「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
効果モンスターカード ホーム
特殊召喚モンスター/Special Summon 2007/6/03
特殊召喚モンスター 2007/06/03
特定の条件を満たさないと特殊召喚できない効果モンスター


テキスト(例:混沌帝龍 −終焉の使者−)
[1. このカードは通常召喚できない。 ]
[2. 自分の墓地の光属性と闇属性モンスターを1体ずつゲームから除外して特殊召喚する。]


【1】[ このカードは通常召喚できない。 ]
□手札から通常召喚(生け贄召喚)する事はできない。(「血の代償」による通常召喚も不可)
□最近の「特殊召喚モンスター」は、テキストがこの記述から始まるように統一されているが、古いカードには書かれていない場合がある。(書かれていなくても通常召喚できないのは共通)

【2】[ (特殊召喚する方法の記述) ]

手札やデッキから特殊召喚する為の条件(正規の特殊召喚手順)が書かれている。(各カードによって異なる)
これを満たさなければ手札やデッキから特殊召喚できない。

 ・特定のカードを生け贄に捧げて特殊召喚する。
 ・特定のカードを除外して特殊召喚する。
 ・特定のカードの効果を使用して特殊召喚する。

◇テキストの手順以外の他のカードの効果によって手札やデッキから特殊召喚する事はできない。
(「切り込み隊長」「ミイラの呼び声」「ヒーロー見参」「遺言状」「ラストバトル!」等)

□「手札から特殊召喚」「デッキから特殊召喚」等が特に書かれていないものは、基本的に手札から特殊召喚する為の条件のとして扱う為、手札になければその特殊召喚方法を実行できない。
□特定のカードの効果によって特殊召喚する「特殊召喚モンスター」の場合は、どこから特殊召喚するかその特定のカードに書かれているので、それに従う。
:「バーサーク・デッド・ドラゴン」を特殊召喚する為のカード「デーモンとの駆け引き」には「自分の手札またはデッキから」と書かれている為、「バーサーク・デッド・ドラゴン」は手札またはデッキにある状態から特殊召喚できる)

□テキストに表記されているフィールド上に特殊召喚する為の条件は効果ではあるが、チェーンブロックには乗らない為、
これにチェーンする事はできない。
□テキスト表現が「○○しなければ特殊召喚できない」「特殊召喚する」「特殊召喚が可能」「特殊召喚できる」「特殊召喚する事ができる」等、異なっているが、特に気にする必要はない。
※テキストの「特殊召喚できる」「特殊召喚可能」は任意表現だが、特殊召喚する為の条件がある「特殊召喚モンスター」の場合は、「その処理をしなくても通常召喚できる」という解釈にはならない。
□テキストの手順でフィールド上に特殊召喚した「特殊召喚モンスター」が、その後フィールド上から墓地に送られたり除外された場合、「死者蘇生」「次元融合」等の効果で特殊召喚する事は可能。(※一部を除く)
□テキストの手順通りに特殊召喚していない「特殊召喚モンスター」のカードが、手札・デッキから直接墓地に送られた場合や、手札・デッキ・墓地から直接除外された場合、「死者蘇生」「次元融合」等で特殊召喚する事はできない。(資料庫
≪蘇生制限≫

◇正規の手順で特殊召喚を行っている「特殊召喚モンスター」が【フィールド上】【墓地】【除外】の間でカードが移動している場合は「テキストの手順で特殊召喚された事実」はリセットされない。
途中【手札】【デッキ】に戻った場合はリセットされる。

