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アイドルハンドラ
ドキュメント種別 ATL/WTL に関する文書
最終更新日 2003/12/17
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 メッセージループにCMessageLoopクラスを使用すると、CIdleHandlerクラスを使って アイドルハンドラを追加することができます。 アイドルハンドラを追加すると、CMessageLoopクラス内のメッセージループで 処理するメッセージが無い時に、アイドル処理をさせることができます。

ここでは、このCIdleHandlerクラスを使って、前回のメッセージフィルタを追加した 「Hello, ATL/WTL」プログラムにアイドルハンドラを追加します。 変更するのはCMyWindowクラスだけです。

// stdafx.h内
#include <atlbase.h>
#include <atlapp.h>
extern CAppModule _Module;  // CComModuleからCAppModuleに置き換える
#include <atlwin.h>

#include <atlcrack.h> // WTLメッセージクラッカーを使うため
			

// MainWindow.h内
// 基底クラスにCMessageFilterとCIdleHandlerを追加
class CMyWindow : public CWindowImpl<CMyWindow>,
    public CMessageFilter, public CIdleHandler
{
public:
    // ウィンドウクラス名を登録
    DECLARE_WND_CLASS(_T("Hello"));

private:
    // メッセージフィルタ処理
    virtual BOOL PreTranslateMessage(MSG* pMsg){
        return FALSE;
    }

    // アイドル処理
    virtual BOOL OnIdle(){
        return FALSE;
    }

    // メッセージマップ
    BEGIN_MSG_MAP_EX(CMyWindow)
        MSG_WM_PAINT(OnPaint)
        MSG_WM_CREATE(OnCreate)
        MSG_WM_DESTROY(OnDestroy)
    END_MSG_MAP()

    void OnPaint(HDC /*hDC*/){
        PAINTSTRUCT ps;
        HDC hDC = BeginPaint(&ps);
        RECT rect;
        GetClientRect(&rect);
        DrawText(hDC, _T("Hello, ATL/WTL"),
            -1, &rect, DT_SINGLELINE | DT_CENTER | DT_VCENTER);
        EndPaint(&ps);
    }

    LRESULT OnCreate(LPCREATESTRUCT lpcs){
        // メッセージループにメッセージフィルタとアイドルハンドラを追加
        CMessageLoop* pLoop = _Module.GetMessageLoop();
        pLoop->AddMessageFilter(this);
        pLoop->AddIdleHandler(this);
        return 0;
    }

    void OnDestroy(){
        PostQuitMessage(0);
    }
};
			

// hello.cpp内
#include "stdafx.h"

#include "MainWindow.h"

CAppModule _Module;  // CComModuleからCAppModuleに置き換える

int WINAPI _tWinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE, LPTSTR lpCmdLine, int nCmdShow)
{
    _Module.Init(NULL, hInstance);

    CMessageLoop theLoop;
    _Module.AddMessageLoop(&theLoop);

    // 独自ウィンドウを作成
    CMyWindow wnd;
    wnd.Create(NULL, CWindow::rcDefault,
        _T("Hello, ATL/WTL"), WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_VISIBLE);

    int nRet = theLoop.Run();

    _Module.RemoveMessageLoop();

    _Module.Term();

    return nRet;
}
			

 CIdleHandlerクラスは、メインウィンドウであるCMyWindowクラスの基底クラスとして使用しています。 CIdleHandlerクラスにはOnIdle()という純粋仮想関数が 一つあるだけです。

// atlapp.h内
class CIdleHandler
{
public:
    virtual BOOL OnIdle() = 0;
};
			

CIdleHandlerクラスの派生クラスであるCMyWindowクラス では、このOnIdle()を実装します。今回の例ではFALSEを返していますが、 この値はチェックされていないようです。

 また、CMyWindowクラスのWM_CREATEメッセージハンドラでは、 AddIdleHandler()を呼び出すことによって、メッセージループに このウィンドウ用のアイドルハンドラを追加しています。 これにより、アイドル時になるたびにCMyWindowクラスで実装した OnIdle()が呼び出されることになります。