7/7


    伴:「ヘイ、マイサン!釣り行かないかい?」
マイサン:「うーん、今日はおばあちゃんのとこに行く」
    伴:「そうか残念だなあ、じゃしょうがないな、一人で行くね」(ムフ!)

 昨日は相当暑かったらしいし、今日も同様の気配なれど、あそこなら
そんな条件もねじ伏せてくれるかも知れない。
 今日はネットで連絡を貰った”山サン”(勝手にそう呼ばせてもらいます。)
とお会いする約束です。

 9:00到着。
お、この車の主だな、と、下流域は滝下プールへと進んだところで、FFMが
上がってきます。
「ひょっとして、、、。」と言うわけで、先ずはご挨拶。
では上流へ行きましょうと、歩きだし、浦島プール。
伴:「一昨日、ここでライズしてたんですよね」と言ってたら
山:「あれっ、あそこ、魚浮いてますよ。、、、」
伴+山:「あ、ライズした!」(^^)(^^;   居ましたねえ。

 御好意により、ここは私が対戦させていただく事に。
 ここには、ライズする中型(尺?)のヤマメの他に大型(35センチ以上)
が居て、ライズする中型を大型が追い払いにかかる。
 筋に入りライズをしだし、安定するかなと思うと大型が突進してきます。
こらっ
再三この繰り返しで困っていたら、目の前で大型が5センチほどの小魚を
横咥えし、頭を振りながら食った。
でかいのはそれなりの根拠があるのである。

もうここは、しょうがないので、後でねと言うことで上流を目指します。
途中、お互いのライズ及びヒットポイントを披露しつつ、
今年の釣果や(氏は本水系で、ヤマメ38センチ、
          イワナ42センチの記録をお持ち、、、。スゲッ!)
アイダホへの旅の事など全く楽しい話に花を咲かせます。

 と、良いサイズのライズ発見!氏も確認して、今度は氏がチャレンジです。
残念ながらヒットには至りませんでしたが、いい感じの釣り。
今日は氏は早あがりのようです。
予定時間まで、橋下プールでご一緒。
短い時間だけど、爽やかな気分を味わえた。どもどもです(^^)

氏のお帰りの後、あそこのアイツが気になります。
一旦最下流まで降りて再び上ってきたのは2:00
アイツのプール(浦島)の岸に座り、例によってビールをプシュッ!
暑い分だけ美味いのが救い。

じっと、見つめると、居ました。
時折、ライズ。
よし、全域見て来て、君が一番やる気ありそうだ。君に決めだ!
草が大分高く伸びて、ココでは草化けを採用。

 やはり渋い、しかし怯えてはいない模様。しかもあの大型はどこかで、
昼寝の様で、中型のアイツだけが今はわがもの顔でクルーズしてる。

ここで爆アン電話。
爆:「どうよー」
伴:「ライズしてるのよ、でも釣れないのよ、腹立つのよ」
爆:「ははは、がんばって」

ティペット9X。
交換したフライは、、
#20コカゲロウ>#20FN>#20コーチマン>アント>FT
>#22コカゲロウ>そして#26ミッジで、、、、とうとう、、、。

コイツは金曜日からのトライですから、嬉しかったですう。4:00
29センチです。(大画像3枚有ります。)
もう、今日はいいやーってんで、渋滞をおしての満足早上がり。(^^)
帰宅は6:45.
風呂入って、夕景を眺めながら充実のビール、クアーッ!夏だ。
Fishing reportに戻る
 メニュウに戻る