2000年 活動報告

2005年 ■2004年 ■2003年 ■2002年 ■2001年

◆小学校で講演!!

藤原は、12月5日(火)に、新宿区立落合第二小学校にて講演を行いました。
南極海のゴミ問題や地雷に守られた自然などの地球環境がテーマです。
子どもたちからもたくさんの質問を受け、とても有意義な講演でした。

未来の地球を担うのは子どもたちですから・・・  

その後、配布された「4年1組学級通信」をいただきましたので、掲載します。 (12/12)


◆藤原が、NHKBSデジタル放送にて、5時間生出演

去る、12月2日(土)、藤原は、「NHK BSデジタル放送開局記念番組」に出演しました。
今回の放送では、
『デジタル・リクエスト 「世界の旅」 』という番組のなかで、岡本夏生さんとタッグを組んで、オセアニア・アフリカなどの紹介をしました。
これをもとに、12月4日(月)から12月8日(金)まで、毎日、アンコール番組がBSデジタルで放送され、藤原も、久保純子アナウンサーと一緒に番組の解説係として登場していました。 

 

◆10月31日(火)・11月1日(水)と、日本テレビ「きょうの出来事」で南アフリカの砂漠の花特集放送

映像や藤原の写真を通して、南アフリカ、ナマクワランドでの不思議な光景をご覧いただけたと思います。
雨の降るこの時期に起こる、たった10日前後の砂漠の奇跡。
こちらのホームページでは、藤原の撮影した写真を紹介しています。
ご覧になりたい方は、右の地図をクリックしてナマクワランドの旅へ出かけましょう!!


アフリカ地図 ナマクワランド

◆8月28日発売 「週刊朝日」に、 砂漠の花園〜アフリカ南部 つかの間の春〜 のグラビア特集が掲載
砂漠の花園・・・なんだか聞きなれない表現ですよね!?
「まっさか、砂漠に花が咲くわけがないだろう〜。」と、思っている方も多いはず。
しかし、自然の不思議なサイクルによって、2〜10日というわずかな期間なのですが、砂漠があっという間に花園へと姿を変えるのです。


◆5月30日〜6月20日まで、新宿パークタワーホールにて 写真展 The Antarctic Ocean 〜病める南極海〜 を開催


2005年  ■2001年  2002年  2003年  2004年 

本サイトに掲載されている画像、文章等、
全ての内容の無断転載、引用を禁止します。

Copyright(C) 2005 Koichi Fujiwara All Rights Reserved
 
ご使用等のお問い合わせ : npm@zag.att.ne.jp