Back Numbers 〜過ぎ去りし日々


2001年8月 後半

◆ ◆ ◆

2001.8.31(金)
皆さん、こんにちは。本屋でヤマケイJOYを立ち読み中、
思わず「なんじゃこりゃ!」と叫びそうになった、だめちゃんです。

低山徘徊派が紹介されるということで、本屋へヤマケイJOY秋号を買いに行って
どう載っているか店頭でページをめくると、
1ページの1/3くらいの「秋の夜長はネットコミュニティで」コーナーの中の、
さらに半分の(もう半分は「いろり」)スペース。(94ページ)
ま、こんなものなのかなと思って紹介文を読むと、
「関西の低山をコンセプトに....」という一文に唖然。
関東にも大勢のメンバーがいるし、主催のあきゆきさんも取材?で
そのことを言ってくださったにも関わらずこんな表現になるなんて...
結局買わずに帰ってしまいました。

でも、超メジャー誌に紹介されたことで、メーリングリストの参加者はさらに増えるかも。
その辺にはちょっと期待かな。今でも月間の総メール数は2000近いのにどうなっちゃうのか。
期待半分不安半分といったところでしょうか。
でも、あの紹介文じゃあ関東からの新規参加は少ないだろうなぁ。

◆ ◆ ◆

2001.8.30(木)
皆さん、こんにちは。今日はヤマケイJOY秋号の発売日。
この中で低山徘徊派が紹介されるということで、本屋に行くのが楽しみな、だめちゃんです。
どんなふうに紹介されているか。皆さんも立ち読みに行こう!<ヾ(^^;をいをい

さて、最近はレポート書きに勤しんでいるのですが、ふと気付いたことが...
各レポートには数枚の写真を掲載していますが、
一部の写真はクリックしたら拡大写真が表示されることをご存じでしょうか?
もちろん大半の方はご存じでしょうが、特にどこにも書いていなかったので、
気づいていらっしゃらなかった方のためにここでちょっと解説をば。

写真にはかならず一言添えていますが、その文字の色が青いものは、
そこにマウスカーソルを持っていくと手の形に変わり、文字に下線がつきます。
このような写真はクリックすると拡大写真が表示されます。
ただ、ちょっとサイズが大きいので「一言」の右端に括弧付きでサイズの表示をしています。
そのサイズを表示までにかかる時間の目安としてください。
また、拡大写真から戻るにはブラウザの戻るボタンを使用してください。

特にパノラマ写真だと縮小版では何がなんだかわかりませんので、
ぜひ拡大写真をご覧いただくことをお勧めいたします。

◆ ◆ ◆

2001.8.29(水)
皆さん、こんにちは。さぁ今週末はどこへ行こうかと思っていたら、天気予報がもう一つ。
なんとか良くなってくれないかと、やきもき状態のだめちゃんです。
思い返せばこの夏は雨は降らないくせにスカッと晴れる日も少なくて、
どうも中途半端な天気が多かったですねぇ。
この秋は「天高く馬肥ゆる秋」といってもらいたいところですが、
群馬ではものすごい土砂降りが2日続いているみたいですし、幸先はあまりよくないような..

さてちょっと古いですが、こんなニュースがありました。
総務省が電話加入権料廃止を要請へ

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが、関東に引っ越してから部屋に電話を引いておらず、
もっぱらPHSでインターネットに接続しているのですが、通信料の高さに汲々してて、
いいかげん電話を引いてADSLにしようかと悩んでいたので、
もし実現したらこんなにいいニュースはないんだけど、さて。
とりあえず、この件がハッキリするまではPHSで頑張るしかなさそうですね。(^^;



Trekking Reportに「東京都最高峰へリベンジ」を追加しました。

◆ ◆ ◆

2001.8.28(火)
皆さん、こんにちは。先日書いた来週の休みが仕事の都合でキャンセルになってしまい、
ちょっと悲しい、だめちゃんです。
ま、今年度中のどこかで連休を取れるので、ま、いっかといった程度ですけどね。

ということで、鳳凰三山日帰り縦走は来年に持ち越しになりました。
奇遇にもMartyさんが同じ計画を想定されてらっしゃったので、
こりゃ先に行かれちゃうかもしれませんね〜。う〜ん、ちょっと悔しいかも...

