Trekking Reports 〜山歩きの記録

2001.08.25(土) 第2回沢登り体験オフ【檜洞沢 丹沢】

魚止めの滝での集合写真
この日は第2回沢登り体験オフということで、7/20と同じく檜洞沢に出発。

メンバーは、坂元さん夫妻、坂元さんの近所の中学生のミチルくん、
テラさん、まきたさん、亜美さん、つむぎさん、と私の8名。

集合場所の玄倉商店前に到着すると、まだ10分前なのにすでに全員集合済み。
と、その中にテラさんがいらっしゃったのでビックリ。
テラさんは前日仕事でほとんど寝てない状態でのドタ参ということだ。

で、前回と同じように通常通行止めの玄倉林道のゲートの鍵を借り、
黙々と2時間以上の林道を歩いているハイカーをしり目に、
楽々ユーシンロッジに到着。宿泊組の5人はロッジで手続きを済ませた後、
前回と同じようにまずは通常の登山道を通って堰堤の上まで歩く。

堰堤の上に着くと、前回も参加している私と亜美さんは、
前回とのあまりの違いに唖然。
前回河原になっていたところが完全に水の下に沈み、
見覚えのある堰堤以外はまるで別のところのようだ。

まずはちょっと広くなった河原で準備体操したのち、さぁ行くぞ!と沢の中に入る。

沢の様子は単に水が多いというだけではなくて、
水が流れる速度も速いので、ちょっとした小さな滝でも白い泡と大音響で大迫力。
流れの強いところに足を入れるとそのまま持って行かれそうになるなんて、
前回では経験できなかったことだ。

で、前回あれほど苦しめられた第2の難関(大岩の重なり合ったところで、
足がかりが無いので難しい)だが、水量が増えて岩のぬめりが取れたおかげか、
あっさりとクリアできた。

第2の難関(前回との水量の違いを見比べてください)
また、第3の難関(滝(F1)の側面の崖)のとき、
巻き道にまわる人のフォローに坂元さんが行っちゃったので、
私が崖登りの先導をやるはめに...
前回通った人がロープを上に上げたままで通過しているので、
所々でロープ無しのフリークライミングを強いられたが、
前回の経験もあってなんとかクリアできた。

難所に向かう坂元ご夫妻(本日のベストショット!)
第3の難関以降は沢が広くなってどこでも歩けるので、
それぞれ思い思いのルートをとって歩いていく。
私は前回と同様無理に滝を探して直登したり、
なめ滝のウォータースライダーを滑り降りたりして、(危うく溺れそうになった。(^^ゞ)
沢の醍醐味を満喫した。

滝の脇を登る
そして、前回の終点、魚止めの滝に到着。
滝の下でランチタイムとして、その後、集合写真を撮影。

で、今回はさらに沢を登り続けて稜線まで登り、
金山谷乗越から金山谷ノ頭経由で尾根上を檜洞沢とユーシン沢出合の二俣まで
延々と尾根上を歩いた。
靴は沢タビのままなので、急坂では足の指に重心がかかり非常につらい。
やはり重くても登山靴を持っていったほうが良かったと思ったが、あとの祭り。
途中でまむしの待ち伏せを食らったりしながら、這々の体で二俣にたどり着いた。

下りはヤブっぽい尾根道を歩く
二俣からはしばらく登りで通った沢を下り、
第3の難関を今度は巻き道(この巻き道が急な上路面は崩れやすく
滑りやすいという、正規の道より難路と思われる道)をドロドロになりながら
クリアし、途中から30年前まで正規の登山道だったという
崖崩れが多いとても荒れた道をたどって堰堤の上に向かい、
堰堤からは来た道を戻ってユーシンロッジに到着した。

かなり遅くなって家が気になる様子の亜美さんをつれて、
日帰り組のテラさんとまきたさんはユーシンロッジを出発。
我々泊まり組は部屋に荷物を置いたあと、すぐに食事にした。
ユーシンロッジの食事は天ぷらにおそばにカボチャの煮付けにと非常に豪華。
1泊2食付き3800円という値段に正直まったく期待していなかったのだが、
これはうれしい誤算だった。

食後はたっぷりのお湯が張られたお風呂で沢の疲れを癒し、
坂元さん持参の赤ワインを飲みながら宴会。
今回は飲める人が少ない(というか私だけ?)ので、主に話で盛り上がる。
特に、玄倉川の事故の時にその場にいたという坂元さんの話は、
インタビューを受けてニュースステーションに出たという事もあって、
非常に盛り上がった。

そして10時の消灯を待って就寝。
朝は7時過ぎまでのんびりと寝て(明け方はものすごく寒かった)、
8時から朝食(これもなかなか豪勢)。
9時すぎに小屋番のお二人と一緒にロッジ前で記念写真を撮って出発。
途中、玄倉林道沿いのビューポイント(丹沢の沢の写真といえばココ!みたいな)や、
例の事故現場を案内してもらい、帰路に就いた。

ユーシンロッジからの帰りに立ち寄った同角沢出合

最後に、普段山に行かれない坂元さんの奥さんと
初っぱなでいきなり肩を脱臼?捻挫?したつむぎさんには大変な1日と
なってしまいましたが、さすがの坂元さんのリードもあって、
今回もとても楽しい沢登りとなりました。
さらに泊まりの段取りも含めて坂元さんには本当にお世話になりました。
今年の沢登りオフはひとまず終了ですが、すでに来年の話とかも出てますので、
残念ながら今回参加できなかった方(特に、ギリギリで都合がつかず断念されたMartyさん)は、
ぜひ来年の夏にご一緒しましょう。

【コースタイム】
ユーシンロッジ 9:00…堰堤上部 9:15…魚止めの滝 12:10-12:50…金山谷乗越 14:30…
二俣(ユーシン沢出合) 16:10…ユーシンロッジ 17:35
Top Page
Profile
Links
-----------

このホームページはInternet Explore5.Xで最適化しています

ご意見、ご感想をお待ちしております。