出発前 | 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 | 8日目 | 9日目

2003年に航空券とホテルを予約していたのにも関わらず、病気で断念したメキシコへの旅。
ついに念願かなって行くことが出来ました。

旅のプラン
旅の時期
メキシコシティのある中央部は11月から4月までが乾期。目的地メリダのユカタン半島は12月〜1月がトップシーズンということで、乾期でなおかつユカタン半島が暑すぎない2月に行く予定を立てました。
航空券
今年はエア・カナダのエリート会員に復活することが出来たので、メキシコ行きの航空券が安く、マイルが1.5倍になるエア・カナダの格安航空券をメキシコシティまで購入。往路は成田-トロント直行便の予定でしたが、予約便が運休となり、往復ともにバンクーバー経由になってしまいました。この航空券は同一都市のオーバーナイトステイが出来ない条件のため、往路はトロント泊。復路はバンクーバー泊にしました。
メキシコ国内線は普通に購入すると結構高いので、エア・カナダと提携しているメキシカーナ航空のメキシコシティ-メリダ往復の特典航空券をエア・カナダの20,000マイルでもらって行くことにしました。予約が決定した便はどちらも共同
運行便で、往路はClick Mexicana便、復路はAeromexico便になりました。
※エア・カナダとメキシカーナ航空との特典航空券の提携は近々無くなってしまうようです。
ホテル
カナダのトランジットホテルは往復とも空港に近いバジェットホテルを予約。
メキシコシティの前半は市中心部で地下鉄駅に近いアラメダ公園の南側のホテルにしました。
メリダでは市内中央のソカロの近くが良さそうなので、カテドラルの隣のブロックにあるコロニアルスタイルのホテルを選択。
後半のメキシコシティ1泊はソカロに面したホリディインを予約。
あまりホテルを転々とするのは好きじゃないんですが、ちょっと無理な日程のためこんな感じになりました。

旅の行程表
1日目
成田-バンクーバー
NRT-YVR
AC4
17:25-09:20
バンクーバー-トロント
YVR-YYZ
AC148
13:00-20:23
トロント泊
2日目
トロント-メキシコシティ
YYZ-MEX
AC993
08:35-12:40
メキシコシティ泊
3日目
4日目
メキシコシティ-メリダ
MEX-MID
MX7615
12:30-14:10
メリダ泊
5日目
6日目
7日目
メリダ-メキシコシティ
MID-MEX
MX1544
15:05-17:00
メキシコシティ泊
8日目
メキシコシティ-トロント
MEX-YYZ
AC992
14:25-19:40
トロント-バンクーバー
YYZ-YVR
AC151
22:45-01:00
バンクーバー泊
9日目
バンクーバー-成田
YVR-NRT
AC3
12:10-15:25

旅の予算・手配
航空券
成田-メキシコシティ往復 エア・カナダ
\65,000
+諸税\21,000
国内線
メキシコシティ -メリダ往復 メキシカーナ航空
(エア・カナダ アエロプラン特典航空券)
20,000マイル
+諸税\4,100
ホテル
トロント1泊 Comfort Hotel Airport North
\8,800
メキシコシティ2泊 Metropol Hotel
USD50×2
メリダ3泊 Hotel Caribe
USD39++×3
メキシコシティ1泊 Holiday Inn Mexico City-Zocalo
USD80++
バンクーバー1泊 Ramada Limited Vancouver Airport
CAD55++
小遣い
JCBカードで外貨購入
USD400
※ホテルの金額の++は税サ別の意味です。

出発前 | 1日目 | 2日目 | 3日目 | 4日目 | 5日目 | 6日目 | 7日目 | 8日目 | 9日目

旅行記のインデックスへ