さて、これで夏山も終わりと思いきや、
9月16日に仙丈か甲斐駒でオフをやろうなんて話が出てきてます。
もともとは8月12日にキャンセルになった東西合同オフのリベンジなんですが、
まだ、開催は微妙なようです。でも私としては鳳凰がキャンセルになった事もあって、
是非とも実現したいところですが、さてどうなるでしょうか。

◆ ◆ ◆

2001.8.27(月)
皆さん、こんにちは。山小屋では寝られないとか言いながら、
昨日のユーシンロッジでは疲労と涼しさが手伝ってぐっすりと寝ていた、だめちゃんです。
食事もうまいし、山へのアプローチも最高だし、とってもお勧めです。>ユーシンロッジ

ということで、この週末は丹沢の檜洞沢で(洞は沢と同義なので、
檜洞沢という呼称は誤っているのですが、エアリアマップにも記載されているように
一般化しているようなので、あえてこう呼びます)、第2回沢登り体験オフに参加しました。
今回は渋滞に巻き込まれることなく集合時間に全員集合。
台風11号のおかげで前回より圧倒的に増えた水量の中、
檜洞丸〜蛭ヶ岳間の縦走路まで遡行しました。
前回は時間切れで魚止めの滝までだったのでリベンジも果たせたわけです。

で、その時のレポートをさっそくアップしました。
まだ宿題がいっぱい残っているのですが、レポートは記憶が新しいうちに書いたほうが速いので、
これからも新しいものを先に書いて、残課題は追々アップしていこうかと思っています。
とは言ってもレポートの文章はML低山徘徊派に投稿したものとほぼ同じなんですけどね。



Trekking Reportに「第2回沢登り体験オフ」を追加しました。

◆ ◆ ◆

2001.8.25(土)
皆さん、こんにちは。職場からの帰りに立ち寄ったスーパーのビール売り場で
「キリン 秋味」を見つけて、秋がやってきたことを実感した、
風流や風情とはかなり縁遠い、だめちゃんです。
やっぱり「秋味」より秋の花を見つけて秋を実感したいものですよねぇ。

さて、今日は檜洞沢で開催される第2回沢登り体験オフに参加してきます。
前回と同じ所なので新鮮味はないですが、
またみんなとわいわい水遊びができるかと思うと、わくわくしてきます。
それにこの間の台風のおかげで前回少なかった水量がかなり回復しているということなので、
楽しみもさらに増すってものです。(^^)

あっそうそう。今回は沢登りの後ユーシンロッジで宿泊します。
うっふっふ。宴会だ宴会だ!こっちのほうも楽しみなんすよね〜。
でも実は私以外の泊まりのメンバーはアルコールが苦手な人ばかりだったりして。(--;)

ということで、明日の更新はたぶんできませんので、ご了承ください。

◆ ◆ ◆

2001.8.24(金)
皆さん、こんにちは。ふと気づくと8月もあと1週間。秋が待ち遠しかったはずなのに、
去りゆく夏にちょっと寂しさを感じる、ちょっと詩人モードのだめちゃんです。
ま、去りゆく季節を惜しむより次にくる季節を待ちわびるほうが健全ってものですよね。

さて、今ちょっと壮大な山行を計画中です。
まだハッキリとはわからないのですが、
もしかしたら9月の第1週が休みになる可能性が出てきましたので、
この週に究極の日帰り登山第3弾として鳳凰山に行こうかと思っているのです。
それも1日で白鳳峠から夜叉神峠までの縦走です。
計画では夜叉神峠登山口の駐車場に車を停めてバスに乗り換え広河原へ移動。
広河原ロッジに1泊した後、早朝出発で白鳳峠入口から鳳凰三山を縦走して
夜叉神峠まで歩こうというわけです。
ま、広河原ロッジを利用するだけに日帰りと言うにはかなり無理がありますが、
私の尺度では誰がなんと言おうと日帰りなのだ!

