熊殺熊五郎師匠直伝!
「Nhemamusasa」
(はじめに)
名曲Nhemamusasa(仮小屋)です。
いままでよりも、かなり難しいですがやり甲斐のある曲です。
(ステップ1)
まず、左手の基本の音を覚えましょう。
この12個の音が基本になります。
※この譜面表記法の使用について、中村由紀子さんの承諾を得ています。
1 | R | |||
L | 5 | 4 | 2 | |
B | ||||
2 | R | |||
L | 5 | 4 | 3 | |
B | ||||
3 | R | |||
L | 4 | 2 | 3 | |
B | ||||
4 | R | |||
L | 4 | 4 | 3 | |
B |
ステップ1の音を聞いてみる(Nemamusasa1.mid)
(ステップ2)
左手を2回ずつ鳴らしてみる。
1 | R | ||||||
L | 5 | 5 | 4 | 4 | 2 | 2 | |
B | |||||||
2 | R | ||||||
L | 5 | 5 | 4 | 4 | 3 | 3 | |
B | |||||||
3 | R | ||||||
L | 4 | 4 | 2 | 2 | 3 | 3 | |
B | |||||||
4 | R | ||||||
L | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 | 3 | |
B |
ステップ2の音を聞いてみる(Nhemamusasa2.mid)
(ステップ3)
左手にB列のキーを加えて、左手パターンの完成です。
LとBの音は、だいたいオクターブで上下します。
これだけでも、ほかの人の伴奏になります。
1 | R | ||||||
L | 5 | 4 | 2 | ||||
B | 6 | 5 | 4 | ||||
2 | R | ||||||
L | 5 | 4 | 3 | ||||
B | 6 | 5 | 3 | ||||
3 | R | ||||||
L | 4 | 2 | 1 | 3 | |||
B | 5 | 3 | |||||
4 | R | ||||||
L | 4 | 4 | 3 | ||||
B | 5 | 5 | 3 |
ステップ3の音を聞いてみる(Nhemamusasa3.mid)
(ステップ4)
右手を加えます。
右左交互に弾きます。
参考音源をよく聞いてみてください。
1 | R | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | ||||||
L | 5 | 4 | 2 | ||||||||||
B | 6 | 5 | 4 | ||||||||||
2 | R | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | ||||||
L | 5 | 4 | 3 | ||||||||||
B | 6 | 5 | 3 | ||||||||||
3 | R | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | ||||||
L | 4 | 2 | 1 | 3 | |||||||||
B | 5 | 3 | |||||||||||
4 | R | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | ||||||
L | 4 | 4 | 3 | ||||||||||
B | 5 | 5 | 3 |
ステップ4の音を聞いてみる(Nhemamusasa4.mid)
(ステップ5)
右手をもう一音加えます。R4から上のキーは人差し指で下から引っ掛けるように弾きます。
これで、完成です。
左手のパターンをキープしておけば、右手のパターンはいろいろアレンジできます。
1 | R | 3 | 5 | 3 | 5 | 3 | 5 | ||||||
L | 5 | 4 | 2 | ||||||||||
B | 6 | 7 | 4 | ||||||||||
2 | R | 3 | 5 | 3 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 5 | 4 | 3 | ||||||||||
B | 6 | 7 | 3 | ||||||||||
3 | R | 2 | 5 | 2 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 4 | 2 | 1 | 3 | |||||||||
B | 5 | 3 | |||||||||||
4 | R | 2 | 5 | 2 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 4 | 4 | 3 | ||||||||||
B | 5 | 7 | 3 |
ステップ5の音を聞いてみる(Nhemamusasa5.mid)
(ステップ6)
右手、左手のバリエーションを示します。
()内のキーを弾いてもいいので、気持ちいいフレーズをさがしてね。
CDなどを参考にして皆さん工夫してみよう。
1 | R | 3 | 5 | 3 | 5 (6) |
3 | 5 (6) |
||||||
L | 5 | 4 | 2 | ||||||||||
B | 6 | 5 (7) |
4 | ||||||||||
2 | R | 3 | 5 | 3 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 5 | 4 | 3 | ||||||||||
B | 6 | 5 (7) |
3 | ||||||||||
3 | R | 2 | 5 (4) |
2 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 4 | 2 | 1 | 3 | |||||||||
B | 5 | (1) | 3 | ||||||||||
4 | R | 2 | 5 (4) |
2 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 4 | 4 | 3 | ||||||||||
B | 5 | 5 (7) |
3 |
ステップの6音を聞いてみる(Nhemamusasa6.mid)
(ステップ7)
さらに右手の高音を駆使したバリエーション。
ムビラによっては、右側高音のキーはあまり綺麗に音が出ないかもしれませんが
気にせずどんどん弾きましょう。
ステップ5、6、7を切り替えて演奏してみると
ちょっと、上手くなったきぶんでしょ?
