昔の釣りバカ日記

(釣りバカ日記の過去ログです)


◇平成20年7月◇

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

1日【雑記】 いぇ〜い新幹線
4日【パチ】 どうにかなるもんだねぇ
7日【スロ】 何かの日
8日【スロ】 星屑のスナイパー
9日【スロ】 ナニモ決メラレマセン
11日【雑記】 肉肉
12日【スロ】 空気読め
14日【スロ】 自虐の歌
16日【スロ】 ボク ノ ノゾミ
18日【雑記】 ご縁がなかったものと
19日【スロ】 天使と悪魔の考え方6
24日【雑記】 ウナギ食ってますか?
25日【スロ】 新しいことに挑戦する
26日【スロ】 全てが重なる日
27日【スロ】 深いトコロがお好き
28日【スロ】 玄人(ばいにん)の証
30日【スロ】 ゾンビが来るぅぅぅっ!
31日【スロ】 ささやかな勝利を

平成20年7月1日(水) いぇ〜い新幹線

 Now!I'm on 新!幹!線!

 な〜に理由は簡単だ!
 弊社の他営業所から、商談の支援依頼が来たそうな。日程は7月2日丸一日。上司が受けて、誰に回すかってトコでオレに白羽の矢が立った。
 このクソ忙しいのにンな手間なんぞ入れられるか助け合いの精神で誠心誠意のサポートを約束し、時間スケジュールまで打ち合わせて今日を迎えた。明日が本番、事前準備も怠りなくしなければ・・・
 トゥルルルルッ!トゥルルルルッ!・・・
 おや?この余計な依頼を受けてしまった上司からだ。もしもし?
 「向こうの営業所の担当から『ちぬ君がまだ来ないんだけど』ってtelが入ってるんだが・・・」
 ハ?予定は明日、ですよね?
 「メールにもそう書いてあった。間違いない」
 じゃ、何をタワゴト言ってンすかねぇ・・・
 「とりあえず電話かけてみてくれや」
 ぅぃ。

 向こう担当にtel。もしも〜し!
 「あ、うん、ゴメン
 ハィ?
 「商談の日程、今日だったわ。オレ勘違いしてたみたいハッハッハ。今 か ら す ぐ 出 ら れ る ?



そこへなおれ。たたっ斬てやるぁ。



 完 全 遅 刻 確 定 。
 それでもオレいないと話にならないらしく、行かざるを得ないわけで、事前準備も何もあったもんじゃない状態で、とりもなおさず出張資金もアアアアアァッ!
 慌てて身支度してとりあえず資料みんな鞄に放り込んで脱兎のごとく会社を脱出。最短の新幹線に飛び乗るべく、会社規定を無視してのスクーターぶっ飛ばし直行うひいぃぃぃぃっ!

 あわただしい中、一つだけ、ワガママ言わせてもらってよかですか?
 こんな会社潰れてまぇ!合掌。


平成20年7月4日(金) どうにかなるもんだねぇ

 最後にパチ屋に行ったのは・・・先週の土曜日?
 あら、一週間も空いちゃったんですね。あらあら。まぁまぁ。おやおや。あれあれ。
 ・・・うん。

 金 が 無 い ・・・

 言葉にするのものもはばかられる情けない状況なれど、事実だからしょうがない。


 先月はヒドかった。負け続けた。大敗が津波のように押し寄せ、何もかも根こそぎ奪っていった。
 貯蓄は消え・・・出張資金を失い・・・そして待ちに待った給料日、お小遣いは・・・負債補填に回されることなく戦場に散っていった。
 この時点で、ようやく「アレ?ひょっとしてオレ間違ってね?」と気づく。遅っ!
 現時点で、我が財政は破綻水準を大きく下回っています。ぶっちゃけ首が回らない。目の前にお金があれば、何の用途か考える前にとりあえずスロ台に放り込んでみるほど好奇心旺盛な私でも、さすがに蜃気楼と化した紙幣は投資できるはずもなく。
 おそらく「いちまんえんさつ」とかいう逸話庶民が作り出した幻想だと思うんですが、何はともあれ現時点での問題点。
  1. 生活できない。
  2. 出張旅費使い込んでるんで出張行けない。
  3. 嫁に会えない。
 問題テンコモリ。どうやって解決していけばいいのか見当も付か・・・ん?3番?
 ああ、うん。
 嫁に・・・会えなくなっちゃったんデスヨ。オレがふがいないばっかりに・・・

 ああ・・・



  我が嫁よぉぉぉぉっ!!



