「遊戯王OCGエキスパートルールHP」
資料庫/ルール効果・誓約的効果 ホーム
2007/06/03
2007/06/03
●ルール効果
●誓約的効果

≪更新用メモ≫

●ルール効果 /2007/06/03

第2期スタート時の効果モンスターのカテゴリー:起動・永続・誘発・リバース・誘発即時

このHP内では、主に効果モンスターの”効果カテゴリー”に該当しない物を
《ルール効果》(そのカードの決まり事・誓約)と表現している。
この表現はコナミ側の公式見解ではないので、他で通じるか疑問だな(汗)

そのカードの効果ではあるが、効果を無効にする効果(「冥界の魔王ハ・デス」「王宮の勅命」等)でも無効にできない。
(一部除く)

◆ルール効果◆

■勝利条件ルール
封印されしエクゾディア」(手札に特定カードが5枚揃えばデュエル勝利)
ヴィクトリー・ドラゴン」(マッチ勝利)(★「スキルドレイン」中に直接攻撃した場合)
毒蛇神ヴェノミナーガ(「ハイパーヴェノムカウンター」3つ乗った時デュエル勝利)
■同名ルール
ハーピィ・レディ・SB」「ハーピィ・レディ1」「ハーピィ・レディ2」「ハーピィ・レディ3」(カード名を「ハーピィ・レディ」として扱う)
伝説の都 アトランティス」(カード名を「海」として扱う)
効果が違ってもカード名のみ同じカードとして扱う。
「同名カードをメインデッキ・サイドデッキに入れられる枚数は合計で3枚まで」という基本ルールがある為、
デッキを構築する時点で同名カード・同名扱いカードが合計で3枚になるようにしなければならない。
(現時点で制限カードに該当するカードはないが、制限の場合は1枚のみ・準制限の場合は2枚のみ)

「ハーピィ・レディ」(通常モンスター)と「ハーピィ・レディ・SB」をデッキに入れたい場合、
合わせて3枚までしかデッキに入れられない。

「ハーピィ・レディ」2枚+「ハーピィ・レディ・SB」1枚=デッキに「ハーピィ・レディ」という名のカードが合計3枚入っている
×「ハーピィ・レディ」3枚+「ハーピィ・レディ・SB」3枚=デッキに「ハーピィ・レディ」という名のカードが合計6枚入っている×

◇「スキルドレイン」「王宮の勅命」等が適用されても効果は無効化されない。
◇「禁止令」「異次元の指名者」等でこれらのカード名を宣言する場合は「ハーピィ・レディ」・「海」を宣言する。
「ハーピィ・レディ・SB」「ハーピィ・レディ1」「ハーピィ・レディ2」「ハーピィ・レディ3」「伝説の都 アトランティス」は宣言できない。
「伝説の都 アトランティス」のカードは、ルール上カード名を「海」として扱っているが、「
アトランティスの戦士」の効果で手札に加える事は可能。(元々の名称が「伝説の都 アトランティス」のカードのみ。通常の「」は手札に加えられない)
■同名ルール(2つの名称を持つ)
N・マリン・ドルフィン(「N・アクア・ドルフィン」として扱う)
融合デッキの融合モンスターだが「同名カードをメインデッキ・サイドデッキに入れられる枚数は合計で3枚まで」という基本ルールに従う。
デッキを構築する時点で同名カード・同名扱いカードがメインデッキ・サイドデッキ・融合デッキの合計で3枚になるようにしなければならない。