エアリアの参考タイムでは12時間強。
登山口と最高峰との単純な標高差は1200m程度ですが、
縦走なので当然アップダウンはあるでしょうから、
北岳日帰り以上のハードなコースになることは間違いないでしょう。

さて今の私の実力で踏破できるかどうか。
もしかしたら薬師岳小屋か南御室小屋に逃げ込んで、
初の山泊まりなんてことになってるかもね。

◆ ◆ ◆

2001.8.23(木)
皆さん、こんにちは。ニュースでは台風はちょうど千葉上空に来ているはずなのに、
風も弱く空には晴れ間まで見え、なんとなく肩すかしを食らった気分の、だめちゃんです。
おかげで心配していた会社への行き帰りが傘もささずにすみ助かりましたが、
まさか台風の目に入ったわけでもないだろうし、あまりにゆっくり移動したものだから、
すっかりパワーが落ちちゃったんですかね。
それでも水不足は完全に解消されたようなので、結果オーライということでしょうか。
(この台風でも貴い犠牲が出ています。被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。)

さて、昨日は予告通り日光白根山のレポートを書き上げました。
よく見たら先月22日の山行なので、ついに1ヶ月遅れになっちゃったんですね〜。
今までで最長のレポートになりましたので、大仕事を終えた後の脱力感を感じてますが、
まだ宿題は6つも残っているのですよねぇ。
あ〜あ、あと1週間で2学期か。先生に怒られる〜...
って、夏休みの宿題じゃなかったっけ。(^^ゞ



Trekking Reportに「関東最高峰と静かな沼に感激」を追加しました。

◆ ◆ ◆

2001.8.22(水)
皆さん、こんにちは。外でゴウゴウと吹く風の音を聞きながら、
さてどうやって出社しようか頭を悩ませている、だめちゃんです。
水不足解消には贅沢言ってられませんが、なんとか夜のうちに通り過ぎていて欲しかったなぁ。

さて、昨日はついにアクセスカウンタが5000を越えました。
思えば今年の1月9日に公開して以来7ヶ月半。
今まで夏休みの日記さえまともに続けられなかった私が、
これまで続けてこられたのは、ひとえに見にきてくださる皆さんのおかげです。
最近はレポートのアップはたまってますし、Diaryの更新も度々休んじゃってますので、
これを機会にまた初心にかえって頑張りたいと思いますので、
これからもよろしくお願い致します。

ということで、日光白根のレポートを明日あたりアップしますので、お楽しみに。
(と、自分にプレッシャーをかけてみたりして。(^^;)

◆ ◆ ◆

2001.8.21(火)
皆さん、こんにちは。昨日で夏休みも終わり、
祭りの後のけだるさを全身に感じているだめちゃんです。
昨日は関西から戻る準備と実家に残している私物の整理などで、
ホームページを更新する時間が取れませんでした。m(__)m

で、昼過ぎの新幹線に飛び乗ったのですが、
久しぶりに車窓から富士山を眺めることができました。
といっても、霞がひどくてシルエットのみでしたが。

えっ?伊吹山はどうだったかって?
米原のあたりでは文庫本を一生懸命読んでたのでわかりません。
だって、晴れてたら悔しいじゃないですか。
なので、自分的には土砂降りだったことにしています。(笑)

さぁ、台風がどんどん近づいてきてますねぇ。
私が関西にいるときは関西に向かってきていて、
関東に帰ってきたとたんに、東の方へと進路を変更しているような...
う〜ん、ロックオンされているのだろうか。
土曜日に沢登りを予定しているので、水量不足を回復が期待できてありがたいのですが、
ちょっと大きすぎのような。といってもそれちゃうとお湿りはないし...
なかなか痛し痒しですね〜。