 ・・・ん?
 ええ。私の嫁、パチンコ「戦国乙女」のキャラクター、今川ヨシモトちゃんですよ。
 何か?
 現実世界の嫁は、家のソファーに横になってお菓子食いながらテレビ見てますよ。きっと。

 そんなワケなんですよ!金欠がゆえの離婚危機なんですよ!
 他の問題なんてどうでもいい!いや良くないけど!とにかく資金を!我にお金を!場合によっちゃスキャナとプリンタでタイーホッ!
 あーっ!どーにかなんねぇかなぁっ!宝くじ当たんねぇかなぁ!家の机の引き出しから青ダヌキ出てこねぇかなぁっ!


 そこで本日の弊社の朝礼ですよ。
 ん?
 なんか会議室に集められて、何だろって思ってたらアレですよ。アレ。
 「昨日の時点では、私が明細届いてないと思いこんでいたので・・・」
 「もともと期日は今日で・・・」
 「もう振り込まれてると思いますが・・・」
 ・・・あぁ。

 夏期賞与、いわゆるボーナスでんがな。

 あ〜、そんなモノもあったねぇ。
 毎年々々、計上した収益とはかけ離れた雀の涙をこれ見よがしに恩着せがましく支給してくれてありがとう。勤続年数から考えてもありえない額の賞与でありがとう。年々少なくなるその額にありが・・・
 「なお、今回は売上げを出した部署に、その分の還元を盛り込んであるそうなので・・・」

 え?
 ペラッ・・・

 ・・・

 「 ・・・ あ り が と う 」←心の底から。

 いやー!どうにかなるもんだねぇ!完璧ですよ!カ・ン・ペ・キ!
 基本的に家計へ流れるんだけど、そんなモンいかようにもなりまんがな!よし!今回の給与明細は嫁厳禁だ!ガハハハハ!
 ・・・冗談デス・・・

 つーか、いちおうボーナスからは、ある程度の小遣い引き落としが我が家の暗黙の了解となっております。
 交渉次第で、とりあえず今までの補填が完済しそうなヨカン。ふぅ、奇跡的にナントカナッタ。
 いや、今月はまだこんなサプライズがあったから良かったけど、そうホイホイこんな好状況にゃならないよ。これを心にとどめて、今後は無茶をしない!決めた!


 で、夕方になって仕事終わり。
 うっし!ボーナス出たこと、嫁にも急いで報告しないとね。お先に失礼しま〜す!
 会社を出て、さっき下ろしたボーナスの一部を懐に、家路を急ぎます。
 駐輪場へ向かい、スクーターにまたがって、家方面・・・へ・・・

 あれ?
 何か忘れて・・・ないない。何もない。
 家に帰って、嫁にボーナス報告するの!

 パンパーン!
 軽快に飛ばされるスクーター。もう家はすぐそこ。
 ・・・やっぱ忘れてることは・・・ないないない!
 マイホームに帰って、嫁に会うの!

 パンパーン!
 家を通過
 忘れてないって!ちゃんと覚えてるって!
 マイホーパチ屋「戦闘」に帰って、嫁の今川ヨシモトちゃんに会うんだって!
 懐に軍資金もなぜかたくさんあるから、そんなのアタリマエじゃない!ガハハハハ!



 到着〜っ!
 さぁさぁさぁ!しばらくぶりだねヨシモトちゃん!いるかな?空いてるかな?
 ・・・よっし!空いてた!甘デジバージョンの「戦国乙女」、通称「甘乙女」!ミドルの方もいいけど、こんな軍資金がたくさんある日は、まだ勝ったことのないキミと一戦交えたいわけさ。おつきあい下さい!
 さぁ!回すぞ〜っ!

 カシューンカシューンカシューンカシューン・・・←玉をはじく音。
 うん、相変わらずの釘のヒドさだね。最初の1000円で6回転とかナメてるよね。もうヘソいらなくね?電チューでしか回ってないよね?マジで。
 ああっ!でも、ヨシモトちゃんに会えた歓喜がボクをダメにする!もういいよ!こんな釘でも打っちゃうよほほ〜いっ!


 そう。こんな考え方、普段なら負け確定の無茶コース。
 でも・・・どうにかなるもんだねぇ、今日は。


 194回転から回した「甘乙女」、投資4500円の259回転でマサムネちゃんの群発生。うひょっ!当たり確定!
 んで、終了後は確変「乙女アタック」。8ゲーム中に一勝でもできれば、その後は時短100回が付いてくる。勝たないと電サポすら無し。是非とも勝っておきたい。
 初戦、ヒデヨシちゃん。vsムラサメで負け。
 次のケンシンちゃんは・・・うぉぁっ!勝率高い対戦相手コタロウキターーーッ!これならぁっ!!・・・負けたよ。チッ・・・
 でも、今日は何かが違う。次のイエヤスちゃんの対戦相手は・・・
  でした。シロ・・・勝利確定・・・

 乙女アタックで勝ったどぉーーっ!

