朝6:00!さあ、連休です。
巷は3連休、私は2連休。

昨日には、友達らが、すでに熱くなり、HTSプールは沸騰していた模様。
そうかあ、今日はさぞ渋いだろうなあ。
などと、考えながら軽い渋滞をぬけてC川へ。

デ0−ズにてkiku氏、Non氏と待ち合わせ、私は深炒りコーヒーを飲む。
"深炒り"話で朝から盛り上がり。

いざ行かん!Zエリア。

KSポイントを少し上るが、川が汚い。
Non氏はニンフでポツポツ釣っておりますが、
我々はHTSプールが気になって気になって、
オネダリあびせたおし状態で、3人で大移動。
Kiku氏が誘導、私が運転手ですうう。

HTWプールにはアラ氏、イト氏が先着です。
プールには午前の陽射しが入り込み、なんだかホノボノいい気分です。
ライズはあります。イワナや虹を釣りますが、やはり、本命はヤマメ。
ヤマメはこのとき二度バレを喰らいました。
私は左岸、右岸にkiku氏、Non氏は下流に。ライズをアラ氏が誘導。

あ!kiku氏が釣った!!
伴:「ヤマメ!?^^;」
kiku氏:「ヤマメ!」
伴:「でかい!?」
kiku氏:「泣き尺!」
伴:「あっそう、よかったじゃない〜、さすがだな〜」

次!対岸のライズがいい感じ、それをアラ氏にやってもらいヒット!!
伴:「でかいでかい!!」
アラ氏:「いやいや、そんなことないです」
実測:33センチ
伴:「ほら〜^^;;」

Non氏はチョット上流へ行き、ライズを狙っている。
近ずくと、ベコン、ベコンとライズしている。
しかし厳しいすれっからしでありました。
聞くと上流にてライズを発見した模様。

少し時間もたったので、やってるかも知れないと行ってみると、
いました。左岸の際と、その上のシボレのやや上流に一匹ずつ。
しかし、左岸ずたいに行くと、後方6m接近でスクープ。
こりゃあ、厳しいわい。

その後、時々(3回)見に来てはスプークされるのでした。

3:00  めしを食べていないので、さすがにランチブレイク、
マックでテリタマであります。

戻ってくるとアラ氏がダウンで10m下流のライズと対峙。
kiku氏とさらに下流から眺めていると、ビシッ!わわわ、ヒットだ!

伴+kiku氏「うお!かっこいい!!おお、走る走る!でかい?!」
アラ氏:「いやいや27センチ位かなあ、あんまりおおきくないです」
しかし、寄って来ませんし、ドラグも出しますし、疲れません。

近ずいてファイトを眺めていると、ヤマメは私の方に向かってきて、
足元の岸際に沈下していた竹の枯れ枝に突っ込んできた。
すると、このヤマメ、ネットインされたと認識したのか
クタ〜っと横たわった!姿をみたら、「でかいじゃんかー!」

と同時に私は足をすべらせズルルルル!
竹竿がそのヤマメを捕らえた枯れ枝にバシャっと落下。
私は右手親指を負傷!

伴:「いててて」
アラ氏:「た、た、竹竿が!!」
伴:「ヤマメヤマメヤマメ!!」
アラ氏:「33センチ」
伴:「ほら〜^^;;;;;;」て、天国と地獄じゃ;;)

こりゃ、しかし、化膿するとまずいなあ、ココの水だとなあ。
一時退場を決意し薬局へ。
バンソウ膏と無水アルコール、ヨウチン、そして指サック!
これが大事!(まだやる気です。アホです!)


プールに戻る途中、kiku電話!
伴:「ど、どうした?!でた?!」
kiku氏:「でたね〜〜〜〜!」
伴:「マジ!?何センチ?誰?!」
kiku氏:「36センチ、ノンにいちゃん!」
伴+kiku氏「やられた〜〜〜〜^^;;;;;;;」(地獄と極楽じゃ;;)

戻った川のほとりでは、幸せムードがムンムンとしております。
伴:「すごいじゃないですか〜〜^^;;;;写真みせてくださいよ〜」
げ!げ!げ!げげ!スゲ!