1 | R | 9 | 8 | 7 | 6 | 6 | 9 | ||||||
L | 5 | 4 | 2 | ||||||||||
B | 6 | 7 | 4 | ||||||||||
2 | R | 9 | 8 | 7 | 9 | 9 | 8 | ||||||
L | 5 | 4 | 3 | ||||||||||
B | 6 | 7 | 3 | ||||||||||
3 | R | 7 | 6 | 6 | 5 | 5 | 4 | ||||||
L | 4 | 2 | 3 | ||||||||||
B | 5 | 1 | 3 | ||||||||||
4 | R | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 | 9 | ||||||
L | 4 | 4 | 3 | ||||||||||
B | 5 | 7 | 3 |
ステップの7音を聞いてみる(Nhemamusasa7.mid)
(ステップ8)
いよいよ本格的な、合奏にはいります。
クシャウラが今まで練習した方の旋律。
それに、クチニラをあわせます。
まず、クチニラの左手のパターンを練習しましょう。
クチニラ1の二回目のB6からスタートするといいかも。
リズムがとても難しいです。
なにか、コツがあるかもしれません。
わかったら、また伝授します、がんばろうね。
※というわけで、クチニラ養成ギプスを開発しました。
クチニラ養成ギプス(NhemamusasaSP1.mid)
ホショのリズムが、クチニラの左手のリズムです。
最初は、ホショのリズムを聞きながらクチニラの左手を合わせます。
慣れてきたら、だんだんクシャウラの音を聞きながら合わせるようにしましょう。
クシャウラ1 | R | 3 | 5 | 3 | 6 | 3 | 6 | ||||||
L | 5 | 4 | 2 | ||||||||||
B | 6 | 7 | 4 | ||||||||||
クチニラ1 | R | ||||||||||||
L | |||||||||||||
B | 6 | 6 | 7 | 7 | 5 | 4 | 7 | 7 | |||||
クシャウラ2 | R | 3 | 5 | 3 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 5 | 4 | 3 | ||||||||||
B | 6 | 7 | 3 | ||||||||||
クチニラ2 | R | ||||||||||||
L | 1 | 1 | |||||||||||
B | 6 | 6 | 7 | 7 | 5 | 3 | |||||||
クシャウラ3 | R | 2 | 4 | 2 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 4 | 2 | 3 | ||||||||||
B | 5 | 1 | 3 | ||||||||||
クチニラ3 | R | ||||||||||||
L | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||||||
B | 5 | 5 | 4 | 3 | |||||||||
クシャウラ4 | R | 2 | 4 | 2 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 4 | 4 | 3 | ||||||||||
B | 5 | 7 | 3 | ||||||||||
クチニラ4 | R | ||||||||||||
L | 1 | 1 | |||||||||||
B | 5 | 5 | 7 | 7 | 5 | 3 |
ステップの8音を聞いてみる(Nhemamusasa8.mid)
(ステップ9)
クチニラの右手を加えて完成です。
わかるかなぁ?
