「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
第4期シリーズ番号順リスト>カテゴリー別/モンスター/魔法/≫ >ホーム
カウンター罠/誤作動
■魔法の発動無効・破壊
マジック・ジャマー
対抗魔術
呪術抹消
アヌビスの裁き
マジック・ドレイン
封魔の呪印
八式対魔法多重結界
フォースフィールド
アーマーブレイク
魔力終了宣告

■魔法の発動無効・手札に戻す
ゴブリンのその場しのぎ
■罠の発動無効・破壊
盗賊の七つ道具
トラップ・ジャマー
王宮の陥落

■罠の発動無効・元に戻す
誤作動

■魔法・罠の発動無効・破壊
フェザー・ウィンド
ツタン仮面
王家の呪い

■攻撃無効
攻撃の無力化
■召喚・反転召喚無効・手札に戻す
キックバック

■召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
昇天の角笛
方舟の選別

■特殊召喚無効・破壊
昇天の黒角笛

■効果モンスターの効果無効・破壊
天罰
畳返し

■ダメージ関連
地獄の扉越し銃
黒板消しの罠
ダメージ・ポラリライザー
フュージョン・ガード
■魔法・罠の発動無効・破壊、召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
神の宣告
同一チェーン上のカードの発動と効果を無効・破壊
虚無を呼ぶ呪文

【カウンター罠カード基本】

誤作動
(マルファンクション)
2006/7/28
2007/5/3
カウンター罠【スペルスピード3】
(罠の発動時/発動コスト:ライフを払う/罠の発動を無効にし元に戻す)
SOI-JP060
【テキスト】
500ライフポイントを払う。
罠カードの発動を無効にし、そのカードを元に戻す。
【発動条件】
発動(プレイ)された罠カードに対して発動可能。
(その罠カードの効果が乗ったチェーンブロックの1つ上に乗せて発動する)
【罠のプレイ・発動時】

発動コストとして、自分のライフを500ポイント払う。
【効果】(効果解決時)
罠カードの発動を無効にし、そのカードを元に戻す。
■【発動条件】
◇別ページ【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠カードの基本的発動条件】”参照。
◇このカードは相手・自分が発動(プレイ)した罠カードを対象に、チェーンして発動させます。
(裏向きでセットしてある状態から表にして発動した罠カードを対象にする。「処刑人−マキュラ」「ジェット・ロイド」等の効果が適用されている時に手札から発動した罠カードにも発動可能)
それ以外のタイミングで発動する事はできません。

発動例
┏相手チェーン1:「破壊輪」発動
┃ (相手が罠カードを発動したので、この時点で「誤作動」の発動タイミングが発生する)
┃自分チェーン2:「誤作動」発動、自分のライフを500ポイント払う。
┃逆順処理チェーン2:「誤作動」解決、「破壊輪」の発動を無効にし、そのカードを元に戻す。
┗逆順処理チェーン1:「破壊輪」は発動が無効になった為処理なし。
◇罠カードを発動した次のチェーンブロックに、「誤作動」を置く必要があります。
┏相手チェーン1:「破壊輪」発動
┃自分チェーン2:「王宮のお触れ」発動
┃相手チェーン3:「サイクロン」発動(「王宮のお触れ」選択)
×自分チェーン4:「誤作動」発動×
┗逆順処理
◇自分の発動した罠カードにチェーンする事も可能です。
(ただし、自分の罠カードの発動に相手がチェーンしなかった場合のみ。)
┏自分チェーン1:「破壊輪」
┃ 相手にチェーン確認、相手がチェーンしない場合は次のチェーンに自分の効果を発動する事が可能。
┃自分チェーン2:「誤作動」
┗逆順処理
◇その他発動例は下記「●「誤作動」の発動例」参照

◇すでに発動・チェーン処理が解決してフィールド上に表側表示で存在・効果を発揮している状態の罠カードに対して発動する事はできません。
・「永続罠」全般
・「メタル化・魔法反射装甲」「鎖付き爆弾」「鎖付きブーメラン」等の装備されている通常罠カード
・モンスター扱いでフィールド上に存在する「機動砦 ストロング・ホールド」
◇墓地で発動した罠効果には発動できません。
(「呪われた棺」「黄金の邪神像」等)