「N・アクア・ドルフィン」と「N・マリン・ドルフィン」をデッキに入れたい場合、
合わせて3枚までしかデッキに入れられない。

メインデッキに「N・アクア・ドルフィン」2枚+融合デッキに「N・マリン・ドルフィン」1枚=「N・アクア・ドルフィン」が合計3枚入っている
×
メインデッキに「N・アクア・ドルフィン」3枚+融合デッキに「N・マリン・ドルフィン」3枚=「N・アクア・ドルフィン」が合計6枚入っている×
■生け贄召喚の生け贄ルール
カイザー・シーホースダブルコストンヒゲアンコウトロイホース暴風小僧炎を支配する者
ジェルエンデュオホーリーフレームダークフレーム
特定の(属性・種族)モンスターを生け贄召喚する場合、このモンスター1体で2体分の生け贄とする事ができる。
◇永続効果ではないので裏側表示の状態でも2体分の生け贄にする事が可能。
◇表側表示の時に「スキルドレイン」が発動している場合は2体分の生け贄にする効果は無効になる。
■儀式召喚の生け贄ルール
儀式の供物
特定の属性の儀式モンスターを特殊召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚のための生け贄を満たす事ができる。
◇永続効果ではないので裏側表示の状態でも儀式の生け贄を満たす事が可能。
◇表側表示の時に「スキルドレイン」が発動している場合は儀式の生け贄を満たす効果は無効になる。
■融合ルール(融合素材代用)
心眼の女神沼地の魔獣王破壊神ヴァサーゴイリュージョン・シープ沼地の魔神王
融合呪印生物−光融合呪印生物−闇融合呪印生物−地
◇永続効果ではないので裏側表示の状態でも融合素材の代わりにする事が可能。
◇手札のこのカードを融合素材の代わりにする事も可能。
◇墓地に存在するこのカードを「ミラクル・フュージョン」「龍の鏡」等で融合素材の代わりにする事も可能。
◇このカードがデッキの中にある時は融合素材の代わりにする事はできない。(「未来融合−フューチャー・フュージョン」)
◇表側表示の時に「スキルドレイン」が発動している場合は融合素材の代わりにする効果は無効になる。
■その他のルール
墓地に存在する限り永続する効果
幻獣クロスウィング
フィールド上・墓地に存在する限り永続する効果

ハーピィ・クイーン
(このカードのカード名は、フィールド上または墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う)

このカードは「
ハーピィ・レディ・SB」等と異なり、フィールド上での効果は「スキルドレイン」で無効になる。
デッキ構築の段階では「ハーピィ・レディ」ではない為、「ハーピィ・レディ」3枚+「ハーピィ・クイーン」3枚をデッキに入れる事は可能。

手札から魔法カード扱いで魔法&罠ゾーンにセット可能

トイ・マジシャン
モンスターカードゾーン上で破壊された場合、墓地へ送らずに永続魔法カード扱いとして自分の魔法&罠カードゾーンに表側表示で置く事ができる。
宝玉獣 ルビー・カーバンクル
宝玉獣 アメジスト・キャット
宝玉獣 エメラルド・タートル
宝玉獣 トパーズ・タイガー
宝玉獣 アンバー・マンモス
宝玉獣 コバルト・イーグル
宝玉獣 サファイア・ペガサス

◆召喚ルール効果◆

■このカードは通常召喚できない。
レアメタル・ドラゴン
特殊召喚モンスター」全般

■通常召喚ルール(生け贄関連)
疾風の暗黒騎士ガイア
グラヴィティ・ベヒモス
ギルフォード・ザ・ライトニング
モイスチャー星人
ヴィクトリー・ドラゴン
神鳥シムルグ
魔王ディアボロス
死王リッチーロード
邪神ドレッド・ルート
邪神アバター
邪神イレイザー
可変機獣 ガンナードラゴン
光神機−桜火
ミストデーモン
百獣王ベヒーモス
光神機−轟龍
宇宙獣ガンギル
幻獣ロックリザード
炎獄魔人ヘル・バーナー
■その他
進化の繭(通常召喚扱いで装備)
グランド・ドラゴン
ミスティック・ソードマン LV2
ミスティック・ソードマン LV4(通常召喚は裏側守備表示のみ)
ミスティック・ソードマン LV6(通常召喚は裏側守備表示のみ)

