Back Numbers 〜過ぎ去りし日々

2003年8月

◆ ◆ ◆

2003.8.15(Thu)
皆さん、こんにちは。関西に帰省して、さぁ山に行くぞ!と思ったら雨続き..
結局三食昼寝付きグータラモードもだめちゃんです。
BBSで昨日更新しますと書いていましたが、白馬で出会った花があまりに多くて、
0時を過ぎても完成せず、結局更新できませんでした。m(__)mメンボクナイ

ほとんどまる一日かけてようやく白馬オフのレポートをアップしました。
天気に恵まれ花も展望も素晴らしく、感激の北アルプスデビューとなった2日間。
特に苦労した「この日出会った花たち」に掲載した花は大記録の70種類にもなりました。
3週間遅れのレポートとなっちゃいましたが、まだまだ夏山シーズン真っ最中ですから、
ぜひ夏山計画の参考にしていただきたいと思います。

で、予定通り9日に新穂高に入って、双六小屋〜西鎌尾根〜槍ヶ岳と歩いてきました。
予定なら槍平小屋に泊まる予定だったのですが、到着したのが13時だったので、
思い切って新穂高までヘロヘロになりながら歩いちゃいました。
それで実家に着いたのが12日の日が変わった直後。
本来なら13日まではのんびりして14〜15で山に行く予定だったのですが、
上で書いたとおり予報は雨。それならばと、槍の疲れもとれない13日に、
もぐもぐさんを誘って伯耆大山に行ってきました。
こちらも天気と花、そしてなにより涼しかったことが本当に良かったです。

でもレポートの宿題がどんどん溜まっていくなぁ。
なんとか今日中に槍ヶ岳のレポートを書き上げたいんだけど、
昨日の白馬レポートでバテ気味だけにどうなることやら。
ともかくあてにせずにお待ち下さいませ。

Trekking Reportに「超人気の山で北アルプス初見参」を追加しました。

◆ ◆ ◆

2003.8.4(Mon)
皆さん、こんにちは。先週はETCを導入して初の遠出となり、
新座料金所で渋滞する車を尻目にガラ空きのETCレーンを通る優越感に快感を覚える、だめちゃんです。
導入時に払ったお金は痛かったけど、これって結構いいかも。(^-^)
ま、道路族議員や天下り官僚などの懐を肥やすだけだなんて考えると、
釈然としないものもあるんですけどね。

で、この週末はどこに行こうか迷った末、翌週には超大物が控えているので、
今回はお手軽がいいかなと思い、草津白根に行ってきました。
今まさに噴火してもおかしくない白根山と、
大昔に噴火を止めちゃったけど、その跡はしっかり残る本白根山との対比が興味深い山でしたけど、
それより印象的なのは観光客の皆さん。
なんだか登山用のザックを背負って歩くことが場違いで気恥ずかしいような雰囲気でした。
コマクサの群生はさすが(ただし、ほぼ終わりかけ)でしたが、もう行くことはないだろうなぁ。

ということで、レポートを書くかどうか、ちと怪しいので、
とりあえずコマクサの群生の写真をアップしておきます。

草津白根(本白根)のコマクサ

◆ ◆ ◆

2003.8.1(Fri)
皆さん、こんにちは。先週末、白馬で初めての北アルプスに大感動。
来週の夏休みには槍ヶ岳に行くぞ!と、早くも夏休みモード全開で仕事が手につかないだめちゃんです。
天気は良かったし噂に違わぬお花の山でしたしで、本当に大満足の2日間となりました。
企画していただいたアーリィバードさん、本当にありがとうございました。
では、さっそくレポートをどうぞ!...と言いたいところですが、まだ手も付けていません。(;_;)
その代わりと言ってはなんですが、その前の週に行った北岳のレポートをアップしました。
こちらも日本を代表する高山植物のメッカ。天気にはイマイチ恵まれず展望写真は皆無ですが、
とりあえずそちらでお楽しみ下さいませ。

それで、先ほども書いたとおり8月の9日〜17日まで強引に夏休みをとっちゃいましたので、
この前半を使って槍ヶ岳に行くつもりです。
コースは新穂高から入って双六〜西鎌尾根〜槍ヶ岳のルート。
で、下山後そのまま関西へ帰省するというかなりの強行スケジュールですが、
ま、なんとかなるでしょう。
ということで、今年の夏も関西に帰省しますので、低徘関西支部の皆さん、遊んでね〜っ!

Trekking Reportに「林道崩壊で穴場と化した北岳へ」を追加しました。

前へ次へ
Profile
Links
-----------

このホームページはInternet Explore4.Xで最適化しています

ご意見、ご感想をお待ちしております。