Back Numbers 〜過ぎ去りし日々


2003年1月

◆ ◆ ◆

2003.1.31(Fri)
皆さん、こんにちは。高額のハイウェイカードが廃止になるという知らせを受けて、
慌ててまとめ買いに走ったので、すっかり金欠病のだめちゃんです。
毎週の山行に車を使っていると毎月の出費に占める高速代が非常に大きく、
それを少しでも軽減するために5万円のハイウェイカードを愛用していたもので、
この知らせには大ショック!!
詳細はリンク先を見ていただくとして、3万円と5万円のカードは2月いっぱいで発売中止。
使用も再来年の2月までなので、とりあえず1年分を想定して2枚買ってきました。
本当は1年分だと3枚は必要なんだけど、15万円の一括払いはかなり厳しいし、
いつまた腰を悪化させて入院!なんてことになるとも限らないですしね。(をいをい)

さて、またまた1週間ぶりの更新となりました。
というか週イチ更新の公約のために出てきたというか...(^^ゞ
で、前回書いたとおり、先週末は蓼科に行ってきました。
初日はスキーをやる2人以外の16人で北横岳に登り、夜は大宴会で大盛り上がり。
2日目はスキーにクロカンにつぼ足にスノーシューにと4つの部隊に別れて、
それぞれの好みのスタイルで雪の北八ヶ岳を満喫しました。
レポートはまだ全然手が付いていないんですけど、
とりあえず、坪庭のパノラマ写真を先行でアップしちゃいましょう。


坪庭(クリックで拡大:134k)


◆ ◆ ◆

2003.1.24(Fri)
皆さん、こんにちは。休みを目前にして心ここにあらずのだめちゃんです。
それもただの休みじゃなくて、実は未だかつて無い大イベントが計画されているんです。
それは、全国の低山徘徊派メーリングリストメンバーが一同に会する、
『低山徘徊派 蓼科全国合同オフ!』です。

ご存じのとおり(?)低山徘徊派は地域の限定がないメーリングリストですから、
メンバーは全国に散らばっていていますが、山の話題って基本的にローカルなものだから、
どうしても話題は地域ごとに別れてしまいがちなんですけど、
ついに地域限定無しのメリットを生かしたオフ会が開催されることになったわけです。

で、参加者は関東から6名、関西から6名、東海から6名の総勢18人。
初日は北八で遊んで、宿で宴会。翌日は霧ヶ峰あたりで遊ぼうという話になってますが、
はてさて、どんなオフになりますやら。楽しみ楽しみ。

◆ ◆ ◆

2003.1.22(Wed)
皆さん、こんにちは。コッヘルでご飯を炊く練習をすると、
芯の残ったおこげだらけのご飯が炊きあがり、ガッカリのだめちゃんです。
う〜ん、ちゃんと水加減、火加減に気を配ったつもりなんだけどなぁ。
やっぱり無洗米を使ったのがいけなかったのだろうか...

さて、掲示板に最低週に1回は更新すると書いたのですが、
はたと気づくと、前回更新してから今日でちょうど1週間。
いやぁ、1週間経つのは早いですねぇ。あはははは。と、笑ゴマ。
それで慌ててというわけじゃないでど、1週間ぶりの更新です。
慌ててと言う訳じゃなければどういうわけだとつっこまれたアナタ!
よくぞつっこんでくれました。\(^_^)/<をい
実は先週末の山行レポートをアップしたんです。
いやぁこんなに早くアップするなんて最近ではなかったこと。
やれば出来るじゃないか。>自分
ということで、是非レポートの方もご覧になっていって下さいませ。



Trekking Reportに「奥多摩入門コースを歩いとく?」を追加しました。

◆ ◆ ◆

2003.1.15(Wed)
皆さん、こんにちは。正月休みに3連休にと散々山に行きまくっているくせに、
もう次の山を物色中の、山キチだめちゃんです。
今年に入って、既に4回(5日)の山行(近所の低山を加えればさらに+1)を重ねましたが、
丸々レポートは残っちゃってます。
う〜ん、年始めからこんなに宿題をため込むなんて、今年も思いやられるなぁ...

