「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
効果モンスターカード ホーム
ユニオン・モンスター 2005/8/12
Y−ドラゴン・ヘッド
Z-メタル・キャタピラー
漆黒の闘龍
コイツ
騎竜
セコンド・ゴブリン
ゾンビタイガー
デス・デンドル
灼岩魔獣
氷岩魔獣
メタル化寄生生物−ルナタイト
4期
守護霊アイリン
ドイツ
W−ウィング・カタパルト
強化支援メカ・ヘビーウェポン
ユニオンモンスターの基本的な効果 2005/1/27
□ユニオンモンスターとは、テキストに記載されているモンスターに装備する事で装備魔法と同じように効果を発揮する事ができる効果モンスター。
【A】1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして、フィールド上のこのカードを自分フィールド上表側表示の特定モンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
【A-1】特定モンスターに装備する発動
□全ユニオンモンスター共通の効果(装備対象は異なる)。
□この効果は起動効果
□手札から直接効果を発動・装備させる事はできない。
□自分のターンのメインフェイズで、自分の魔法&罠ゾーンに1ヶ所以上の空きがあり、
ユニオンモンスターとユニオンモンスターのテキストに記載されている特定のモンスター(他のユニオンモンスターが装備されていない状態)がフィールド上モンスターゾーンに表側表示で存在する時に効果を発動できる。
□この効果は【A-1】【A-2】合わせて1ターンに1度しか発動できない。
(【A-1】を発動した場合はそのターン【A-2】発動不可、【A-2】を発動した場合はそのターン【A-1】発動不可)

□効果が適用された場合、効果を発動したユニオンモンスターを自分(発動プレイヤー)の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
そのユニオンモンスターカードは、装備魔法カード扱いとなり、装備魔法としての効果を発揮する。

この起動効果に対して相手が「エネミーコントローラー」をチェーンした場合
◇効果を発動したユニオンモンスターのカードが「エネミーコントローラー」で相手フィールド上に移った場合は効果不発。装備カードにならない。
★装備対象にした自分フィールド上のモンスターが「エネミーコントローラー」で相手フィールド上に移った場合は調整中。(”自分のモンスター”ではなくなるので不発だと思うが)
【A-2】特定モンスターに装備されている状態からモンスターゾーンに特殊召喚する発動
□全ユニオンモンスター共通の効果。
□この効果は装備魔法としての効果
□「王宮の勅命」「裸の王様」「マジック・キャンセラー」がフィールド上に存在する場合は効果が無効になる。
□自分のターンのメインフェイズで、自分のモンスターカードゾーンに1ヶ所以上の空きがある時に効果を発動できる。
□スペルスピードは1。この効果を発動する場合はチェーンブロックを組む。(★「王宮の弾圧」)
□この効果は【A-1】【A-2】合わせて1ターンに1度しか発動できない。
(【A-1】を発動した場合はそのターン【A-2】発動不可、【A-2】を発動した場合はそのターン【A-1】発動不可)
□効果が適用された場合、効果を発動した装備魔法扱いのユニオンモンスターを自分(発動プレイヤー)のモンスターカードゾーンに表側攻撃表示で特殊召喚する。
この時点で装備は解除される為、ユニオンモンスターを装備していたモンスターに適用されていた装備効果は無くなる。
◇装備扱いのユニオンに「マジックガードナー」の効果で「カウンター」が乗っていた場合は、モンスターに戻った時点で「カウンター」は消滅する。
◇自分のユニオンを装備しているモンスターのコントロールが相手に移っている場合でも、
装備扱いのこのカード自体のコントローラーは変わらない為、このカードをコントロールしている(魔法&罠ゾーンにある)プレイヤーが効果を発動できます。
効果を発動した場合は発動プレイヤーのフィールド上にこのカードを特殊召喚します。
「サクリファイス」「ソードハンター」「ユニオンライダー」の効果によってこのカードが装備カード扱いになっている場合は、装備を解除する効果を発動できない。
【B】1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで、装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊する。
【B-1】1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで
□全ユニオンモンスター共通の効果。
□この効果は装備魔法としての効果
□「王宮の勅命」「裸の王様」「マジック・キャンセラー」がフィールド上に存在する場合は効果が無効になる。
この効果が無効になっている場合であれば、【A-1】の起動効果を発動して、同じモンスターに複数枚のユニオンモンスターを装備させる事ができる。
この状態で「王宮の勅命」等の効果がなくなり再び装備扱いのユニオンの効果が発揮される場合は、1体に装備できるユニオンは1枚までになる為、最初に装備していたユニオン1枚だけ残し、それ以外のユニオンを墓地へ送る。

