「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
効果モンスターカード ホーム
永続効果/D:その他/強欲ゴブリン
■特定カードの発動不可・効果無効
人造人間 -サイコ・ショッカー
マジック・キャンセラー

■特定カードの効果無効
エンド・オブ・アヌビス
□※
無敗将軍 フリード
辺境の大賢者
幻影のゴラ亀
カオス・マジシャン

■行動制限
ロード・オブ・ドラゴン−ドラゴンの支配者−
盲信するゴブリン
神殿を守る者
■特定カードの発動不可
強欲ゴブリン
暗黒の侵略者

■行動制限(攻撃対象)
マジシャンズ・ヴァルキリア
□※
棘の妖精

■場に特定カードがある時
深海の戦士
魚雷魚
砲弾ヤリ貝
伝説のフィッシャーマン
グランド・ドラゴン
雷電娘々
■その他
セレモニーベル
海神の巫女
光の追放者
グレイヴ・キーパー
レッサー・デーモン
聖獣セルケト
地獄の番熊
インセクト・プリンセス

■特定条件を満たした時
ビッグバンガール
強欲な壼の精霊
怒れる類人猿
ゴブリン突撃部隊
ジャイアント・オーク

【永続効果基本】

強欲ゴブリン 星4/地/悪魔族/攻1000/守1800 2004/10/24
2005/6/19
2005/8/22
永続効果【スペルスピード1】
(行動制限:特定カード効果発動不可)
305-012
EE1-JP227
【テキスト】
このカードが表側表示で自分フィールド上に存在する限り、お互いは「手札のカードを捨てる事によって発動する効果」を発動できない。
【発動条件】
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する時、(表側表示であれば攻守の表示は問わない)
【フィールド上に表側表示で存在する限り永続する効果】
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、お互いは「手札のカードを捨てる事によって発動する効果」を発動できない。
■【発動条件】
◇このカードが裏側表示の時は効果は適用されません。
◇このカードが「サクリファイス」「ソードハンター」等の効果で装備魔法カード扱いになっている時は、この永続効果は発揮されません。
■【フィールド上に表側表示で存在する限り永続する効果】
□このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、お互いは「手札のカードを捨てる事によって発動する効果」を発動できない。
◆このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、お互いは「手札のカードを捨てる事によって発動する効果」を発動する事ができなくなります。

◇カードの発動条件(コスト)として『手札を捨てる』カードを発動する事ができない。
強欲ゴブリン」対象
発動コストとして「手札を捨てる」「手札を墓地に捨てる」カード 
≪更新用メモ≫/2007/4/27
■効果モンスター(手札を捨てる)
サンダー・ドラゴン
グレイ・ウイング
同族感染ウィルス
サイバー・ジムナティクス
N・アクア・ドルフィン
D・D・M
賢者ケイローン
召喚僧サモンプリースト
スナイプストーカー
サイバネティック・マジシャン
The big SATURN
クリボー
シャブティのお守り
D-HERO ダガーガイ
大天使ゼラート
超魔導剣士−ブラック・パラディン
アルカナ ナイトジョーカー
XYZ−ドラゴン・キャノン
XY−ドラゴン・キャノン
XZ−キャタピラー・キャノン
YZ−キャタピラー・ドラゴン
VW−タイガー・カタパルト
E・HERO サンダー・ジャイアント
E・HERO ワイルド・ウィングマン
E・HERO アクア・ネオス
大邪神 レシェフ
■魔法(手札を捨てる)
死者への手向け
ライトニング・ボルテックス
スペシャルハリケーン
最終戦争
闇の訪れ
死者転生
魔法石の採掘
鳳凰神の羽根
デステニー・ドロー
ブラック・コア
振り出し
二重魔法
コストダウン
古代の採掘機
邪気退散
■罠(手札を捨てる)
ダメージ・コンデンサー
命の綱
絶対不可侵領域
サンダー・ブレイク
お家おとりつぶし
因果切断
魔力浄化
ライジング・エナジー
老化の呪い
鳳翼の爆風
強引な安全協定
ホーリーライフバリアー
ヒステリック・パーティー
化石発掘
零式魔導粉砕機
ドラゴンの宝珠
マジック・ジャマー
呪術抹消
アヌビスの裁き
封魔の呪印
天罰
■効果モンスター(手札を墓地に捨てる)
エレクトリック・ワーム
パペット・プラント
傀儡虫
昇霊術師ジョウゲン
女忍者ヤエ
沼地の魔神王
E・HERO キャプテン・ゴールド
墓守の司令官
アトランティスの戦士
キラーザウルス
天空の使者 ゼラディアス
ジェネラルデーモン
ハーピィ・クイーン
アビス・ソルジャー
スピリット・ドラゴン
サイバー・オーガ
D.D.クロウ
ヴァンパイアジェネシス
■魔法(手札を墓地に捨てる)
死者の生還
ダブルアタック
連続魔法
■罠(手札を墓地に捨てる)
裁きの光
「強欲ゴブリン」対象外
◇発動コストが「手札のカードを墓地に送るのカードは「捨てる」扱いではない。
壺魔神
墓守の監視者
デスルークデーモン
ヂェミナイ・デビル
緑光の宣告者
紫光の宣告者
暗黒のマンティコア
アームド・ドラゴン LV5
アームド・ドラゴン LV7
アームド・ドラゴン LV10
魔法再生
大逆転クイズ
閃光の双剣−トライス
破邪の大剣−バオウ
幻魔の殉教者
進化する翼
アームド・チェンジャー
八式対魔法多重結界
◇相手に捨てられる事によって発動する誘発効果は関係ありません。(「イビー」「闇より出でし絶望」等)
◇「手札のカードを捨てる事によって発動する効果」の発動にチェーンして「リビングデッドの呼び声」を発動して、墓地の「強欲ゴブリン」を特殊召喚しても、「手札のカードを捨てる事によって発動する効果」はすでに発動した後の為、その効果を止める事はできません。

