「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
第4期シリーズ番号順リスト>カテゴリー別/モンスター/魔法/≫ >ホーム
カウンター罠/フェザー・ウィンド
■魔法の発動無効・破壊
マジック・ジャマー
対抗魔術
呪術抹消
アヌビスの裁き
マジック・ドレイン
封魔の呪印
八式対魔法多重結界
フォースフィールド
アーマーブレイク
魔力終了宣告

■魔法の発動無効・手札に戻す
ゴブリンのその場しのぎ
■罠の発動無効・破壊
盗賊の七つ道具
トラップ・ジャマー
王宮の陥落

■罠の発動無効・元に戻す
誤作動

■魔法・罠の発動無効・破壊
フェザー・ウィンド
ツタン仮面
王家の呪い

■攻撃無効
攻撃の無力化
■召喚・反転召喚無効・手札に戻す
キックバック

■召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
昇天の角笛
方舟の選別

■特殊召喚無効・破壊
昇天の黒角笛

■効果モンスターの効果無効・破壊
天罰
畳返し

■ダメージ関連
地獄の扉越し銃
黒板消しの罠
ダメージ・ポラリライザー
フュージョン・ガード
■魔法・罠の発動無効・破壊、召喚・反転召喚・特殊召喚無効・破壊
神の宣告
同一チェーン上のカードの発動と効果を無効・破壊
虚無を呼ぶ呪文

【カウンター罠カード基本】
≪「〜」という名のついたカード≫

フェザー・ウィンド 2006/9/9
2007/5/3
カウンター罠【スペルスピード3】
(魔法・罠の発動時に特定カードが存在する時/魔法・罠の発動を無効・破壊)
EEN-JP058
DP1-JP029
【テキスト】
自分フィールド上に「E・HERO フェザーマン」が表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
魔法・罠の発動を無効にし、そのカードを破壊する。
【発動条件】
自分フィールド上に「E・HERO フェザーマン」が表側表示で存在する時に発動(プレイ)された魔法・罠カードに対して発動可能。
(その魔法・罠カードの効果が乗ったチェーンブロックの1つ上のブロックに、このカードを乗せる)
【効果】(効果解決時)

魔法・罠の発動を無効にし、そのカードを破壊する。
■【発動条件】
◇別ページ【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠カードの基本的発動条件】”参照。
◇このカードは自分フィールド上に「E・HERO フェザーマン」が表側表示で存在する時に、相手・自分が発動(プレイ)した魔法・罠カードを対象に、チェーンして発動させます。

【魔法カードの場合】
・手札から発動した魔法カードを対象にする。
・裏向きでセットしてある状態から表にして発動した魔法カードを対象にする。
【罠カードの場合】
・裏向きでセットしてある状態から表にして発動した罠カードを対象にする。
・「処刑人−マキュラ」「ジェット・ロイド」等の効果が適用されている時に手札から発動した罠カードを対象にする。
それ以外のタイミングで発動する事はできません。
(召喚・反転召喚・特殊召喚に発動する場合は下記
【モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に対して発動する場合】参照)

◇自分が「E・HERO フェザーマン」の召喚・反転召喚した時に「昇天の角笛」「神の宣告」等が発動した場合、
召喚・反転召喚に成功する前に発動しているので「E・HERO フェザーマン」がフィールド上に表側表示存在している扱いにならない為、この時に「フェザー・ウィンド」を発動する事はできません。

発動例

・自分フィールド上に表側表示の「E・HERO フェザーマン」が存在、
┏相手チェーン1:「強欲な壺」発動
┃ (相手が魔法カードを発動したので、この時点で「フェザー・ウィンド」の発動タイミングが発生する)
┃自分チェーン2:「フェザー・ウィンド」発動、
┃逆順処理チェーン2:「フェザー・ウィンド」解決、「強欲な壺」の発動を無効にし、破壊する。
┗逆順処理チェーン1:「強欲な壺」は発動が無効になった為処理なし。
◇魔法・罠カードを発動した次のチェーンブロックに、「フェザー・ウィンド」を置く必要があります。
・自分フィールド上に表側表示の「E・HERO フェザーマン」が存在、
┏相手チェーン1:「強欲な壺」発動
┃自分チェーン2:「王宮の勅命」発動
┃相手チェーン3:「砂塵の大竜巻」発動(「王宮の勅命」選択)
┃自分チェーン4:ここで「フェザー・ウィンド」を発動
する場合、
┃ チェーン3の「砂塵の大竜巻」に対して発動する事ができるが
┃ それより前の「王宮の勅命」や「強欲な壺」に対して発動する事はできない。
┗逆順処理
◇自分の発動した魔法カードにチェーンする事も可能です。
(ただし、自分の魔法カードの発動に相手がチェーンしなかった場合のみ。)
・自分フィールド上に表側表示の「E・HERO フェザーマン」が存在、
┏自分チェーン1:「強欲な壺」
┃ 相手にチェーン確認、相手がチェーンしない場合は次のチェーンに自分の効果を発動する事が可能。
┃自分チェーン2:「フェザー・ウィンド」
┗逆順処理
◇その他発動例は下記「●「フェザー・ウィンド」の発動例(魔法・罠カードに対して)」参照