も〜、ヤマメ釣ってないの俺だけジャン!!クッソ〜!!
時間は4:30を回っている。

あ、アソコだ!アソコしかない!!
と見ると左岸のがライズしている!
アップでキャスト!あ〜スプーク。

シボレのもやっているぞ、これはウルトラストーキングが必要だな。
で、右岸(対岸)にわたり大岩の後ろからのキャストしかないなと移動。
黄色い帽子を脱いでそおーっと覗くとスーット沈下;;

はあ〜〜そりゃ〜ないぜ〜!ガックシだなあ。天は我を、、、

っと、わわっ!さっきスプークしたヤマメが左岸でライズを始めた!!
グニャン、ベコン。

何食ってんだ!??
そういえば、さっきから000が飛んでたなあ、今はもう収まったけど。
よし!では#17SCを選択。

もしかかったら絶対に捕りたい。
で、7Xに変更、対岸に対しダウンクロスのポジショニング。
筋は左岸よりにある。

大きくリーチをかけてリーダーとラインを筋に乗せるんだ。
2回3回と手前にドリフト、で4回目、入った!

ドリフトドリフト、あと10センチでドラグがかかる!!ここででろ!

ベコン!!ビシ!!ゴボゴボゴボ!ビユーン!!ググ(ロッドが曲がる)
ギギギー(ドラグですな)下流5m水深1mでギラギラギラ、キリキリ舞!!
「よし、ヤマメだ!!」突っ込む突っ込む!走る走る!!

ここは水深3m以上ある淵、十分時間をかけて、っと、ランディング!
はあ〜、深く深く深呼吸をします。やったぜ32センチ、起死回生!!

下流に移動して写真撮影。5時を回っています。
光量が心配だ。数枚とってNonさん、アラさん、kikuちゃんを呼びます。
みなさんと握手でリリース。
最後にはネットの水気を切りますね、チャッチャ!!これがいいんだ!
ねえ、わかりますよねえ。

おまけのヤマメは27センチ!もうあがりましょう!!

よるは焼肉、最高のビールでした。
場所を譲ってくれたイトちゃんに大いに感謝して乾杯!!
かあアアア〜〜〜!チキショ〜〜!うめえ〜なあ〜!

昨晩の幸せを感じつつ、朝日で一杯の国道をス0イ0−クへ向かいます。
流れる曲はジョン・デンバーはサンシャインオンマイショルダーですな。

朝食とダベリンコ。
のんびりゆっくりスタート。

イト氏は本日、バッチリあそこで戦ってもらいます。

私らは某所へ行きます。春の小川。
魚は居る。

私は溜りでライズ発見。20〜23センチのヤマメと遊びます。
良い天気だなあ
左下のが、ライズの主。右下はNonさんに勧められて釣りはじめて、
出たヤマメ、結構なサイズでした。
インジケがヒュウーっと引かれ、グット合わせると水中でギラギラ!!!
陽の光が強いので、キンキンキラキラのファイトです。気持ちいいぞ!
その後は、のんびりゆったり、Nonさんと二人でイブ前まで釣りあがりです。
さすがにNonさん、釣りますねえ、28センチも出して、はっはっは!

午後5時。
伴:「どうしますかあ〜!僕も、もう満足なんですが,やりますか?」
Non氏:「あがりましょうかあ」
完全一致のシメで終了!!
極めて完全に近い釣り遊びでした。

皆さん、本当にありがとうございました。
いや〜、本当に、釣りって、いいですねえ〜!それではまた来週、
さいなら、さいなら、さいなら、、、。

Fishing reportに戻る
 メニュウに戻る