「サクリファイス」「ソードハンター」「ユニオンライダー」の効果によってこのカードが装備カード扱いになっている場合は、この効果は適用されない。
【B-2】装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊
「強化支援メカ・ヘビーウェポン」以外のユニオンモンスター共通の効果。
□この効果は装備魔法としての効果
□「王宮の勅命」「裸の王様」「マジック・キャンセラー」がフィールド上に存在する場合は効果が無効になる。
□このカードを装備しているモンスターが自身の攻守以上の攻撃を受けた結果、戦闘での破壊が決定した場合、
装備カード扱いになっているこのカードが代わりに破壊される。
その結果このカードを装備していたモンスターは戦闘で破壊されずにフィールド上に残る。
代わりに破壊されたユニオンは装備カードとしての効果によって破壊されている為、戦闘で破壊された事にはならない(「時の機械−タイム・マシーン」等関係なし)。

「Y−ドラゴン・ヘッド」を装備している「X−ヘッド・キャノン」(攻2200)が攻撃表示で存在、
「ブラック・マジシャン」(攻2500)と戦闘を行った場合、
「X−ヘッド・キャノン」の代わりに装備カード扱いの「Y−ドラゴン・ヘッド」を破壊し、300の超過ダメージが発生する。

□ユニオンを装備しているモンスターが「ライトニング・ボルテックス」「破壊輪」「同族感染ウィルス」「忍者マスターSASUKE」「サイバーポッド」等の破壊効果を受けた場合は、代わりに破壊される効果は適用されない。
破壊効果を受けた装備モンスターは破壊され墓地へ送られ、装備扱いのこのカードも装備対象が存在しなくなる為墓地へ送られる。

◇装備魔法カード扱いのユニオンに「マジック・ガードナー」の効果で「カウンター」を乗せている場合、
ユニオンを装備したモンスターが戦闘で破壊される代わりに装備扱いのユニオンが破壊されるが、その代わりに「カウンター」を取り除く事でユニオンの破壊を防げる。(装備モンスターも破壊されない)
(「カウンター」が乗っていても「王宮の勅命」等でユニオンの装備魔法としての効果が無効になっている場合は、
装備モンスターが戦闘で破壊される代わりにユニオンが破壊される効果が適用されない為「カウンター」は関係無い)
「サクリファイス」「ソードハンター」「ユニオンライダー」の効果によってこのカードが装備カード扱いになっている場合は、この効果は適用されない。
【B-3】装備モンスターが破壊される場合は、代わりにこのカードを破壊
□「強化支援メカ・ヘビーウェポン」だけの効果。(破壊効果による破壊の代わりにもできる)
□この効果は装備魔法としての効果
□「王宮の勅命」「裸の王様」「マジック・キャンセラー」がフィールド上に存在する場合は効果が無効になる。
□このカードを装備しているモンスターが自身の攻守以上の攻撃を受けた結果、戦闘での破壊が決定した場合、
装備カード扱いになっているこのカードが代わりに破壊される。
その結果このカードを装備していたモンスターは戦闘で破壊されずにフィールド上に残る。
代わりに破壊された「強化支援メカ・ヘビーウェポン」は装備カードとしての効果によって破壊されている為、戦闘で破壊された事にはならない(「時の機械−タイム・マシーン」等関係なし)。

