「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
効果モンスターカード ホーム
ルール効果/A:カテゴリー外/沼地の魔神王
ルール上追加される効果(該当カテゴリーなし)
※召喚ルール以外の効果(起動・永続・誘発等)を持つカードもあります。
■勝利条件ルール効果
封印されしエクゾディア
ヴィクトリー・ドラゴン

■融合ルール効果
心眼の女神
沼地の魔獣王
破壊神ヴァサーゴ
イリュージョン・シープ
□※
沼地の魔神王
□※
融合呪印生物−光
□※
融合呪印生物−闇
□※
融合呪印生物−地
■同名ルール効果
ハーピィ・レディ・SB
□※
ハーピィ・レディ1
□※
ハーピィ・レディ2
□※
ハーピィ・レディ3

■同名ルール効果
(2つの名称を持つ)
□※
N・マリン・ドルフィン

■儀式の生け贄ルール効果
儀式の供物
■生け贄召喚ルール効果
カイザー・シーホース
ダブルコストン
ヒゲアンコウ
トロイホース
暴風小僧
炎を支配する者
光・天使
ジェルエンデュオ
光・通常
ホーリーフレーム
闇・通常
ダークフレーム
■ルール効果
このHP内では、主に効果モンスターの”効果カテゴリー(※)”に該当しない物を、
《ルール効果》(そのカードの決まり事・誓約)と表現しています。
(※効果モンスターの主なカテゴリー:起動・永続・誘発・リバース・誘発即時)

 

沼地の魔神王 星3/水/水族/攻500/守1100 2006/9/9
ルール効果【スペルスピードなし】(融合素材代用)
起動効果【スペルスピード1】
(メインフェイズ1・2/発動コスト:手札のこのカードを捨てる/デッキから特定カード回収)
309-027
EE2-JP195
【テキスト】
このカードを融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる。
その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
また、このカードを手札から墓地に捨てる事で、デッキから「融合」魔法カードを手札に加える。
その後デッキをシャッフルする。
◆ルール効果◆(融合素材代用)
【効果】

融合素材を必要とするカードを使用する場合に、このカードを融合素材モンスター1体の代わりにする事ができる。
その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。
(基本的に自分フィールド上または自分の手札にある時に融合素材の代わりにできる。「ミラクル・フュージョン」「龍の鏡」の場合は墓地にあるこのカードを融合素材の代わりにできる)
◆起動効果◆(デッキから回収)
【発動条件】

このカードが自分の手札にある時
自分のターンのメインフェイズ1・2に発動可能。
【効果の発動時】
発動コストとして、手札からこのカードを捨てる。
【効果】(効果解決時)
自分のデッキから「融合」の魔法カードを1枚手札に加える。
その後デッキをシャッフルする。
◆ルール効果◆(融合素材代用)
■【効果】
◆このモンスターカードは、「融合」「フュージョン・ゲート」等で融合召喚する際に、融合素材モンスター1体の代わりとして使用する事が可能です。
ただし、「融合モンスターカード」に表記されている”正規の融合素材モンスタ”ーが必ず1体必要です。
(3体融合の場合は正規の融合素材モンスター2体が必要)

◇このカードが手札にある状態でも融合素材の代わりにする事が可能です。
◇このカードが裏側表示の時でも融合素材の代わりにする事が可能です。
◇このカードが墓地にある状態でも融合素材の代わりにする事が可能です。(「ミラクル・フュージョン」「龍の鏡」)
◇このカードがデッキの中にある時は融合素材の代わりにする事はできません。(「未来融合−フューチャー・フュージョン」)

≪融合素材モンスターを利用して融合召喚を行うカード≫
●融合素材代用モンスター使用可能
融合(融合召喚)
手札・フィールド上の融合素材モンスターを墓地へ送る。
パワー・ボンド(融合召喚)
手札・フィールド上の融合素材モンスターを墓地へ送る。
フュージョン・ゲート(融合召喚)
手札・フィールド上の融合素材モンスターを除外する。
ミラクル・フュージョン(融合召喚)
フィールド上・墓地の融合素材モンスターを除外する。
龍の鏡(融合召喚)
フィールド上・墓地の融合素材モンスターを除外する。
オーバーロード・フュージョン(融合召喚)
フィールド上・墓地の融合素材モンスターを除外する。

