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アクセラレータ
ドキュメント種別 ATL/WTL に関する文書
最終更新日 2005/04/02
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 WTL7.5.5002ではアクセラレータをCAcceleratorTという クラステンプレートでカプセル化しています。 テンプレート引数はbool値で、trueの場合はデストラクタでDestroyAcceleratorTable()を呼び出し、 falseの場合は呼び出しません。atluser.hヘッダではtypedefによって次のように宣言されています。

// atluser.h内
typedef CAcceleratorT<false>  CAcceleratorHandle;
typedef CAcceleratorT<true>   CAccelerator;
			

以下に示すのは、CAcceleratorクラスを使用してアクセラレータを設定する例です。 [Ctrl]+[E]キーを押すとアプリケーションが終了します。

// stdafx.h内
#include <atlbase.h>
#include <atlapp.h>
extern CAppModule _Module;
#include <atlwin.h>

#include <atlcrack.h>
#include <atlmisc.h>
			

// MainWindow.h内
class CMyWindow : public CWindowImpl<CMyWindow>,
    public CMessageFilter, public CIdleHandler
{
public:
    // ウィンドウクラス名を登録
    DECLARE_WND_CLASS(_T("Hello"));

private:
    CAccelerator m_acc;    // アクセラレータ

    // メッセージフィルタ処理
    virtual BOOL PreTranslateMessage(MSG* pMsg){
        // アクセラレータ処理
        if(!m_acc.IsNull() && m_acc.TranslateAccelerator(m_hWnd, pMsg))
            return TRUE;

        return FALSE;
    }

    // アイドル処理
    virtual BOOL OnIdle(){
        return FALSE;
    }

    // メッセージマップ
    BEGIN_MSG_MAP_EX(CMyWindow)
        MSG_WM_PAINT(OnPaint)
        MSG_WM_CREATE(OnCreate)
        MSG_WM_DESTROY(OnDestroy)
        COMMAND_ID_HANDLER_EX(ID_ACCEL_EXIT, OnAccelExit)
    END_MSG_MAP()

    void OnPaint(HDC /*hDC*/){
        CPaintDC dc(m_hWnd);
        
        CRect rect;
        GetClientRect(rect);
        dc.DrawText(_T("Hello, ATL/WTL"), -1,
            rect, DT_SINGLELINE | DT_CENTER | DT_VCENTER);
    }

    LRESULT OnCreate(LPCREATESTRUCT lpcs){
        // アクセラレータリソース読み込み
        m_acc.LoadAccelerators(IDR_MAINFRAME);

        // メッセージループにメッセージフィルタとアイドルハンドラを追加
        CMessageLoop* pLoop = _Module.GetMessageLoop();
        pLoop->AddMessageFilter(this);
        pLoop->AddIdleHandler(this);
        return 0;
    }

    void OnDestroy(){
        PostQuitMessage(0);
    }
    
    void OnAccelExit(UINT uNotifyCode, int nID, HWND hWndCtl){
        PostMessage(WM_CLOSE);
    }
};
			

// hello.cpp内
#include "stdafx.h"
#include "resource.h"

#include "MainWindow.h"

CAppModule _Module;

int WINAPI _tWinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE, LPTSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
    _Module.Init(NULL, hInstance);

    CMessageLoop theLoop;
    _Module.AddMessageLoop(&theLoop);

    // 独自ウィンドウを作成
    CMyWindow wnd;
    wnd.Create(NULL, CWindow::rcDefault,
        _T("Hello, ATL/WTL"), WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE);

    int nRet = theLoop.Run();

    _Module.RemoveMessageLoop();

    _Module.Term();

    return nRet;
}
			

 まず、アクセラレータリソースをプロジェクトに追加し、 リソースIDをIDR_MAINFRAMEとします。 アクセラレータリソースには、IDがID_ACCEL_EXITで キーが[Ctrl]+[E] のアクセラレータキーを追加します。



 次に、CWindowImplクラスの派生クラスCMyWindowを作成し、 CAcceleratorクラスのインスタンスをメンバ変数として宣言します。 OnCreateではLoadAccelerators()でリソースIDを指定してアクセラレータリソースを読み込みます。

 次に、メッセージフィルタ処理を行うPreTranslateMessage()TranslateAccelerator()を呼び出し、アクセラレータキーを処理する機会を与えます。

 次に、メッセージマップにIDがID_ACCEL_EXITのコマンドメッセージエントリを追加し、 そのハンドラであるOnAccelExit()ではPostMessage(WM_CLOSE)を呼び出してアプリケーションを終了させています。

 これにより、[Ctrl]+[E]キーを押すとOnAccelExit()が呼び出され、 アプリケーションが終了します。