「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
第4期シリーズ番号順リスト>カテゴリー別/モンスター/魔法/≫ >ホーム

 

救済のレイヤード 星4/光/天使族/攻1400/守1500 2007/05/03
永続効果【スペルスピード1】
(カウンター罠の効果処理後適用/除外されたカードを手札に加える)
EOJ-JP021
【テキスト】
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、カウンター罠が発動される度に除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。
【発動条件】
このカードがフィールド上に表側表示で存在する時、(表側表示であれば攻守の表示は問わない)
【フィールド上に表側表示で存在する限り永続する効果】

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
カウンター罠が発動される度に除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。

◇永続効果。チェーンに乗らない。
◇発動したカウンター罠の処理を終えてから効果適用。
除外されている自分の天使族モンスターが1枚しかない場合は適用されない。
◇相手が発動したカウンター罠でも効果は適用される。

例1
「救済のレイヤード」存在、
┏チェーン1:「大嵐」発動
┃チェーン2:「マジック・ジャマー」発動、手札を1枚捨てる
┃チェーン3:「神の宣告」発動、ライフを半分払う
┃逆順処理チェーン3:「神の宣告」解決、「マジック・ジャマー」の発動を無効にし破壊
┃ 「救済のレイヤード」の効果適用、除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。
┃逆順処理チェーン2:「マジック・ジャマー」は発動が無効になったので処理なし
┃ 「救済のレイヤード」の効果は適用されない
┗逆順処理チェーン1:「大嵐」解決

例2
「救済のレイヤード」を召喚
┏チェーン1:「キックバック」発動
┗逆順処理チェーン1:「キックバック」解決「救済のレイヤード」の召喚を無効にし手札に戻す。
「救済のレイヤード」は存在しないので当然効果なし

例3
「救済のレイヤード」を召喚
┏チェーン1:「キックバック」発動
┃チェーン2:「神の宣告」発動、ライフを半分払う
┃逆順処理チェーン2:「神の宣告」解決、「キックバック」の発動を無効にし破壊。
┃ 「救済のレイヤード」はまだ召喚に成功していないので永続効果はまだ発揮できない
┗逆順処理チェーン1:「キックバック」処理なし

例4
「救済のレイヤード」存在、
┏チェーン1:「地砕き」発動
┃チェーン2:「マジック・ドレイン」発動、
┃逆順処理チェーン2:「マジック・ドレイン」解決、相手が手札の魔法カードを捨てた場合、
┃  「マジック・ドレイン」の効果は無効になるが発動自体は無効になっていないので、
┃ 「救済のレイヤード」の効果は適用される。除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。
┗逆順処理チェーン1:「地砕き」解決

◇表側表示の「王宮のお触れ」の効果が適用されている時に、カウンター罠を発動した場合、
カウンター罠の効果は無効になりますが、発動自体は無効になっていないので「救済のレイヤード」の効果は適用されます。

自分フィールド上に「救済のレイヤード」が存在、
裁きを下す者−ボルテニス」が手札にない時にカウンター罠が発動に成功した場合、
「救済のレイヤード」の効果で、除外されている「裁きを下す者−ボルテニス」を手札に加えてから、
チェーン処理終了後に「裁きを下す者−ボルテニス」の特殊召喚効果を発動する事は可能です。

カウンター罠の発動が関係する効果【カウンター罠カード基本】 /2007/05/03
チェーンに乗らない処理
豊穣のアルテミス
救済のレイヤード
天空聖者メルティウス
人造天使
手札から特殊召喚
冥王竜ヴァンダルギオン
裁きを下す者−ボルテニス
 
ホーム
「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。