日記
前の日記へ/topに戻る

2005/06/29
忘れてた。実はコレの為に更新しようと思ってたんだ。

ちゅーのもMusical Baton。まあ、一人渡るごとに5人なんていう無茶な企画でして、そんな事したらえらい事になるのは目に見えてるだろうになあと、(なんせ、一人回すごとに人数が5の階乗になっていくわけですよ。すぐに地球人口超えちゃうって)考案した奴がすごく必死にこれを広めたかったんだろうなんていらん心配までしてみたり。

んでもって、それだけ大量に周るハズのものが自分に来なかったらどうしようとか、友達いないのに誰に回したらいいの?みたいにならんか?と問題提起してる所もみたりして色々考えたりしますが、とりあえずでんわさんに回してもろた手前答えるには答えておきますですよ。


1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
今、MP3フォルダ見たら7.57GBでした。内容はゲームのサントラやら特撮ソングやらアニソンばかりですなー。艦長さんに分けてもらった有線で掛かってる曲をエンコードしてもらった奴がほとんどです。

2.今聞いている曲
今は聞いてないなあ。とりあえず報道ステーション見ながら書いてるわけなんですが・・・ああ、今メディアプレイヤー起動してまずかかった曲書いておくか。

・・・「ぼくらのキカイダー」でした。マニアックだなあ・・・。


3.最後に買ったCD
ええっとええっと・・・ああ、ガクトだ。Metamorphoze。劇場版Zガンダム主題歌です。映画見た帰りに衝動買い。おまけのDVDに入ってたトークやらPVで大満足の逸品です。


4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
●HEATS(影山ヒロノブ)
だらっちに言われたけど、どうやら燃えるとか熱くなる曲が好きなようですよ、私は。 OVA真ゲッターのOP曲。かっこいいので大好き。

●Rumbling Hearts(栗林みなみ)
エロゲ君が望む永遠主題歌。衝撃的なシーンの後に掛かってたので未だトラウマ。栗林さんの歌声は好きなので他の曲も好きだなあ。


●勇者王誕生!(遠藤正明)
ガガガ!ガガガガ!ガオガイガー!理由はいらんだろう。


●オトメロディ(高橋美佳子)
すきすきすーふわふわふー。聞くと頭をぐるぐる回る。最近お気に入りのアニメだから余計です。アニメもおススメですよ?


●強さは愛だ!(串田アキラ)
倒れたら立ち上がり、前よりも強くなれ!苦しい時はこの歌を思い出すのです。


5.バトンを渡す5人
ということで、player sold outの管理人と、文芸部の管理人と〜というギャグを思いついたのは思いついたが、文芸部員それぞれの答えも知りたいとも思った。でも、一番最初に書いたような理由であえて回しません。答えたい人は答えてみてくださいなー。


2005/06/19
東京に行ってきました。

オンラインゲームのオンリーイベント(ジャンル限定の同人誌即売会・・・?)に参加するためです。同じ大阪にすんでいるプレイヤーさん2人を誘って、嫁と私と4人で、日帰りの強行軍でした。

目的は、以前作りすぎた本の在庫が少しでも減ればっていうのと、いつもPSOで遊んでもらっている方々にご挨拶しようってのが趣旨だったのです。

例のユーザーイベントのお陰で、増えたお友達に直接会えてとても面白かったです。このごろちょいちょいピンキーっていう人形の改造をやっておるのですが、同士の方がいっぱいいて、PSOカスタムピンキー勢ぞろいという図に。非常に壮観でした。(ちなみにわたしが作ったのは、コレコレ。)

ただ、大阪に日帰りということで早く帰らないといけなくて、関東在住組がやってた打ち上げとかに出れなくて非常にくやしかったですよ。

あと日帰りだったので疲労が途方も無く・・・次はゆっくりしたいですなあ。


2005/06/15
実はひょんなことから、PSOのユーザーイベントのスタッフをやる事になって、ウェブ担当やってました。
最初は、仲間内でバカ話してたんですが、参加者の一般募集をかけた途端、かなり人が集まってしまい、最終的には50人に。

まさかこんなに大事になるとは思わなかったので、びっくりしましたが、なんとか上手くこなせてよかったです。イベントやったおかげで知り合い増えたし、ずっと疎遠(半ば引退?)してた友達が帰ってきたり・・・。やっぱり楽しくやってると人を呼ぶのだなあと思います。ネトゲは人次第でいくらでも広がりますねえ。


2005/06/11
Zガンダム見てきました。

テレビの再編集版の形を取って前回の初代ガンダム3部作と同じ形式なわけですが、どう変化しているかが注目なのですよね。

前評判も高く、期待も高まるばかりだったのですよ。ただ、上映館数が全国で80館だとか・・・いくらなんでも少なすぎるだろう。案の定都市部の映画館は行列が続いてたらしく、いつ見に行くか迷ってたのです。なんか今にも打ち切られそうな感じだったし。

ちゅーことで、ムリヤリに予定いれて、ガンダムのネトゲ仲間と一緒に見てまいり参りました。
感想はというと・・・

いやあ、かっこよかった・・・。マジでよだれでそうになった。カミーユがひねくれてない!クワトロっていうかシャアかっちょえー!
過去の映像部分と新作部分のギャップが気にならないかといえば、嘘になりますが、後半になるほど新作部分は増えていき、だんだん気にならなくなり、TV放映時にややこしかった両陣営の主張や行動は整理され、格段にわかりやすくなっていました。時間も1時間半で、いい感じにテンポよく見せられ、もう本当に期待以上の出来でしたよ。

というかもう一回見にいきてえ・・・。


2005/05/29
とうとう念願のメイドカフェに行って参りました。

例によって日本橋うろつくと言えば、Iさんと一緒なのですが、前前からメイドカフェに行ってみないかみたいな話はしてまして、その時点では、日本橋でもメイドカフェが出来始めたぐらいだったのですが・・・。
今回、下調べに探してみると出るわ出るわ。もう6軒ぐらいできてるそうなのですよ。
んで、Iさんと一緒にメシをくいながら、どこに行くかみたいな話をしつつ結局一番最初に出来たらしい「CCOちゃ」を選択。
かなり二人とも腰がひけつつ、おそるおそる入っていったわけなんですが、なんか普通にお客さんいっぱいです。女性同士の普通に見えるお客さんも割といます。

ここまで一般化してるか、メイドカフェ。

入るときは噂の「おかえりなさいませ」うわ・・・腰引けるなあ。とりあえず席に案内してもらって、メニューを見ますが・・・何を選べばいいのやら・・・。メシは食ってきてるので、メシを食うわけにはいかんが、飲み物だけじゃ面白みに欠けるなあということで、手作りケーキセットを選択。飲み物はアイスコーヒーです。

店内をちょっとおのぼりさん的に見回すと、壁にチラシがあったり(同人的に言うと無料配布のペーパー?)とかノート(メイドさんとお客さんの連絡帳らしいです)とかあったり。
ちょっと落ち着いてきて、よく考えると、音楽がかかってるわけでもないし、普通にコスプレイヤーがメイド服きて給仕やってる喫茶店なんだよなあこれって。

そうこうしているうちに、コーヒーをメイドさんが運んできてくれて、前に置いてくれます。


めいどさん「お砂糖、ミルクはどうなさいますか?」

わたし「あ、ミルクを・・・」


おもむろにミルクを注いでくれるメイドさん。いいところでストップをかけますと・・・。



ストローをもって丹念に混ぜてくれるメイドさん。

居たたまれない気持ちになる我々





いやあ、びっくりした・・・。もうちょっとで「自分で出来ます」って言いそうになった。 まあ、某まんだら○ほど居辛くは無かったです。普通に面白い空間でした。癒しにはならないけど、まあ面白いのでまた行ってもいいかなって感じ。

でも、やっぱり、メイドさんではないんですよねえ。もっとしっとりとした英国風とか明治時代風の演出が欲しいです。女の子いなくてもいいから・・・(根本から間違ってる)



2005/05/12
HDDトラブル続報。

ファイナルデータ使った結果結構なファイル数が拾えました。

ただ、何重も取ってたテクスチャデータが大量にでてきてしまい、PSDの総数が1000超えてるんですが…(泣)ファイル名は、ファイナルデータがつけた多分セクター名…。

え…?オレこれに全部目を通して分類するの…?orz

やりましたけどね…ええやりましたとも。めんどくさかったです。結局拾える範囲で必要なファイルを拾いました。

で、次、ビッグドライブの認識がうまく行ってるかどうかをここのページを参考にして、確かめます。
1枚JPEGをフォーマットしたドライブに書き込んだあと、解凍したら54GBになるファイルを3つ解凍します。54GB×3なので162GBの書き込みが行われて、この後、最初に書き込んだJPEGが無事なら大成功。

で、やってみると無事成功でした。でも怖くて使えないんだよなあ…(苦笑)
あと、個人的にバックアップの日を作る事にしました。やっぱバックアップ大事ですよ。でもどこにバックアップしようかなー…。

あ、ギャラリーにムービー追加。回線自信ない人用どんとこいな人用を上げておきました。アフターエフェクトしか使ってませんけどね。とりあえず、今年はムービー一個はつくったぞっと…ダメですか?