「○○でのみ特殊召喚」と書かれている場合は、その特殊召喚方法でしか特殊召喚できない扱いになる。
テキストの手順通りに特殊召喚した後に墓地に送られたり除外されても、他の効果で墓地や除外されている状態から特殊召喚する事はできない。
◇「LV」という名のついたモンスターの場合、
レベルアップ!」の効果で召喚条件を無視して手札・デッキから特殊召喚可能。
レベル調整レベルダウン!?の効果で召喚条件を無視して墓地から特殊召喚可能。(テキストの手順で特殊召喚後墓地に送られたモンスターのみ)
■正規の手順で特殊召喚
メタル・デビルゾア
レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン
黒衣の大賢者
ゲート・ガーディアン
磁石の戦士マグネット・バルキリオン
仮面魔獣デス・ガーディウス
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
究極完全態・グレート・モス
グレート・モス
ラーバモス
ヴォルカニック・デビル
オプション
ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン
トゥーン・デーモン
トゥーン・ドラゴン・エッガー
トゥーン・マーメイド
トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール
■正規の手順で特殊召喚
神聖なる魂
ダーク・ネクロフィア
混沌帝龍 −終焉の使者−
カオス・ソルジャー −開闢の使者−
カオス・ソーサラー
炎の精霊 イフリート
インフェルノ
水の精霊 アクエリア
フェンリル
岩の精霊 タイタン
ギガンテス
風の精霊 ガルーダ
シルフィード
■特定カード効果で特殊召喚
ウォール・シャドウ
ハーピィ・レディ三姉妹
不死王リッチー
儀式モンスター全般
融合モンスター全般
■正規の手順でのみ特殊召喚
大天使ゼラート
デビルマゼラ
黒の魔法神官
黒魔導の執行官
青眼の光龍
真紅眼の闇竜
マスターモンク
ヴァンパイアジェネシス
海竜神−ネオダイダロス
アームド・ドラゴン LV10
E・HERO バブルマン・ネオ
E・HERO ブルーメ
D-HERO ドグマガイ
D-HERO Bloo-D
神炎皇ウリア
降雷皇ハモン
幻魔皇ラビエル
スフィンクス・アンドロジュネス
オオアリクイクイアリ
メガロック・ドラゴン
デビルドーザー
天魔神 エンライズ
天魔神 ノーレラス
氷炎の双竜
デザート・ツイスター
守護神エクゾード
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン
■特定カード効果でのみ特殊召喚
エクゾディア・ネクロス
バーサーク・デッド・ドラゴン
幻影の騎士−ミラージュ・ナイト−
スピリッツ・オブ・ファラオ
剣聖−ネイキッド・ギア・フリード
魔法の国の王女−ピケル
魔法の国の王女−クラン
サイバー・バリア・ドラゴン
マシンナーズ・フォース
サイバー・レーザー・ドラゴン
ブラック・マジシャンズ・ナイト
ウォーター・ドラゴン
毒蛇神ヴェノミナーガ
■特定カード効果でのみ特殊召喚
ハネクリボー LV10
ホルスの黒炎竜 LV8
アームド・ドラゴン LV7
サイレント・ソードマン LV7
サイレント・マジシャン LV8
□手札・デッキからテキストの手順以外の方法で特殊召喚する事はできない。
(「サイバーポッド」「カオスポッド」「選ばれし者」「大騒動」「ラストバトル!」「切り込み隊長」「ヒーロー見参」等)
◇「サイバーポッド」の効果でデッキから5枚めくったカードに「特殊召喚モンスター」があった場合、フィールド上に特殊召喚できない為手札へ加える。
◇「カオスポッド」の効果でデッキをめくった時に「特殊召喚モンスター」をめくった場合、フィールド上に特殊召喚できない為墓地へ送られる。その場合は、めくったモンスター1体分としてカウントされる。
≪正規の手順で特殊召喚した「特殊召喚モンスター」に何らかの効果が適用された場合≫

◆「月の書」等の効果で裏側表示になった場合
◇反転召喚は可能。
◇テキストの手順で特殊召喚されたモンスターである事実はリセットされない。
◇裏側表示になってから墓地に送られても「死者蘇生」等で特殊召喚可能。
◇反転召喚を「神の宣告」等で無効にされた場合はテキストの手順で特殊召喚された事がリセットされる為、墓地に送られても「死者蘇生」等で特殊召喚できない。
◆「ワーム・ホール」「魂の解放」等の効果でフィールド・墓地から除外された場合
◇テキストの手順で特殊召喚されたモンスターである事実はリセットされない。
◇テキストの手順で特殊召喚した状態から除外された「特殊召喚モンスター」を「次元の歪み」「次元融合」でフィールド上に特殊召喚する事は可能です。
◇「ワーム・ホール」の効果で一時的に除外している場合も、問題なくフィールド上に戻ります。
◆「ハネハネ」「ファイバーポッド」等の効果で手札・デッキに戻った場合
◇テキストの手順で特殊召喚した事がリセットされる為、再び特殊召喚の為の手順を踏まないと手札・デッキから特殊召喚できません。
特殊召喚モンスター/A:効果モンスター/※は「○○でのみ特殊召喚」
■特定カードの効果で特殊召喚
ウォール・シャドウ
ハーピィ・レディ三姉妹
不死王リッチー

■特定カードの効果でのみ特殊召喚

エクゾディア・ネクロス
バーサーク・デッド・ドラゴン
幻影の騎士−ミラージュ・ナイト−
スピリッツ・オブ・ファラオ
剣聖−ネイキッド・ギア・フリード
魔法の国の王女−ピケル
魔法の国の王女−クラン
サイバー・バリア・ドラゴン
マシンナーズ・フォース
サイバー・レーザー・ドラゴン
ブラック・マジシャンズ・ナイト
ウォーター・ドラゴン
毒蛇神ヴェノミナーガ
ハネクリボー LV10
ホルスの黒炎竜 LV8
アームド・ドラゴン LV7
サイレント・ソードマン LV7
サイレント・マジシャン LV8
E・HERO ブルーメ