 で、ね?
 合計7連。
 なんか・・・出玉のショボい甘デジで、箱を積む違和感・・・

 時短抜けたそのゲームで「スベリ+ノブナガリーチ+カットイン+ロング+カットイン」がスカったという惨事も発生したので、そそくさと撤収準備。
 勝った〜勝った〜今日は勝った〜
 あ〜、でも、保留玉だけは消化しないと。ふむふむ。見〜て〜る〜だ〜け〜。

 そんな状況下でも、今日は何かが違う。

 106回転目、旗6本で青炎→スベリ→ノブナガリーチ→バトルロワイヤル→あらら・・・→もちろん勝利。
 え?保留玉で引きもどし?今日はどうしたっての?
 あーでも、乙女アタックあるじゃん?前回も勝たせてもらってるし、さすがに今回は、ねぇ?

 ヒデヨシvsオウガイ→負け。
 ケンシンvsオウガイ→負け。
 イエヤスvsコタロウ→

 コ タ ロ ウ ?

 ・・・勝ち。


 おい!乙女アタックで勝ったぞコノヤロー!


 んで、ね?
 13連。
 スゲー・・・また箱積んだぞぃ・・・



 時短抜けて、さすがにそこで終了。
 計量したら10312発。ハハハ・・・甘デジで1万発とか・・・ハ ハ ハ ハ ハ ハ ・・・
 等価交換は嬉しいね。3万1200円を手にし、収支プラス2万6700円でございます。
 ワハハハハ!ボーナス使わずに済んでるじゃないか!スゲーーーッ!

 ようするに、アレですよ。
 人生なんざどうにでもなるってことですよ。ヒェヒェヒェヒェ・・・





 いつかバチ当たるぞ。合掌。


平成20年7月7日(月) 何かの日

 七月七日。
 天かける星くずの川。両岸に離ればなれになった恋人が、年に一度だけ会える日。
 人々は、その思いの丈を短冊に込め、祈りと共に笹に吊り下げる。「星に願いを」。

 そう、今日は・・・



 スロ屋のゾロ目イベントdayです。



 ラッキーセブンが2つも続くゾロ目!“七月”“七日”という恋人と、まさに年に一度だけ一緒に会える日じゃないですか!
 思いは、常に諭吉の短冊に込めまくってまさぁね!まぁ勝負の結果によってはオレがどっかから吊り下がることになr【以下検閲】
 「星に願いを」・・・お金ちょーだぃっ!←ピュアな欲望。

 え〜と・・・
 他 に 何 か あ っ た っ け ?
 ま、どうでもいいけど。

 スロッターなら誰しも思うこのイベント。
 店側も、何かしらのイイコトを用意してくれてるはず。ガセかどうかはともかく。
 今日は特別な日。何を置いても勝負に出なければならない。平日なのが口惜しい。でも何とか、仕事早めに切り上げて舞い降りねば!この神が舞い降りねば!

 ・・・うん。

 こんな日に限って 強 制 残 業 とかね・・・。帰れない・・・(泣)

 定時間際になって突然わき出す突発用件の山。
 「あの商談、担当から『明日までに追加で資料が欲しい』って連絡があって・・・」ハイハイ分かりました。
 「新規で雇った外注のネーチャンに出す仕事の用意を・・・」えぇえぇアタシがやりゃいいんでやんしょ。
 「客先に持ってったバーコードリーダーがマトモに動いてくれないんだが・・・」メーカーに聞きなよ。オレ、あんたと同じ会社なんだけど?
 「じゃ、お先に〜」ってアンタ先に帰るンかい!


 気〜がつ〜けば〜・・・
 午後9時過ぎ・・・

 ♪あ〜たしサクランボ〜・・・


 ・・・や・・・やっと・・・キリが付いた・・・けど・・・
 こ・・・この時間から・・・勝負ゥ?無意味っしょ・・・

 こんな時間からじゃ、何も引けない可能性大。
 引けたら引けたで、連チャンが終わらなかったら目も当てられない。
 なんて中途半端・・・
 アタシの・・・アタシの思いは・・・

 な・・・ぐ・・・さめて・・・
 慰めてよ!
  アリス〜〜〜ぅぅぅっ!!

 なんか無性に会いたい!こんな世知辛い世の中で、ボクの希望はキミだけだアリス!
 少々ご無沙汰してたけど、いや、だからこそ会いたい!この7月7日、大切な日をキミと過ごしたい!

