■ 夏コミ66 ■

文芸部へ







夏祭りの季節がやってきました。恒例となりつつあるレポートです。


今回は写真がありません。いろいろ訳がありまして…。

それはともかく









出発前にボロボロになってるんですが…

というのも、文芸部のペーパーと、リョウさんの新刊、うちのPSOの新刊(コピー)を

前日の8時過ぎぐらいからコピーに行くという無茶をやったからでして…。

柚木、リョウさん、みさやさんは、帰宅が夜が明けてからでした。








新幹線15時でよかったですな・・・。


去年夏の画像を使用しております(笑)








今回の遠征メンバーは、リョウさん、みさやさん、ことこさん、柚木、私の五人。

1日目、央華スペースに、ことこさん、りょうさん、みさやさんに面倒見てもらい、

PSOスペースは、私と柚木が担当することになっています。









新幹線の中では、いつもと違ってちょっと余裕ムード。

一部製本は終わってないとはいえ、既に売り物は確保してますし、

電車の中で作業するほどではないのですよ。






だべったり、ゲームボーイアドバンスでシャイニングフォースしてみたり。









そんなこんなであっというまに東京へ。








去年はえらい雨模様だったのですが、今回は死ぬほど暑いんですよね。

東京はずっと熱帯夜だそうです。明日の会場での暑さが思いやられます。










ホテルですが、今回は葛西というところにある 「ホテルルミエール葛西」を利用しました。








もっと田舎を想像してたのですが、道路は広いは、となりはファミレスだわ



随分開かれたところでした。でも千葉なんですよねー。
(いちおう東京都内らしいですよ?みさやちゃんが言ってたもん(by柚木)






部屋は セミダブルを利用しました。




でもセミダブルって前使った新橋のホテルとほとんど一緒だし・・・。

ツインだとキッチンとか付いててよさげなんですが・・・




距離遠くて便利悪いなあ・・・









晩御飯は、ホテルの隣がグルメドール(違う店舗のだけどページリンク)

というファミレスだったので、そこで食事を取ったあと、製本作業の残りをやってました。




前の日あまり寝てないのに、結局寝たのが2時近く。

明日ちゃんと起きれるのか不安になりつつ、就寝しました。












さて、当日

朝ご飯はホテルで無料でついてくる焼き立てパン2種類とポテトサラダとコーヒー。

このポテトサラダが非常に美味でした。







会場まではタクシーで行くことに決めていたので、葛西駅前でタクシーを拾いました。

五人居たので2台で分乗。早く着けるといいのですが。







というのも、会場には9時までに入らなければならず、しかも9時までに宅配便の

荷物(売り物を入れています)を取りに行かなければ、受け取りが11時以降しか

受け取れなくなるのです。





以前、ゆりかもめが遅れて、時間ギリギリに会場に入ったことがあって、

その時、荷物を受け取れなかったので異常に神経質になっているんですよね。











で、今回なのですが・・・




8時前についちゃったし・・・



荷物もすんなり運べたし・・・・



あれ・・・?おかしいぞ?こんなに上手くいくなんて、変だ!(たまには普通に喜ぼうよ・・・)




今回のレイアウトはこんな感じ(例によってカメラデータは消失してるので、インテの写真で代用)








今回、文芸部は西館、SP・みっくすが東館なので、離れているので行き来するのも

大変です。渡すものがあったので、SP・みっくすの方の配置が終わったらすぐ文芸部の

様子を見に行きました。





いや、本当に遠い。9時30分で各館はシャッターで閉じられてしまい

11時まで行き来できなくなるので、大急ぎで向かいます。




さて文芸部の方ですが、あおみかん合わせてと2スペース、本がずらりと並ぶ壮観でした。

ペーパークラフトや、ピンキーストリートを改造した莢冥とか飾ってみたりしてました。

色塗りちょっと失敗してるんですけど…(涙)




渡すもの渡して、レイアウトを撮影してから、もどりました。(まあその写真も以下略)






10時に、開始のアナウンスと、参加者による拍手を合図に開幕。

開幕間もないのに、既に暑くなってきてます。こりゃあ今日は地獄だなあ・・・。







まもなく、PSOのオンラインの知り合いの方々が、次々と訪ねてきてくださいました。

お互いさまなのですが、オンライン上とリアルの印象のギャップに

いろいろ思うところあったり(笑)面白いですね。






オンライン上で知り合った、京都の在住の方が、私達が大阪に住んでいる事を

ご存じなくて、東京までわざわざ来てくださったり、親子でオンラインしてた方の

娘さんにマグ(PSOのアイテム)のペーパークラフトを差し上げたら大喜びしてくれたり。

オンライン上の白いヒューキャスト(アンドロイド)と同じコスチュームで来てくれた人や

去年の本を買ってくれて、今年出した新刊も買ってくれた人とか。

すごく楽しかったです。





ただ、会場が暑くて暑くて。

暑いのを予想して、冷蔵庫から保冷剤を持ってきてタオルに包んで持参したんですが

やっといてよかったなあと思いましたよ。もうほんとに尋常じゃないんです。

どれくらい暑いかっていうと、天井に参加者の出した湯気で、白いもやが出来てるぐらい(爽)

空調どうにかならんもんですかねー(苦笑)



売上も、新刊は去年と同程度、既刊を合わせれば、前年実績は上回るぐらいには

売れました。よかったよかった。





打って変わって文芸部の方は、去年よりもえらく凹んだみたいです。

西館に配置されてしまったっていう事以外にも、ジャンルとしてやっぱり

弱くなってきてるのではないかとか、央華だけにこだわってる姿勢は

どうなのか?(実際、他のシステムでリプレイを出そうという動きがあるにも

かかわらず、ずっと実現できてないので)等いろいろ考えさせられました。








それはともかく・・・



今回も終了・・・。(写真は以下略)




今回は暑かったなあ・・・

もう、体力の限界近かったのですが、このあと柚木と私はPSOのオフ会に

参加する事になってたんで、他3人と別れて、移動する事になりました。


ことこさんは、このまま大阪に帰るそうです。挨拶出来なかったのが心残り・・・













オフ会の場所は 新宿グルメ王という所。

焼肉は、バイキング形式で、取りたい肉を取ってきて自由に焼く形式。

肉以外にも、カレーやデザートとかいろいろ取り放題になってて、楽しげでした。






オフ会はいつもオンラインで遊んで頂いている方々20人ぐらいとメシをくいながら

語り合いました。同じテーブルに座った方が、私達と同じくカップルでPSOを

やっている方で、いろいろ共通点を見つけて爆笑したりしてましたよ。







参加者の中で1人酔いつぶれる人とかハプニングがあったものの何とか無事(?)終了。

ホテルに帰るわけですが、これが新宿から葛西ってすごく遠くて難儀しました(笑)




柚木さんなんか今にも倒れそうですよ。私もしんどくて動きたくないぐらいなんですが(苦笑)


まあ、どうにか帰ってきて、なんだかんだしてるうちに、1時越えてたり。

まあ明日はゆっくり寝る事ができるのでいいかー、と思いつつ寝ることにしました。




その2へ



文芸部へ