2005/05/10
GWの最後の最後で、えらいこと発生。

増設したHDDが読めなくなってしまいました。200GBのHDDで、認識させるのに一苦労して、いけたと思い込んでたのですが、いわゆるbigdrive問題というヤツらしく。

ドライブサイズを認識しても、書き込み領域は128Gで止まるらしいです。129G以降は1GB目から上書きしてしまう・・・と言うことらしいのですよねー。

知識では知ってたのですが、認識させる事ができたのでいけたと思い込んでたら、こんな事態に。

あわてて、いろいろ調べてて、OSもマザーボードもビッグドライブに対応はしているのは間違いなさそうなのですが。

一応、ファイルをサルベージしようかと、ファイナルデータなるものを購入。全ディスク検索させますがぜんぜんファイル拾えないし。そろそろあきらめるか。

最後の手段で、領域確保してクイックフォーマット後、サルベージというのを艦長さんから教えてもらい 試すために、とりあえずドライブをちゃんと認識させないとなあと、ビッグドライブの認識のさせ方を いろいろweb上で見て回ったのですが・・・。

で、あるページで、「レジストリにビッグドライブ対応の表記を追加する」というのを発見して やってみたらなんと・・・

メインのHDDに未使用領域20GB出現・・・orz

メインドライブもビッグドライブだったんだ・・・。怖くて未使用領域使えねえよ・・・(苦笑)


2005/04/30
久しぶりにzoozooさんが大阪に帰ってくるとの事で、いつものみんなで焼肉を食べに行く事になりました。

久しぶりに会ったzoozooさんも相変わらず元気そうです。いつもどおりみんなで、オタクな話題に花を咲かせてきました。

やっぱこういう席はないとねー。


2005/04/28
ずっと注目してるエロゲブランドがありまして。ここなんですが、新発売のゲーム「らぶデス」が、ものすごい。

なんせ、フル3Dなんですよ。いままで、表現として3Dを取り入れていたゲームならいくつかありましたし、エロシーンだけっていうことなら、同メーカーや姉妹ブランドで前例がないわけではありませんが、イベントシーン、通常の会話シーンに至るまで全部3D。

これは、インパクトありました。普通の会話シーンが動いているだけでこんなに表現力あがるもんなんだと予想以上に驚きました。

機会があればごらん頂きたいです。エロゲ・・・というかテキスト系、アドベンチャーゲーム系のゲームの未来像がこのゲームにあります。


2005/04/26
そろそろメインで使いつづけてたマシンもレジストリが汚れてきたのか、起動がやたら遅かったり不安定だったりします。

その矢先、アンインストールしようとすると、dllが不足して出来ないみたいなエラーコードが。

まあ、動いてないわけでなし、どうしようか迷ってたんですが、思い切ってクリーンインストールする事にしました。で、CDブートしようとするのですが、何故か失敗。

Cドライブ読みにいっちゃうんですよねー。F8キー連打してるんですけど。

時間切れで、会社に行って休憩時間にいろいろネットで調べてみると、USBキーボードでやると、CDブートやセーフモードで立ち上がらんとか・・・。

家に帰ってPS2キーボードでやりなおしたら、あっさりと通りましたとさ。

くそう・・・


2005/03/16
先月挙げようとしてた日記、書きかけで放置してた・・・(笑)

とりあえず、今、吉里吉里っていうアドベンチャーゲームのツール触ってますよ。いわゆるテキスト系ゲームや、ノベルゲームをつくれるツールなのですが、html程度の技術で可能っていう夢のようなツールです。

パソコンの普及以来、こういうツール系の敷居がものすごく下がってきてて、いい時代だなーと思います。

こうなってくると、その気さえあれば、だれでもゲームが作れるわけで、そうなると。あとは何を作るかなんだよな・・・。


2005/03/15
嫁が殴られた!

仕事が終わって、携帯メールを見たらびっくり。嫁が知らんおっちゃんに殴られたんですと。
大慌てで電話、どうやら元気そうで、入院とかにはなってなさそうだ。むかつくから警察に行ってくると言ってる。

・・・まあ元気そうだ・・・とりあえず良かった。

警察に迎えに行く。30分ぐらい待たされた。その間、店に盗みに入られた人が入って来たり、横では金を返さないと言ったら、殴られ、次は家族の番だ!とか脅されたとおばちゃんが警察官(っていうかガタイのいいおっちゃんなわけだが)に話をしている。

ここはどこだ・・・(笑)

今まで自分の周りには無かった世界だなあ。すごく居心地が悪い。そうこうしてると、嫁がやっぱりガタイのいい別のおっちゃんと出て来た。

ガタイのいいおっちゃんは「相手はホームレスで駅に住み着いてる奴だろう、そういう奴を仮に捕まえたとしても、被害者が被害届をだしたりしてる手間が掛かるだけであんまりいいことないだろう」みたいな事を言ってた。

一応、パトロールは強化するが駅の構内だけに自由にやるってわけにいかんから、駅員にこういうことがあったから、対処して下さいって言った方がいいんとちゃうか?っていう話になった。まあしょうがないな・・・。

とりあえず、嫁の元気そうな様子を見て、心底、包丁でなくて良かったなあと改めて思った。


2005/02/13
最近やったゲームとか見たアニメとか。

年末からじわじわやってたシャイニングティアーズ終了。シナリオとかかなりいい意味でも悪い意味でも頭悪くてセガっぽいなーと思いました。システム的には楽しかったので、割と満足しています。あとはロード時間をもうちょいどうにかしてくれたら嬉しいんですけどね。
続編も決定したみたいで、ちょっと期待です。

トップをねらえ。
一応一回だけエンディングを見ました。非常に惜しい。もう少しですごく面白くなりそうなんですけどねー。演出とかも、統一性が無い所が多すぎて、すごく萎えます。

セガゴルフ
アーケードゲームなんですが、某オンラインでの友人に教えてもらい、やってみました。
今流行りのカードを使う奴で、自分のキャラを作って、ゴルフをします。
一回200円で12打なので、すごくまったり遊ぶ事ができます。超お勧め。ただ、難波のゲーセンだと100円20打なんですよねー。近くのゲーセン200円12打なので、ちょっと躊躇します(苦笑)

アニメ特撮関連。

とりあえず響鬼がすごいなーと。クウガのスタッフが戻ってきたらしく、雰囲気がクウガな感じが漂っていますね。最近のあわただしい謎が謎をよんで、最後には投げっぱなしなシリーズと一線を画してくれるのではないかと期待。

ネクサスは4話ぐらいみてから、ずっとビデオが溜まりっぱなし。いつ見るんだろう。っていうか打ち切り決まったってのは本当ですか?

BS-iでやってる、Airが物凄いです。よく動いてるなあ。あとテンポが良いのです。
DC版が途中で終わってたので、あーこんなエピソードあったなあとか思いつつ見てます。
にしても泣けるシナリオだなあ…。というかエロゲのアニメ(まあアニメは非18禁ですが)を見て泣く三十路男は恥ずかしいなあと思いつつ泣いてしまう。
来週が気になってしょうがない今日このごろ・・・。


2005/02/12
カフェ続報。

グーグルで執事カフェで検索してみました。

10件ひっかかります。内容をちょいと見てみると、どうやら実現はしていないようですねー。あと、割と記事が最近のものが多いのも、ちょっと気になります。時代が執事カフェを呼んでいるのでしょうか?

