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ドキュメント種別 ATL/WTL に関する文書
最終更新日 2003/12/17
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 これまでのプログラムにはメニューバーがありませんでした。 ここでは、CWndClassInfo構造体を使って、 「Hello, ATL/WTL」プログラムにメニューバーを追加します。


// stdafx.h内
#include <atlbase.h>
#include <atlapp.h>
extern CAppModule _Module;
#include <atlwin.h>

#include <atlcrack.h>
#include <atlmisc.h>
			

// MainWindow.h内
class CMyWindow : public CWindowImpl<CMyWindow>,
    public CMessageFilter, public CIdleHandler
{
public:
    // ウィンドウクラス名、メニューバーを登録
    static CWndClassInfo& GetWndClassInfo()
    {
        static CWndClassInfo wc =
        {
            {sizeof(WNDCLASSEX), CS_HREDRAW | CS_VREDRAW, StartWindowProc,
            0, 0, NULL, NULL, NULL, (HBRUSH)(COLOR_WINDOW + 1),
            MAKEINTRESOURCE(IDR_MENU_MAIN),          // メニューバー
            "Hello", NULL},
            NULL, NULL, IDC_ARROW, TRUE, 0, _T("")
        };
        return wc;
    }

private:
    // メッセージフィルタ処理
    virtual BOOL PreTranslateMessage(MSG* pMsg){
        return FALSE;
    }

    // アイドル処理
    virtual BOOL OnIdle(){
        return FALSE;
    }

    // メッセージマップ
    BEGIN_MSG_MAP_EX(CMyWindow)
        MSG_WM_PAINT(OnPaint)
        MSG_WM_CREATE(OnCreate)
        MSG_WM_DESTROY(OnDestroy)
        COMMAND_ID_HANDLER_EX(ID_MENUITEM_EXIT, OnMenuExit)
    END_MSG_MAP()

    void OnPaint(HDC /*hDC*/){
        CPaintDC dc(m_hWnd);
        CRect rect;
        GetClientRect(rect);
        dc.DrawText(_T("Hello, ATL/WTL"), -1,
            rect, DT_SINGLELINE | DT_CENTER | DT_VCENTER);
    }

    LRESULT OnCreate(LPCREATESTRUCT lpcs){
        // メッセージループにメッセージフィルタとアイドルハンドラを追加
        CMessageLoop* pLoop = _Module.GetMessageLoop();
        pLoop->AddMessageFilter(this);
        pLoop->AddIdleHandler(this);
        return 0;
    }

    void OnDestroy(){
        PostQuitMessage(0);
    }

    void OnMenuExit(UINT uNotifyCode, int nID, HWND hWndCtl){
        PostMessage(WM_CLOSE);
    }
};
			

// hello.cpp内
#include "stdafx.h"

#include "resource.h"

#include "MainWindow.h"

CAppModule _Module;

int WINAPI _tWinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE, LPTSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
    _Module.Init(NULL, hInstance);

    CMessageLoop theLoop;
    _Module.AddMessageLoop(&theLoop);

    // 独自ウィンドウを作成
    CMyWindow wnd;
    wnd.Create(NULL, CWindow::rcDefault,
        _T("Hello, ATL/WTL"), WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE);

    int nRet = theLoop.Run();

    _Module.RemoveMessageLoop();

    _Module.Term();

    return nRet;
}
			

 まず、メニューバーのためのメニューリソースをプロジェクトに追加します。メニューリソースのIDは IDR_MENU_MAINとし、トップレベルに[ファイル]を、その下に[終了]というメニューアイテムを追加します。 [終了]メニューアイテムにはID_MENUITEM_EXITというIDを設定します。



次に、プロジェクト内のリソースファイル(拡張子.rc)をメモ帳などのテキストエディタで開き、 「afxres.h」という文字をすべて「atlres.h」に置き換えて上書き保存します。 すると、VisualC++では次のようなダイアログが表示されるので、[はい]を選択します。



なお、ATL/WTL AppWizard で作成した場合は、 このようにリソースファイルを直接テキストエディタで編集する必要はありません。

 CMyWindowクラスでは、CWndClassInfo構造体をカスタマイズすることによって、 "Hello"というウィンドウクラス名と、 リソースIDがIDR_MENU_MAINのメニューリソースをウィンドウに登録しています。

メッセージマップには、IDがID_MENUITEM_EXITのコマンドメッセージ用のエントリを追加して、 OnMenuExit()というメッセージハンドラを呼び出すようにしています。

 hello.cpp内では、resource.hヘッダをインクルードします。