Back Numbers 〜過ぎ去りし日々


2001年10月 前半

◆ ◆ ◆

2001.10.15(Mon)
皆さん、こんにちは。3時間の睡眠時間で7時間歩いた影響か、
日曜日は昼までぐっすり。
おかげで晴天の日曜日にも悔しい思いをせずにすんだ、だめちゃんです。
でも、そのせいで2日連続更新サボりをやっちゃいました。
見に来てくださった方、ごめんなさい。m(__)m

さて、土曜日は小金沢連嶺を縦走してきました。
メンバーは低山徘徊派の方々で、奥多摩 鷹ノ巣山オフでご一緒した、
Martyさん、まきたさん、亜美さんの総勢4名。
タクシーで湯ノ沢峠手前の登山口まで入り、そこから上日川峠まで。
7時間の行程でしたが、天気は良く富士山や南アルプスがバッチリ。
紅葉もベストタイミングで、特に黒岳手前の雑木林と狼平が素晴らしかったです。
山頂ごとに他のハイカーに会いましたが、
それ以外は本当に静かな歩きが楽しめ、ほんとうに楽しかったです。

でも、このメンバーはとんでもない健脚揃い。
Martyさんとまきたさんのコンビは広河原から間ノ岳経由で両俣小屋まで
一日で歩き、翌日北岳に登り返して広河原に帰ってきた方々ですし、
亜美さんは西沢渓谷から甲武信岳を7時間ほどで往復しちゃう実力。
私もそれなりに健脚のつもりでしたが、
このメンバーに混じっちゃうと、足手まとい以外の何者でもなかったです。(^^ゞ

って、こんなことを書くと、オフに参加してくれる人がなくなりそう。(^^;
我こそはと思う人の参加をお待ちしております。ヾ(^^;をいをい

◆ ◆ ◆

2001.10.12(Fri)
皆さん、こんにちは。久々に自作パソコンをごそごそいじってたら、
つい夜更かししてしまい、寝不足でふらふら状態の、だめちゃんです。
う〜、ねむい〜。おうちに帰りたい〜...。(+_+)

何をやってたかと言いますと、パソコンでのビデオ録画環境を整備していたのです。
ビデオデッキとパソコンをケーブルでつないでビデオをハードディスクに録画し、
それをCD-RにVideoCD形式で焼くと、通常のDVDプレイヤーで見ることができるのです。
この環境は以前から構築してたのですが、パソコンのOSをWindows2000に上げたら、
ビデオキャプチャボードのドライバが対応してなくて動作しなくなってしまったので、
面倒くさくて、ほおってたのです。
でも、最近ポータブルDVDプレイヤー(液晶テレビがついているやつね)を買ったもので、
再構築作業をようやくやる気になったというわけです。

で、環境を整備して動かしてみると、なぜかコマ落ちの嵐...
いろいろ調べたら、CPUの能力不足のようで、(現在、PentiumIII 500MHz)
どうやらアップグレードすべき時が来てしまったようです。(;_;)

ただ、今度はマザーボードが古くて、新しいCPUの動作保証がない。
う〜む。全部入れ替えてやりたいところなんだけど、
どうやって冬のボーナスまで食いつなごうかという今の状況では、先立つものが...
とりあえず、動作保証外のCPUを無理矢理つっこんでみるかなぁ。

って、今日は山と全然関係ない話題になっちゃいましたね。m(__)m

◆ ◆ ◆

2001.10.11(Thu)
皆さん、こんにちは。大雨洪水警報が発令中の中、
宴会に参加するためにずぶ濡れになりながら首都圏を横断した、だめちゃんです。
宴会とはいえ、仕事が絡んでいたものでキャンセルもままならず。
電車でも止まってくれれば言い訳になったのに、
まったくこんな時に限って京葉線は動いてるんだものなぁ。

ということで、今日は二日酔いに悩まされてたりしますので、
今日は短縮モードで失礼します。

う〜ぅ、頭痛ぇ〜。(+_+)

◆ ◆ ◆

2001.10.10(Wed)
皆さん、こんにちは。宿題にしたくないとか言いながら、
結局丹沢のレポートを書かずサボっちゃった、だめちゃんです。
でも、忙しくなるのが来週からになったので大丈夫。(^^)
...ってなことを考えるから、サボっちゃったんですけどね。

さて、今度の土曜日は大菩薩でオフ。
上日川峠から大菩薩峠へ上がって、湯ノ沢峠まで縦走する予定です。
紅葉もベストのタイミングになりそうですし、
あとは天気次第なんですけど、なぜか土曜日だけが曇...
これで雨なんて降られようものなら、
月曜日の丹沢と合わせて、雨男疑惑が再燃してしまう〜。(>_<)

雨と言えば、今日は1年間で最も有名な晴れの特異日なのに、
しっかり雨が降ってますねぇ。
体育の日じゃなくなったから、役目を終えたって事かな。
でも、体育の日も雨だったような...(^^;