てな話をしてたら、文芸部掲示板の方にタレコミがありまして、大阪に、サムライカフェってのがあるようです。
これもあやしいですねー。時代劇と日本料理。楽しそうではありますけどね。

文芸部の方ではちょっと紹介したことあるんですが、猫カフェとも言える、猫の時間実はここが一番行きたかったりするんですけどね。どれでもいいから誰か一緒にいきませんかー?

どのカフェでも私が一人でいくと全部あやしいと思うので…(泣)


2005/02/07
日本橋に、3店目のメイドカフェが出来たそうで。

まあ一回ぐらい話のタネに見に行きたいと思ってるんですが、なかなか機会がめぐまれません。

それはともかく、メイドカフェってなんかいかがわしい雰囲気があるのですが、これの男性版ってのがあれば、そういう空気が払拭できるのかなあと、考えてみました。

で、まず思いついたのが、学生服カフェ。

学生服きたイケメンを配置して…って考えてたんですが、それ、コスプレホストじゃんかと。やっぱりいかがわしい。

で、いいアイデア思いつきました。やっぱりメイドの男性版といえば執事です。

執事カフェ。

ヒゲ、片方メガネ初老の身なりのいい男性がもてないしてくれます。
店に入ると「おかえりなさい、旦那さま。」「お茶にいたしましょうか?」

店内には時計はありません。

「セバスチャン、今何時だね?」と聞くと、懐中時計をだして、「3時でございます。旦那さま」

これってよくないですか?うわあ、あったら絶対いってみたい!だれか作らないの?老年の雇用を創出することもできるよ!



2005/01/19
確定申告な時期がそろそろなわけでして、ぼちぼち帳簿つけてます。 去年とちくるって、「青色やります」とか言っちゃったもんだから、ちょっと泣きそうです。

青色は白色に比べて控除額が多いらしくて、お得なのはお得らしいのですが、いろいろな付属する帳面を提出しないといけないのですよね。何も知らない人がひょいってできるもんでは無いのですが、コンピューターソフトがあれば、使った額と何に使ったかを書きこんでいけば、とりあえずどうにかなるようです。ってことで今書きこんでいる最中なのですよー。

とりあえず、8割がた終わったかなあ。ちゃんと提出できるといいんだけども・・・


2005/01/16
ファンっていうのは、その対象の作品が、昔の作品であればあるほど、熱心で熱狂的になります。
なぜなら、ヘビーなファン以外は、すぐに違うジャンルに行っちゃうからです。

近々発売される某リメイクもののファンサイト群が、もめてたのをヲチしておったのですが、飛び火してきて知り合いに脅迫めいたメールが来てびっくり。たまたまヲチしてたので、内容わかりましたが、そのメール転送してもらった文章だけ見ても多分意味不明。

リメイクものなんてのは、どれだけ良く作ったって、旧作ファンにとっては、イメージと違うって言われるものですし、昔の思い出は美化されるもんです。誰かにとって理想のリメイクは、違う誰かにとってはガマンならないものだったりするんですよね。

で、ファンサイト群は理想のリメイクを語り、その理想の内容で揉めた同士が、いろいろトラブルを起してた、という感じみたいです。議論してる内容がまた、リメイク版のグラフィックや公式サイトや雑誌の文言について、重箱の隅をつつくような指摘だらけ。これなら発売しない方がいいとかなんとか・・・。

私なんかは、発売前の作品について、発表された内容だけでどうこう言うのはどうかと思うわけでして、眉をひそめてそれらを眺めておったわけですが、私と考えを同じとする人とかもいたり、発表された内容が理想であるとする人もいるので、まあ、揉めます。

その挙句、狂信的な方が、昔からやってるファンの方にいろいろな思惑を孕んだメールを発射。流れ弾が知り合いに届いたわけなんですよ。とりあえず無視するようアドバイスして、いろんな所から情報収集してるところで、相手からの謝罪メールが届いたようで一安心。

熱狂的だと視界が狭くなるんですかねえ。ちょっとびっくりでしたー。


2005/01/13
えー・・・あけましておめでとうございます。

まあ1/13にもなってあけましておめでとうございますもないもんですが・・・(笑)

毎年やってるんで今年もやりましょうかねえ。あんまりやりたくないのですが・・・去年の抱負とその結果。そして今年の抱負。

今年は結婚もあって、いろいろ大変そうなので、とりあえずは、今年はムービー1本に絞ろうかとおもいます。どうぞ暖かい目で見守って下さったらうれしいです。

ぐはー・・・・だめだー・・・くそう・・・。はい、すいません。ぜんぜん実行できてないです。もうすっかり狼少年でございます。というか・・・。よく考えてみると、もう自分ひとりでモノを作ったと言う事が前すぎて、モノの完成させ方自体忘れてるような気がします。まずはリハビリから始めないとなあって思ったりもしてたり・・・・。

ええと、とりあえず、去年末の冬コミのレポート上げて置きますね。お暇ならご覧下さい。



12/11
原稿終了したので、今日は遊んじまおうと、嫁さんと、映画を見に行きました。

どれを見に行こうかと考えてたわけですが、結局ゴジラファイナルウォーズを観に行くことに。

夫婦でここ数年毎年見に行ってるのですが、去年一昨年は、嫁さんが大好きなとっとこハム太郎が同時上映だったので、わりと誘い易かったのですが、今年はゴジラの単独上映なんで、躊躇はしてたのですが。

そんなこんなで、自分ひとりで会社帰りにでも見に行こうかとか思ってたのですが、嫁さんも見たいと言ってくれたので、お言葉に甘える事に。(教育の成果?(笑)

さて、映画の内容ですが、ネタバレにならない程度に書こうと思います。

前評判聞いていると、結構ダメ映画という話が多かったので、あんまり期待していなかったんですが、私個人としては、そこそこ楽しかったです。

というかゴジラ映画を期待してっちゃだめ。お祭り的パロディ映画だと思うと結構楽しめます。

今までのゴジラ映画と、最近のアクション映画(マトリックスシリーズとかリベリオンとか)、SF映画(インディペンデンスデイ、スターウォーズシリーズとか)をミキサーにかけたパロディ映画です。

いろいろツッコミは入れたくなりますが、これが北村龍平版怪獣大進撃だと思えば、これはこれでアリかと思いました。

個人的には、USゴジラとの戦闘とそれに対するX星人のコメント。VSアンギラス、キングシーサー、ラドン戦がかなり腹抱えて笑いました。

まあ、また復活するんでしょうけど、ゴジラの最後だってのに騙されて見ても、ゴジラリアル原理主義者の方以外なら楽しめるかと思いますよ(もし観て楽しくなくても責任は取りかねますが(笑))


12/8
とりあえず、冬の原稿終了でございます。

仕事もなにかと忙しくて、結構ぐだぐだになってしまいましたよ。あと、同ジャンル(PSO)で2年くらいやってると、ちょっとふ抜けるっていうかマンネリっていうか、自分自身のパワーが弱まってるなあって思いますねえ。

ちょっと自分の中で仕切りなおす必要があるなあと思っておりますよ。


11/6
なんか会社にいたり。

11/3も会社に居たんだよなあ。休日出勤しまくり。
というのも、某版権モノパチスロのモーションを引き受ける事になってしまったのがそもそもの原因でして。

10月中旬に、「某版権モノのモーションの仕事あるんだけどやってくれない?」と所属してる事務所の長が、持ちかけてきまして、本来web3Dな事をやっている私としては、あんまり気がすすまない仕事だったのですが、他にSI3Dのモーションをやれる人がいないとの事で、しょうがなくひきうけたんですよね。

依頼元から提供されたモデルってのが、アニメーション付けるにはめんどくさい構造(なんせ首ひねろうと思うと、首の骨直接弄ってやらないといけないし、移動情報と回転情報をどこに叩き込めばちゃんと動くか一見して難解なモデル)になってまして、モデルもらってから、「これすごく時間かかりますよ?私がやったら絶対遅くなりますよ?」と念押ししてから、仕事に入りました。

で、やり始めたのはいいんですが、「モーションは極力使いまわし」という原則を言われたものの、その使いまわすモーションの指定がない。モーションの場所もわからない。モーションのリストも不完全。ファイル名の付け方もいい加減。
作れといわれているシーンのコンテがどこのフォルダにあるかもわからない状態で、もう混乱しつつやってたわけです。

スケジュールも、最初のシーンを渡された時点でもう遅れてて、私が更に遅れてるわけで、それでも、「遅れますよ?」前提にやってたんですが、いきなり11月1日に出勤してみると、「11月4日に全データ揃えてください」と来たもんだ。

話違うよ…。

で、なんとか仕上げて納品が4日。5日出勤してなんにもレスポンス来ないなあ。まあ変更点あっても、来週からかなとか思ってたら、6日の夜中3時にメールがきて「内部で発表するのが8日にあるので、土日で修正してください」ですと…。

そういう事はもっと早く言って下さい。それ判ってたら、夜更かししてませんよ。明日寝れるからと思って遅くまで遊んでるんですから…。

やっぱ引き受けるんじゃなかった…orz

10/29
デビルマンを見てきました。

最初は全然見る気無かったのですが、ひどいレビューを沢山読んで、みんなが一様にけなしてるのを見ると、こわいもの見たさが出てくるっていうか…。

ということで、艦長さんと二人で仕事終わった後に近くの映画館へGO。

評判(最悪)の映画だけに、誰もいないだろうなあと思ってたら、前の回終了と同時に女子高生がでてきました。勇者か!