■デッキから特殊召喚

メタル・デビルゾア
レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン
黒衣の大賢者

■手札・デッキから特殊召喚
スフィンクス・アンドロジュネス
■手札から特殊召喚
ゲート・ガーディアン
磁石の戦士マグネット・バルキリオン
仮面魔獣デス・ガーディウス
大天使ゼラート
デビルマゼラ
黒の魔法神官
青眼の光龍
真紅眼の闇竜
マスターモンク
海竜神−ネオダイダロス
ヴァンパイアジェネシス
アームド・ドラゴン LV10
E・HERO バブルマン・ネオ
D-HERO ドグマガイ
D-HERO Bloo-D
神炎皇ウリア
降雷皇ハモン
幻魔皇ラビエル
オオアリクイクイアリ
究極完全態・グレート・モス
グレート・モス
ラーバモス
ヴォルカニック・デビル
守護神エクゾード
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
オプション
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン
ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴン
トゥーン・デーモン
トゥーン・ドラゴン・エッガー
トゥーン・マーメイド
トゥーン・ブラック・マジシャン・ガール
■手札から特殊召喚(墓地除外)
ダーク・ネクロフィア
メガロック・ドラゴン
デビルドーザー
天魔神 エンライズ
天魔神 ノーレラス
氷炎の双竜
デザート・ツイスター
神聖なる魂
混沌帝龍 −終焉の使者−
カオス・ソルジャー −開闢の使者−
カオス・ソーサラー
炎の精霊 イフリート
インフェルノ
水の精霊 アクエリア
フェンリル
岩の精霊 タイタン
ギガンテス
風の精霊 ガルーダ
シルフィード

 

融合/効果モンスター 2007/06/03
□融合モンスターに効果が付いたカード
※基本ページ「融合モンスター」参照
□テキストに表記された「融合」「フュージョン・ゲート」以外の融合召喚方法や、融合召喚・特殊召喚に関するルールがある場合はそれに従う。

■融合召喚でのみ特殊召喚できる融合モンスター
F・G・D
究極竜騎士
超魔導剣士−ブラック・パラディン
E・HERO フレイム・ウィングマン
E・HERO スチーム・ヒーラー
E・HERO サンダー・ジャイアント
E・HERO ランパートガンナー
E・HERO マッドボールマン
E・HERO テンペスター
E・HERO ワイルドジャギーマン
E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン
E・HERO エリクシーラー
E・HERO フェニックスガイ
E・HERO シャイニング・フェニックスガイ
E・HERO セイラーマン
E・HERO ワイルド・ウィングマン
E・HERO ネクロイド・シャーマン
E・HERO ダーク・ブライトマン
E・HERO ジ・アース
E・HERO フレイム・ブラスト
キメラテック・オーバー・ドラゴン
鎧黒竜−サイバー・ダーク・ドラゴン
レスキューキューロイド

◇テキストの手順通りに正しく融合召喚(特殊召喚)した後に除外されたり墓地に送られても、融合召喚でしか特殊召喚できない為、「死者蘇生」「次元融合」等の効果で特殊召喚する事はできない。
◇融合デッキから「デビル・フランケン」「突然変異」等の効果で特殊召喚する事はできない。
(「ミラクル・フュージョン」「龍の鏡」「オーバーロード・フュージョン」等の融合召喚扱いになる効果で特殊召喚する事は可能)

■テキスト手順でのみ融合デッキから特殊召喚できる融合モンスター
XYZ−ドラゴン・キャノン(墓地から特殊召喚不可)
XY−ドラゴン・キャノン(墓地から特殊召喚不可)
XZ−キャタピラー・キャノン(墓地から特殊召喚不可)
YZ−キャタピラー・ドラゴン(墓地から特殊召喚不可)
VW−タイガー・カタパルト
VWXYZ−ドラゴン・カタパルトキャノン
E・HERO アクア・ネオス
E・HERO フレア・ネオス
E・HERO ブラック・ネオス
E・HERO エアー・ネオス
E・HERO グラン・ネオス
E・HERO グロー・ネオス
E・HERO マリン・ネオス
E・HERO マグマ・ネオス

◇テキスト手順でしか融合デッキから特殊召喚できない為「融合」「フュージョン・ゲート」「パワー・ボンド」等の効果で融合召喚する事はできない。
◇融合デッキから「デビル・フランケン」「突然変異」「魔導サイエンティスト」等の効果で特殊召喚する事はできない。
◇テキストの手順通りに正しく特殊召喚した後に除外された場合、「次元融合」等の効果で特殊召喚する事は可能。