■手札から特殊召喚(特殊召喚モンスター以外)
魔導ギガサイバー
俊足のギラザウルス
ガーディアン・グラール
E・HERO バブルマン
THE トリッキー
マジック・ストライカー
サイバー・ドラゴン
大将軍 紫炎
怨念の魂 業火
古代の歯車
ヘリオス・デュオ・メギストス
ヘリオス・トリス・メギストス
ゼータ・レティキュラント
天空勇士ネオパーシアス
アイス・ブリザード・マスター
エーリアン・スカル

■手札・デッキから特殊召喚(特殊召喚モンスター以外)

憑依装着−アウス
憑依装着−エリア
憑依装着−ヒータ
憑依装着−ウィン
■このカードは特殊召喚できない
スピリット・モンスター全般
ヴィクトリー・ドラゴン
神鳥シムルグ
魔王ディアボロス
邪神ドレッド・ルート
邪神アバター
邪神イレイザー
古代の機械巨人
古代の機械獣
ヘルフレイムエンペラー
ギルフォード・ザ・レジェンド
死霊騎士デスカリバー・ナイト
破壊竜ガンドラ
D-HERO ダブルガイ
フレイム・オーガ
虚無魔人
虚無の統括者
光と闇の竜
天魔神 インヴィシル

■このカードは墓地から特殊召喚できない

冥界の魔王 ハ・デス
地獄詩人ヘルポエマー
アンドロ・スフィンクス
スフィンクス・テーレイア
創世神
XYZ−ドラゴン・キャノン
XY−ドラゴン・キャノン
XZ−キャタピラー・キャノン
YZ−キャタピラー・ドラゴン

■このカードは手札・デッキから特殊召喚できない

The big SATURN

■墓地から特殊召喚する場合生け贄が必要

タイラント・ドラゴン

このカード以外の効果モンスターの効果で特殊召喚不可
毒蛇王ヴェノミノン
   
■特定カードがなければ召喚・反転召喚・不可
ジェノサイドキングデーモン
■特定カードがなければ召喚・反転・特殊召喚不可
ガーディアン・シール
ガーディアン・ケースト
ガーディアン・バオウ
ガーディアン・エルマ
ガーディアン・トライス
ガーディアン・グラール
■融合素材代用不可
デス・デーモン・ドラゴン
ドラゴン・ウォリアー
魔人 ダーク・バルター
ユーフォロイド・ファイター
サイバー・ツイン・ドラゴン
サイバー・エンド・ドラゴン
サイバー・ブレイダー
アルカナ ナイトジョーカー
ガエル・サンデス
スーパービークロイド−ジャンボドリル
サイバー・オーガ・2
   
■融合召喚でしか特殊召喚できない
F・G・D
究極竜騎士
超魔導剣士−ブラック・パラディン
E・HERO フレイム・ウィングマン
E・HERO スチーム・ヒーラー
E・HERO サンダー・ジャイアント
E・HERO ランパートガンナー
E・HERO マッドボールマン
E・HERO テンペスター
E・HERO ワイルドジャギーマン
E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン
E・HERO エリクシーラー
E・HERO フェニックスガイ
E・HERO シャイニング・フェニックスガイ
E・HERO セイラーマン
E・HERO ワイルド・ウィングマン
E・HERO ネクロイド・シャーマン
E・HERO ダーク・ブライトマン
E・HERO ジ・アース
E・HERO フレイム・ブラスト
キメラテック・オーバー・ドラゴン
鎧黒竜−サイバー・ダーク・ドラゴン
レスキューキューロイド
■テキスト手順でのみ融合デッキから特殊召喚
XYZ−ドラゴン・キャノン
XY−ドラゴン・キャノン
XZ−キャタピラー・キャノン
YZ−キャタピラー・ドラゴン
VW−タイガー・カタパルト
VWXYZ−ドラゴン・カタパルトキャノン
E・HERO アクア・ネオス
E・HERO フレア・ネオス
E・HERO ブラック・ネオス
E・HERO エアー・ネオス
E・HERO グラン・ネオス
E・HERO グロー・ネオス
E・HERO マリン・ネオス
E・HERO マグマ・ネオス