次の勇者は我々だ!と、シートに座ります。多分貸切状態なんだろうなあと思っていたら、おっとどっこい、若者3人ぐらいのグループと、ノートパソコンを持ったサラリーマン風の男性が一人。英雄は1人じゃない!

さて、本編始まります。

棒読みセリフ…「オレデビルになっちゃったよ!」「ハッピーバースデーデビルマン」「オレ、くわれちゃった」「生きていたのか!」「デビルだからな!」等、ステキセリフが連発され、説明セリフのオンパレード。ボブサップがひたすら世界の破滅を知らせる謎なニュースが読み上げられるわ、前の場面と繋がってないシーンが連発されるわという超ステキ映画になっていました。

見終わったあとしばし呆然。

終わった後、艦長さんと、メシを食いながらしゃべっておったのですが、どこを突っ込めばいいのか判らなくなるぐらい全編ダメな所ばかりで、どこがダメなんだろう…?いや、全部ダメなんだよね。という結論に達しました。

とてもプロの仕事とは思えませなんだ。

個人的には、ネタとして笑えましたが、デビルマンの熱心なファンで、前売り券を購入してた人は多分笑えないだろうなあ。

これで私も邦画史に残る伝説的な駄作を映画館で見た歴史の生き証人♪

04/10/22
前の前の前の職場で同僚だった方達と、ご飯たべてきました。
しかも前の前の前の職場の近くで(笑)

もともと、その会社がやってた関連施設だった場所が焼肉屋さんになってるわけですが、そこで、焼肉を食いながら、前の会社のこと、ゲームやアニメとかの話題、3時間ぐらいダベってきました。いやあ、しゃべったしゃべった。

食い終わってから帰る前に、周辺がどれくらい代わってるか、見て回ったのですが、以前はあった関連施設その2も駐車場になってたりして、風景激変。

思わずぼーぜんとした後、笑いがこみ上げて来ました。こんなに変わるもんなんですねえ。
そして古巣の一階は、別ジャンルのショールームになってました。これも時代の流れ。私は流されながら、自分の行く先がどこの岸につくか、向きを変えるぐらいしか出来ないんですよねー。

泳ぎきって逆らっていけるぐらいになりたいもんだ。


04/10/19
今年10個目の台風襲来。
台風て別にキライじゃないんですよ。家にいれるんならね・・・

仕事詰まってなかったら、速攻休み決定するところなんですが、今ちょっと詰まりに詰まってるわけで・・・。
とりあえず、雨に降られながら出勤。雨もつづいてるよなあ。勘弁してほしい。

2時ぐらいに、帰れる人は帰ってくださいという撤収命令でるも、仕事今日の分放り出して帰るのも気持ちわるいし 後で困るのは目にみえてるよなあってことで、とりあえず仕事続行。

関西最接近は6時ごろ。8時ぐらいまで仕事する私にとっては、もう、ひどかったら通り過ぎるまで仕事して帰ろうかなと覚悟をきめてたところ・・・7時半ごろに、急に風がおさまりまして、その瞬間、額から稲妻がでたかどうかわかりませんが「今だ!」とひらめき、会社を出ました。

で、出てみると雨がぜんぜん降ってません。風はかなり強いのですが、でも歩けないほどじゃない。
運がいいなあと思いつつ、電車に乗ると、これもガラガラ。座席に横になっても帰れそうですよ。最寄駅についても雨降らずカサささずに家まで帰宅。いやあラッキー!

家について「ぜんぜん濡れなかったよー!オレラッキーだ!」って嫁に言ったら、無言でほっぺつねられた後「5時ごろ帰ってきた私は、電車もコミコミだったし、雨にもめちゃくちゃ降られた。」とむっとして言われました。

雨女健在だな。


04/10/18
仕事から帰って、ビデオみようかと思ってたら、なぜか砂の嵐。おかしいなとテレビをつけると、やっぱり砂の嵐。でもなぜかBSデジタルは入ってる。和室においてあるテレビも砂の嵐・・・。

まあ、どう考えたって、アンテナおかしいよなあと思って、管理人さんに言いに行くと「テレビの故障じゃないですか?一件だけの苦情だと、アンテナのせいっていうのも考えづらいんです。」とのこと。

でも部屋二つのテレビうつらんわけで、その事情を説明してると、「そういえば603号室の人もうつらんって言ってたけど、アンテナ線挿しなおして見てくれって言った後連絡来ないから、うつったのと違うかな?」っておっしゃる。

まあ、そういうこともないことも無いだろうと、部屋に帰ってためして、やっぱりダメなので、管理人さんに再度連絡。でも「一件だけだと、テレビが原因かもしれないので電器屋さん呼んで見てもらってくれ」と繰り返す管理人さん。まあ、そこまで言われたらしょうがないなあと。とりあえず、「うちだけなんですかね?603号室の人にも確かめてもらえませんか?」って頼んだのですけど、どうやらその時点では確かめてくれなかったみたいで・・・。

ラチあかないので、電器屋さんを呼ぶ算段をして、仕事に出掛けて帰ってきてみたら、テレビちゃんと映ってます。

今日休みだった嫁に事情を聞いてみると、603号室もやっぱりテレビが映ってなくて、同じように言われたので電器屋さんをよんだんだそうで、そのことを、うちにも教えてくれたようで、うちとしては電器屋さんは呼ばなくて済んだみたいです。

で、電器屋さんはやっぱり、アンテナが原因だと言って、管理人さんにそれを報告、マンションの出入りの業者に調べさせてみると、どうやら903でアンテナの配線が切れていたとのことです。またその原因が笑わせてくれて・・・

903(ウチの上ですな)が勝手にアンテナをいじったらしいのですよ。で、数珠繋ぎになってるウチから下のアンテナ線が切れちゃったらしいんですね。

で、ウチの代わりに動いてくれた603号室の方に夫婦そろってお礼を言いにいったら、いろいろ事情を教えていただいて。

まず、呼んだ電器屋さんに出張費取られたとのこと。まあ当たり前ですよね。電器屋さんも商売だし。管理人さんはその話をしたら、「オーナーが払ってくれるハズだから大丈夫」と言ったそうです。

で、出入り業者に連絡して、出入り業者によって原因究明。で、治ったわけですが、その後603の人がオーナーに出張費を出した事情を説明すると「そのお金は払えない」とおっしゃる(おいおい)

被害を被って、言った通りにしたのに、払ってくれないそうですよ。そりゃ納得行かないわな。私も納得行かなかったので、管理人さんに「映ってるけど事情説明もなんもないし、どうなってるのかわからんから教えてくれ」と電話入れたら、「治ってたでしょ?」みたいな反応で。原因をこちらから聞かないと教えてくれんし。

903号室の人からは何もないんですか?っていう質問をすると「そういう事言ってると、ゴタゴタするからやめてくれ。903号室の人もわざとやったわけじゃないんだから」ってキレ気味で説明してくるわけですが・・・。

わざとやってなかったらいいんかー・・・火事だしてもこの管理人さんならわざとじゃなかったら、かばってくれそうだね。やったね!
と思いつつ、アンテナいじるのは、ダメなんじゃないんですか?って聞くと、規約には書いてないので大丈夫なんだそうです。やったね。俺も好き勝手にいじっちゃうかな♪

事情説明が無いのはなんでだったんですか?って聞いたら、「いままでいろいろあって大変だったんだ。今帰ってきたところで、今から説明しようと思ってたんだよ!」ってやっぱキレてますよ。

まあ、こちらとしてもそう言われては、ああそうなのと納得するしかないし、管理人ともめるのもイヤなわけで、引き下がりましたけどねえ。納得いかんわー。

昨日603号室の人にも聞いてくれっていったのに、聞いてくれんから、電器屋さん呼ぶハメになったんとちゃうんか?オーナーとの連絡ミスってるの管理人だよなあ。管理人が出張費だしてくれるっていってんのにオーナー出さないってのは、管理人が責任とるベキなんちゃうんかなー。で、1日テレビが映らんかったワビは誰がいれてくれるんかなー?