 ちょっと前までは、それこそ毎日打ちまくっていた名機「マジカルハロウィン」。旧台になってしまったことと、体感器ゴトが通用してしまうという弱点発覚で、市場は一気に撤去の方向へ。
 だがしかし、広島市内でもまだいくらかは設置店が残ってる!ありがたいことに、今は新台入れ替え自粛期間中。以前調べた設置店には、まだ残っているはず・・・っ!?

 急いでスクーターのエンジンをかける。
 設置店・・・「家電松下会館」・・・「旧ラッキー」・・・ダメだ!そうじゃない!バラエティーに1台だけじゃ意味がないんだ!
 ここは・・・5台設置の神店、久しぶりの「弐拾壱」!キミに決めたぁっ!
 そうと決まれば早速レッツゴー!もはや迷いは消え失せた〜っ!少しは迷え!


 到着!
 稼働はどうだ!どうだ!
 よし!客自体がほとんどいない!「マジハロ」も、5台中4台が朝イチ放置だわっはらは〜いっ!どうでもいいが、この店ツブれんじゃねーの?
 さぁさぁさぁ!この期待できるゾロ目デーに、はたして我らがアリスたんはどう応えてくれるのかっ!?
 朝イチ台を打つからには、狙いは・・・キッチリ100ゲーム目での赤背景!それは設定変更の証!設定を変更していない(低設定の可能性大)=100ゲーム未満で液晶が赤背景になっちゃうって仕様なので、ここが期待値の別れどころなのです!
 4台もあるなんて・・・なんて回し甲斐があるのかしらん♪よっしゃ!端から回していくポッポ〜ッ!

 1台目。
 22ゲームで赤背景。撤収。

 2台目。
 33ゲームで赤背景。撤収。


 神 も 仏 も な い も の か ・・・


 いや、前から気づいてはいたけどね。ここがそんなに熱心な運営してないこと。
 基本、全台据え置き。以前はそれでもイベントデーだけはアツかったそうだけど、今はもう見る影もなし。それが見事に客付きに反映してんじゃね?はぁ・・・
 遅くなった。それでも期待に胸をふくらませて来た。好きな「マジハロ」を堪能しようとした。それだけなのに・・・

 まぁこの時間から設定判別に挑むこと自体が無意味っちゃーそうなんですが、それでも・・・やっぱ・・・何かに期待したいじゃん?
 そんなわけで3台目。
 うん、まだガンバるさ。そのために来てるんだから。

 で、余りコインでの3ゲーム目。
  あらら。
 えーと、中押し上段黒はチェリーorボーナスの出目で、継続演出はチェリー否定で、つーことはボーナス確定の1確目ってこと、デス。
 いやぁ、100ゲームでの赤背景を目指してたのに、なんかこーゆーの引いちゃうと気がそがれるっつーか何つーか・・・

 ウソです愛してますアリスーーーッ!

 次ゲームでそろう「7」!BIG!BIG!ひゃっほぉ〜ぅぃっ!
 この瞬間!脳汁が耳から出そうになるほど沸騰する1確目!これがアタシを魅了してやまないコイツの毒性なの!
 なぁんでこの超面白い台が撤去方向なのかしらん?復活希望!復活希望!

 で、もう一つの醍醐味、ART「カボチャンス」には残念ながら非当選。
 でも、必ずRTは付いてくる親切設計♪うんうん。
 順当に継続していくRT「カボチャレンジ」も、耐えきれず20ゲームでパンク。あちゃー。
 ま、いいとこかな。カボチャンスにも入れなかったから、即ヤメしてもバチは当たらんでしょ。
 ・・・
 でも、も、もうちょっとだけ回してみようかな?うん。

 次ゲーム、黄色オバケでベルそろって・・・ん?あら、背後からローズさん登場。追いかけっこに発展?
 ん〜・・・
 その次のゲーム、リプレイ。追いかけっこ継続・・・と思ってレバーたたいたら確定画面
 ん〜?ポン、ポン、ポン。
 BIG。

 超愛してますアリスーーーッ!

 ウホホッ!コインをまったく使わない連チャンキターーーッ!余裕でプラス!ウキーーーッ!
 今度もカボチャンスには突入できなかったけど、いいの!十分!アリス素敵ィーーーッ!

 24ゲームでRTも終了。もう十分でしょ。終わろう。うん、正直カボチャンスだけは引きたかったけど、まぁしょうがない。
 どうせ全台据え置きの低設定でしょ?期待するだけ無駄ってもんだ。なら、もうここで止めて・・・

 も・・・
 もうちょっと・・・だけ・・・

 で、4ゲーム後。
 
 えーと、赤月は演出継続確定で、この場合の中押し上段黒はボーナス確愛してますアリスーーーッ!