◇発動コストとして払う自分のライフがなければ「誤作動」を発動する事はできません。
また、自分の残りライフが500の時に、ライフを500ポイント払ってこのカードを発動する事は可能ですが、ライフが0になった時点で自分は負けになります。
◇スペルスピード2・3の罠カードの発動に対してチェーンプレイ可能です。
◇バトルフェイズのダメージステップで発動する事は可能です。

◇表側表示の「王宮のお触れ」
の効果が適用されている時に、罠カードの発動に対して「誤作動」を発動する事は可能ですが、「誤作動」の効果は無効になります。
この場合「
冥王竜ヴァンダルギオン」はカードの発動をカウンター罠で無効にしなければならないので特殊召喚効果は発動できません。
カウンター罠の発動自体は無効になっていないので「
豊穣のアルテミス」等は適用されます。
★カウンター罠の発動に成功した事になる?「
裁きを下す者−ボルテニス」は発動可能?
■【罠のプレイ・発動時】
□発動コストとして、自分のライフを500ポイント払う。
◆発動コスト
◇このカードを発動する為のコストとして、自分のライフを500ポイント払います。
◇コストとして払ったライフはダメージではない為「白衣の天使」「白兵戦」「悪夢の拷問部屋」の対象になりません。
◇「盗賊の七つ道具」「王家の呪い」「神の宣告」等で、この「誤作動」の発動を無効にした場合、発動条件として払ったライフポイントは戻りません。

◇表側表示の
連鎖炸薬が存在する時に「誤作動」を発動した場合、この時点で「誤作動」発動プレイヤーにダメージが適用されます。
≪「誤作動」の発動にチェーンする≫
◇「誤作動」(発動無効)等は、別ページ
【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠の発動にチェーンする】”参照。
■【効果】(効果解決時)
□罠カードの発動を無効にし、その罠カードを元に戻す。
◆このカードの対象にした罠カードの発動と効果を無効にし、その罠カードを元に戻します。
◇無効にした罠カードが発動時に払ったコスト等は戻りません。

「罠カード元に戻す」とは、基本的に発動前のセットされている状態に戻します。
◇元に戻した罠カードはそのターンに発動する事が可能です。(セットされている状態に戻しただけで再セットしたわけではない)
★「王家の神殿」発動中に手札から罠カードをセットし、そのターンに発動、「誤作動」でその罠カードの発動を無効にし、元に戻す、その後「王家の神殿」が何らかの効果でフィールド上に存在しなくなった場合、その罠カードはセットしたターンなので発動できない?
★「処刑人−マキュラ」「ジェット・ロイド」等の効果で手札から発動した罠カード(発動時にフィールド上魔法&罠ゾーンに表向きで置く)を「誤作動」で無効にした場合、その罠カードは手札に戻します。
★「エクスチェンジ」で相手の罠カードを持っている自分が「ジェット・ロイド」等の効果で手札からその罠カードを発動し、「誤作動」で無効になった場合、罠カードは持ち主の手札に戻す?それとも「元に戻す」なので発動者の手札に戻す?

「魂を削る死霊」を対象にした罠カードの発動を「誤作動」で無効にした場合、魔法・罠カードは”発動”を無効にされた事で「魂を削る死霊」を効果対象にした事も打ち消される為、「魂を削る死霊」は自身の永続効果で破壊されません。(「ナイトメアを駆る死霊」も同様)
◇表側表示の「ジェノサイドキングデーモン」「迅雷の魔王−スカル・デーモン」等を対象にした罠カードの発動を「誤作動」で無効にした場合、サイコロを振る効果は適用されない。

◇「誤作動」の処理が終えた時点でフィールド上に表側表示の「
豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」が存在する場合、それぞれの効果が適用されます。

例:表側表示の「豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」「連鎖炸薬」が存在する時に罠カードを発動、それに対して「誤作動」を発動した場合

