「遊戯王OCGエキスパートルールHP」 http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
資料庫/4/魔力カウンター ホーム
 
魔力カウンター 2005/9/30

■魔力カウンターとは?

□「魔力カウンター」とは、「魔力カウンターを乗せる」と表記されているカードの効果によって発生する。
(「魔力カウンター」という物自体は存在しない為、「ターンカウンター」(※)を「魔力カウンター」として代用する)
発生した魔力カウンターは特定の表側表示のカードの上に乗せる。
□「魔力カウンター」という名称は、「ターンカウンター」や「マジック・ガードナー」の効果によって発生した「カウンター」と区別する為の名前。
「ターンカウンター」とは、カードの効果等でターンなどをカウントする際にカードの上に乗せる印しの事。
市販されている「ターンカウンター」以外にも、「おはじき」「サイコロ」「硬貨」等で代用してよい。
「マジック・ガードナー」の効果で表向きの魔法カードに置く”カウンター”や、「漆黒のパワーストーン」等の効果でカードの上に置く”魔力カウンター”はこれを使用する。)
■魔力カウンター
「魔力カウンター」は主にカードの発動コストとして利用する物。
(他にも「魔力カウンター」が乗っている事で効果が適用される物や、発動条件を満たす物等)

1.「魔力カウンター」を発生させる方法・効果

・「漆黒のパワーストーン」を発動する。
・フィールド上に表側表示で存在する時に、魔法カードを発動する事で「魔力カウンター」を発生させる「熟練の黒魔術師」等の永続効果。
・フィールド上に表側表示で存在する時に、相手がドローする事で「魔力カウンター」を発生させる「サイレント・マジシャン LV4」の永続効果。
・召喚に成功した時に「魔力カウンター」を発生させる「魔導戦士 ブレイカー」等の誘発効果。

2.「魔力カウンター」を乗せる
「魔力カウンター」は、フィールド上に表側表示で存在する「魔力カウンターを乗せる事のできるカード」に乗せる。
その為、「魔力カウンター」が乗っているカードがフィールドから離れてしまうと、そのカードに乗っていた「魔力カウンター」は消滅してしまう。(モンスターの場合は裏側表示になった場合も消滅)

3.「魔力カウンター」を利用する(発動コストにしたり、一定量溜める事で発動条件を満たしたり)
自分のフィールド上のカードに乗っている「魔力カウンター」を利用する事で、様々な効果を発動させる事ができる。
・発動コストとして取り除く「メガトン魔導キャノン」「奇跡の復活」「対抗魔術」等
・フィールド上に維持する為のコストとして取り除く「魔導アーマー エグゼ」
・「魔力カウンター」が溜まる事で効果を発動できる「熟練の黒魔術師」「伝説の爆炎使い」等
・「魔力カウンター」が乗っている事で攻撃力アップする「魔法の操り人形」「魔導戦士 ブレイカー」等
■魔力カウンターが関係するカード
\「魔力カウンター」を〜 発生させる効果 乗せる 利用する
漆黒のパワーストーン
(永続罠)
このカード発動後3個発生 上限なし 自身の1個を「を乗せられるカード」に移す
バベル・タワー
(永続罠)
魔法発動の度に1個発生 上限なし 自身に4個目のが乗った後効果が誘発
奇跡の復活
(通常罠)
    発動コストとして
他のカードに乗っているを2個取り除く
対抗魔術
(カウンター罠)
    発動コストとして
他のカードに乗っているを2個取り除く
メガトン魔導キャノン
(通常魔法)
    発動コストとして
他のカードに乗っているを10個取り除く
熟練の黒魔術師
(永続+起動効果)
魔法発動の度に1個発生 3個まで 自身にが3個乗っている状態で自身を生け贄にする
熟練の白魔導師
(永続+起動効果)
魔法発動の度に1個発生 3個まで 自身にが3個乗っている状態で自身を生け贄にする
魔導アーマー エグゼ
(永続効果)
    スタンバイフェイズ毎に維持コストとして
他のカードに乗っているを1個取り除く
見習い魔術師
(誘発効果)
召喚・反転・特殊召喚時
に「を乗せられるカード」
に1個
乗せる
   
