日曜随筆 190826

脂肪と筋肉

*************************
保科好信
y-hosina@nifty.com
*************************




「残念ですね。ちょっと増えてしまいましたね」

「うーん。減らないで逆に300g増えちゃったのか」

「でも、筋肉量が増えてきていますから」

スポーツクラブで体成分測定した女性が慰めてくれた。

脂肪量を1kg以上減らしたら、


1g1円で買い物券と交換してくれる<夏のキャンペーン>に参加した。

14kgから1kgだから7%落とせばよいのである。

サイクルマシン、筋肉トレーニングのマシン、ウォーキングマシン、


水泳と結構まじめにトレーニングに励んだ。

気持ちよく汗をかいて、その後のビールが多すぎたらしい。

確かに筋肉量は増えている実感がある。

トレーニングして、泳いで、風呂から出て鏡に映った胸を見て、

結構いい線をいっているとニヤニヤしていた。

「何かやっています? 前より筋肉がついてきましたね」

久しぶりに行ったマッサージで、いつものお兄さんに言われた。

数値的にも筋肉量は、始めた頃から1.5kg近く増えている。

「今後のトレーニングはどうしますか」

「回数は、週3回で精一杯だけど、少し負荷を増やそう」

「ムリしないでくださいね」

ということで、次回からマシンの重量を2割ほど増やした。

ウォーキングは、時速6.3kmで40分だったのを1時間にした。

テレビで再放送の「水戸黄門」を見ながら歩くと丁度いい。

次の目標?

体脂肪量を減らすのは当然だが、後はウエストとヒップの比率を

0.92から0.85以下に減らすこと。

ここのところ、スポーツクラブには、爺さんと若い女性が増えてきている。

爺さんはどうでもいいけど・・・楽しいよ。

私の年齢? 来月12日に古希を迎えます。






目次に戻る