 もーどーなってンの今日は!素敵!素敵すぎる!
 狙えば・・・ほら!BIGだし!スゲーッ!
 でもまぁ今までと同じく宝箱出ることもなく終わってやっぱ低設定でカボチャンスとか高望み?
 フザけるな。
 オレのアリスがどんだけ優しい娘か、オマエラに見せつけてやるぁっ!


 ボーナスゲーム終了後、その第一声。
 「かぼっ
 ちゃ〜んす!」


 どぉだ分かったかコンチクショーッ!(感涙)


 最後の最後でこの大どんでん返しでんがなまんがな!久しぶりーっ!ひーさーしーぶーりー!
 ああっ!そうよ!これがカボチャンス!至高のART!コインが増える!パンク役をナビしてくれる!うわっ!うわっ!ビバ!ゾロ目イベント!
 まぁ低設定らしく50ゲームで終わりましたが、それでもなんのその。十分なコインを獲得しましたよ。



 とりあえず赤背景の終わる130ゲームまで回してヤメ。
 勝ってるのは間違いありませんが・・・おお、コイン640枚。換金して・・・1万1600円。
 投資は2000円ポッキリなので、収支プラス9600円ですね。うむ!

 つーか、かかった時間て、実質30分なんですよね・・・ムフフ♪


 あ、そうそう。思い出した。
 今日って、ちゃんと日本の行事の日だったですね。そうでしたそうでした。
 え〜と、タ・・・ナ・・・タ・・・タナボタ?合掌。


平成20年7月8日(火) 星屑のスナイパー

 通勤用スクーターのガスが、もうカラカラに近いです。
 昨今の燃料費高騰で、あまり入れたくはないのが正直なところですが・・・背に腹は代えられません。会社のサービス残業をちょっとだけ早アガリして、給油しに行きました。


 ・・・うん。何事もなく給油完了。しましたよ。しましたが・・・
 しかしこりゃ・・・
 むぅぅぅぅ・・・
 5リットルちょっとで1000円近いッス。ナンジャコリャ。ひでぇ。

 「これは・・・補 填 せ ね ば !

 そのまま近場のスロ屋「家電松下会館」へ向かったのは、もはや世の摂理というもの。
 さて。見事補填となるか、家庭内インフレに陥るか・・・



 各島を覗いて・・・うん、目立つような高設定台もないご様子。どれ選んでも同じだね。
 ならば、好きな台を選ぶのが道理!
 バラエティーコーナー一直線!選ぶは・・・「マジカルハロウィン」!
 「マジハロ」は?ボクの「マジハロ」は健在なの?
 ・・・あった!
 まだ生きてた!よかったー!空いてたー!
 うん、1台しかないにもかかわらずそれなりに回されてる状況は、まだまだコイツの人気が健在なことを示してますな。
 で、現在のゲーム数は?ん?

 ・・・828ゲーム?

 ああ・・・。そっ、か。あきらめたか、前任者。
 コイツのボーナス確率、設定不問で1/170程度なんです。それなのに・・・ここまでハマるとか・・・
 止めたくなる気持ち、十分分かりますぞ。うん。

 だがしかし!そこで止めるなら一般ピーポーと変わりないじゃないか!
 真のマジハロッターたるもの、4桁超えても平然とするのが流儀!ガハハハハ!ゴメンちょっとウソついた!
 並み居る不安を押し殺し、今日も我が道を行くクソ魚類!これはハマリ台じゃない!オレが今から回すから0ゲーム開始台だ!
 その意志、ある意味特殊スキルとも言うべき。恐れない。おののかない。ゲームスタート!

 と。
 そんなアホみたいなスキルもあったモンじゃないんですが、私、この機種に関しては別のスキルも持っておりまして。
 ・・・ええ。スナイパー能力ってヤツを。
 え?何を狙撃するのかって?それは・・・


 投資2000円。
 60ゲームほど回して、うん、確率以上によくスイカが引ける。もう3コも引いちゃった。
 そして連続スカ。げしょ。
 それでもさらに引けるスイカ。次に引いた4個目がHITし、最初のボーナスはさい先良くBIGとなりました。
 でも、3個も外してるから“スイカBIGのスナイパー”ではないですね。

 スイカBIGですから、ART「カボチャンス」の期待度が高まります。
 が・・・案の定、宝箱も出ないし終了後もちろん「かぼちゃれんじ〜」。とほほ・・・
 ええ、“カボチャンスのスナイパー”でもないです。

 つまり・・・


 カボチャレンジ中の8ゲーム、最初の「ふぁっ!コンコンコンコン・・・で、どごーんっ!