◆ ◆ ◆

2001.10.9(Tue)
皆さん、こんにちは。昨晩、山から帰った後、宿題にしたくない一心で、
日光のレポートを必死で書き上げた、だめちゃんです。
でも、月曜日の鍋割があ...
明日からまた本業が忙しくなるんだけど、今日中に書けるかなぁ。

ということで、昨日はつむぎさんと鍋割山に鍋焼きうどんを食べに行きました。
ま、うどんを食べるだけなら二俣から後沢乗越経由で登っちゃうと
2時間かからずに着くことができるのですが、
二俣に8時前に到着していたので、
堀山ノ家〜塔ノ岳〜鍋割山〜後沢乗越と周回してきました。

最初はとても順調で、富士山は雲がかかってましたが宝永山より下は見えましたし、
箱根の山々や秦野市街など、曇りがちな天気の割にはなかなかの展望だったのですが、
花立山荘前で休憩している時にパラパラっときてからは、
下山するまで小雨+風でなかなか大変な行程になってしまいました。

でも、体がすっかり冷え切った状態で食べた鍋焼きうどんは絶品でした。
ま、良くも悪くも鍋焼きうどん中心の山行だったということでしょうか。

ともかく、悪天の中お付き合い下さいましてありがとうございました。>つむぎさん



Trekking Reportに「今年の紅葉は日光から」を追加しました。

◆ ◆ ◆

2001.10.7(Sun)
皆さん、こんにちは。頭痛やら鼻水やらでもう一つ調子が良くなかったのに、
山歩きを強行。おかげで風邪が悪化し布団から出られない、だめちゃんです。
おっかしいなぁ。山に行ったら風邪は治る筈なんだけどなぁ。
う〜む。大加茂さんにはめられたか?(笑)

ということで、昨日は日光の男体山に行ってきました。
戦場ヶ原の三本松に車を停めて、志津乗越経由で裏から男体山に登り、
表の二荒山神社参道を下りました。

このコースの一番の難点は志津乗越までの2時間の林道歩き。
まぁ、6時前出発なので時間はたっぷりあるから大丈夫だろうと、
しばらくは紅葉や黄葉に囲まれた林道を楽しんでいたのですが、
30分ほど歩いたところで、いいかげん飽きてきて、
失敗したかなぁと後悔気味になってきたところで、
私を追い抜いた車が目の前で止まり、「乗っていくかい」と...
耳を疑うようなありがたい申し出に二つ返事でお願いし、
あっというまに志津乗越まで運んでいただきました。
おかげで、山頂8時半到着し、朝の澄んだ空気で富士山が見えましたし、
山頂でゆっくり過ごしても12時には二荒山神社中宮に下れましたので、
早く帰路に就くことができて渋滞にあうことなくすんなりと自宅に到着しました。

山頂での展望は最高の一言でしたし、紅葉の方も下りの5合目付近では、
赤に黄色にと本当に素晴らしいものでした。
でも、この神社からのルートはすっごく厳しいコースです。
標高差1200mはもちろん、ガレ場に段差の高い階段に富士山のような砂。
しかも、それがすべて急登なものだから、下りでもえらくしんどかったです。
このコースをどんどん人が登ってくるのですが、
中には観光地ということで、山慣れていない様子の方も多く、
この後、山が嫌いになるんじゃないかと、人ごとながら心配になっちゃいました。

ということで、長くなっちゃいましたが今日はこのへんで。
レポートは今日中に書きたいのですが、
体調不良で寝ちゃうかも..そのときはご容赦を。

◆ ◆ ◆

2001.10.5(Fri)
皆さん、こんにちは。つなぎ放題のPHS「AirH゛」を導入するかどうか、
迷いに迷っているんだけど、もう一押しがなくてなかなか踏み切れない、だめちゃんです。

関東に来てから電話を引かずに、音声通信は携帯、
データ通信はPHSでやりくりしているんですけど、
両方をあわせた通信料は毎月2万円以上...
その半分以上はPHSでのインターネット接続料なんで、
AirH゛の導入は間違いなくコスト削減になるんですけど、
通信速度が32Kしかないとか、混雑時に不安定になるとかっていうのもあるし、
今のプロパイダ(ATT)が対応していないから、
新しく別のプロパイダと契約しなきゃいけないので、
その分のコストを考えるとあんまり安くならないんじゃないかとか...
とりあえず、しばらく様子見かな。

さて、今週の3連休は久々に箱根に行こうかと計画を立てたのですが、
(電車で御殿場に行き、乙女峠から金時〜明神〜明星と縦走して強羅に下る)
テレビを見ていると日光あたりで紅葉が見頃と言ってたので、
かなりグラグラきてます。
どうせ大混雑だから止めとけっていう天使の声も聞こえるのですが、
なんとかなるだろうという悪魔の声も聞こえたりして。
男体山には行きたかったし、日光に行っちゃおうかなぁ。