スクールランブルと舞HIMEとファフナーと焼きたてじゃぱん見れなかった保障はだれがしてくれるんかなー?(結局ソコか)


04/09/14
というわけで、9月の中旬の日記です(←反省してないな)

一昨日、急遽デカレンとブレイドの映画見てきました。うちの奥さんも見たがっていて、時間が空きそうなのがこの日しか無かったんですよね。(だらっちすまん。君とも一緒に見に行くからね)

初日夕方にも関わらず、ちょっと中心部から離れてる最寄の映画館は、七割ぐらいの入り。子供連ればっかりなのかなあと思いつつ、大きなお友達もいたので、割と心強くシートに座ります。

さて映画の方ですが、ネタバレになりそうなのは一応伏字で・・・ドラッグして反転させてお読みください。

デカレンは、豪華ゲストを招いての、毎年恒例テレビ版の豪華スペシャルといった印象。戦闘シーンは豪華になってましたが、キャラ1人1人の活躍というとちょっと弱いような。バン主人公の回と思えばそれでいいのかもしれませんが。セリフ回しがちょっと色っぽいセリフを入れた結果、私の場合、余計子供っぽく感じました。デカレンのテレビシリーズってそのままでアダルティだと思うんだけどなあ。それでも、まあでも安心して見ることのできるものでした。

ブレイドは、TVシリーズの最終決戦を思わせる所から始まり、4年後へ。主人公の剣崎くんが清掃車にのってたり、虎太郎が本で大もうけしてたりといった、現在と未来のギャップが面白かったです。
新しい新世代仮面ライダー達はセットでかっこよかったです。3人で颯爽と歩きながら変身といった演出は、現世代のバラバラな個性のブレイド達には無理でしょう(笑)全封印を終わらせたハズだったアンデッドが開放さてており勢ぞろい。非常に見ごたえあるアクション。私はテレビ版見てて、面白くないなあと思ってたので、予想外に面白かったので意外でした。特に最終戦闘の演出は必見。燃えます。


まあ、そんなところで。映画で盛り上がった気持ちで、数週間みてなかったテレビの方のブレイドみたら、かなり盛り上がってきてて、これまた意外。しばらく見てみます(笑)
04/08
気が付けば9月・・・
1ヶ月もお休み頂きましたなー。とほほ(泣)

まあ忙しかったのは忙しかったのですけどねー。とりあえずダイジェストで・・・

●8月初旬
7月下旬にいきなり決まったムービーの仕事。8月末の締め切りで、ヘタするとお盆休みなくなりそう。必死で仕事詰め込んで、お盆前までのノルマなんとかクリア。
ところがあまりに早く上げすぎて余裕になり、夏コミ用の本をもう一冊だそうという話になり墓穴。死ぬ思い・・・

●夏コミ
死ぬほど暑かった。詳細はこれに(神島恭兵的夏コミ66レポート

●8月下旬
お盆前に提出してたムービーの直し。ちょちょいと直して、再び提出で向こう側の要望待ち。その間にモーションビルダーが届いたので触り始める。
8月も終わり3日ってところで、再び向こうの要望が来る。終わったと思ってたので大慌て。かなりシャレにならない状態で、なんとか再提出。

こんなところでした今年の夏は大変だったなあ・・・。まあ、それでも日記を書くヒマのなかったのか?と聞かれると・・・申し訳ないです・・・。


04/07/24
バランスチェアーというものを買いました。

バランスチェアーっていうのは、座る所に角度がついていて腰が楽な構造なんですね。こういうの。

ちょっと腰痛いなあって思ってて、ずっと椅子が壊れかかっていたので、購入を決心、通販で購入しました。
で使ってみると、確かに腰に負担はかからんのですが、これってちょっと正座状態…。足に負担かかるんです よねえ(笑)

しばらく作業して椅子から離れると足だるいんですけど。ひざも体重かかってて赤くなってるし。

運動になってるのかなあ(笑)
04/07/17
元会社の先輩に、京都に行かないかと誘われて行って来ました。

新撰組関連の場所で期間限定で、公開されるところがあるそうで。とりあえず新撰組の事はぜんぜんわからないのですが、 古い家屋を見るのは楽しげなので行って来ました。というわけで、ちょっと 別ページ作ってみたり。

おひまなら見てみて下さい。


04/06/26
入稿の日ですよ。

前もって、文芸部の人達と遊ぶ約束もしてたので、私は自分の持分を終わらせておいたのですが、柚木の方が全部終わっておりませんでした。

なもんで、文芸部のみんなが横でだべっているなか、必死に原稿をこなす柚木。遊びにきてくれたみんなごめんね。
印刷所は午後7時までなので、それまでに間に合えばよいかなーと、文芸部のみんなに留守番をお願いして、6時ぐらいに家を出発。時間あるから歩いてもいけるよーって言う柚木を、「幾ら友達とは言え、お客さんを家において、待たせるのは失礼でしょ?」ってことで前回と同じくタクを拾って、5分程度で到着。

入稿の書類を書き始めたのを横で見てたら、動きがとまる柚木。

「どうしたの?」と聞くと「電子入稿用のCDrom忘れた・・・」って・・・。なんですとー!


家に連絡して、だら氏とあおみことこさんにタクで持って来てもらいました。結局入稿7時ぎりぎりに(苦笑)

まあ、でもいいオチついたなーとしゃべっておりました。
このあと、お好み焼きを宅配で注文して、謎の男にもってきてもらったゲーム(クク)を楽しみました。楽しかったですよ。


04/06/23
バーチャファイタージェネレーションの体験版が付いてるってことで、10年ぶりぐらいにコミックボンボンを買ってみた。
体験版の感想はというと、バーチャファイターの部分と、今回付け加わった部分がちぐはぐで、上手く融合できてないように思えましたよ。バーチャの何かをどつくガインガイン(擬音)な感じと、アクションゲームがなじんでないんですよねー。普通にファイナルファイトチックな感じの敵の沸き具合で、バーチャのシステムで殴らせて欲しいなあとか思いますねえ。

でコミックボンボンなわけですが、私が買ってた時っていうのが、プラモ狂四郎全盛期、ガンダムMSVをボンボンとバンダイが協力して盛り上げていってた時期で、それはもうマニアックだったんですが、現在のボンボンは全体的に対象年齢が下がってる感じがしました。

料理マンガあり、SDガンダムフォースあり、バーチャファイタージェネレーションあり、MTBマンガあり、ごった煮ですね。
ちょっと、面白かったですよ。

04/06/22
キンコーズに初めて行って来ました。
夏の出し物用の、データでもらった原稿と自分のデータの原稿を出力に行ったんですが、場所がオフィス街の真ん中で、いわゆる普通の格好をしていない私はかなり場違いな雰囲気ですよ。

どんな風に出力するかっていうと、パーテションで区切られた個人ブースにおいてあるパソコンに自分で持ち込んだデータをコピーしてプリントアウトしたら、プリンターから出力されるっていう、ごく当たり前のシステムなんですが、プリンターは、自分の手の届かないところにあります。

はい、店員さんが持ってきてくれました(泣)じぶんの原稿をパンピーに見られるって恥ずかしいですね。


04/06/21
2ヶ月以上ほったらかしでした。いろいろ忙しかったのですよ・・・。

まあ、いろいろやってたんですけどね。
とりあえず、柚木嬢が夏コミ受かってしまったのでのPSO本の原稿に追われて見たり、リアルお仕事の締め切りが連続で来てしまったり。