魔導戦士 ブレイカー
(誘発+永続+起動効果)
召喚時に1個発生 1個まで 1個乗っている状態で能力アップ
発動コストとして、自身に乗っているを1個取り除く
ハンニバル・ネクロマンサー
(誘発+永続+起動効果)
召喚時に1個発生 1個まで 発動コストとして、自身に乗っているを1個取り除く
魔法の操り人形
(永続+起動効果)
魔法発動の度に1個発生 上限なし 1個以上乗っている状態で能力アップ
発動コストとして、自身に乗っているを2個取り除く
魔導獣 ケルベロス
(永続効果)
魔法発動の度に1個発生 上限なし 1個以上乗っている状態で能力アップ
戦闘した場合バトルフェイズ終了時に
自身に乗っているを全て取り除く
サイレント・マジシャン LV4
(永続+誘発効果)
相手がドローする度に1個発生 5個まで 1個以上乗っている状態で能力アップ
自身にが5個乗っている状態で自身墓地に送る
ブラッド・マジシャン−煉獄の魔術師−
(永続+起動効果)
魔法発動の度に1個発生 上限なし 発動コストとして、自身に乗っているを任意の個数取り除く
伝説の爆炎使い
(永続+起動効果)
魔法発動の度に1個発生 上限なし 発動コストとして、自身に乗っているを3個取り除く
魔草 マンドラゴラ
(リバース効果)
を乗せられるカード」
全てに1個ずつ
乗せる
   
王立魔法図書館
(永続+起動効果)
魔法発動の度に1個発生 3個まで 発動コストとして、自身に乗っているを3個取り除く
=魔力カウンター)
□その他
魔力枯渇

自分と相手フィールド上に存在する魔力カウンターを全て取り除く。

 

◆【自分または相手が魔法を発動する度に、このカードに魔力カウンターを1個乗せる】
□テキストに、「自分または相手が魔法を発動する度に、このカードに魔力カウンターを1個乗せる」とあるカードは、発動した魔法カードの効果処理が終えてから、「魔力カウンター」を1個乗せる。
・「熟練の黒魔術師」
・「熟練の白魔術師」
・「魔法の操り人形」
・「伝説の爆炎使い」
・「王立魔法図書館」
・「バベル・タワー」
・「ブラッド・マジシャン−煉獄の魔術師−」(テキストが多少異なるが同じ)
「魔導獣 ケルベロス」

□「魔力カウンター」が1枚のカードに乗せられる数は、テキストに表記されていなければ何個でも乗せられます。
テキストに「(最大3個まで)」等と表記されている場合はその数までしか乗せられません。
・「王立魔法図書館」(最大3個まで)
・「熟練の黒魔術師」(最大3個まで)
・「熟練の白魔術師」(最大3個まで)
・「魔導戦士 ブレイカー」(最大1個まで)
・「ハンニバル・ネクロマンサー」(最大1個まで)
・「サイレント・マジシャン LV4」(最大5個まで)

□「王宮の勅命」で魔法の効果だけを無効にしても、魔法の発動が無効になっていない為「魔力カウンター」は発生する。
□「マジック・ジャマー」等で魔法の発動を無効にした場合は「魔力カウンター」は発生しない。
□魔法カードが不発になった場合(対象が無くなった等)でも、魔力カウンターは発生する。
□「死者蘇生」や「早すぎた埋葬」を発動し、墓地に存在するこれらのカードを特殊召喚しても、その魔法効果処理の後に「魔力カウンター」は乗らない。

フィールド上に「熟練の黒魔術師」【A】が存在、墓地に「熟練の黒魔術師」【B】が存在
┏チェーン1:「死者蘇生」発動、墓地の「熟練の黒魔術師」【B】選択
┃効果解決、墓地の「熟練の黒魔術師」【B】特殊召喚。「死者蘇生」の魔法効果処理が終了した為、
┗「熟練の黒魔術師」【A】に魔力カウンターを1個乗せる。今特殊召喚された「熟練の黒魔術師」【B】には魔力カウンターは乗らない。

