機能紹介 初診時等

初診時は、とにかく印象付けを。
情報の開示につとめる先進的な医院であるとのステータスのために…

イラストをふんだんに利用した、分かりやすい出力
何よりも、患者さんの理解が第一と考えます。
患者さん本人の歯の状態と、一般的な疾患の状態をイラストで参照
患者さんが現状の把握と将来の予見が容易にできるようになります。
初診時の記録をペリオの管理や治療計画へ拡張
データは使いまわしできるのがメリットです。

初診時は患者さんが歯のことに大変関心が高くなっているときです。普段は聞き流すような歯の話も、このときばかりは真剣に聞いていただける可能性があります。こんなときに主訴の説明だけで終わらせてしまうのはもったいないと思いませんか?

デネットシステムでは、初診時の患者さんに、まず、分かりやすいイラストで印象付けを行います。患者さんご自身の虫歯や歯周病、修復の状態などをイラストにして提示するだけでなく、各疾患の一般的な進行のイラストも同時に表記していますので、患者さんにとっては現状の把握だけでなく、将来の予見まで可能になります。

これにより、二つの効果が期待できます。まず、患者さんが目の前の疾患に対して、真剣に取り組んでくれることです。結果としては中断の防止となって現れます。たとえ痛くなくても資料で悪いところが示されていれば、来院が継続されやすくなるからです。次に、主にペリオを中心としたメンテナンスへ誘導しやすくなります。疾患の予見は、必ずその予防へと意識が向かうからです。初診時の検査報告は、口腔情報の開示と同時に、メンテナンスという患者さんとの新しい形態のお付き合いのプロローグでもあるのです。

初診時に歯に対して強烈な印象を受け、さらに、素晴らしい医院であるとの認識があれば、患者さんは、その医院の先生やスタッフの言葉には、容易に納得できるものです。情報の開示を、分かりやすく積極的に進め、安易に自費を薦めるでもなく、メンテナンスの意義を理論的に説明すれば、そうした医院の患者さんからの評価や信頼が増えることは明白です。

もちろん、デネットシステムが、どんなに優れた表現力を有していても、医院での説明の努力がなけれは、その効果は期待できません。印刷された資料やパソコンの画面を使って、マンツーマンで患者さんに伝えるなど、そのためのツールとして生かしてこそデネットシステムは最大限の効果を発揮します。

患者さんがメンテナンスを継続するには、その医院に対する尊敬の念が不可欠です。他の医院と大差ないと高をくくられてしまったら、アドバイスも糠に釘でメンテナンスの継続どころではありません。実質も伴った高いステータスを得て、他医院との差別化を図るというのは、医院の自己満足や、集患のためだけでなく実は、患者さん自身のためになることでもあるのです。デネットシステムは、そうしたステータスつくりにお役に立てるものと確信しております。