あとは、立体に目覚めてしまい、パテを盛ったり、ヤスリで削ったりしてましたよ。夏コミの文芸部スペースに飾れるといいなーと思ってます。
04/05/5
実家から帰ってきました。

いろいろおいしいご飯食べさせてもらって、だらだらと過ごさせてもらいました。何もしなくても食事の出てくる生活っていいなあ(笑)
大阪より気温が低く感じましたし、明らかに空気がおいしかったですよ。

時間に余裕があれば、もっとゆっくり行きたいんですけど、いろいろと余裕ないんですよねえ。っていうかGWに新婚旅行代わりにどっか出掛けるって言ってたような気がするんですが・・・どうなったんだろう(笑)


04/05/3
ゴールデンウィークとはいえ、なんかバタバタしてて、結局ゆっくり休めず。どこにでかけるでもなく時間が過ぎていきます。どういうことだー(笑)

今日も原稿。いっしょに出す文芸部の人達を集めて、みんなで原稿でした。

BGM代わりに、デカレンや、ブレイド、プリキュアとか流しながら、批評しつつ。楽しかったですけど、原稿はあまりすすまず。なにやってるんだ・・・


04/05/2
5/9のインテックス合わせの本の原稿があるため、家にこもってましたが、うっかり息抜きに入ったPSOのオンライン(夫婦同伴)で、オン友達とあってしまい、チャット大会へ・・・。

ご飯は、カップ麺をオン友達とチャットしつつ食い(二人とも)原稿すすまず、だらだらと・・・
なにやっとんだー(苦笑)

このままでは流石にアレだろうと、2人してミスドに出掛けようとしたところ、携帯に電話。
TKGさんでした。でも声がTKGさんらしくない焦り方。どうしたのかなあと聞いてみると、どうやら、京都府の端っこの方におられるらしく、ご親戚の子供さんがケガをされたようで・・・。

よく知らない土地での緊急事態、病院もどこに連れて行けばいいか分からないということで、ネット検索を頼まれました。土地名と救急病院をキーワードにぐぐって見て、電話番号をお教えさせて頂きました。

ネットって便利だなあと思うと共に、家でだらだら過ごしてたのも、誰かの役にたったと思うと、ちょっとよかったかなあと思ってみたり。


04/04/28
例のお仕事、締め切り延びまして、今日UPでした。

いやあ、大変だった・・・。先方が違うソフトで作業していらっしゃったので、コンバートしないといけなかったですし、骨入れて、モーションつけて・・・。

で、なぜか今回入れた骨が、ときどき制御nullのコンストレインが取れるアクシデントが数回起こったりして、 難儀しました。マジで間に合わないかと思いましたよ。

で、自分的には一個だけ28日にアップできればいいんだと思ってたら、全部やらないといけないよって言われてそれだったら、1週間とは言わないですよ?(苦笑)

まあ、なんとか終わりました。明日からゴールデンウィークですよーやほー♪


04/04/17
例の鳥形マスコットのアップ間近で、休日出勤でした。
しかも休日出勤なのに、夜9時までだし・・・。台本決まるのが遅くって、ナレーションとるのが遅れたので、 モーションの最終時間調整が今日しかできなかったんですよね。で、出来上がってから、プログラマーさんに オーサリングしてもらうのに、3時間程かかりまして、その間待ちぼうけ・・・と思いきや。

同じページの外注に出したコンテンツ(締め切りはおそらく鳥さんといっしょ)を見せてもらったのですが、 えらい出来で・・・。例えて言うなら・・・ロボットダンス?

ディレクターさんが「神島くん、これどう思う?」って聞くので、「流石にやばいでしょうねえ。間に合わないんじゃ?」と答えました。で、ディレクターさん「これ、どれくらいあったら出来る?」私「うーん、作業だけでぎりぎり1週間ぐらいですかねえ・・・?」と言ったら「じゃあ、お願い」って・・・。

また急ぎの仕事がきちゃいましたよ。大変そうだなあ。
04/03/29
やっとというか、なんというか、籍いれました。(遅すぎ)

近くにある行政センターなるところに行ったのですが、10時ぐらいに入って、延々と待たされる待たされる。 なんで、あんなに時間かかるんだろう・・・?

寝坊したから、メシも食ってなかったのに・・・。気が付くと12時近い時間になってましたとさ。
いっそということで、夫婦そろってメシをゆっくり食って、私は出勤予定だったのですが、取りやめてしまいました。 これが出来るのは、フリーのいいところだなあ。

嫁さんは、一応職場に顔出すとのことで、メシ食ったあとは、家に帰って久しぶりにLW触ったりしてました。

04/03/28
今日は東京にお引越しされた、zoozooさん夫妻が、家に遊びに来てくださるとの事で、大阪当時一緒に遊んでいた人達を お呼びする事にしました。

みんなゲーム好きなので、結局最後はゲームの話や、持ち寄ったゲームを見て、感想を言い合う会になってしまいました(苦笑)

よく考えたら、結婚式の写真とかあったのになあ。お見せすれば良かったですよ。

折角東京から来てくださったのに、もうしわけないです。今度はもっとおもてなし出来るようにしないと。
04/03/27
前の前の会社で、良くして頂いた、またたびさんと、ミドリさんが個展をやってるとの事で、夫婦二人で、ギャラリーに 遊びに行かせて頂きました。

女性らしい可愛い作品ばかりで、自分には絶対かけないなあ、かわいいのうーとか思いながら鑑賞させて頂いた後、 お茶をご馳走になり、またたびさんのダンナさんと、またたびさんお二人とまったりしゃべらせて頂きました。ありがとうございます。

自分がこのごろ、思うように創作活動ができてないので、ちゃんとやっていらっしゃる方の作品を見ると、辛いというか、 自分がダメに思えるというか、がんばらなきゃなーって気になるので、いい感じです。
ええ、がんばりますとも。

ミドリさんは他のお客さんとお話中だったので、お話できなかったのが残念でした。ミドリさんのだんなさんのTKGさんも近くに いらっしゃったらしく、お会い出来なかったのはかなり残念。
また今度たっぷりしゃべりたいものです。

映画のタダ券(例によって嫁の職場の福利厚生)があったので、時間の都合で、お暇しなければならなかったのですよ。まったくもって残念。

映画の方はペイチェックを見てきました。

前情報をぜんぜん入れてなくて、サイバーパンクな小説を書くディックの原作を、アクションで有名なジョン・ウー監督がどう料理するんだろうと思ってたのですが、いつも通りでした。
もうちょい、イノセンス的な要素を求めてたので、ちょっと残念。
アクションすごすぎ。でも主人公て、技術者なんじゃないの?バイクアクションとか、仮面ライダーよりすごいんですけど(笑)

映画全体としては、楽しく見れました。でもヲタ的にはちょっとものたらないかな、と思いました。

で、このあと、職場の人に食事を誘われてた嫁と別行動、件のPCケースを買いに行き、組み立てて頂きました。本当に艦長さんありがとうです。

ということで、今日はいろいろ駆けずり回り大変でしたよ。


04/03/26
実はまだ婚姻届をだしてなかったりするのです。

式終わってから、嫁さんにすぐにとりにいっって貰ったんですが、まず私の本籍地での謄本が必要だとかで、 これをお願いして届いたのが、1週間ぐらい。

で、保証人がいるとかで、その署名をとらないといけなかったのですが、嫁さんがいそがしすぎて、うごけず。 これで2週間ぐらい。 とりにいってもらって、2人分署名がいるのに1人しかとれず、私の姉に署名を頼む事にしました。これでも 1週間ぐらい(笑)1カ月以上かかってますねえ。

ということで、まあ、姉にお願いするついでに食事をすることになり、夫婦二人で、姉の知っている美味しい中華料理屋につれてって もらいました。美味い料理を楽しみつつ、昔話とかして、すごく楽しい食事でしたよ。あんなに昔話を姉とした のは、本当に久しぶりだなあ。


04/03/18
仕事の納品日でした。

web3D関係で、鳥のマスコットつくってました。興味あるひとは、「マスコット なびすけ」あたりでググって下さい。直リンクするのも ちょっと躊躇うもので(笑)

18日UPってことで、いつになるんだろうなあと、で、自分の仕事は早々に上げてしまったので、18日午前0時とか言う話もあったりして UPロードするのを、ぼーと待ってましたが、結局朝7時にUPになり、久しぶりに遅く帰り早く出勤を体験しました。

通勤も人が少なくて快適ですねー。すごく新鮮でしたよ。

でも、眠くて仕事にならなかったですけどね。ぼーっと1日すごしてしまいました。


04/03/17
というわけで、仕事を早めに切り上げて、艦長さんに手伝ってきただき、PCパーツを買いあさりにいきました。

とりあえず、ビデオボードは前の奴使うとして、CPUとハードディスクと、マザーボードと・・・。でメシを食った後 組み立ててもらおうと、家に持って帰ってきました。

で、艦長さん、ぱっとみて

「うーん、おかしいよねえ、どう考えても電源が壊れてるんだが、電源BOXをつないでもうごかない?」

といって、新しく買ってきてた電源ボックスを再度接続、スイッチオン。


きゅいーん・・・・

あれ?うごいてる・・・・?