◆ ◆ ◆

2001.10.4(Thu)
皆さん、こんにちは。会社帰りの道すがら、オフィス街のど真ん中で、
やかましいほどの秋の虫たちの大合唱に、
無味乾燥とした街という印象がちょっと変わりつつある、だめちゃんです。
新しい街なので、人工的で無機的な雰囲気は仕方がないところですが、
古い街と違って、街路樹や植え込みが十二分に備わっているおかげなんでしょうね。
人が作った自然とはいえ、その中で適応する虫たちのたくましさを感じました。
ま、近づいてもなかなか鳴き止まないあたり、
都会のカラスと通じる図々しさも感じましたが。(笑)

さて、今日は寝坊しちゃったので久々の昼休み更新です。
といっても、今週末どこに行くかまだ決めてないしで、
とくにネタはないんですけどね。

あ、そうそう。来週からまた社外に出ることになりましたので、
再度昼間はネットがままならなくなりそう。
夜も遅くなるでしょうし、なかなか辛いところですが、
更新の方はなんとか続けていきますので、よろしくお願いしますね。



Trekking Reportに「クライマーと観光客が同居する懐深い山」を追加しました。

◆ ◆ ◆

2001.10.3(Wed)
皆さん、こんにちは。前日とはうって変わった快晴のもと、
1日遅れの中秋の名月のあまりの美しさに、思わず見とれる、だめちゃんです。
でも、乱視のせいで月が何重にも見えるってのはちょっと難ですが。

実は昨日は健康診断でした。
山歩きのおかげか、健康にまったく不安はないのですが、(除く、体重..(^^ゞ)
何故か視力が回復してました。
この10年ほど、ずっと左右とも0.3〜0.4だったのですが、
今回、両目とも0.7という結果。これも毎週山に行っている効果ですかねぇ。
それとも、視力検査でヤマカンが大当たりしたとか。(笑)

ま、どちらにしても山歩きはやっぱり健康に良いのは間違いないので、
健康診断が怖いというあなた!ぜひ山歩きを始めましょう。(^^)/

って、このサイトを見ている方は、みんな山好きばかりかな。

◆ ◆ ◆

2001.10.2(Tue)
皆さん、こんにちは。もしかしたら来週1週間休暇が取れるかもと、
かなり期待をしていたら、結局仕事の都合でパア。
その上、休日出勤まで増えそうな雰囲気になみだなみだの、だめちゃんです。
う〜、無念じゃあ。いろいろと考えてたんだけどなぁ。(;_;)

さて、今週は3連休。これから休みが貴重になりそうな雰囲気なだけに、
なんとか有意義に使わなきゃと思っているのですが、
何処へ行くか、まだなんにも考えていません。
本当は遠出したいところですが、宿はどこも一杯でしょうし、
渋滞もひどいでしょうし、どうしたものかなぁ。

ま、まだ火曜日だし、ゆっくりと考えることにしましょうかね。

◆ ◆ ◆

2001.10.1(Mon)
皆さん、こんにちは。夜9時には寝たはずなのに起きたのは12時。
15時間の睡眠に顔はむくむは頭痛がするはで、
何もする気が起きず完全グータラモードで1日を潰した、だめちゃんです。
ということで、HP公開以来始めて2日連続で更新をサボっちゃいました。m(__)m

さて、土曜日は予定通り谷川岳に行ってきました。
朝4時前に幕張を出発し、登山口の立体駐車場を7時前に到着。
7時から歩きはじめ、西黒尾根から登り天神尾根からロープウェイ利用で下山しました。
西黒尾根は樹林帯の急登+クサリ場+岩登りで、
私の2年間の山行歴の中であきらかに最も険しいコースでした。
関西で言えば弥山八経の行者還トンネルからの急登+
雪彦山のクサリ場+七種槍の岩稜といったところでしょうか。
関東で言うと、両神の急登+乾徳のクサリ場+北岳肩ノ小屋からの岩稜かな?

そして、天神尾根のほうは急坂ではありますが、
階段や木道などで整備され険しさとは無縁のコース。
ただ、思ったよりしんどいので、ロープウェイからの観光気分での登山者は、
かなり苦戦されているようでした。

でもやっぱり「谷川岳」のイメージとしては、絶対西黒尾根でしょうね。
苦労して上がったので、紅葉が始まっている山頂からの展望は
この世のものとは思えない美しさを感じました。

それにしても、さすがは誉れ高い谷川岳。噂に違わぬ素晴らしさに大感激でした。
ただこの感動をなんとか文章にできないかと、レポートはかなり苦戦しております。
申し訳ありませんが、しばしのご猶予をくださいませ。m(__)m

◆ ◆ ◆
前へ次へ
Top Page
-----------
Features
-----------
Back Numbers
-----------
Trekking Reports
DateArea
-----------
BBS
-----------
Profile
-----------
Links
-----------







このホームページはInternet Explore4.Xで最適化しています

ご意見、ご感想をお待ちしております。
dame-chan@mail.goo.ne.jp