「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
効果モンスターカード ホーム
誘発効果/F:特定のフェイズ/異次元の偵察機
■スタンバイフェイズ:維持コスト
味方殺しの女騎士

■スタンバイフェイズ
プリンセス人魚
踊る妖精
そよ風の精霊
白魔導士ピケル
堕天使マリー
ボーガニアン
バルーン・リザード
レジェンド・デビル
ダークゼブラ
ゲルニア
■スタンバイフェイズ:発動任意
ミスター・ボンバー
リターン・ゾンビ
パトロール・ロボ
キラー・スネーク

■バトルフェイズ:
バトルステップ
スピリット・ドラゴン
イグザリオン・ユニバース

■バトルフェイズ:
エンドステップ
□※
地獄詩人ヘルポエマー
ソードハンター
ヴァンパイア・ベビー
■エンドフェイズ
□※
プロミネンス・ドラゴン
邪悪なるワーム・ビースト
異次元の偵察機
ドル・ドラ

■エンドフェイズ:発動任意
リトル・ウィンガード
鬼ゴブリン
暗黒のマンティコア

■スタンバイ・エンドフェイズ
英知の代行者 マーキュリー
マタンゴ

誘発効果以外の効果を持つカードもあります。
【誘発効果基本】

異次元の偵察機 星2/闇/機械族/攻800/守1200 2005/4/3
2006/3/15
2006/9/10
誘発効果【スペルスピード1】
(このカードが除外されたターンのエンドフェイズ/特殊召喚効果)
306-012
EE2-JP012
【テキスト】
このカードがゲームから除外された場合、そのターンのエンドフェイズ時にこのカードを自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。
【発動条件】
このカードがゲームから除外された場合、そのターンのエンドフェイズ時に元々の持ち主の効果として必ず発動。
(除外したカードを裏側表示のまま置く効果で除外された場合を除く)(1ターンに1回)
【効果】(効果解決時)
除外されているこのカード1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。
■【発動条件】
◇この効果は「異次元の偵察機」の元々の持ち主の効果として発動します。
◆このカードが手札・デッキ・墓地・フィールド上から除外された場合、そのターンのエンドフェイズ時にこのカードが除外されている状態であれば効果が発動します。(1ターンに1回)

◇自分が持ち主の「異次元の偵察機」が、相手のフィールド上で除外された場合でも、持ち主である自分のフィールド上へ特殊召喚する。
★「亜空間物質転送装置」で除外した場合「亜空間物質転送装置」で相手フィールド上に戻るのが優先?

◇「亜空間物質転送装置」「ワーム・ホール」「異次元隔離マシーン」で表側表示の「異次元の偵察機」を除外した場合は、そのターンのエンドフェイズに効果が発動します。
◇「ワーム・ホール」「異次元隔離マシーン」で裏側表示の「異次元の偵察機」を除外した場合は効果は発動しません。
◇「光の封札剣」で手札から裏向きで除外、「タイムカプセル」でデッキから裏向きで除外した場合も効果は発動しません。
◇「抹殺の使徒」で裏側守備表示の「異次元の偵察機」破壊し除外した場合は、確認してから除外し表向きで置くので効果は発動します。
「スキルドレイン」がフィールド上に存在しても、このカードは除外されている状態で効果が発動する為、無効になりません。

★「冥界の魔王ハ・デス」の効果を受けている悪魔族モンスターが「異次元の偵察機」を戦闘で破壊、(効果を無効にされた状態で墓地に送られる)その後「速攻の黒い忍者」「魂の解放」等でその墓地の「異次元の偵察機」を除外した場合でも効果は発動します。(墓地から離れた事で無効化はリセットされている)
★自分フィールド上に「冥界の魔王ハ・デス」と「レッサーデーモン」が存在、
「レッサーデーモン」で「異次元の偵察機」を戦闘で破壊しそのまま除外した場合でも効果は発動する?

エンドフェイズに行う効果・処理が複数あった場合
◇エンドフェイズではまずターンプレイヤーの効果・処理から任意に順番を決めて処理を行います。
(ターンプレイヤーが優先権を放棄する事で相手プレイヤーの効果・処理から先に行わせる事は可能だが、相手も優先権を放棄する事ができる為、お互いに優先権を譲り合う状況になった場合はターンプレイヤーから処理する事になる)
◇エンドフェイズ時に、発動条件の満たしている効果が複数存在する場合は、1つずつ効果を発動し、処理します。

◇自分が「亜空間物質転送装置」で除外した場合
・「亜空間物質転送装置」は、「フィールド上に戻る」(特殊召喚ではない)
・「異次元の偵察機」は、「自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する」
どちらも同じエンドフェイズ処理なので、どちらもターンプレイヤーの効果なら、フィールド上に「戻す」か「攻撃表示特殊召喚」か選んでもよい。(片方が相手プレイヤーの効果ならターンプレイヤー効果優先)
■【効果の発動時】
≪「異次元の偵察機」の発動にチェーンする≫
◇このカードは除外された状態から効果を発動します。
◇この効果に「王宮の弾圧」「天罰」をチェーンして特殊召喚効果を無効にする事は可能です。
:相手が「王宮の弾圧」でこの特殊召喚効果を無効にした場合
┏チェーン1:自分「異次元の偵察機」効果発動
┃チェーン2:相手「王宮の弾圧」発動、800ライフ払う。
┃逆順処理チェーン2:「王宮の弾圧」で「異次元の偵察機」の効果無効
┗逆順処理チェーン1:「異次元の偵察機」処理無し
「異次元の偵察機」の効果は無効になり、除外されたままフィールド上に戻らなくなる。
■【効果】(効果解決時)
□除外されているこのカード1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚する。
◇この時点で自分のモンスターゾーンに空きが無くフィールド上に特殊召喚できなかった場合は、このカードは墓地へ送られます。

◆除外されているこのカード1体を自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚します。
◇この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上にプレイされた時点で表示形式が決定する為、このターンにプレイヤーの意思で表示変更できません。
(魔法・罠等の効果による表示変更の強制は適用されます)

◇この効果で除外されている状態から特殊召喚した「異次元の偵察機」に対して、「激流葬」「連鎖除外」「連鎖破壊」等を発動する事は可能です。
◇「特殊召喚モンスター」の特殊召喚ではない為「昇天の角笛」「神の宣告」は発動できません。

 

 
ホーム
 
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。