◇すでに発動・チェーン処理が解決してフィールド上に表側表示で存在・効果を発揮している状態の魔法・罠カードに対して発動する事はできません。
・「永続魔法」全般
・「装備魔法」全般
・「フィールド魔法」全般
・効果適用中フィールド上に残る通常魔法(「光の護封剣」「悪夢の鉄檻」「大進化薬」「タイムカプセル」「遺言の仮面」等)
・「永続罠」全般
・「メタル化・魔法反射装甲」「鎖付き爆弾」「鎖付きブーメラン」等の装備されている通常罠カード
・モンスター扱いでフィールド上に存在する「機動砦 ストロング・ホールド」

◇墓地で発動した魔法・罠効果には発動できません。
(「デーモンの斧」「黒いペンダント」「執念の剣」「マジックブラスト」「呪われた棺」「黄金の邪神像」等)
(★「
フリント」)
◇「
D-HERO ダイヤモンドガイ」の効果で墓地へ送った通常魔法の効果を発動した場合、墓地で発動した魔法効果の為「フェザー・ウィンド」は発動できません。
◇スペルスピード1・2・3の魔法・罠カードの発動に対してチェーンプレイ可能です。
◇バトルフェイズのダメージステップで発動する事は可能です。
自分フィールド上の「E・HERO フェザーマン」が戦闘で破壊が決定した時、墓地ヘ送られる前に魔法・罠カードが発動した場合「フェザー・ウィンド」を発動する事は可能です。

自分フィールド上に攻撃表示で存在する「E・HERO フェザーマン」が「青眼の白龍」の攻撃を受けて戦闘で破壊が決定、ダメージを与えたタイミングで相手が「セベクの祝福」を発動、この時破壊が決定している「E・HERO フェザーマン」は墓地ヘ送られる前でフィールド上に存在している為、「フェザー・ウィンド」を発動する事が可能。

◇「ポルターガイスト」「電脳増幅器」
(このカードの発動と効果は無効化されない)の発動にチェーンして「フェザー・ウィンド」を発動する事はできません。(発動を無効にできないカードに対して空打ち発動できない)
(「電脳増幅器」の場合「人造人間−サイコ・ショッカー」が存在しているので罠は発動できないが、「スキルドレイン」で「人造人間−サイコ・ショッカー」の効果が無効になっている時に発動した場合など)

◇表側表示の「王宮のお触れ」の効果が適用されている時に、魔法・罠カードの発動に対して「フェザー・ウィンド」を発動する事は可能ですが、「フェザー・ウィンド」の効果は無効になります。
この場合「
冥王竜ヴァンダルギオン」はカードの発動をカウンター罠で無効にしなければならないので特殊召喚効果は発動できません。
カウンター罠の発動自体は無効になっていないので「
豊穣のアルテミス」等は適用されます。
★カウンター罠の発動に成功した事になる?「
裁きを下す者−ボルテニス」は発動可能?
■【罠のプレイ・発動時】
◇表側表示の連鎖炸薬が存在する時に「フェザー・ウィンド」を発動した場合、この時点で「フェザー・ウィンド」発動プレイヤーにダメージが適用されます。
≪「フェザー・ウィンド」の発動にチェーンする≫
◇「盗賊の七つ道具」(発動無効)等は、別ページ
【カウンター罠カード基本】の”【カウンター罠の発動にチェーンする】”参照。
◇「フェザー・ウィンド」は”魔法・罠カード1枚を破壊する罠カード”の為、「王家の呪い」をチェーン発動し、「フェザー・ウィンド」の発動を無効・破壊する事が可能です。
■【効果】(効果解決時)
□魔法・罠カードの発動と効果を無効にし、そのカードを破壊する。
◆このカードの対象にした魔法・罠カードの発動と効果を無効にし、その魔法・罠カードを破壊します。
◇無効にした魔法・罠カードが発動時に払ったコスト等は戻りません。
◇「黒魔術のカーテン」「クロス・ソウル」「スケープ・ゴート」等の発動を無効にした場合、「このカードを使用する場合〜」と表記されている効果(誓約的効果)もこの時点で無効になります。

「魂を削る死霊」を対象にした魔法・罠カードの発動を「フェザー・ウィンド」で無効にした場合、魔法・罠カードは”発動”を無効にされた事で「魂を削る死霊」を効果対象にした事も打ち消される為、「魂を削る死霊」は自身の永続効果で破壊されません。(「ナイトメアを駆る死霊」も同様)
◇裏側守備表示の「ビッグ・シールド・ガードナー」を対象にした魔法カードの発動を「フェザー・ウィンド」で無効にした場合、「ビッグ・シールド・ガードナー」の効果は発動しないので表にならない。
◇表側表示の「ジェノサイドキングデーモン」「迅雷の魔王−スカル・デーモン」等を対象にした魔法・罠カードの発動を「フェザー・ウィンド」で無効にした場合、サイコロを振る効果は適用されない。