「強化支援メカ・ヘビーウェポン」を装備している「メカ・ハンター」(攻2350)が攻撃表示で存在、
「ブラック・マジシャン」(攻2500)と戦闘を行った場合、
「メカ・ハンター」の代わりに装備カード扱いの「強化支援メカ・ヘビーウェポン」を破壊し、150の超過ダメージが発生する。

□このカードを装備している機械族モンスターが、「ライトニング・ボルテックス」「破壊輪」「同族感染ウィルス」「忍者マスターSASUKE」「サイバーポッド」等の破壊効果を受けた場合も、
代わりに破壊される効果が適用される。(他のユニオンモンスターと異なり、効果による破壊にも対応する)
破壊効果を受けた機械族モンスターは破壊されず、装備扱いのこのカードが代わりに破壊され墓地へ送られる。


◇「強化支援メカ・ヘビーウェポン」が装備されている機械族モンスターが「リミッター解除」の効果を受けてた場合は、エンドフェイズ時に「強化支援メカ・ヘビーウェポン」だけ破壊する。
破壊されなかった機械族モンスターの倍になっていた攻撃力は元に戻る。
(「リミッター解除」のエンドフェイズ処理で破壊を免れても”攻撃力が倍になる効果”もその時点で失われる)

◇装備魔法カード扱いのユニオンに「マジック・ガードナー」の効果で「カウンター」を乗せている場合、
ユニオンを装備したモンスターが破壊される代わりに装備扱いのユニオンが破壊されるが、その代わりに「カウンター」を取り除く事でユニオンの破壊を防げる。(装備モンスターも破壊されない)
(「カウンター」が乗っていても「王宮の勅命」等でユニオンの装備魔法としての効果が無効になっている場合は、
装備モンスターが破壊される代わりにユニオンが破壊される効果が適用されない為「カウンター」は関係無い)
「サクリファイス」「ソードハンター」「ユニオンライダー」の効果によってこのカードが装備カード扱いになっている場合は、この効果は適用されない。
【装備扱いユニオンの装備魔法効果(その他)】
コイツ
ドイツ
攻撃力アップ 貫通効果
Y−ドラゴン・ヘッド
W−ウィング・カタパルト
Z-メタル・キャタピラー
強化支援メカ・ヘビーウェポン
攻撃力・守備力アップ  
漆黒の闘龍 攻撃力・守備力アップ 貫通効果
騎竜 攻撃力・守備力アップ 攻撃対象
セコンド・ゴブリン
守護霊アイリン
表示変更  
ゾンビタイガー 攻撃力・守備力アップ 戦闘結果誘発
デス・デンドル
灼岩魔獣
氷岩魔獣
戦闘結果誘発  
メタル化寄生生物−ルナタイト 魔法効果受けない  
□これら効果は装備魔法としての効果
□「王宮の勅命」「裸の王様」「マジック・キャンセラー」がフィールド上に存在する場合は効果が無効になる。
「サクリファイス」「ソードハンター」「ユニオンライダー」の効果によってこのカードが装備カード扱いになっている場合は、この効果は適用されない。

 

その他ユニオン関連

●「フォーメーション・ユニオン」

◇この効果によるユニオンの装備カード化・装備解除は【A-1】【A-2】の「1ターンに1度」には含まれない。
【自分フィールド上のユニオンモンスター1体を、自分フィールド上のモンスターに装備】
◇自分フィールド上モンスターゾーンのユニオンモンスターを、そのユニオンモンスターのテキストに記載されているモンスター1体に装備させる。
◇正しくない対象に装備させる事はできない。
◇「破壊輪」を発動し、モンスターゾーンの「Z−メタル・キャタピラー」を選択、
それに「フォーメーション・ユニオン」をチェーンして、先に「Z−メタル・キャタピラー」を「X−ヘッド・キャノン」に装備した場合、
「Z−メタル・キャタピラー」は魔法&罠ゾーンに移った事で、
「破壊輪」(モンスターを破壊する効果)は、対象がモンスターゾーンに存在しなくなってしまう為、不発に終わる。
「Z−メタル・キャタピラー」は破壊できない。
★「サンダー・ブレイク」を発動し、モンスターゾーンの「Z−メタル・キャタピラー」を選択、
それに「フォーメーション・ユニオン」をチェーンして、先に「Z−メタル・キャタピラー」を「X−ヘッド・キャノン」に装備した場合、
「Z−メタル・キャタピラー」は魔法&罠ゾーンに移るが「サンダー・ブレイク」の効果で破壊される?

