,え〜、皆様、解禁前のひとときいかがお過ごしでしょうか?
あと数日で中部地区は早くもシーズンインです。
そちら方面をカワきりにされる方のみならず、、、気分は盛り上がってきます。

「う〜〜〜〜!もー!解禁ですよ〜!も〜!どうしますう!!!!」
と興奮されたりしても、こちらは「釣りに行きます」っと冷静にお答えするより他無いのですが。
実際は、そう言うわけには行かないのであります。

そんなわけで、ここわ一つ、修行僧のごとく、木彫りなんぞを嗜んでみてはいかがでしょうか。
今シーズンの大漁を願い、また去年の功徳のためにも、ひとほりひとほり、念じながら、、。
まさに、いとしい彼のタメに一心にセーターを編む乙女の気持ちで臨みましょう。
今年の最初の尺はこれでありました。生本を早く撮りたいぞ〜!
 最近の子供達にはエンピツもろくに削れないのが多いんだそうであります。
かくゆう当家も、ピッコピコ、ピッコピコと電子音が煩くて、ガキらしい遊びをなかなか
してくれず、忸怩たる思いの日々が続いております。
良い機会なので、ナイフの使い方を教えることにしました。

この年頃(小学2年)に、この手の手遊びをしないと、手先の器用さが大きくスポイル
されます。

したがって、部屋を汚しても、奥様にはそのように説明して、協力していただきます。
それに、こんなふうに木屑に囲まれるのは、なんとも気分のいいもんです。
まるで、”北の国から”のゴロウさんになった気分で、、、
「やるなら今しかねえ、やるなら今しかねえ〜」とくちずさみながら、クチビルが歪みます。
「いや〜!あぶなっかしくって、見てらんない!」と奥様はビビリますが、毅然と制します。

しかし、早速、マイサンは左手の親指を小さくザクっとやりました。これは折込済みです。
横で見てるので大怪我はしないのですが、小さな切り傷は必要なんですよねえ。

木の種類は”シナ”であります。比較的柔らかいので楽なのだそうです。
使用した彫刻刀は3種。最初のうちは振りだしナイフだけでやろうとしたけどめげて、
早速購入です。

結構楽しかったですよ。来年のオフにもまた一つ二つ、作ってみようかな、、。

さあああああ!解禁だぞ〜〜〜〜〜〜!
Fishing reportに戻る
 メニュウに戻る