007/ユア・アイズ・オンリー
- Aloysius' Rating:  6/10
1981年 イギリス 127分
監督:ジョン・グレン
出演:ロジャー・ムーア、キャロル・ブーケ、トポル、リン・ホリー・ジョンソン、ジュリアン・グローバー、デズモンド・リュウェリン、ロイス・マックスェル


シリーズ第12作。
もちろんキャロル・ブーケはきれいだし、相棒がトポルというのも悪くなかった。ただ、結果的には例によって悪役不在で、しかも今回はジェームズ・ボンドはひたすらに逃げるだけ(アクションそのものはすごいけど)、という消極的な役回りになっている。実際、積極的な行動は崖の縁に引っ掛かったベンツを蹴っ飛ばすだけではなかったか?

付記:
この映画の冒頭、ジェームズ・ボンドが亡き妻の墓参りをしていると今や車椅子に座り子分は猫一匹だけという痛ましいブロフェルドが登場する(しかもその猫にまで見捨てられる)。禿の後頭部しか見えないし、クレジットにも出てこない。わたしは長いこと、あれはテリー・サバラスであろうと勝手に思い込んでいたが、調べてみたらジョン・ホリスというイギリスの役者であった。 「スターウォーズ/帝国の逆襲」 でビリー・ディー・ウィリアムス扮するランド・カルリシアン伯爵のロボット(LOBOT)をやっていた人である。そう言えばこれも禿げていたね。

index
IMDb IMDb で  を検索します。
* Search provided by The Internet Movie Database.