ホーム ATL/WTL
カーソル
ドキュメント種別 ATL/WTL に関する文書
最終更新日 2005/03/06
PR
 WTL7.5.5002ではカーソルをCCursorTという クラステンプレートでカプセル化しています。 テンプレート引数はbool値で、trueの場合はデストラクタでDestroyCursor()を呼び出し、 falseの場合は呼び出しません。atluser.hヘッダではtypedefによって次のように宣言されています。

// atluser.h内
typedef CCursorT<false>  CCursorHandle;
typedef CCursorT<true>   CCursor;
			

以下に示すのは、CCursorクラスを使用してカーソルを設定する例です。


// stdafx.h内
#include <atlbase.h>
#include <atlapp.h>
extern CAppModule _Module;
#include <atlwin.h>

#include <atlcrack.h>
#include <atlmisc.h>
			

// MainWindow.h内
class CMyWindow : public CWindowImpl<CMyWindow>,
    public CMessageFilter, public CIdleHandler
{
public:
    // ウィンドウクラス名を登録
    DECLARE_WND_CLASS(_T("Hello"));

private:
    // メッセージフィルタ処理
    virtual BOOL PreTranslateMessage(MSG* pMsg){
        return FALSE;
    }

    // アイドル処理
    virtual BOOL OnIdle(){
        return FALSE;
    }

    // メッセージマップ
    BEGIN_MSG_MAP_EX(CMyWindow)
        MSG_WM_PAINT(OnPaint)
        MSG_WM_SETCURSOR(OnSetCursor)
        MSG_WM_CREATE(OnCreate)
        MSG_WM_DESTROY(OnDestroy)
    END_MSG_MAP()

    void OnPaint(HDC /*hDC*/){
        CPaintDC dc(m_hWnd);
        
        CRect rect;
        GetClientRect(rect);
        dc.DrawText(_T("Hello, ATL/WTL"), -1,
            rect, DT_SINGLELINE | DT_CENTER | DT_VCENTER);
    }

    LRESULT OnSetCursor(HWND hWnd, UINT nHitTest, UINT nMessage){
        // カーソルを設定
        CCursor cursor;
        cursor.LoadCursor(IDC_POINTER);
        SetCursor(cursor);
        return 0;
    }

    LRESULT OnCreate(LPCREATESTRUCT lpcs){
        // メッセージループにメッセージフィルタとアイドルハンドラを追加
        CMessageLoop* pLoop = _Module.GetMessageLoop();
        pLoop->AddMessageFilter(this);
        pLoop->AddIdleHandler(this);
        return 0;
    }

    void OnDestroy(){
        PostQuitMessage(0);
    }
};
			

// hello.cpp内
#include "stdafx.h"
#include "resource.h"

#include "MainWindow.h"

CAppModule _Module;

int WINAPI _tWinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE, LPTSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
    _Module.Init(NULL, hInstance);

    CMessageLoop theLoop;
    _Module.AddMessageLoop(&theLoop);

    // 独自ウィンドウを作成
    CMyWindow wnd;
    wnd.Create(NULL, CWindow::rcDefault,
        _T("Hello, ATL/WTL"), WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE);

    int nRet = theLoop.Run();

    _Module.RemoveMessageLoop();

    _Module.Term();

    return nRet;
}
			

 まず、カーソルリソースをプロジェクトに追加し、 リソースIDをIDC_POINTERとします。



 次に、CWindowImplクラスの派生クラスCMyWindowを作成し、 メッセージマップにWM_SETCURSORメッセージエントリを追加します。

 次に、WM_SETCURSORメッセージハンドラでCCursorクラスのインスタンスを作成し、 LoadCursor()でリソースIDを指定してカーソルリソースを読み込み、 SetCursor()でカーソルをウィンドウに設定します。

 これにより、ウィンドウ上でカーソルを移動するたびにWM_SETCURSORメッセージハンドラである OnSetCursor()が呼び出され、作成したカーソルが表示されます。