・クチニラの完成(修正2003.10.11)
クチニラ1 | R | 5 | 3 | 5 | 5 | 3 | 6 | ||||||
L | |||||||||||||
B | 6 | 6 | 7 | 7 | 5 | 4 | 7 | 7 | |||||
クチニラ2 | R | 5 | 3 | 5 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 1 | 1 | |||||||||||
B | 6 | 6 | 7 | 7 | 5 | 3 | |||||||
クチニラ3 | R | 4 | 2 | 4 | 4 | 2 | 5 | ||||||
L | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||||||
B | 5 | 5 | 4 | 3 | |||||||||
クチニラ4 | R | 4 | 2 | 4 | 3 | 2 | 5 | ||||||
L | 1 | 1 | |||||||||||
B | 5 | 5 | 7 | 7 | 5 | 3 |
・クシャウラと合奏する時は、このように合わせます。
クシャウラ1 | R | 3 | 5 | 3 | 6 | 3 | 6 | ||||||
L | 5 | 4 | 2 | ||||||||||
B | 6 | 7 | 4 | ||||||||||
クチニラ1 | R | 5 | 3 | 5 | 5 | 3 | 6 | ||||||
L | |||||||||||||
B | 6 | 6 | 7 | 7 | 5 | 4 | 7 | 7 | |||||
クシャウラ2 | R | 3 | 5 | 3 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 5 | 4 | 3 | ||||||||||
B | 6 | 7 | 3 | ||||||||||
クチニラ2 | R | 5 | 3 | 5 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 1 | 1 | |||||||||||
B | 6 | 6 | 7 | 7 | 5 | 3 | |||||||
クシャウラ3 | R | 2 | 4 | 2 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 4 | 2 | 3 | ||||||||||
B | 5 | 1 | 3 | ||||||||||
クチニラ3 | R | 4 | 2 | 4 | 4 | 2 | 5 | ||||||
L | 1 | 1 | 1 | 1 | |||||||||
B | 5 | 5 | 4 | 3 | |||||||||
クシャウラ4 | R | 2 | 4 | 2 | 5 | 2 | 5 | ||||||
L | 4 | 4 | 3 | ||||||||||
B | 5 | 7 | 3 | ||||||||||
クチニラ4 | R | 4 | 2 | 4 | 3 | 2 | 5 | ||||||
L | 1 | 1 | |||||||||||
B | 5 | 5 | 7 | 7 | 5 | 3 |
ステップの9音を聞いてみる(Nhemamusasa9.mid)
・クチニラのバリエーション
左手のリズムが少し変わってます。「タタンタタン」という感じです。
上と同じように「タンタタンタ」と弾いてもいいです。
Rで上下に数字がある部分はどちらを弾いてもいいです。
上の左手と、この右手を組み合わせてもいいし、逆に上の左手とこの右手を組み合わせてもいいし。
これでかなりバリエーションが増えたので楽しめますね。
クチニラ1 | R | 9 5 |
8 5 |
7 3 |
9 6 |
9 6 |
9 6 |
||||||
L | 5 | 4 | 2 | 2 | |||||||||
B | 6 | 5 | 4 | 4 | |||||||||
クチニラ2 | R | 9 5 |
8 5 |
7 3 |
5 | 5 | 5 | ||||||
L | 5 | 4 | 3 | 3 | |||||||||
B | 6 | 5 | 3 | 3 | |||||||||
クチニラ3 | R | 4 | 4 | 2 | 5 | 5 | 5 | ||||||
L | 4 | 2 | 3 | 3 | |||||||||
B | 5 | 1 | 3 | 3 | |||||||||
クチニラ4 | R | 4 | 4 | 3 | 5 | 5 | 5 | ||||||
L | 4 | 4 | 3 | 3 | |||||||||
B | 5 | 5 | 3 | 3 |
・リズムについて
クチニラとホショは当然3つで一拍。
クシャウラはなんとなく、音2つで一拍に取りたくなるけど、そこはぐっと我慢して
音3つで一拍で取りましょう。そうすると、上手に合奏できるはず。
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