ビークロイド・コネクション・ゾーン(融合召喚)
手札・フィールド上の融合素材モンスターを墓地へ送る。
(現時点でこの効果で融合召喚できるのが、融合素材代用モンスターを使用できない「スーパービークロイド−ジャンボドリル」のみなので代用できない)

●融合素材代用モンスター使用不可
未来融合−フューチャー・フュージョン(融合召喚)
デッキの融合素材モンスターを墓地へ送る。

◇「沼地の魔神王」を融合素材の代わりにして融合モンスターをフィールド上に融合召喚(特殊召喚)した場合も、正規の手順でフィールド上に融合召喚(特殊召喚)した扱いになります。
その為、この「沼地の魔神王」を利用して特殊召喚されたモンスターは、墓地に送られても「死者蘇生」等の”墓地からフィールド上にプレイする効果”の対象にする事が可能です。(融合召喚でしか特殊召喚できないモンスターを除く)

◇この効果はチェーンに乗りません。(「天罰」等も発動不可)
◇この「沼地の魔神王」を手札から融合素材として使用しても、「魔力の枷」の”手札からプレイ”の対象になりません。
◇「融合」「パワー・ボンド」で手札から融合素材にする場合、融合素材モンスターは”墓地に送る”扱いになる為、「強制接収」「魔力の棘」の対象になりません。(「フュージョン・ゲート」による融合の場合は墓地へ送られず、ゲームから除外する)
「禁止例」で「沼地の魔神王」を指定された場合、手札から融合素材にできなくなります(効果不可)
◇このモンスターが「サクリファイス」の吸収効果で装備カード扱いになった場合、この融合素材代用効果は使用できません。
(「サクリファイス」+「沼地の魔神王」の融合は基本的に可能だが、「サクリファイス」+効果で吸収し装備カード扱いになっている「沼地の魔神王」で融合させる事はできない。)
≪融合例A≫
「ブラック・デーモンズ・ドラゴン」に融合する
正規の融合素材モンスターは【デーモンの召喚+真紅眼の黒竜】
・「沼地の魔神王」+「デーモンの召喚」=「ブラック・デーモンズ・ドラゴン」

・「沼地の魔神王」+「真紅眼の黒竜」=「ブラック・デーモンズ・ドラゴン」
(「メテオ・ブラック・ドラゴン」にもできる)
融合素材代用モンスター同士で融合する事はできません。
「沼地の魔神王」+「破壊神ヴァサーゴ」=
×
◇3体融合の場合、融合素材の代用モンスターは1体だけ使用可能、「融合モンスターカード」に記載されている融合素材モンスターが2体必要になります。
≪融合例B≫
「青眼の究極竜」に3体融合する

正規の融合素材は【青眼の白龍+青眼の白龍+青眼の白龍】
・「沼地の魔神王」+「青眼の白龍」+「青眼の白龍」=「青眼の究極竜」

・「沼地の魔神王」+「沼地の魔神王」+「青眼の白龍」=
×
・「沼地の魔神王」+「沼地の魔神王」+「沼地の魔神王」=
×

◇「フュージョン・ゲート」
このフィールド魔法による融合にも、この融合素材代用モンスターを使用する事が可能です。
融合素材は融合時に墓地へ送られず、除外されます。
それ以外は基本的に「融合」と同じです。

≪「沼地の魔神王」の効果を使用できない融合モンスター≫

◇以下の融合モンスターは、テキストに記載された正規の融合素材でしか融合召喚を行う事ができない為、融合素材代用モンスターを使用する事はできません。
■正規の融合素材モンスターでのみ融合召喚可能
デス・デーモン・ドラゴン
ドラゴン・ウォリアー
魔人 ダーク・バルター
ユーフォロイド・ファイター
サイバー・ツイン・ドラゴン
サイバー・エンド・ドラゴン
サイバー・ブレイダー
アルカナ ナイトジョーカー
ガエル・サンデス
スーパービークロイド−ジャンボドリル
サイバー・オーガ・2