 ええ、パンク役のチェリー一撃で射抜けるスナイパーなのです。
 こ ん な ス キ ル い ら な い ぃ ぃ ぃ っ !(泣)

 欲しくないスキルほど身についてしまうもの。
 さらに、久しぶりに打ち始めたこの「マジハロ」という機種に感化されたのか、今日のオイラは必要以上に冴え渡る!(号泣)
 どーにか止めてンかホンマ!オイチャンかなわんわ〜・・・

 追加投資2000円、257ゲームでレギュラー。
 「かぼちゃれ「ふぁっ!コンコンコンコン・・・どごーんっ!←1ゲーム目。
 もう・・・ヤ・・・

 それでも何とか必死にボーナスにつなげる。49ゲーム、持ちコイン内でBIG。
 当然カボチャレンジ。6ゲームで来た最初のパンクナビでどごーんっ!
 泣けばいいの?ねぇ?泣けば満足なの?

 ボーナスの引きだけは譲れない。30ゲームでレギュラー引き戻し。
 ええ、ええ、13ゲームの最初のナビでどごーんっ!だよ!
 引けばいいんだろ!当てればいいいいんだられろぇぁぁっ!!

 短いスパンのボーナスで、コインだけは溜まりつつあります。
 次のボーナスも、比較的短い132ゲーム。レギュラーだけど、チャンスゾーンとも言うべきカボチャレンジへの100%突入契機と思えば悪くない。
 終了後のカボチャレンジは、ちょっと続いてくれて初パンクナビが17ゲーム目。意識を・・・集中し・・・ここだ!ビタァッ!
 ・・・は・・・
 初めて回避成功したよママン!
 やった!ボクやったよ!やれば出来る!出来るじゃないか!アハハハハ!アハハハハ!アハ2ゲーム後にどごーんっ!だってさ・・・クスン・・・

 ・・・だから・・・さ・・・
 こんな・・・続かない状況下の・・・カボチャレンジ・・・なのにさ・・・
 25ゲーム、BIG。
 こんな連チャンもカボチャンス様に対しちゃ意味ねぇだろぉがぁぁぁぁっ!

 ボーナスゲーム後、案の定1ゲーム目から「かぼちゃれ「ふぁっ!コンコンコンコン・・・
 半分あきらめ顔でポチッ→回避。
 ふぅん・・・
 ん?喜ばないよ。喜ぶわけないじゃん。罠だよ、どうせ。
 次ゲーム・・・「ふぁっ!コンコンコンコン・・・どごーんっ!


 な?(泣)


 スナイパー能力と引き替えに、ボーナスの引きはすこぶる快調。
 64ゲーム、野菜鍋登場。BIG。
 そして対価→3ゲームでどごーんっ!

 見ての通り、カボチャンスのカの字も見えない。カボチャレンジのカの字なら見えすぎ。
 設定差のキモ、コインが増える爆裂ART「カボチャンス」。その突入率が勝敗を左右する・・・はずの、この「マジカルハロウィン」。
 ボーナス連チャンだけで下皿がイッパイになっちゃってるよのさ。
 つまりアレだ。もう設定なんてイラナイ!←ヤケ。


 そろそろ悟りが開けそうになってきた166ゲームでBIG。あー、今度はドハマったねぇ。←十分確率以下です。
 宝箱?なにそれおいしいの?
 「かぼちゃれんじ〜」
 うん、そうだね。さてちょっとガンバロウか。

 と・・・
 あらら?なんか今回は・・・いい感じ?
 2ゲーム目、「ふぁっ!コンコンコンコン・・・はいはい→回避。お?
 4ゲーム目、「ふぁっ!コンコンコンコン・・・どうせこんな→回避。あら?
 6ゲーム目、「ふぁっ!コンコンコンコン・・・几帳面に2ゲームごとに来るとか→回避。おやや〜ぁ?
 ちょっと長持ちした27ゲーム目、「ふぁっ!コンコンコンコン・・・回避しちゃったわのよ!
 え?キタ?オレの時代到来?8連続回避で初のカボチャレンジとかウッキャァ〜〜〜〜〜ッ!!

 28ゲーム目、どごーんっ!
 よし、やめるか。



 ええ、いいきっかけになりました。夢を見てたんですが、目が覚めました。換金!換金!
 コイン半分強を持って〜計量器にザザザザ〜ッ!お〜し640枚!1万2800円!
 プラス8800円!なんかヒドい目にあったような記憶しかないけど、勝ってるじゃないかガハハハハ!ガハハハハ!ガハハハハ!