ということで、ほぼ一台分の余剰パーツができあがりましたとさ。パーツ屋さんは基本的に動作の不具合以外は 返品不可。

かくしてうちに3台目のマシンが誕生することになりました。ケースかってこなきゃなあ・・・


04/03/16
去年年末に買ったDVDプレイヤーRDXS47のファームウェアがアップデートされてました。

じゃあ、バージョンあげようと思ってDLサイトにいくと、「アンケートに答えないとDLさせないよん」な事になってて・・・なんて 気の小さい・・・

で、やっとこさ答えて、DLしてやり方見てみると、「CD-Rに焼いてください」・・・なんですとー?

実は日記に書き忘れてましたが、一台が先日電源が入らなくなりまして・・・電源BOXを変えても、マザーボードの 電池を変えても電源入らないし。で、困った事にそっちのマシンしかRついてません・・・。

ということで、確定申告の還付金で、マシン再生計画ですよ。艦長さんにまたお願いしてしまいました。
いつもすいません・・・


04/03/15
結婚式の頂いたお祝いをお返ししようと、いろいろ作業してました。

まあなんせお祝い頂いた親戚がたくさんいらっしゃるので、その住所を書きこんでいくだけでもえらい時間がかかります。
写真も、式から披露宴を撮った写真の枚数がえらい枚数で、よりわけるのうちの両親に頼ってしまいました。ごめん父さん、母さん。
今日やっとそれをまとめて、送りました。本当は1ヶ月以内が良いそうなんですけどね・・・

あとは、比較的近くに住んでいる、嫁の方の親戚まわりが残ってますが・・・まあがんばりましょう(笑)


04/03/13
イノセンス見てきました。

実は、この方、あの有名な攻殻機動隊 を見た事なくて、でも実は解説本をよんでたりしたので内容はしってたり、でも 士郎正宗の本はアップルシードあたりで挫折してたり、とか色々複雑な事情があって イノセンス見たいけどどうしようかなあっ て思ってたんですよねー。

一応、映像作ってる奴の端くれとして、攻殻機動隊は見とくべきだと思ってはいたんですが、後回し後回しにしてました。

で、今回なんですが、柚木嬢が、仕事場の福利厚生でタダ券もらってきたんで、見に行く事になりました。

さて感想なんですが、テーマ的には人間そっくりの思考をするようになったロボットは果たして、ロボットか人間か。体のほとんどをとっかえた人間は、 どうなのか?サイバーパンクSFとしては結構ありふれたテーマかもしれませんね。押井監督こんなんやらせたら、水を得た魚 ですねえ。押井節とびまくるとびまくる。むずかしい哲学振り回し、テーマに真っ向勝負をかけてます。

ここらへんで、この映画を楽しめるかどうかが決まってくるような気がしますよ。難しいSF専門用語が飛び交う中で、中国漢文 の一説を引用しあい哲学を語り合う男達(笑)こんな映画普通の人はみたがらんて。

と思ってたら、家族連れやら、カップルやらやたらと目に付いたり。世の中おかしいよっ!

まあ、案の定、近くの席に座ってたカップルは女性の方がかなり不機嫌だったようで、男性の方が機嫌をとりにジュース買いに いったりして、何回も席と売店を往復してたみたいですが・・・(っていうか迷惑だから出てけ(笑))
上映終わった後で、ふと、この劇場の中で、これが面白かったと思ってるのはどれくらいのパーセンテージなんだろうと、思ったり しました。
それはともかく、前半の小難しい展開から後半一気に盛り上がる所なんかは、かなり引き込まれてみましたし、映像表現も まあ、アニメと背景の質感がかなり違和感があるんですが、それぞれ一つ一つとると素晴らしいものでした。
ここらへんが残念なんですが、人づてに聞くと、全作攻殻機動隊のほうが統一感あるらしいですね。

個人的にはもう一回みにいってもいいかなーっと思ったりもしてます。
そして、攻殻機動隊みたいからDVD買うぞーと思って捜してみたんですが、見つからない罠。みんな考える事いっしょですね(苦笑)


04/03/12
確定申告いってきましたよー。

今年初めての経験で、いろいろサイトみたり、人に聞いたりしながら、なんとか書きこんで、どうにか出せる段階に なりました。去年の7月ぐらいから、確定申告の事を聞いて、必死に領収書とかとってたお陰で、かなり払わずに すみました。

会社に通ってた時に払ってた源泉徴収分のほとんどが還付されてきます。助かるなあ。
来年は、青色申告に挑戦したいんですけど、どうなることやら。

04/02/29
デカレンジャー見ました。

最初、ネットや本でデザインやキャスト見た時は、ブレイド>デカレンジャーだったのですが、現在の3話まで見たところでは、 圧倒的にデカレンジャー>ブレイドですねー。

今、ブレイド見てるとき、目を離すとキャラが誰か分からなくなるし、セリフ聞き取れないんで結構必死に見てるんですが、 デカレンジャーは、全員役柄かぶってないし、お話もわかり易くていいなあ(ブレイドは分かり易いとかいう以前のレベルですし) と思ってしまいます。安心して気軽に見られるっていうのは貴重ですねえ。

これで後は、宇宙警察地球署って事で、光の速さでダッシュして蒸着する本庁刑事とか、シグナル星の警官とかがゲスト 出演してくれたら最高なんですけど(笑)


04/02/28
私は自分で言うのもなんですが、自他認めるヲタだと思います。で、ヲタな話題を知ると、誰かにしゃべりたくなります。 その話題について、他の人の見解を知りたいわけです。ただ、こういう話題を振るとヲタじゃない人だと引かれてしまうわけです。

別に孤立したいわけではないので、ヲタな人がいない、もしくはヲタだけど、そっちの話題に詳しくなさそうな人には振りません。 ゲームヲタでガンヲタじゃない人にガンダムの話題をふっても、「へえーそうなんだ」で終わる可能性があるからです。
見解を知るどころか、ガンヲタである事をさらけ出すだけに終わってしまうんですよね。

前いた会社では、こういうコアな話題で盛り上がれて、なおかつ興味や趣向、価値観が似た(もしくは面白い)人がたくさん いて、しゃべるに事欠かなかったんですよね。そういう意味では貴重な場所を無くしたなあと思います。

で、このごろそういう話をしたくなったら、前の会社のIさんと日本橋でうろつきながら、だべります。いつもご迷惑だろうなあと 思いながら呼び出してしまいます。いつも申し訳ありません(笑)


04/02/27

晩御飯の用意をしたら、えのきがえらい事に・・・

冷蔵庫の中でしばらく放置状態だったのですが、見た目えらい育ってました。

まあ育ってるんだったら、お得だよなあと思って包丁で切ってみるとえらいへにょへにょです。見てみると中が空洞に なってるんですよね。まあ当たり前か(笑)

こわごわ心配しながら料理してみたら、割と普通に食べれました。でも次はあまり放置しないようにしようね・・・



04/02/12
こないだの二次会の時にリクエストを某友人に受けたので、仮面ライダーブレイドの感想など。

デザインは、まあ顔以外はかなり好みです。ごっつくて良いですよ。鎧ぽいっていうか、パワードスーツ っぽいていうか。カードのギミックも、龍騎を一つ進化させたみたいに見えますね。

ただ、キャストが・・・。いろんなところで言われてますけど、4人いるライダーのうち、2人の顔、髪型が 思いっきりかぶってますがな・・・。見分けられなくて一話目は混乱しまくりでしたよ。

