ポイント払う。
┃ 「連鎖炸薬」適用、「スキルドレイン」発動プレイヤーに1000ポイントダメージ。
チェーン2:「王宮の陥落」発動、
┃ 「連鎖炸薬」適用、「王宮の陥落」発動プレイヤーに1000ポイントダメージ。
逆順処理チェーン2:「王宮の陥落」解決、「スキルドレイン」の発動無効・破壊
┃ a.「豊穣のアルテミス」
(自分のデッキからカードを1枚ドローする。)
┃ b.「救済のレイヤード」
(除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。)
┃ c.「天空聖者メルティウス」
(1000ライフ回復。「天空の聖域」が存在する場合破壊効果。)
┃ d.「人造天使」
(「人造天使トークン」1体を、自分フィールド上に特殊召喚する。)
┃(a.b.c.dの効果が複数存在する場合、ターンプレイヤーの効果から処理。a.b.c.dの処理の順番は自由)
逆順処理チェーン1:「スキルドレイン」は発動が無効になったので処理なし
チェーン終了
・「
裁きを下す者−ボルテニス」「冥王竜ヴァンダルギオン」等の発動タイミング
・チェーン1は処理なしで通過しているので「豊穣のアルテミス」の効果でドローしている場合はドロー処理でチェーンを終えている為、裏側表示の「便乗」を発動できる。
「人造天使」の特殊召喚処理で終えている場合は「激流葬」等を発動できる。

 

「王宮の陥落」の発動例
カウンター罠「王宮の陥落」で、相手の永続罠カードの発動(プレイ)を無効にする為には、
その永続罠カードのプレイによって発生した効果が置かれるチェーンブロックの次(1つ上)のチェーンブロックに「王宮の陥落」の効果を乗せる。

・チェーン1の永続罠カードの発動を無効にするなら、チェーン2で「王宮の陥落」を発動する。
・チェーン2の永続罠カードの発動を無効にするなら、チェーン3で「王宮の陥落」を発動する。
【例1】
┏相手チェーン1:「グラヴィティ・バインド−超重力の網−」
┃自分チェーン2:「王宮の陥落」

┃逆順処理チェーン2:
「王宮の陥落」解決、「グラヴィティ・バインド−超重力の網−」の発動無効・破壊
┗逆順処理チェーン1:
「グラヴィティ・バインド−超重力の網−」処理無し
◇相手が「グラヴィティ・バインド−超重力の網−」を発動、その発動を「王宮の陥落」で無効にしたい場合、
次のチェーンブロック2に「王宮の陥落」を置く必要がある。
【例2】
┏相手チェーン1:「デスカウンター」
┃チェーンの確認(※)
┃相手チェーン2:「アストラルバリア」
┃自分チェーン3:「王宮の陥落」(「アストラルバリア」に対して
(「デスカウンター」に対して×
┗逆順処理
◇相手が「デスカウンター」を発動、(※ここで自分は「王宮の陥落」の発動ができるが発動せず優先権放棄)さらに相手が「アストラルバリア」を発動、この後に自分が「王宮の陥落」を発動させる場合、チェーン1の「デスカウンター」を無効にする為に「王宮の陥落」を発動する事はできない。
(「デスカウンター」の次のチェーンブロックに他のクイックエフェクトが乗っている為、チェーン1の「デスカウンター」を無効にする為のカウンター罠をチェーン3の時点で発動する事はできない。)
【例3】
┏相手チェーン1:「リビングデッドの呼び声」
┃自分チェーン2:「破壊輪」
┃相手チェーン3:「王宮のお触れ」
┃自分チェーン4:「王宮の陥落」(「王宮のお触れ」に対して
(「リビングデッドの呼び声」に対して×
┃逆順処理チェーン4:
「王宮の陥落」解決、「王宮のお触れ」の発動無効・破壊
┃逆順処理チェーン3:
「王宮のお触れ」処理無し
┃逆順処理チェーン2:
「破壊輪」解決、対象モンスター破壊。
┗逆順処理チェーン1:「リビングデッドの呼び声」解決、墓地からモンスター1体特殊召喚。

◇相手が「リビングデッドの呼び声」を発動、それにチェーンして自分は「破壊輪」を発動、それにチェーンして相手は「王宮のお触れ」発動、(この時点では「王宮のお触れ」の効果はまだ適用されていない為、スペルスピード2のクイックエフェクトや、「王宮のお触れ」を無効にする為のカウンター罠を発動できる)
この場合、チェーン3の相手の「王宮のお触れ」の発動を無効にする為に「王宮の陥落」を発動するなら、次のチェーンブロック4に置かれるので可能だが、「王宮のお触れ」より先に発動したチェーン1の相手の「リビングデッドの呼び声」を無効にする為の発動はできない。
(【例2】同様、他のクイックエフェクトを挟んで発動する事はできない。)
【例4】
┏相手チェーン1:「スキルドレイン」
┃自分チェーン2:「王宮の陥落」
×チェーン3:「偽物のわな」×
┗逆順処理

◇「王宮の陥落」は罠を破壊する効果ではあるが、
”罠カードを破壊する罠を使用した時”が発動条件の「偽物のわな」を発動する事はできない。
スペルスピード2の「偽物のわな」がスペルスピード3の「王宮の陥落」にチェーンする事はできない。
【例5】
バトルフェイズ
┏相手チェーン1:「スキルドレイン」
┃自分チェーン2:「王宮の陥落」
×チェーン3:「王宮のお触れ」×
┗逆順処理

◇スペルスピード2の「王宮のお触れ」がスペルスピード3の「王宮の陥落」にチェーンする事はできない。
 
ホーム
「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。