 ハハ・・・

 ガソリン代は浮きました。←あ、そういう趣旨だった。合掌。


平成20年7月9日(水) ナニモ決メラレマセン

 なんか本社通達で「毎週水曜日はノー残業デーにしたので、定時になったらとっとと帰れ」みたいなのが来てまして。上司各位が、言われるがままに社員の追い出し工作に走ってますよ。
 まぁ・・・悪い事じゃないとは思うけどねぇ。
 でも本社基準のヌルい勤務体系でモノ考えられても、地方住民は迷惑するばかりなんです。たぶん「無茶な残業料金付けるヤツがいる→ノー残業デーで無理矢理帰す」って思考なんだろうけど、地方では記録に残っている勤務状況にゃ真実なんて含まれていない事実。ええ、ボクも 毎 日 定 時 で帰ってることになってますから〜!(失笑)

 最後の最後まで抗戦したものの、ついに追い出されて退社は午後7時過ぎ。クソ、仕事の残工数考えたら、こんな時間に帰ってる場合じゃないのに・・・。
 まぁ仕方がない。しかし、いつもなら仕事真っ最中のこの時間に放り出されたら、逆に何をしたもんだか迷ってしまいますわな。
 帰宅するのが普通だろうけど、それも何とな〜くイヤ。なぁ・・・
 スロ?でも何の考えもないよ。店も機種も決めてないし。
 ん〜・・・

 とりあえずスクーターにまたがって、自宅方面へ。
 まだ迷ってます。どぉすべぇか・・・
 もうすぐ自宅。ん〜・・・ん〜・・・
 と、とりあえず、自宅は通り過ぎてみようかな←なぜ!?

 となると、うん、勝負、行く?この方面なら・・・パチ屋「戦闘」になるかな。
 ・・・アレ?でも、あそこの定休日っていつだっけ?水曜日だったような気も・・・
 違ったかもしれないけど、それでもあそこまで出向いて閉まってたら心折れるよね?あらら?どぉしましょ?

 そして目についたのは途中にあるパチ屋「目出〜る」&「メダル警察」。上がパチンコフロアの「目出〜る」、下がスロ専門「メダル警察」。電飾ビカビカの完全営業状態。
 ・・・ここでいいかぁ。もう考えるのメンドクセ。←本音。

 と、近年まれに見る完全行き当たりばったりの選定で、数年ぶりのこの店舗に入店してみました。
 機種状況も換金率も、過去の情報しかない私にとっては全くの初来店と同じ。むむむ?こんなんでいいの?←知らんがな。



 お久しぶ〜り〜ね〜♪
 前に来たときから、何が変わってらっしゃるのかしらん?

 まずは地上フロアの「目出〜る」。まぁアタリマエだけど機種は全部変わってらーね。
 以前はコッチにもスロの設置あったけど、今は完全パチンコオンリー。スロに厳しいこのご時世ですから、当然といえば当然ですね。
 お!「戦国乙女」あった!・・・けど、一人座ってるオバチャンが15箱くらい積んでるの見てゲンナリ。こんだけ運気が偏ってんじゃぁオイラに回ってくるはずもない。
 ん〜・・・イマイチ。下のスロフロア「メダル警察」へ移動〜!

 ・・・ホンマ、行き当たりばったりやねぇ・・・

 入店したすぐその目の前に、旧「2027」の島発見!お!なんか琴線に触れた!コレなんかいいんじゃない?
 早速台を詳しく見・・・って、え?何コレ?各台の上に注意書きが・・・
 「機種の不具合で、ARTが3060ゲームを超えて続く『無限』が確認されています。当店では無限に入られた場合、3100ゲームで強制ジャックインしていただきます」
 ・・・ふっ。

 くたばれクソ店。

 アホかっちゅーの!だったら青天井機種でハマった時にゃ規定ゲーム数で強制ボーナスくれるンかよ!
 そういう挙動をするのは機種のゆえんでしょ?客には関係ないでしょ?それをナニ責任転嫁してンの?
 夢がない!完全にやる気が失せた!こんな店にはもう一刻も居たくない!



 そんなわけで、まだ朝イチの「2027」があったので着席してみました。



 ・・・え?

 あ。
 うん・・・

 もう・・・店移動するのが・・・めんどくさかったの・・・←ダメ人間。


 まーいーじゃん。サクッと当ててサクッと勝って鉄槌を下してくれましょうぞ。
 んじゃ、0ゲームから〜。

 投資2000円、90ゲームでジャクィイーンッ!
 持ちコイン内の26ゲーム、チェリー直後のチャンリプにもかかわらずジャクィイーンッ!クッ!
 そして最悪の展開到来。
 記録用のケータイ、電 池 切 れ 。ア・・・アアア・・・アアアアァッ!


