Trekking Reports 〜山歩きの記録

2001.04.01(日) カタクリの群生と群衆と【三毳山 栃木県佐野市】

一面に広がるカタクリのお花畑(カタクリの里)(219K)
カタクリの里の駐車場(500円也)に車を停め、カタクリの里の遊歩道を歩いて
いくと、やがて歩道はカタクリ群生地の真ん中を上へと登っていく。
朝が早いせいか、人出はそれ程でもないが、カタクリの方も朝が早いせいか、
あまり元気がない。日が高くなれば元気になるだろうことを期待して、
帰りに再度立ち寄ることにして、とりあえず先に進む。

山頂までは階段が設置された遊歩道。
途中、あまり展望の利かない展望台に立ち寄ったりしながらも、30分ほどで山頂に到着した。

三毳山というのは、この山塊全体を指す名前で、最高峰は竜ヶ岳と言う名なのだが、
竜ヶ岳を三毳山と呼ぶこともあるようだ。
山頂はアンテナ施設が無粋だが、西側が大きく開けており、積雪した赤城の山々が
かなり近くに見える。(高速道路上からも見えるんだが。(^^ゞ)

で、ここから中岳(210m)への縦走コースに入る。
まずは急な階段を下りる。そして、なだらかな雑木の尾根道を歩き、舗装林道を横切ると、
三毳の関跡と表示された鞍部に到着した。東屋とベンチにテーブルが設置されており、
東屋では数人が休憩している。
この鞍部は、みかも山公園東口への分岐ともなっているが、今回は中岳へ向けて
直進する。

10分も歩くと、山道は再度林道と交差し、そこには真新しい東屋が設置されている。
この林道を下るとみかも山公園東口へたどり着くということで、
この東屋も公園の施設のひとつなのだろう。

舗装林道と平行に進む山道に取り付き、5分ほどで中岳山頂到着。
狭い山頂は多くの人で賑わっており、道標を兼ねた山名表示と三等三角点が設置されている。
また、木々の間からは竜ヶ岳の鋭角的な山姿とアンテナが眺められる。

中岳からはまず三毳神社奥社に向けて歩く。
途中、東側が開けて見晴らしがすばらしい伐採地に出た。
どうやら、パラグライダーの離陸地となっているようだ。
装備を持って上がるのは大変だろうなぁと思っていると、
脇に小型のモノレールがちゃんと設置されていた。

三度林道と合流し、旧参道とかかれた石段を登ると、三毳神社奥社に到着。
多くの桜が花をつけているが、まだ5分にも満たない程度。
でも、カタクリ群生地以降ここまでまったく花を見なかったので、
ちょっとカメラ片手にお花見モードに突入する。

三毳神社奥社の桜
三毳神社奥社の階段を下りると、舗装林道に合流する。
この舗装路を横切って、山道は南へと続いているが、林道脇には無数の桜が植えられている。
逆に山道の方は暗くて急な上、人も多い。
ということで、桜を眺めながら、舗装林道を歩くことにした。

このあたりの桜もまだ満開ではないが、神社よりは咲いており、5分咲きといったところ。
ただ本数が多く、桜のトンネル状態になっているので、大満足。

つづら折りの林道を下りていくと、公園東口への分岐に到着。ここからは東口の方へ向かう。
途中、ピンクに染まった満開のヒカンザクラに感激しながら、中岳の麓を東へ巻いていく。

そして、東口管理棟への分岐をカタクリの園方面へ進み、カタクリの園入口から
再度登りにかかる。
カタクリの里よりやや規模は小さいが、ここもカタクリの群生地となっており、
無数のカメラマンが大きな望遠レンズ越しにカタクリを狙っていた。

カタクリの園から大勢の観光客を掻き分けながら階段を登ると、
中岳の山頂直下の分岐に出て、分岐を山頂をまく方向に進むと、
先ほど通過した公園東口へ続く舗装路と真新しい東屋のところに到着した。
ここからはハイカーの数も増え始め、いたるところで渋滞となっている。

そして、三毳の関跡を過ぎて、急な階段を登り返すと、竜ヶ岳山頂に再度到着した。
朝とは違い、山頂はものすごい人で溢れかえっていたので、
今回はここでは立ち止まらず、カタクリの里へ向けて最後の歩きを開始した。

ここからの山道はカタクリの里へ来た観光客も混じって、祭りの縁日状態。
しかも道が狭く、追い抜くわけにもいかないので、のろのろと歩いていく。

カタクリの花
やがて、カタクリの群生地に到着。人でごった返しており、立ち止まるのも大変だが、
カタクリの方はかなり元気になっていたので、周囲のカメラマンに負けじと、
私も撮影モードに入った。

そして、途中から人混みを避けて、カタクリの群生地から外れるハイキングコースを
通って駐車場へ向かった。

予想はしていたが、ものすごい人出。駐車場には大型の観光バスが5、6台停まっていた。

カタクリはなかなか良かったが、やや枯れかけのものも目立ち、
ピークをちょっと過ぎたかなといった状態。
もしかしたら、前日の強烈な冷え込みが影響したのかもしれない。

ただ、山歩きとしてはやっぱり物足りなかったかな。

【コースタイム】
カタクリの里駐車場 8:05…カタクリ群生地 8:15…竜ヶ岳山頂 8:45…三毳の関跡 9:05…
中岳山頂 9:20…カタクリの園 10:15…竜ヶ岳 10:50…カタクリ群生地 11:10…駐車場 11:30
Top Page
Profile
Links
-----------

このホームページはInternet Explore5.Xで最適化しています

ご意見、ご感想をお待ちしております。