チェーン1:「停戦協定」発動、
┃ 「連鎖炸薬」適用、「停戦協定」発動プレイヤーに1000ポイントダメージ。
チェーン2:「誤作動」発動、自分のライフを500ポイント払う。
┃ 「連鎖炸薬」適用、「誤作動」発動プレイヤーに1000ポイントダメージ。
逆順処理チェーン2:「誤作動」解決、「停戦協定」の発動無効・そのカードを元に戻す。
┃ a.「豊穣のアルテミス」
(自分のデッキからカードを1枚ドローする。)
┃ b.「救済のレイヤード」
(除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。)
┃ c.「天空聖者メルティウス」
(1000ライフ回復。「天空の聖域」が存在する場合破壊効果。)
┃ d.「人造天使」
(「人造天使トークン」1体を、自分フィールド上に特殊召喚する。)
┃(a.b.c.dの効果が複数存在する場合、ターンプレイヤーの効果から処理。a.b.c.dの処理の順番は自由)
逆順処理チェーン1:「停戦協定」は発動が無効になったので処理なし
チェーン終了
・「
裁きを下す者−ボルテニス」「冥王竜ヴァンダルギオン」等の発動タイミング
・チェーン1は処理なしで通過しているので「豊穣のアルテミス」の効果でドローしている場合はドロー処理でチェーンを終えている為、裏側表示の「便乗」を発動できる。
「人造天使」の特殊召喚処理で終えている場合は「激流葬」等を発動できる。

 

「誤作動」の発動例
カウンター罠「誤作動」で、罠カードの発動(プレイ)を無効にする為には、
その罠カードのプレイによって発生した効果が置かれるチェーンブロックの次(1つ上)のチェーンブロックに「誤作動」の効果を乗せる。

・チェーン1の罠カードの発動を無効にするなら、チェーン2で「誤作動」を発動する。
・チェーン2の罠カードの発動を無効にするなら、チェーン3で「誤作動」を発動する。
【例1】
┏チェーン1:「停戦協定」
┃チェーン2:「誤作動」

┃逆順処理チェーン2:
「誤作動」解決、「停戦協定」の発動無効・そのカードを元に戻す。
┗逆順処理チェーン1:
「停戦協定」処理無し
◇相手が「停戦協定」を発動、その発動を「誤作動」で無効にしたい場合、
次のチェーンブロック2に「誤作動」を置く必要がある。
【例2】
┏チェーン1:「破壊輪」
┃チェーン2:「王宮のお触れ」
┃チェーン3:「誤作動」(「王宮のお触れ」に対して
(「破壊輪」に対して×
┗逆順処理
◇自分が「破壊輪」を発動、その発動に対して相手が「王宮のお触れ」を発動、
この時点では、「王宮のお触れ」の効果はまだ適用されていない為、スペルスピード2のクイックエフェクトや、「王宮のお触れ」を無効にする為のカウンター罠(「誤作動」「盗賊の七つ道具」「神の宣告」等)を発動できるが、チェーン1の「破壊輪」を無効にする為に「誤作動」を発動する事はできない。
(「破壊輪」の次のチェーンブロックに他のクイックエフェクトが乗っている為、チェーン1の「破壊輪」を無効にする為のカウンター罠をチェーン3の時点で発動する事はできない。)
【例3】
┏チェーン1:「王宮のお触れ」
┃チェーン2:「破壊輪」
┃チェーン3:「神の宣告」(「破壊輪」に対して
(「王宮のお触れ」に対して×
┃チェーン4:「誤作動」(「神の宣告」に対して

       (「破壊輪」に対して×)(「王宮のお触れ」に対して×
┃逆順処理チェーン4:
「誤作動」解決、「神の宣告」の発動無効・そのカードを元に戻す。
┃逆順処理チェーン3:
「神の宣告」処理無し
┃逆順処理チェーン2:
「破壊輪」解決、対象モンスター破壊。
┗逆順処理チェーン1:「王宮のお触れ」解決、フィールド上に存在する限り罠効果を無効にする効果適用。
◇この場合、チェーン3の「神の宣告」の発動を無効にする為に「誤作動」を発動するなら、次のチェーンブロック4に置かれるので可能だが、「神の宣告」より先に発動したチェーン1の「王宮のお触れ」、チェーン2の「破壊輪」を無効にする為の発動はできない。
(【例2】同様、他のクイックエフェクトを挟んで発動する事はできない。)
【例4】
┏チェーン1:「破壊輪」
┃チェーン2:「誤作動」
×チェーン3:「王宮のお触れ」×
┗逆順処理

