「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
効果モンスターカード ホーム
誘発即時効果/B:手札から発動/クリボー
■手札から発動(相手ターン)
クリボー
■手札から発動(自分・相手ターン)
シャブティのお守り
ヂェミナイ・デビル

【誘発即時効果基本】

クリボー 星1/闇/悪魔族/攻300/守200 2003/6/24
2004/12/13
2005/1/10
誘発即時効果【スペルスピード2】(相手ターン)
(相手バトルフェイズ/ダメージステップ/
発動コスト:手札のこのカードを捨てる/プレイヤーへの戦闘ダメージ0)
SY2-012
BE2-JP044
【テキスト】
手札からこのカードを捨てる。
自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。
この効果は相手のバトルフェイズ中のみ使用する事ができる。
【発動条件】
この効果は相手のバトルフェイズ中のみ発動する事ができる。
相手バトルフェイズのダメージステップで、自分に戦闘ダメージが発生した時(そのダメージを受ける直前)
このカードが自分の手札にある時に発動可能。(任意)
【効果の発動時】
発動コストとして、自分の手札からこのカードを捨てる。
【効果】(効果解決時)

自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。
■【発動条件】
◇誘発即時効果モンスターの基本的な発動条件などは、別ページ【誘発即時効果基本】参照。
◇相手バトルフェイズのダメージステップで、自分に戦闘ダメージが発生した時(そのダメージを受ける直前)に、
このカードが自分の手札にある時に発動できます。
◇自分のターンでは発動できません。
以下のプレイヤーへの戦闘ダメージが発生した時に発動できます。
・相手モンスターの直接攻撃を受けて発生した、プレイヤーへの戦闘ダメージ
・モンスター同士の戦闘結果によって発生した、プレイヤーへの戦闘ダメージ
◇「メテオ・ストライク」「メテオ・レイン」「猛進する剣角獣」等の効果で守備モンスター攻撃時に発生したプレイヤーへのダメージは、戦闘ダメージとして扱われる為、この効果で0にできます。

◇「キャノン・ソルジャー」「天界王 シナト」「インフェルノ」等のモンスター効果や、「革命」「自業自得」「破壊輪」等の魔法・罠カードの効果による効果ダメージに対して発動する事はできません。
◇「墓守の従者」の攻撃で発生した相手プレイヤーへの戦闘ダメージは効果ダメージとして扱われる為、「クリボー」を発動する事はできません。
「エクスチェンジ」「アマゾネスの鎖使い」の効果で相手が持ち主の「クリボー」が自分の手札にある時に効果発動する事は可能です。
その場合、「クリボー」を発動したプレイヤーに「クリボー」の効果が適用されます。
(捨てた「クリボー」のカードは元々の持ち主の墓地へ送られるが、効果を発動したプレイヤーに効果が適用される)
「強欲ゴブリン」が表側表示でフィールド上に存在する時にこの効果を発動する事はできません。
(「手札のカードを捨てる事によって発動する効果」を発動できない)
■【効果の発動時】
□発動コストとして、自分の手札からこのカードを捨てる。
◆発動コスト:手札を捨てる
◇この「クリボー」の効果発動を宣言し、効果を発動する為のコストとして自分の手札にある「クリボー」のカードを1枚捨てます。
◇この効果発動は「魔力の枷」の”手札からプレイ”の対象になります。
◇効果を使用する為に捨てた「クリボー」は、表側表示の「魔力の棘」「強制接収」の対象になります。
(裏側表示の「強制接収」の発動(プレイ)は不可)
◇「光の追放者」がフィールド上に存在している時に捨てても、効果は発動します。(墓地送りが効果条件ではない)
≪「クリボー」の発動にチェーンする≫
◇ダメージステップの限られたタイミングで発動している為、チェーンできるカードは限られています。
◇「相手プレイヤーが自らの手札を捨てる効果を含むカードを発動した時」が発動条件の「墓守の監視者」は発動できません。(効果ではなくコストとして捨てている)
◇この効果に対して「天罰」を発動し、「クリボー」の効果を無効にする事は可能です。
■【効果】(効果解決時)
□自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にする。
◆自分が受ける戦闘ダメージを1度だけ0にします。
(ダメージ計算でダメージが発生した時にこのカードを発動し、この効果が適用される事でそのダメージが0になる)

◇プレイヤーへの戦闘ダメージのみ0になります。
モンスターが受ける戦闘ダメージは0になりません。
つまり、プレイヤーが受ける戦闘ダメージを防ぐだけで、「和睦の使者」のように攻撃を受けたモンスターの破壊を防ぐ事はできません。

相手の攻撃表示の「青眼の白龍」(攻3000)が、攻撃表示の「ブラック・マジシャン」(攻2500)に攻撃、
「ブラック・マジシャン」は戦闘による破壊が確定、さらに500の戦闘ダメージが「ブラック・マジシャン」をコントロールしていたプレイヤーに発生するが、ライフが引かれる前に「クリボー」を発動する事で、プレイヤーへの戦闘ダメージ500が0になる。「ブラック・マジシャン」は破壊される。

◇直接攻撃による戦闘ダメージを0にした場合は、戦闘ダメージを与えた事・直接攻撃に成功した事にはならない為、「ヴァンパイア・ロード」「天空騎士パーシアス」「追い剥ぎゴブリン」「魂を削る死霊」等の効果は発動しません。

 

 
ホーム
 
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。