◇「フェザー・ウィンド」の処理が終えた時点でフィールド上に表側表示の「
豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」が存在する場合、それぞれの効果が適用されます。

◇魔法カードの発動が無効になった場合、表側表示の「魔法吸収」「暗黒の呪縛」は適用されません。
◇魔法カードの発動が無効になった場合、魔法を発動する度に魔力カウンターを乗せる事ができるカードに魔力カウンターは乗りません。(「熟練の黒魔術師」「王立魔法図書館」等)
★通常魔法・速攻魔法の発動が無効になった場合、表側表示の
デス・ヴォルストガルフ永続効果(攻撃力200アップ)は適用されません。
◇通常魔法の発動が無効になった場合、表側表示の
連弾の魔術師」「黒魔導の執行官永続効果は適用されません。

例A:表側表示の「魔法吸収」「暗黒の呪縛」「連鎖炸薬」「王立魔法図書館」「豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「天空聖者メルティウス」「人造天使」が存在する時に魔法カードを発動、それに対して「フェザー・ウィンド」を発動した場合

・自分フィールド上に表側表示の「E・HERO フェザーマン」が存在、
チェーン1:「ライトニング・ボルテックス」発動、手札1枚捨てる
チェーン2:「フェザー・ウィンド」発動、
┃ 「連鎖炸薬」適用、「フェザー・ウィンド」発動プレイヤーに1000ポイントダメージ。
逆順処理チェーン2:「フェザー・ウィンド」解決、「ライトニング・ボルテックス」の発動無効・破壊
┃ a.「豊穣のアルテミス」
(自分のデッキからカードを1枚ドローする。)
┃ b.「救済のレイヤード」
(除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。)
┃ c.「天空聖者メルティウス」
(1000ライフ回復。「天空の聖域」が存在する場合破壊効果。)
┃ d.「人造天使」
(「人造天使トークン」1体を、自分フィールド上に特殊召喚する。)
┃(a.b.c.dの効果が複数存在する場合、ターンプレイヤーの効果から処理。a.b.c.dの処理の順番は自由)
逆順処理チェーン1:「ライトニング・ボルテックス」は発動が無効になったので処理なし
┃ 「魔法吸収」が表側表示で存在しても回復効果は適用されない。
┃ 「暗黒の呪縛」が表側表示で存在してもダメージ効果は適用されない。
┗ 「王立魔法図書館」が表側表示で存在しても魔力カウンターは乗らない。
チェーン終了
・「
裁きを下す者−ボルテニス」「冥王竜ヴァンダルギオン」等の発動タイミング
・チェーン1は処理なしで通過しているので「豊穣のアルテミス」の効果でドローしている場合はドロー処理でチェーンを終えている為、裏側表示の「便乗」を発動できる。
「人造天使」の特殊召喚処理で終えている場合は「激流葬」等を発動できる。

例B:表側表示の「豊穣のアルテミス」「救済のレイヤード」「人造天使」「連鎖炸薬」が存在する時に罠カードを発動、それに対して「フェザー・ウィンド」を発動した場合

・自分フィールド上に表側表示の「E・HERO フェザーマン」が存在、
チェーン1:「停戦協定」発動、
┃ 「連鎖炸薬」適用、「停戦協定」発動プレイヤーに1000ポイントダメージ。
チェーン2:「フェザー・ウィンド」発動、
┃ 「連鎖炸薬」適用、「フェザー・ウィンド」発動プレイヤーに1000ポイントダメージ。
逆順処理チェーン2:「フェザー・ウィンド」解決、「停戦協定」の発動無効・破壊
┃ a.「豊穣のアルテミス」
(自分のデッキからカードを1枚ドローする。)
┃ b.「救済のレイヤード」
(除外された自分の天使族モンスター2体を手札に加える。)
┃ c.★「人造天使」
(「人造天使トークン」1体を、自分フィールド上に特殊召喚する。)
┃(a.b.cの効果が複数存在する場合、ターンプレイヤーの効果から処理。a.b.cの処理の順番は自由)
逆順処理チェーン1:「停戦協定」は発動が無効になったので処理なし
チェーン終了
・「
裁きを下す者−ボルテニス」「冥王竜ヴァンダルギオン」等の発動タイミング
・チェーン1は処理なしで通過しているので「豊穣のアルテミス」の効果でドローしている場合はドロー処理でチェーンを終えている為、裏側表示の「便乗」を発動できる。
★「人造天使」の特殊召喚処理で終えている場合は「激流葬」等を発動できる。

 

 
ホーム
「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。