それで、こんなことではいかん!と一念発起し、<大げさ
先週の菰釣オフレポートをなんとか書き上げました。
関東の方は直近の丹沢の雪の様子のチェックに、
その他の方は富士山のパノラマ写真の鑑賞に、是非ともご覧下さいませ。

さぁ、今週末はどこへ行こっかな。



Trekking Reportに「鹿刺と絶好の富士と思いがけない出会い」を追加しました。

◆ ◆ ◆

2003.1.6(Mon)
皆さん、こんにちは。金剛山オフのあと、何度もサービスエリアで仮眠しながら、
結局17時間かけて関東に戻ってきた、だめちゃんです。
名阪国道はさすがに渋滞しましたが、名古屋を過ぎたあたりで時間調整を兼ねて仮眠し、
深夜から明け方にかけてドライブしていたので、渋滞らしい渋滞はほとんど無し。
もっとも混むはずの横浜から都心にかけては渋滞は皆無で、
きれいな朝焼けの中の快適なドライブとなりました。(眠かったけど。(^^ゞ)

ということで、長かった連休も終わり本日から日常がスタートしたわけですが、
今週末にはまたもや連休が待っているので、
今度はどこに行こうかと考えを巡らしてしまって、
あんまり日常は帰ってきていないような...
ま、あちこちで大雪の話が聞こえてきていますから、
あんまり遠出はできなさそうだし、近場で考えますかねぇ。

さて、この年末年始の連休中に山に行った回数は5回。
内、年末の2回はフォトレポートという形で報告いたしました。
で、今年に入ってすでに3回山に行きました。

登り初めは2日に大阪の岩湧山の北側に位置する一徳坊山〜編笠山。
その次は3日に雨の中、OAP、JMMご夫妻と兵庫県波賀町の東山。
そして4日にはのりかさん主催の金剛山オフで霧氷を楽しんできました。

気分も新たになんとか今年はちゃんとレポートを書かなきゃという目標は
年明け6日目にして、すでに宿題を3つも抱えてアップアップ状態ですが、
初心を忘れないうちになんとか書き上げるぞ!

っと、その前に幕張に届いていた年賀状の返事をしなきゃなぁ...(+_+)

◆ ◆ ◆

2003.1.1(Wed)
あけましておめでとうございます。初日の出を見に近所の低山(標高160m)に登り、
最近にはない綺麗な初日の出に感激し、今年はいい年になりそうだと思ったのもつかのま、
初詣でのおみくじで『凶』を引いてしまい、一気にブルーのだめちゃんです。
友人には裏切られ、盗難や災害に遭い、ろくなことがないってさっ(;_;)

さて、27日から関西に帰省しているわけですが、
さっそく、28日、29日と関西の低徘メンバーと山に登ってきました。
28日は湖北の低山、山本山。
冗談みたいな名前ですが、昔はお城まであったというれっきとした山。
この山に広島の山本さんがぜひ登りたいということで、便乗してきました。
そして29日は六甲山。
阪急芦屋川駅からロックガーデン、東お多福山を経て六甲最高峰へ登り、
魚屋道を通って有馬温泉へと下りました。

なお、この時の様子は、フォトレポートとして以下にアップしましたので、
よろしかったらご覧下さい。

超低山でラッセル大会
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1185310&un=73393&m=0


年末六甲オフ
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1185863&un=73393&m=0


◆ ◆ ◆
前へ次へ
Top Page
-----------
Features
-----------
Back Numbers
-----------
Trekking Reports
DateArea
-----------
BBS
-----------
Profile
-----------
Links
-----------







このホームページはInternet Explore4.Xで最適化しています

ご意見、ご感想をお待ちしております。
dame-chan@mail.goo.ne.jp