相手が「最終戦争」を発動、効果がチェーンブロック1に置かれる。
┏相手チェーン1:「最終戦争」発動、コストとして自分の手札を5枚捨てる
┃自分チェーン2:「リビングデッドの呼び声」発動、自分の墓地に存在する「強欲ゴブリン」を選択
┃ これ以上お互いに発動しなくなったので、効果を逆順で処理する。
┃逆順処理チェーン2:「リビングデッドの呼び声」の効果解決、
┃ 墓地の「強欲ゴブリン」をフィールド上に特殊召喚。「リビングデッドの呼び声」の特殊召喚効果終了。
┃ 「強欲ゴブリン」の永続効果がこの時点で適用されるが、「最終戦争」はすでに発動した後の為、
┃ その効果を止める事はできない。
┗逆順処理チェーン1:「最終戦争」の効果解決、フィールド上の全てのカード破壊。

◇「手札のカードを捨てる事によって発動する効果」の発動にチェーンして「停戦協定」「生命力吸収魔術」を発動して、フィールド上の裏側表示「強欲ゴブリン」を表側表示にしても、「手札のカードを捨てる事によって発動する効果」はすでに発動した後の為、その効果を止める事はできません。

フィールド上に裏側守備表示の「強欲ゴブリン」が存在する時に、相手が「コストダウン」を発動、それに「停戦協定」をチェーンする
┏相手チェーン1:「コストダウン」発動、発動コストとして手札を1枚捨てる
┃自分チェーン2:「停戦協定」発動
┃逆順処理チェーン2:「停戦協定」効果解決、裏側表示のモンスターを全て表にする。
┃ 効果モンスターをカウントし、相手にダメージを与え「停戦協定」の効果終了。
┃この効果で表になった永続効果モンスターの効果が適用。
┃ 「強欲ゴブリン」の永続効果もこの時点で適用されるが、「コストダウン」はすでに発動した後の為、
┃ その効果を止める事はできない。
┗逆順処理チェーン1:「コストダウン」の効果解決

表側表示の「強欲ゴブリン」がフィールド上に存在する時はクリボー発動不可。
★「強欲ゴブリン」が相手モンスターの攻撃を受けて戦闘で破壊確定、超過したプレイヤーへの戦闘ダメージが発生した時に「クリボー」発動可能?

 

 
ホーム
 
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。