■テキスト手順でのみ融合デッキから特殊召喚可能

XYZ−ドラゴン・キャノン
XY−ドラゴン・キャノン
XZ−キャタピラー・キャノン
YZ−キャタピラー・ドラゴン
VW−タイガー・カタパルト
VWXYZ−ドラゴン・カタパルトキャノン
E・HERO アクア・ネオス
E・HERO フレア・ネオス
E・HERO ブラック・ネオス
■その他
F・G・D

◇「F・G・D」
「F・G・D」は”種族がドラゴン族のモンスター5体”でなければ融合召喚できない為、融合素材代用モンスターを使用する事はできません。ただし、融合素材代用モンスターの種族が「DNA改造手術」等の効果でドラゴン族になっている場合は、普通に融合素材として利用できます。

◇「スキルドレイン」が発動している時
「スキルドレイン」発動中に融合素材代用モンスターがフィールド上に表側表示で存在する時は、融合素材の代用にできる効果が無効になる為、融合できません。
裏側表示の時や手札にある場合は問題なく融合素材の代用にできます。
 ■
◆起動効果◆(デッキから回収)
■【発動条件】
◇このカードが自分の手札にある時に、自分のターンのメインフェイズ1・2で効果を発動できます。
相手のターンでは発動できません。
「エクスチェンジ」「アマゾネスの鎖使い」の効果で相手が持ち主の「沼地の魔神王」が自分の手札にある時に効果発動する事は可能です。
その場合、「沼地の魔神王」を発動したプレイヤーに「沼地の魔神王」の効果が適用されます。
(捨てた「沼地の魔神王」のカードは元々の持ち主の墓地へ送られるが、効果を発動したプレイヤーに適用される)
「光の追放者」がフィールド上に存在している場合は手札を墓地に捨てる事ができない(墓地へ行かずに除外されてしまう)為、効果は発動できません。
「強欲ゴブリン」が表側表示でフィールド上に存在する時にこの効果を発動する事はできません。
(「手札のカードを捨てる事によって発動する効果」を発動できない)
■【効果の発動時】
□発動コストとして、自分の手札からこのカードをを墓地に捨てる。
◆発動コスト:手札を墓地に捨てる。
◇この「沼地の魔神王」の効果発動を宣言し、効果を発動する為のコストとして自分の手札にある「沼地の魔神王」のカードを1枚墓地に捨てます。
◇この効果発動は「魔力の枷」の”手札からプレイ”の対象になります。
◇効果を使用する為に捨てた「沼地の魔神王」は、表側表示の「魔力の棘」「強制接収」の対象になります。
(裏側表示の「強制接収」の発動(プレイ)は不可)
◇「天使の施し」や他の効果・コストで「沼地の魔神王」を捨てても効果は発動しません。
◇自分のターンのエンドフェイズで行う”手札の枚数調整”で捨てた場合も効果は発動しません。
≪「沼地の魔神王」の発動にチェーンする≫
◇「相手プレイヤーが自らの手札を捨てる効果を含むカードを発動した時」が発動条件の「墓守の監視者」は発動できません。(効果ではなくコストとして捨てている)
■【効果】(効果解決時)
□自分のデッキから「融合」の魔法カードを1枚手札に加える。
その後デッキをシャッフルする。
◆自分のデッキから「融合」の魔法カードを1枚取り出し、手札に加えます。
「融合」をデッキから手札に加えた後、デッキを必ずシャッフルしてください。
◇デッキに「融合」が無かった場合は不発に終わります。
その場合も、デッキをシャッフルします。
◇この”デッキから「融合」を手札に加える効果”はドローではない為、「便乗」「神の恵み」の対象になりません。
その他
◇デッキに「融合」がない時でも発動可能。(捨てるだけ。この場合相手はデッキを確認できる。)
ただし、デッキのシャッフルで終わるので裏側表示「強制接収」は発動不可。
 
ホーム
 
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。