【自分の装備カード扱いユニオンモンスター1体の装備を解除して、表側攻撃表示で自分フィールド上に特殊召喚】
◇「サクリファイス」「ソードハンター」の効果で装備扱いになっているユニオンモンスターはそれら専用の装備扱いになっている為、この効果で装備解除する事はできない。

●「コンビネーション・アタック」

◇この効果によるユニオンの装備解除は【A-1】【A-2】の「1ターンに1度」には含まれない。
◇「サクリファイス」「ソードハンター」の効果で装備扱いになっているユニオンモンスターはそれら専用の装備扱いになっている為、この効果で装備解除する事はできない。

●「移り気な仕立屋」

◇この効果による装備の移動は【A-1】【A-2】の「1ターンに1度」には含まれない。
◇装備魔法扱いで存在するユニオンモンスターを「移り気な仕立屋」の効果で別のモンスターに移す事は可能。
ただし、正しい対象(ユニオンのテキストに記載されているモンスター)でなければ装備を移す事はできない。
◇「サクリファイス」「ソードハンター」の効果で装備扱いになっているユニオンモンスターはそれら専用の装備扱いになっている為、ユニオンのテキストに記載されているモンスターに移す事はできない。

●「力の集約」

◇この効果による装備の移動は【A-1】【A-2】の「1ターンに1度」には含まれない。
◇装備魔法扱いで存在するユニオンモンスターを「力の集約」の効果で別のモンスターに移す事は可能。
ただし、正しい対象(ユニオンのテキストに記載されているモンスター)を選択していなかった場合は装備を移す事はできない為、そのユニオンモンスターは破壊される。
◇「サクリファイス」「ソードハンター」の効果で装備扱いになっているユニオンモンスターはそれら専用の装備扱いになっている為、ユニオンのテキストに記載されているモンスターに移す事はできない。

●「士気高揚」

◇「士気高揚」がフィールド上に存在する時にユニオンモンスターが効果を発動して装備扱いになった場合、「士気高揚」の1000回復効果は適用される。
また、装備扱いのユニオンモンスターを解除して特殊召喚した場合も、装備カードがフィールド上から離れた扱いになり、「士気高揚」の1000ポイントダメージ効果は適用される。

●「ユニオンライダー」
◇「ユニオンライダー」の効果でユニオンモンスターを装備カード扱いにした場合、そのユニオンモンスターは自身の効果を使って装備を解除する事ができない。
◇「フォーメーション・ユニオン」「コンビネーション・アタック」の効果で解除する事は可能。
「コンビネーション・アタック」で解除した場合もう一度攻撃できる効果は適用される。
◇このカードの効果で装備されたユニオンモンスターの装備魔法としての効果は適用されない。
★「メタル化寄生生物−ルナタイト」「強化支援メカ・ヘビーウェポン」自身が効果を使って装備した場合

●「
ゲットライド!



装備効果関連
「心変わり」等の効果で相手のユニオンモンスターのコントロールを得て、自分フィールド上モンスターに装備した場合、ユニオンモンスターはモンスター扱いではなくなっている為エンドフェイズにコントロールは戻らない?
また、そのターン中に「フォーメーション・ユニオン」で解除していた場合は?

装備解除関連
★相手フィ−ルド上にモンスターが2体存在し、片方にユニオンが装備されている時、
相手がユニオンの装備解除の効果発動、それにチェ−ンして自分が「おジャマトリオ」を発動した場合、
相手フィールド上モンスターゾーンが先に5体埋まってしまうが
ユニオンモンスターの装備解除効果は不発?
この場合装備されたまま?それとも破壊?
 
ホーム
 
★マークは調査中のため、変更の可能性があります。
★マークが無い物も新しいカードが出る度、変更する可能性があります。