□フィールド上に「熟練の黒魔術師」が2体存在する時に魔法カードを1枚発動した場合は、両方の効果が適用される為、
「熟練の黒魔術師」【A】に1個乗せる。
「熟練の黒魔術師」【B】に1個乗せる。
となる。

□プレイが適用された後の表側表示の永続魔法から効果が起動・誘発する効果では魔力カウンターは発生しない。
「検閲」「ショットガンシャッフル」「リサイクル」「波動キャノン」「生還の宝札」等
□墓地で発動した魔法カードの効果では魔力カウンターは発生しない。
「執念の剣」「一角獣のホーン」「光の角」「黒いペンダント」「デーモンの斧」「悪魔のくちづけ」「魔術の呪文書」「風魔手裏剣」「蝶の短剣−エルマ」「神剣−フェニックスブレード」「おジャマジック」「マジックブラスト」
□「ウィジャ盤」「第一の棺」の効果で出された魔法カードでは魔力カウンターは発生しない。

□”魔法カードを発動する度に魔力カウンターを乗せる事ができるモンスター”が存在する時に「二重魔法」を発動し、相手の墓地の魔法カードを使用した場合でも、発動した魔法カードは1枚とカウントされる為、”魔力カウンター”は1つしか乗らない。
□”魔法カードを発動する度に魔力カウンターを乗せる事ができるモンスター”が裏側表示の時に魔法カードが発動、それに「停戦協定」をチェーンした場合、逆順処理で先に”魔法カードを発動する度に魔力カウンターを乗せる事ができるモンスター”が表になってから魔法カードの効果処理が行われるが、この場合「魔力カウンター」は乗らない。
(魔法カード発動に「リビングデッドの呼び声」チェーンして”魔法カードを発動する度に魔力カウンターを乗せる事ができるモンスター”を特殊召喚した場合も同様)

□フィールド上に「魔力カウンター」が乗ったモンスターが存在する時に「スキルドレイン」の効果が適用された場合、モンスターに乗っている「魔力カウンター」は全て消滅する。
□フィールド上に「魔力カウンター」が乗った罠カードが存在する時に「王宮のお触れ」「人造人間−サイコ・ショッカー」の効果が適用されても、罠カードに乗っている「魔力カウンター」は消滅しない。

□「魔力カウンター」が乗っているモンスターのコントロールが移った場合
「魔力カウンター」もモンスターのコントロールと一緒にフィールド移動する為、その「魔力カウンター」はモンスターのコントローラーが使用できる。
□「魔力カウンター」が乗っているモンスターが「サクリファイス」の効果で装備カード扱いになる場合、
モンスターに乗っている「魔力カウンター」は全て消滅する。(装備扱いになっている為魔力カウンターは乗せられない)

 

◆【相手がカードをドローする度に、このカードに魔力カウンターを1個乗せる】
□テキストに、「相手がカードをドローする度に、このカードに魔力カウンターを1個乗せる」とあるカードは、ドローする処理が終えてから、「魔力カウンター」を1個乗せる。
・「サイレント・マジシャン LV4」

□「魔力カウンター」が1枚のカードに乗せられる数は、テキストに表記されていなければ何個でも乗せられます。
テキストに「(最大3個まで)」等と表記されている場合はその数までしか乗せられません。
・「サイレント・マジシャン LV4」(最大5個まで)

□フィールド上に「魔力カウンター」が乗ったモンスターが存在する時に「スキルドレイン」の効果が適用された場合、モンスターに乗っている「魔力カウンター」は全て消滅する。

□「魔力カウンター」が乗っているモンスターのコントロールが移った場合
「魔力カウンター」もモンスターのコントロールと一緒にフィールド移動する為、その「魔力カウンター」はモンスターのコントローラーが使用できる。
□「魔力カウンター」が乗っているモンスターが「サクリファイス」の効果で装備カード扱いになる場合、
モンスターに乗っている「魔力カウンター」は全て消滅する。(装備扱いになっている為魔力カウンターは乗せられない)