まさか、これから山に行こうなんて方はいらっしゃらないでしょうが、
皆さん、じゅうぶん気をつけてくださいね。

◆ ◆ ◆

2001.8.19(日)
皆さん、こんにちは。昨年の秋に比良の八淵の滝を敗退した時の印象が、
昨日の山行とはガラッと変わっていて、かなり驚いているだめちゃんです。
当時はこんなところを降りられないだろうと思ったところが、
全然大したことない所でしたし、ものすごく険しく感じたところが、
適度なスリルのある楽しいところに感じられました。
ま、水量が減っていたことや、人が多かったこともあるのですが、
やはり1年間の経験が大きいようですね。

ということで、ちょっと拍子抜けしましたが、
武奈ヶ岳 八淵の滝コースを10ヶ月ぶりにリベンジしてきました。
それにしても沢登りに最適なコースを横目に登山道を歩いていると、
また沢登りがやりたくなってきたところに、
予定されていた「第2回沢登り体験オフ」が台風のおかげで
なんとか目途が立ちそうということで、今週末が非常に楽しみになってきました。

ただ、今日から伊吹山で夜間登山をする予定が、この台風の影響か、
月曜日が雨予報なので、中止になってしまいました。
普通の山登りだと強行しちゃう所なんですが、
山頂でレジャーシートをひいて夜明けまでひと眠りする予定が、
もし雨に降られちゃうと悲惨なことになっちゃいますので、
泣く泣く諦めたわけです。

でも、24時間テレビのキリマンジャロ登山を見ていると、
どうもウズウズして仕方がないですぅ〜。
あ〜、山に行きて〜。近所の超低山(標高160m・暑そ〜(笑))にでも登ってこようかなぁ。

◆ ◆ ◆

2001.8.17(金)
皆さん、こんにちは。関東でさんざんハードな山行を繰り返していたのに、
久々の関西で関東の尺度ではたいしたことがないコースの筈なのに、
めちゃめちゃばててしまった、だめちゃんです。
確かに急登が多かったし、そこそこのロングコースだったのですが、
やっぱり最大の敵は暑さだったのでしょうね。
う〜ん、明日はさらに低い比良に行くんですよねぇ。
なんか、かなり不安になっちゃいました。(^^ゞ

ということで、昨日は氷ノ山かき氷オフで、
ゴールデンウィーク以来の懐かしい面々にお会いしてきました。
そして、山頂のかき氷。昨年もやったのですが、やっぱり最高です。
前回は4名だったので、けっこう氷が余っていたのですが、
今回は8名ということで、それぞれが氷を持っていったにもかかわらず、
ちょっと不足気味でした。
それでも参加者には大好評でしたので、どうやら恒例行事になりそうですね。

さて、明日は比良山系の武奈ヶ岳。
八淵の滝から登るので多少涼しいんじゃないかと期待してますが、
歩くのは標高400m付近から1200mまで。
う〜ん、もうちょっと気温が下がらないものかなぁ。

◆ ◆ ◆

2001.8.16(木)
皆さん、こんにちは。新幹線に3時間半揺られ続け、
へとへとになりながらもようやく関西に帰ってきた、だめちゃんです。
それにしても、ただ座っているだけなのに、なんであんなに疲れるんでしょう。
でも、3時間半で疲れたなんていってたら、北アルプスには到底行けませんね。

ということで、久々に関西からの更新です。
とはいっても、これから氷ノ山に向かうのであんまり時間がないんですけどね。
氷ノ山ではみんな集まって、かき氷大会をやるのですが、
準備して行かなきゃいけない物がいっぱいあるので、
忘れ物がないかと、いつもより慎重にザックに荷物を詰めてます。
え〜っと..氷でしょ、シロップでしょ、発泡容器でしょ、スプーンでしょ..
それに忘れちゃいけない、かき氷の旗!
よし、これで準備オッケー。じゃ、行ってきま〜す。

おっと、肝心の登山道具を忘れるところだった。(笑)

◆ ◆ ◆
前へ次へ
Top Page
-----------
Features
-----------
Back Numbers
-----------
Trekking Reports
DateArea
-----------
BBS
-----------
Profile
-----------
Links
-----------







このホームページはInternet Explore4.Xで最適化しています

ご意見、ご感想をお待ちしております。
dame-chan@mail.goo.ne.jp