4人のうち3人出てきてて、それぞれの話が、それぞれ進んでいってるわけですが、これで思い出すのが アギトです。アギトの3人は、優しげ、筋肉質、シャクレ(ファンの人すまん)で、しかもシャクレはいつも制服をきてたんですよね。見分けが出来るように、キャラがちゃんと立ってたんですよ。だから混乱しなかった。
そう考えると13人を描き分けてた龍騎ってすごかったんだなあと、変なところで再評価できてしまうんですけどねえ。

あと、主人公のろれつの回らなさとか、ひどいですね。本当に何言ってるかわからんかった(笑)とりあえず、見てない人はコレを黙ってみて下さい。(本当に裏切ったんですか、と言ってると思います)

あと、ヒロイン?のオペレーター、この人も何言ってるかわからん。「南西に20キロ」が「7020キロ」に聞こえるわ。「からすま所長」が「カリスマ所長」に聞こえるし・・・。

と、まあ文句は言ったものの、熱血主人公(ヘタレ)がいつ化けてくれるかと期待してみたいとは思ってはいるんですよね。平成仮面ライダーって熱血さんいなかったですし。カードギミックも揃ってきた時にどうなるか、4人目がどんな形で出てくるか、いろいろ楽しそうな事は詰まっているので、スタッフに期待したいです。


04/02/11
というわけで、休日なわけですが・・・。

成り行き上、家で仕事してたりします。ちょっと忙しくなりつつあるので。
というわけで、ちょっと忙しいわけですが、奥さん風邪ひいちゃってますよ(苦笑)疲れがどー と出たんでしょうけど、私が面倒みてるわけで、私も休みたいんですけど・・・。

また、奥さん、寝とけと言ってるのに、「もう寝られへん」とか「退屈」とかいっとるわけで、そんなん 知るかってなもんですよ。大体、寝てなさいなんて幸せな事言われてるのに、何故寝ないの!(笑)

ていうか、ゆっくり寝たいなあ・・・


04/02/08
普通、2次会なんてのは、結婚式当日にやったりするのが普通なんでしょうが、しんどいのが 目に見えてるてのもあり、私達は翌日にしました。

今度は、仲の良い友達限定です。といっても、呼びきれなくて、結局中途半端に なっちゃったんですけどね。webやってた時の同僚とか呼べなくて残念だったりしますが・・・

来て下さった皆さん、スピーチや乾杯、司会等を引き受けてくださった皆さん、本当にありがとう。 みなさんのお陰で本当に楽しい会合になりました。これからもどうぞよろしくお願いしますです。


04/02/07
結婚式挙げてきました。

去年10月くらいに、最初に式場行ってから、ずっと何か追い立てられているような気に なってましたが、やっと終わりです。

式は神前でやりました。いろいろ作法あるんですねえ。玉串の収め方とか、お酒の頂き方とか いろいろ分からない事があって、頭の中真っ白になりましたよ(苦笑)

式、披露宴とも、親類だけをお呼びしてのこじんまりとしたものにしました。どうなるかなーと 思ってましたが、予想以上に親類が頑張ってくれて、非常に面白い披露宴になりました。

こう言う時、自分がいかに可愛がられているかを再認識しますよね。自分が呼ばれる番になったら 精一杯サービスしようと誓いましたよ(笑)

料理が思うように食えなくて、自分のカットしたケーキが食えなくてくやしく、2人して、披露宴終わった あとに、喫茶店でケーキセットを食べたり、ご飯たべたりして帰ると、もう9時ぐらいになってました。

明日の準備をしつつ、ラグオルへ新婚旅行(笑)知り合いの人にオンラインで結婚報告したり、 まあ、私達らしい結婚式になったんじゃないですかねえ。楽しかったです。

もう2度とはやりたくないですが(笑)


04/01/25
コンタクトを買いました。

まあ、結婚式に備えてなのですが、メガネをかけて写真等を とると、レンズに反射してしまったり、顔の角度が限定 されてしまうかなあと思ったりもしたんですよね。(まあ そんなの気にする意味のある顔ではありませんけどね)

で、近所の眼科をネットで検索して、コンタクトの先輩の 同居人に同伴してもらい行ってきました。

そんなにつける機会もないだろうってことで、使い捨ての レンズを選択。使い捨てのレンズってほんとに薄くて、 へにょへにょなんですねえ。

いろいろ検査とかしてもらった後に、隣のアイシティに行って 眼科のお姉さんに指導してもらって装着練習・・・あれ、むずかしい。 悪戦苦闘しながら、どうにか装着・・・あれ・・・フレーム無い ってこんな感じなのかー。

帰りに寄った本屋さんで、雑誌とか見てると、メガネ付けてる 時より大きく見えるんですけど・・・。おかげで、買った雑誌とか 単行本も大きく見えて、「あれ?別冊でてるの?新装版?」とか 思ってしまう罠。

あと乱視入ってるせいで、焦点が微妙に合わないんですよ。 お仕事中につけるのはきつそうです。まー、お出かけ専用 ですかねー。なかなか面白い体験でございました。


2004/1/19
言葉の第1変換。

コンピューター使って、日本語を変換すると、一番使っている言葉が 一番変換されやすくなります。よく使う言葉だから、その方が都合が 良くて、使いやすくなるわけですが。

でも、これって人間自体にも言える事なんじゃないかなあと思ったり。

たとえば、普段使わないような言葉は、咄嗟に出てこないし、人間 慌てた時に、普段使ってる言葉で対応したりするんではないでしょうか?

困った時の口癖とか、きっとそうですよね。「うーん」とか「えーと」 とか。 敬語とかもそう、普段使ってないと、咄嗟に出てこなくて失礼な事を 言ってしまったりする。

若い世代にありがちな「死ね」とか「むかつくんじゃ」とかって、普段 から使ってるから、何かあった時、第一候補として出てくるんですよね、 きっと。

例えば、ご老人が、エスカレーターで乗れずに、右往左往していらっ しゃる。内心「邪魔なんだけど、どいてくれないかなあ」と思ってる時に 人それぞれの第1変換の言葉が出てくるわけですよ。

「大丈夫ですか?」になる人と「邪魔じゃ、どけっ!」になる人がいる。

「邪魔じゃ、どけっ!」みたいな人を、見たり話聞いたりしてると、 社会に出た時、死ぬ程後悔するよーとか思ったりします。

まあザマアミロです。


2004/1/18
とうとうファイズが終わったんですが、やはりラストが納得いかない。 仮面ライダー3年連続のやばい終わり方ですよ。

ファイズにしてもリュウキにしても、1年間楽しんできたのは事実なの ですが、最終回にちゃんとオチがついてないてのは、やはりスッキリ しません。っていうか打ち切りなんか?
広げた風呂敷を畳めず終わってるんですよねー。すっきりしないなー。

この頃、気持ちいい最終回ってのを、通してみてるアニメ特撮に限って 言うと、あまり見てない気がします。

ちゃんと仕上げてくださいよー。

ま、文句をいいつつ、新番組のブレイドは見ちゃうわけですが。


2004/1/2
あけまして、おめでとうございます。よろしくお願いします。

旧年中は誠にお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。


毎年やってますが、とりあえず去年の抱負の確認と今年の抱負の宣言などやってみようかと思っております。

さて、去年の抱負は何をかいてたんでしょうかねえ。見直してみると、



一つ目。引越し。これだけは絶対やります。絶対防衛ラインです。去年からずっとやりたいって思ってたんですが、仕事終わったら探すつもりでずるずると・・・。何があろうとも、探します。

二つ目。今年こそムービーつくります。これも仕事が長引いて(以下略)
仕事のせいにしてたって全然できないし、どうにかしたいですね。っていうか、やります。



ええと・・・一勝一敗?(笑)

ムービーが出来てないのが痛いですなー。2年連続ですし。今年こそどうにかしたいですなあ・・・と去年も言ってたので、もう大きなこといえませぬなあ。でもがんばります。

今年は結婚もあって、いろいろ大変そうなので、とりあえずは、今年はムービー1本に絞ろうかとおもいます。どうぞ暖かい目で見守って下さったらうれしいです。


そして、冬コミレポート上がりましたので上げときます。おひまならどうぞご覧下さいませ。



前の日記へ/topに戻る