■テキスト手順でのみ特殊召喚
N・マリン・ドルフィン

 

●誓約的効果 /2007/06/03

この表現はコナミ側の公式見解ではない。

【魔法カード】
魔法カードの効果が不発・無効にされても、魔法カードの”発動”自体が無効にならない限り、適用される効果。
発動時にプレイヤーに課せられる誓約(ルール・約束事)コストのようなもの。(「王宮の勅命」では無効にできない)

≪バトルフェイズを行えない≫

◇発動ターンにバトルフェイズを行えない。バトルフェイズを行っている場合は発動できない。
クロス・ソウル」(このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない)
魔霧雨」(このカードを発動する場合、このターンのバトルフェイズを行う事はできない)

≪攻撃できない≫

滅びの爆裂疾風弾このカードを発動したターン「青眼の白龍」は攻撃できない)
ファイヤー・ソウル(このカードを発動する場合、このターン自分は攻撃宣言をする事ができない。)
クレイジー・ファイヤー(このターン自分のモンスターは攻撃する事ができない。)
ブレイズ・キャノン(この効果を使用したターン、自分のモンスターは攻撃する事ができない。)
ブレイズ・キャノン−トライデント(この効果を使用したターン、自分のモンスターは攻撃する事ができない。)

≪発動ターン内に召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができない≫
◇発動ターンに召喚・反転召喚・特殊召喚できない。それらの召喚行為を行っている場合は発動できない。
黒魔術のカーテン」(このカードを発動する場合、そのターン他のモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する事ができない)
スケープ・ゴート」(このカードを発動する場合、自分は発動ターン内に召喚・反転召喚・特殊召喚できない)
迷える仔羊」(このカードを発動する場合、このターン内は召喚・反転召喚・特殊召喚できない)
暗黒界に続く結界通路」(このカードを発動する場合、自分は発動ターン内に召喚・反転召喚・特殊召喚できない)

≪1枚しか発動できない≫

★「
簡易融合「簡易融合」は1ターンにつき1枚しか発動できない。
★「
限定解除「限定解除」は1ターンにつき1枚しか発動できない。

≪他の魔法を発動できない≫

リニアキャノンこのカードを発動する場合、このターン中に他の魔法カードを発動する事はできない。

【効果モンスター】
≪通常召喚できない≫

溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム」(このモンスターを特殊召喚する場合、このターン通常召喚はできない)
エーリアン・スカル」(テキストの方法でこのモンスターを特殊召喚する場合はこのターン通常召喚できない)
◇特殊召喚を無効にした場合は適用されない


≪バトルフェイズ・攻撃宣言を行えない≫

裁きの代行者 サターン」(この効果を発動する場合、このターンバトルフェイズを行う事はできない)
カオス・ソルジャー −開闢の使者−(この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。)
カオス・ソーサラー(この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。)
天魔神 エンライズ(この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。)
★「
超伝導恐獣」(この効果を使用したターンこのモンスターは攻撃宣言をする事ができない)
D-HERO デビルガイ」(この効果を使用したプレイヤーはこのターン戦闘(攻撃)を行えない)
◇「天罰」で効果の発動を無効にした場合は適用されない
六武衆−ヤイチ(この効果を使用したターンこのモンスターは攻撃宣言をする事ができない。)
六武衆−カモン(この効果を使用したターンこのモンスターは攻撃宣言をする事ができない。)
ヴェノム・スネーク(この効果を使用したターンこのモンスターは攻撃宣言をする事ができない。)
ヴェノム・ボア(この効果を使用したターンこのモンスターは攻撃宣言をする事ができない。)
ヴォルカニック・エッジ(この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。)
ヴォルカニック・ハンマー(この効果を発動する場合、このターンこのカードは攻撃する事ができない。)