Back Numbers 〜過ぎ去りし日々


2002年3月 前半

◆ ◆ ◆

2002.3.11(Mon)
皆さん、こんにちは。予報の段階ではかなり不安があった昨日の天気が、
結果的に雲ひとつ無い好天に恵まれ、感謝感激雨霰(ふるっ)のだめちゃんです。
前日の土曜日がこれまた素晴らしい快晴だっただけに、
真っ赤な夕焼けを小諸のBHから忸怩たる気持ちで眺めていたのですが、
日曜日も晴れてくれて本当に良かったです。
なんたって、黒斑から浅間が見えなかったら、
なんのための遠征だったのかということになっちゃいますもんねぇ。

ということで、日曜日は予定通り黒斑山に登ってきました。
展望は素晴らしくて、浅間山(前掛山)はもちろん北アルプスや八ヶ岳、
四阿山に富士山までばっちり見えていました。
さすがに気温がかなり高くて、霧氷とかは望むべくも無かったのですが、
それに余りある大パノラマのおかげで、本当に遠征した甲斐がありました。

で、レポートを掲載したいところなんですが、
帰りが遅かったのと、写真をうっとり眺めていたもので全く手を付けていません。

とりあえず、最近恒例の写真の先行アップでご容赦ください。


トーミの頭から黒斑山と浅間山を望む(クリックで拡大:156K)

◆ ◆ ◆

2002.3.9(Sat)
皆さん、こんにちは。東京駅構内にある10分1000円の散髪屋がかなり気になってて、
まえを通るたびに仕上がり具合をのぞき見している、だめちゃんです。
なかなかよさげなので、利用してみようかなぁと思っているのですが、
いつも行列になっているので、10分のメリットはあんまりないんですよねぇ。

さて、今日は黒斑山に向けて出発します。と言っても登るのは明日。
今晩は麓の小諸で一泊の予定なので、のんびりしてます。

最近ずっと暖かいので浅間山の雪が溶けちゃうんじゃないかと、
妙に焦りを感じていたのですが、まだまだ浅間山は真っ白ということなので、
こんどは天気が心配。う〜ん、今日だったらバッチリだっただろうになぁ。

ま、こればっかりは心配していても仕方がない。
月曜日には縞模様の浅間山のパノラマ写真を掲載しますので、お楽しみに。

◆ ◆ ◆

2002.3.7(Thu)
皆さん、こんにちは。最近読者の方々からちょくちょくDMを頂くようになって、
サイト管理者としての喜びをしみじみと感じているだめちゃんです。
山帰りの疲れた身体に鞭打ってレポートを書いてきた甲斐があったってものです。
これからも頑張って更新していきますので、
さらなるご意見ご感想をよろしくお願いします。

さて、今週は浅間外輪山の黒斑山を予定しています。
標高は2300mで先週の乾徳山より高い上、雪深い地域でもあります。
ただ、かなり高いところまで車で上がれるので、
ラッセルにさえならなければ、体力的には楽かなぁと思ってます。
この黒斑山って初めて行くのですが、浅間山がでっかく見えるんでしょうねぇ。
う〜ん、楽しみ楽しみ。(^-^)

◆ ◆ ◆

2002.3.4(Mon)
皆さん、こんにちは。もう4日も更新していないことに気づき、
猛然と過ぎていく月日の速さに、呆然と見送るだめちゃんです。
なんて、ただサボってただけなんですけどね。(^^ゞ
それにしても1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」という言葉通り、
この季節は本当に移り変わりが早いです。

さて、昨日は奥秩父の乾徳山に行ってきました。
厳冬期の2000m峰なんて聞いただけで尻込みしそうですが、そこは
『ルートが南面』+『今年は雪が少ない』+『人気の山なのでトレースがあるだろう』
ということで何とかなるだろうと判断。
実際、岩場は大変でしたが、アイゼンさえあればそれほど困ることもなく、
割と簡単に山頂に立つことができました。
ラッセルになっちゃうと山頂に立てないかもという危惧もあったのですが、
全行程が8時間(休憩時間を含む)と、無雪期のコースタイムとほぼ同程度でしたので、
やっぱり今年は雪が少ないということになるんでしょうねぇ。

で、詳細はレポートを見ていただきたいのですが、
霧氷に展望にとこの冬一番の山行になったんじゃないかと思います。



Trekking Reportに「厳冬期の2000m峰で大感激」を追加しました。

◆ ◆ ◆
前へ次へ
Top Page
-----------
Features
-----------
Back Numbers
-----------
Trekking Reports
DateArea
-----------
BBS
-----------
Profile
-----------
Links
-----------







このホームページはInternet Explore4.Xで最適化しています

ご意見、ご感想をお待ちしております。
dame-chan@mail.goo.ne.jp