◇スペルスピード2の「王宮のお触れ」がスペルスピード3の「誤作動」にチェーンする事はできない。
【例5】攻撃宣言時に発動できるカードに「誤作動」を発動した場合

≪発動条件が攻撃宣言時に限られているカードの場合≫
・相手モンスター「青眼の白龍」が攻撃宣言、
┏チェーン1:「魔法の筒」発動
┃チェーン2:「誤作動」発動、500ライフ払う。
┃逆順処理チェーン2:
「誤作動」解決、「魔法の筒」の発動無効・そのカードを元に戻す。
┗逆順処理チェーン1:「魔法の筒」処理無し
攻撃宣言時に組んだチェーン処理終了、
この結果「青眼の白龍」の攻撃が有効だが、元の状態に戻した「魔法の筒」は発動条件が攻撃宣言したタイミングに限られている為、この「青眼の白龍」の攻撃が終えるまで再度発動させる事はできない。

≪発動条件が特にないカードの場合≫
・相手モンスター「ブラック・マジシャン」が攻撃宣言、
┏チェーン1:「破壊輪」発動、「ブラック・マジシャン」選択
┃チェーン2:「誤作動」発動、500ライフ払う。
┃逆順処理チェーン2:
「誤作動」解決、「破壊輪」の発動無効・そのカードを元に戻す。
┗逆順処理チェーン1:「破壊輪」処理無し
この結果「ブラック・マジシャン」の攻撃が有効だが、元の状態に戻した「破壊輪」は発動条件が限定されていない為、
このバトルステップ中に再度発動させる事ができる。(再度「破壊輪」を「ブラック・マジシャン」に発動し、破壊できれば攻撃は止まる)
【例6】召喚時に発動できるカードに「誤作動」を発動した場合

≪召喚を無効にするカードの場合≫
・相手が「エルフの剣士」を召喚、(召喚を打ち消すカードの発動タイミング)
┏チェーン1:「神の宣告」発動、ライフを半分払う。
┃チェーン2:「誤作動」発動、500ライフ払う。
┃逆順処理チェーン2:
「誤作動」解決、「神の宣告」の発動無効・そのカードを元に戻す。
┗逆順処理チェーン1:「神の宣告」処理無し
この結果「エルフの剣士」の召喚が成功する。
召喚を打ち消すカードの発動タイミングを過ぎた為、この後に「エルフの剣士」に対して再度「神の宣告」を発動する事はできない。

≪発動条件が召喚(反転召喚・特殊召喚)成功時に限られているカードの場合≫
・相手が「エルフの剣士」を召喚、
上記の召喚を打ち消すカードの発動タイミングで無効にされなかったので召喚成功。
┏チェーン1:「激流葬」発動
┃チェーン2:「誤作動」発動、500ライフ払う。
┃逆順処理チェーン2:
「誤作動」解決、「激流葬」の発動無効・そのカードを元に戻す。
┗逆順処理チェーン1:「激流葬」処理無し
召喚成功時に組んだチェーン処理終了、
元の状態に戻した「激流葬」は発動条件が召喚に成功したタイミングに限られている為、この召喚に対して再度発動させる事はできない。
【例7】その他

自分フィールド上にセットしてある「砂塵の大竜巻」「誤作動」が存在、
相手フィールド上にセットしてある「王宮のお触れ」が存在、
┏自分チェーン1:「砂塵の大竜巻」発動、セットしてあるカード(「王宮のお触れ」)選択
┃相手チェーン2:「王宮のお触れ」発動、
┃自分チェーン3:「誤作動」発動、500ライフ払う。
┃逆順処理チェーン3:「誤作動」解決、「王宮のお触れ」の発動無効・そのカードを元に戻す。
┃逆順処理チェーン2:「王宮のお触れ」処理なし
┗逆順処理チェーン1:「砂塵の大竜巻」解決、発動時に選択した、セットしてある「王宮のお触れ」を破壊する。
●自分の罠カードの発動(プレイ)に、自分の「誤作動」をチェーンする
◇相手に、自分が発動した罠カードにチェーンするクイックエフェクトがあるか確認する。
(自分のカード効果がチェーンに乗った時点で、次にカードを発動する権利(優先権)が相手に移る)
相手がチェーンした場合は、自分の罠カードに自分の「誤作動」は発動できない。
相手がチェーンしなかった場合のみ、自分の罠カードにチェーンして「誤作動」を発動できる。
(相手がチェーンしない場合は優先権を放棄した事になる為、次にカードを発動する権利(優先権)が自分に移る)

┏自分チェーン1:自分の罠カード発動
┃相手にチェーンの確認を行う。無ければ自分の罠カードにチェーン可能
┃自分チェーン2:「誤作動」
┗逆順処理

 

 
ホーム
「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。