「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
効果モンスターカード ホーム
誘発即時効果/B:手札から発動/シャブティのお守り
■手札から発動(相手ターン)
クリボー
■手札から発動(自分・相手ターン)
シャブティのお守り
ヂェミナイ・デビル

【誘発即時効果基本】

シャブティのお守り 星1/地/岩石族/攻100/守100 2003/6/24
2004/12/12
誘発即時効果【スペルスピード2】(自分・相手ターン)
(発動コスト:手札のこのカードを捨てる/特定モンスターカードが受ける戦闘ダメージ0)
EE1-JP022
【テキスト】
手札からこのカードを捨てる。
エンドフェイズまで、
自分フィールド上の「墓守の」という名のついたモンスターカードが受ける戦闘ダメージを0にする。
【発動条件】
このカードが自分の手札にある時に発動可能。(任意)
ダメージステップでは発動できない。
【効果の発動時】
発動コストとして、自分の手札からこのカードを捨てる。
【効果】(効果解決時)

エンドフェイズまで、
自分フィールド上の「墓守の」という名のついたモンスターカードが受ける戦闘ダメージを0にする。
■【発動条件】
◇誘発即時効果モンスターの基本的な発動条件などは、別ページ【誘発即時効果基本】参照。
◇このカードが自分の手札にある時に発動できます。
◇このカードは自分と相手のターンの各フェイズで発動する事が可能です。
ただし、バトルフェイズのダメージステップでは発動できません。

「エクスチェンジ」「アマゾネスの鎖使い」の効果で相手が持ち主の「シャブティのお守り」が自分の手札にある時に効果発動する事は可能です。
その場合、「シャブティのお守り」を発動したプレイヤーに「シャブティのお守り」の効果が適用されます。
(捨てた「シャブティのお守り」のカードは元々の持ち主の墓地へ送られるが、効果を発動したプレイヤーに効果が適用される)
「強欲ゴブリン」が表側表示でフィールド上に存在する時にこの効果を発動する事はできません。
(「手札のカードを捨てる事によって発動する効果」を発動できない)
◇「天使の施し」等の別の効果処理でこのカードを捨てても、効果は発動しません。
■【効果の発動時】
□発動コストとして、自分の手札からこのカードを捨てる。
◇スペルスピード1・2のエフェクト発動に対してチェーンプレイ可能です。
◆発動コスト:手札を捨てる
◇この「シャブティのお守り」の効果発動を宣言し、効果を発動する為のコストとして自分の手札にある「シャブティのお守り」のカードを1枚捨てます。
◇この効果発動は「魔力の枷」の”手札からプレイ”の対象になります。
◇効果を使用する為に捨てた「シャブティのお守り」は、表側表示の「魔力の棘」「強制接収」の対象になります。
(裏側表示の「強制接収」の発動(プレイ)は不可)
◇「光の追放者」がフィールド上に存在している時に捨てても、効果は発動します。(墓地送りが効果条件ではない)
≪「シャブティのお守り」の発動にチェーンする≫
◇「相手プレイヤーが自らの手札を捨てる効果を含むカードを発動した時」が発動条件の「墓守の監視者」は発動できません。(効果ではなくコストとして捨てている)
◇この効果に対して「天罰」を発動し、「シャブティのお守り」の効果を無効にする事は可能です。
■【効果】(効果解決時)
□エンドフェイズまで、
自分フィールド上の「墓守の」という名のついたモンスターカードが受ける戦闘ダメージを0にする。
◆発動したターンのエンドフェイズまで、自分フィールド上の「墓守の」という名のついたモンスターカードが受ける戦闘ダメージを0にする効果が適用されます。

・「墓守の」という名のついたモンスターカードが受ける戦闘ダメージを0にする。
・モンスター同士の戦闘結果によって発生した、プレイヤーへの戦闘ダメージは0にならない。

「墓守の」という名のついたモンスターカード
≪「〜」という名のついたカード≫
墓守の大筒持ち
墓守の長槍兵
墓守の従者
墓守の長
墓守の呪術師
墓守の暗殺者
墓守の番兵
墓守の偵察者
墓守の監視者

◇効果が適用された状態で自分フィールド上の「墓守の」という名のついたモンスターカードが戦闘を行った場合、
「墓守の」という名のついたモンスターカードが受ける戦闘ダメージが0になる為、「墓守の」という名のついたモンスターカードは戦闘で破壊されません。
戦闘結果発生した
プレイヤーへの戦闘ダメージは0になりません。

例1
自分のターン、自分フィールド上に攻撃表示の「墓守の長槍兵」(攻1500)が存在、自分の「シャブティのお守り」の効果が適用されている状態。
「墓守の長槍兵」で相手フィールド上に攻撃表示で存在する「幻獣王ガゼル」(攻1500)に攻撃した場合、
同じ攻撃力同士の戦闘の為「幻獣王ガゼル」は破壊されるが、「墓守の長槍兵」は戦闘ダメージ0の為破壊されない。
例2
相手のターン、自分フィールド上に攻撃表示の「墓守の長槍兵」(攻1500)が存在、自分の「シャブティのお守り」の効果が適用されている状態。
相手の「デーモンの召喚」(攻2500)が「墓守の長槍兵」に攻撃した場合、「墓守の長槍兵」が受ける戦闘ダメージは0の為破壊されないが、ダメージ計算時に超過したプレイヤーへの戦闘ダメージ1000は0にならない。
例3
相手のターン、自分フィールド上に守備表示の「墓守の長槍兵」(守1000)が存在、自分の「シャブティのお守り」の効果が適用されている状態。
相手の「デーモンの召喚」(攻2500)が「墓守の長槍兵」に攻撃した場合、「墓守の長槍兵」が受ける戦闘ダメージは0の為破壊されない。
例4
相手のターン、自分フィールド上に守備表示の「墓守の長槍兵」(守1000)が存在、自分の「シャブティのお守り」の効果が適用されている状態。
相手の「天空騎士パーシアス」(攻1900)が「墓守の長槍兵」に攻撃した場合、「墓守の長槍兵」が受ける戦闘ダメージは0の為破壊されないが、ダメージ計算時に「天空騎士パーシアス」の効果で超過したプレイヤーへの戦闘ダメージ900は0にならない。

★「マジカルシルクハット」の効果でデッキからモンスター扱いで特殊召喚した「墓守の使い魔」(永続魔法)の戦闘ダメージを0にできる?(「墓守の」という名のついたモンスターカードではないが…)
 
 
ホーム
 
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。