「XYZ−ドラゴン・キャノン」「XY−ドラゴン・キャノン」「XZ−キャタピラー・キャノン」「YZ−キャタピラー・ドラゴン」は、墓地から特殊召喚する事ができない為、「死者蘇生」等の効果で特殊召喚する事はできない。
◇「VW−タイガー・カタパルト」「VWXYZ−ドラゴン・カタパルトキャノン」「E・HERO アクア・ネオス」「E・HERO フレア・ネオス」「E・HERO ブラック・ネオス」は、テキストの手順通りに正しく特殊召喚した後に墓地へ送られた場合であれば「死者蘇生」等の効果で特殊召喚可能。

テキスト手順でのみ特殊召喚できる融合モンスター
N・マリン・ドルフィン

■正規の融合素材モンスターでのみ融合召喚できる融合モンスター
デス・デーモン・ドラゴン
ドラゴン・ウォリアー
魔人 ダーク・バルター
ユーフォロイド・ファイター
サイバー・ツイン・ドラゴン
サイバー・エンド・ドラゴン
サイバー・ブレイダー
アルカナ ナイトジョーカー
ガエル・サンデス
スーパービークロイド−ジャンボドリル
サイバー・オーガ・2

F・G・D(融合素材代用モンスターで”ドラゴン族モンスター”の代わりにできない)
おジャマ・ナイト(融合素材代用モンスターで”「おジャマ」と名のついたモンスター”の代わりにできない)

◇「融合」「フュージョン・ゲート」「パワー・ボンド」の効果で融合召喚する場合、テキストに記載されている融合素材しか使用する事ができない為、「心眼の女神」等の融合素材代用モンスターを使用する事はできない。
◇融合デッキから「デビル・フランケン」「突然変異」「魔導サイエンティスト」等の効果で特殊召喚する事は可能。
特殊召喚モンスター/B:【融合/効果】モンスター
サウザンド・アイズ・サクリファイス
ガトリング・ドラゴン
竜魔人 キングドラグーン
おジャマ・キング
ドラゴンに乗るワイバーン
異星の最終戦士
有翼幻獣キマイラ
ナイトメアを駆る死霊
闇魔界の竜騎士 ダークソード
黒炎の騎士−ブラック・フレア・ナイト−
キング・もけもけ
レアメタル・ヴァルキリー
レアメタル・ナイト

■テキスト手順でのみ融合デッキから特殊召喚可能
XYZ−ドラゴン・キャノン
XY−ドラゴン・キャノン
XZ−キャタピラー・キャノン
YZ−キャタピラー・ドラゴン
VW−タイガー・カタパルト
VWXYZ−ドラゴン・カタパルトキャノン
E・HERO アクア・ネオス
E・HERO フレア・ネオス
E・HERO ブラック・ネオス
E・HERO エアー・ネオス
E・HERO グラン・ネオス
E・HERO グロー・ネオス
E・HERO マリン・ネオス
E・HERO マグマ・ネオス

■テキスト手順でのみ特殊召喚可能

N・マリン・ドルフィン
■正規の融合素材モンスターでのみ融合召喚可能
デス・デーモン・ドラゴン
ドラゴン・ウォリアー
魔人 ダーク・バルター
ユーフォロイド・ファイター
サイバー・ツイン・ドラゴン
サイバー・エンド・ドラゴン
サイバー・ブレイダー
アルカナ ナイトジョーカー
ガエル・サンデス
スーパービークロイド−ジャンボドリル
サイバー・オーガ・2
おジャマ・ナイト

■融合召喚でのみ特殊召喚可能

F・G・D
究極竜騎士
超魔導剣士−ブラック・パラディン
E・HERO フレイム・ウィングマン
E・HERO フェニックスガイ
E・HERO スチーム・ヒーラー
E・HERO サンダー・ジャイアント
E・HERO ランパートガンナー
E・HERO マッドボールマン
E・HERO テンペスター
E・HERO ワイルドジャギーマン
E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン
E・HERO シャイニング・フェニックスガイ
E・HERO エリクシーラー
E・HERO セイラーマン
E・HERO ワイルド・ウィングマン
E・HERO ネクロイド・シャーマン
E・HERO ダーク・ブライトマン
E・HERO ジ・アース
E・HERO フレイム・ブラスト
キメラテック・オーバー・ドラゴン
鎧黒竜−サイバー・ダーク・ドラゴン
レスキューキューロイド

 

儀式/効果モンスター 2006/11/25
□儀式モンスターに効果が付いたカード
※基本ページ「儀式モンスター」参照
特殊召喚モンスター/C:【儀式/効果】モンスター
サクリファイス
終焉の王デミス
闇の支配者−ゾーク
大邪神 レシェフ
伝説の爆炎使い
覚醒戦士 クーフーリン
白竜の聖騎士
破滅の女神ルイン
天界王 シナト
ライカン・スロープ
精霊術師 ドリアード

 

 
ホーム
 
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。