「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
効果モンスターカード ホーム
起動効果/C:手札コスト/サンダー・ドラゴン
■コスト:手札を捨てる
サンダー・ドラゴン
グレイ・ウイング
同族感染ウィルス
■コスト:手札を墓地に捨てる
□※
昇霊術師ジョウゲン
女忍者ヤエ
■コスト:手札を墓地に送る
壺魔神
起動効果以外の効果を持つカードもあります。

【起動効果基本】
サンダー・ドラゴン 星5/光/雷族/攻1600/守1500 2005/6/22
起動効果【スペルスピード1】
(メインフェイズ1・2/発動コスト:手札のこのカードを捨てる/デッキから特定カード回収)
DL4-031
BE2-JP058
【テキスト】
手札からこのカードを捨てる事で、デッキから別の「サンダー・ドラゴン」を2枚まで手札に加える事ができる。
その後デッキをシャッフルする。この効果は自分のメインフェイズ中のみ使用する事ができる。
【発動条件】
このカードが自分の手札にある時
自分のターンのメインフェイズ1・2に発動可能。
【効果の発動時】
発動コストとして、手札からこのカードを捨てる。
【効果】(効果解決時)
自分のデッキから別の「サンダー・ドラゴン」を2枚まで手札に加える。
(デッキに「サンダー・ドラゴン」があるなら、枚数は必ず1〜2枚。基本的に0枚は不可)
その後デッキをシャッフルする。
■【発動条件】
◇このカードが自分の手札にある時に、自分のターンのメインフェイズ1・2で効果を発動できます。
相手のターンでは発動できません。
「エクスチェンジ」「アマゾネスの鎖使い」の効果で相手が持ち主の「サンダー・ドラゴン」が自分の手札にある時に効果発動する事は可能です。
その場合、「サンダー・ドラゴン」を発動したプレイヤーに「サンダー・ドラゴン」の効果が適用されます。
(捨てた「サンダー・ドラゴン」のカードは元々の持ち主の墓地へ送られるが、効果を発動したプレイヤーに適用される)
「強欲ゴブリン」が表側表示でフィールド上に存在する時にこの効果を発動する事はできません。
(「手札のカードを捨てる事によって発動する効果」を発動できない)
「エンド・オブ・アヌビス」がフィールド上に存在する時でも発動可能です。手札で発動を宣言し発動コストとして手札から捨てた「サンダー・ドラゴン」のカードが墓地に置かれてから効果が発動していますが「サンダー・ドラゴン」の効果は無効になりません。
■【効果の発動時】
□発動コストとして、自分の手札からこのカードを捨てる。
◆発動コスト:手札を捨てる
◇この「サンダー・ドラゴン」の効果発動を宣言し、効果を発動する為のコストとして自分の手札にある「サンダー・ドラゴン」のカードを1枚捨てます。
◇この効果発動は「魔力の枷」の”手札からプレイ”の対象になります。
◇効果を使用する為に捨てた「サンダー・ドラゴン」は、表側表示の「魔力の棘」「強制接収」の対象になります。
(裏側表示の「強制接収」の発動(プレイ)は不可)
◇「光の追放者」がフィールド上に存在している時に捨てても、効果は発動します。(墓地送りが効果条件ではない)
◇「天使の施し」や他の効果・コストで「サンダー・ドラゴン」を捨てても効果は発動しません。
◇自分のターンのエンドフェイズで行う”手札の枚数調整”で捨てた場合も効果は発動しません。
≪「サンダー・ドラゴン」の発動にチェーンする≫
◇「相手プレイヤーが自らの手札を捨てる効果を含むカードを発動した時」が発動条件の「墓守の監視者」は発動できません。(効果ではなくコストとして捨てている)
◇この効果に対して「天罰」を発動し、「サンダー・ドラゴン」の効果を無効にする事は可能です。
■【効果】(効果解決時)
□自分のデッキから別の「サンダー・ドラゴン」を2枚まで手札に加える。
その後デッキをシャッフルする。
◆自分のデッキから「サンダー・ドラゴン」を1〜2枚まで取り出し、自分の手札に加えます。
その後デッキをシャッフルします。
◇デッキの中に回収できる「サンダー・ドラゴン」があるにもかかわらず、”1枚も出さない”という選択(0枚)はできません。
◇デッキに「サンダー・ドラゴン」が無かった場合は結果的に0枚になります。(★相手はデッキを確認できる?)
その場合も、デッキをシャッフルします。
◇この”デッキから「サンダー・ドラゴン」を手札に加える効果”はドローではない為、「死のデッキ破壊ウイルス」「便乗」「神の恵み」の対象になりません。
その他
「雷族」なので「ドラゴンを呼ぶ笛」「ロード・オブ・ドラゴン」とは関係ありません。
◇デッキに「サンダー・ドラゴン」がないと分かっている状態でも発動可能。
ただし、デッキのシャッフルで終わるので裏側表示「強制接収」は発動不可。

★手札に「サンダー・ドラゴン」1枚、デッキに「サンダー・ドラゴン」2枚の時
┏チェーン1:「サンダー・ドラゴン」発動、このカードを捨てる
┃チェーン2:「現世と冥界の逆転」発動、ライフを1000払う
┃逆順処理チェーン2:「現世と冥界の逆転」解決、墓地のカードとデッキのカードを全て入れ替える。
┗チェーン1:「サンダー・ドラゴン」解決だが、
”別の「サンダー・ドラゴン」を”とあるので回収不可?
「現世と冥界の逆転」の効果で入れ替わっている為デッキの中にあるのは先程捨てた「サンダー・ドラゴン」1枚のみ

 

 
ホーム
 
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。