「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
効果モンスターカード ホーム
起動効果/Cost Effect 2004/8/11
起動効果モンスター 2004/8/11
□起動効果モンスターは、自分のターンのメインフェイズで自分フィールド上に表側表示で存在する時に発動できる。
(「サンダー・ドラゴン」例外)
□召喚したターンでも発動条件が揃っていれば発動できる。
□裏側表示の状態から効果を発動する事はできない。
□相手のターンで効果を発動する事はできない。

□起動効果は主に、効果を発動する為にコストを必要とする。
・生け贄を捧げる
・ライフポイントを払う
・手札を捨てる
・特定カードを墓地に送る
・墓地のカードを除外する
※発動コストが必要ないモンスターも存在する。
□起動する為にコストが必要なモンスターは、効果発動を宣言した時点でコストを払う。
コストを払う事により、効果がチェーンブロックに乗る。
□コストの支払いは起動効果モンスターカード1体の効果を発動する為に行う。
同じコストを必要とするモンスターが自分のフィールド上に複数存在しても、1体分のコストで複数の起動効果が発動する事はない。
(例:「キャノン・ソルジャー」が2体存在する時にモンスター1体生け贄に捧げても500ダメージ効果1回の発動のみ)
□テキストに”1ターンに1回”等の記述がない限り、コストを払える限り、効果を何度でも発動できる。
(「ルーレットボマー」等、テキスト記述されてないが1ターンに1回しか発動できない場合がある。各ページ参照)

■生け贄を必要とする起動効果
・モンスターを生け贄に捧げて起動効果モンスターの効果を発動した後に「生贄封じの仮面」をチェーン発動しても、生け贄はすでに行った後の為、効果の発動を阻止する事はできません。
・「生贄封じの仮面」がすでにフィールド上で発動している場合は、生け贄を必要とする起動効果モンスターの効果は発動できません。

「サクリファイス」「ソードハンター」等の効果で、起動効果モンスターが”装備魔法カード扱い”になっている時は、効果を発動できません。
「スキルドレイン」がフィールド上に発動している場合、起動効果モンスターの効果は発動できるが、
効果解決時に”効果を発動した起動効果モンスター自身が表側表示で存在している状態であれば”効果は無効になる。存在していなかった場合は無効にならない
(「サクリファイス」等の表側表示で存在する事が効果適用条件の場合除く)
★「ファラオの審判」の効果が適用されているターンは起動効果の発動ができない
【起動効果モンスターの召喚時】
ターンプレイヤーがメインフェイズでフィールド上に起動効果モンスターを召喚・(反転召喚・特殊召喚)した場合、
その時点で効果を発動する優先権がターンプレイヤーにあれば、召喚してすぐに効果を発動する事が可能です。


●モンスターの召喚(反転・特殊召喚)
・カウンター罠「昇天の角笛」「神の宣告」の発動タイミング(打ち消されなければ召喚成功となる)
●召喚成功
【1】.永続効果の適用(チェーンに乗らない)
【2】.召喚時に誘発する効果や起動効果の発動(チェーンに乗る)

◇モンスターの召喚に成功した時点では、優先権はターンプレイヤーにある為、
ターンプレイヤーは召喚してすぐに起動効果を発動する事が可能。
ただし、召喚成功時に自動的に誘発する効果(「つまずき」「王虎ワンフー」等)があった場合はそれらの効果で先にチェーンブロックが組まれる為、すぐには起動効果を発動できません。

【3】.召喚成功時でのクイックエフェクトの発動

◇相手が「落とし穴」等の”モンスターの召喚時に発動できる罠”を発動したい場合は、ターンプレイヤーが召喚成功時の優先権を放棄(※)した時に発動する。

※優先権の放棄
・召喚時に発動した効果のチェーン確認
・召喚時に何もせず別の行動(通常召喚、セット、通常魔法の発動、フェイズ終了宣言等)に移った時
(ターンプレイヤーが確認せずに別の行動を行った場合は意義を唱えて、相手に優先権が移った所まで巻き戻し)

詳細は
【第4章】戦闘とチェーン 2の”ターンプレイヤーの優先権”参照

 

起動効果/A:生け贄コスト/
■ダメージ・回復効果
キャノン・ソルジャー
対空放花
人投げトロール
カタパルト・タートル
裁きの代行者 サターン
ヒステリック天使
■攻守の増減
アイルの小剣士
ハ・デスの使い魔
■手札・デッキに戻す
女豹の傭兵
紅蓮の女守護兵
慈悲深き修道女
ピクシーガーディアン
■破壊効果
ならず者傭兵部隊
投石部隊
□※
深緑の魔弓使い
暗黒大要塞鯱
■その他
憑依するブラッド・ソウル
みつこぶラクーダ
起動効果/B:ライフコスト/
■融合デッキから〜
ゲール・ドグラ
デビル・フランケン
魔導サイエンティスト
■手札・デッキから〜
創造の代行者 ヴィーナス
■その他
モンスター・アイ
言語道断侍
機動砦のギア・ゴーレム
起動効果/C:手札コスト/
■コスト:手札を捨てる
サンダー・ドラゴン
グレイ・ウイング
同族感染ウィルス
■コスト:手札を墓地に捨てる
□※
昇霊術師ジョウゲン
女忍者ヤエ
■コスト:手札を墓地に送る
壺魔神
起動効果/D:その他のコスト/
■コスト:特定カードを墓地に送る
リーフ・フェアリー
海竜−ダイダロス
コスト:墓地の特定カード除外
魂を喰らう者 バズー
カオスライダー グスタフ
放浪の勇者 フリード
レクンガ
起動効果/E:コストなし/
コスト:なし・裏側守備変更効果
さまようミイラ
コスト:なし・裏側守備変更効果/反転召喚誘発
□※
守護者スフィンクス
□※
スカラベの大群
□※
イナゴの軍勢
□※
デス・ラクーダ
□※
ステルスバード
コスト:なし・裏側守備変更効果/リバース誘発
□※
王族親衛隊
□※
半蛇人サクズィー
コスト:なし・裏側守備変更効果/ダメージステップ
□※
ジャイアントマミー
□※
八つ手サソリ
コスト:なし
時の魔術師
サンド・ギャンブラー
リボルバー・ドラゴン
ブローバック・ドラゴン
ルーレットボマー
きまぐれの女神
カラテマン
ユニオン・ライダー

起動効果以外の効果を持つカードもあります。

 
ホーム
 
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。