 帰

 る

 !



 ヤな展開〜ヤな展開〜
 仕事無理矢理中断させられて、行く気あまり無かったけど勝負に出向いて、行こうと決めた店じゃなくてたまたま見かけた店に入って、あきれて出ようと思ったけどやっぱ打ったら今度はコレか!
 ケータイ無かったら記録できないやん!もうアレか?帰れって暗示か?わーったよ!

 記録の出来ない勝負などに意味はない。撤収するべく片付けはじめ、それでもとジャクィイーンッ!後の高確ゾーンだけでも回していたその時、17ゲーム目にチャンスリプレイ到来。
 ハ?
 「潜水艦です!」
 アー・・・海面から何か浮上。潜?水?艦?



 じゃなくて・・・
BATTLE
MODE
 って書いてある・・・



 んんん?
 む〜・・・
 何か起こりそうな・・・予感?でも、記録できないし、写メも撮れないこんな世の中じゃ・・・

 ・・・しょうがない。
 PHSの方に記録するか。←あるやんけ。
 2本持ちでヨカッターッ!さぁっ!スッゲーの来てみ?来てみ?


 あ、ヒゲオヤジ。さらばだ。撃沈!

 お嬢ーっ!おじょじょじょじょーっ!
 「聞いてくれてありがとよ!お前達!」

 エル・・・
 「た、確かに破壊音確認しましたぁっ!?」


 おっおっおっ!
  640ゲーム継続しちゃったわのよ?


 アブネー・・・3100ゲーム目に強制ジャックインさせられるかと思った。

 前日までのポイント持ち越し?偶然?
 よく分からなかったので、次のBM引くまで継続してみようと思ったら90ゲーム過ぎまでチャンリプ引けず。げしょ。
 まぁそのチャンリプがBMヒットしてくれたので良かったけど、40ゲームであえなく終了。ポイント使い切ってること確認!撤退します!



 投資は最初の2000円のみ。回収は・・・ちょっとコイン使い込んじゃった。963枚ですって。
 5.5枚交換なのは相変わらずかぁ。1万7500円で、収支はプラス1万5500円。うむ!ご苦労!
 やっぱスロおもろいね!引ければ一撃1000枚だもんね!ウヒョーッ!

 まぁ「2027」の無限に事前干渉してくれちゃってる店の対応にはあきれましたがね・・・もう来ることもあるまい。来る理由がない。
 設定が入ってるわけでもなさそうだし、等価じゃないし、それにあの注意書き。未練はない。今後は・・・

 「ありがとうございましたーっ!」(ニコッ!)

 ・・・あ。うん・・・ドモ・・・
 いや、パチ屋に良くいる系の茶髪ギャル店員だけど・・・。小柄で、元気印で、うん、ちょっと可愛いくね?このコ素敵くね?いやいやいや、そうじゃない。
 イマドキ珍しくこう・・・満面の笑みで、目を見られながら、キッチリ挨拶してくれちゃったの。
 そ、そんなことすると・・・その・・・オレ・・・ほ・・・惚れてまうやろぉーっ!小動物系の、ちょっとオバカな風体でそんな風にされたらオレ惚れてまうやろぉーっ!





 また来ます。合掌。


平成20年7月11日(金) 肉肉

 ついカッとなってやんばるくいな。

※要ニコニコID。スマン、特性上ニコニコにのみ上げた方がいいかなと・・・



 今は反省しているずおぶですてぃにー。合掌。


平成20年7月12日(土) 空気読め

 何だろう、この感覚・・・
 パチスロ「キン肉マン」打たなきゃいけない気がするんだわさ。

 いやいやいや、土曜日ですから会社お休みですよ。休みますよ。休むんですよ。
 そうあるべきじゃないですか。そのためのお休みじゃないですか。嫁は仕事なんで家に一人。何にせかされることもなく、日がな一日ゆっくりまったり過ごすことこそ最強じゃないですか。
 でも「キン肉マン」打たなきゃいけない気がするんですよ!理由わからないけど!

 なんつーか・・・自分で自分の首を絞めてる感じ?

 何の義理も必要もないんですが、とにかく今日だけは打たなきゃいけない逼迫感に追われてます。そんなに思い詰めることないのは分かってるんですが、自分の中でケリがつかない。
 打って、負けて、泣きながら敗走するのが理想でしょうか?あーそーだよ!そんな動画作っちまったオレが悪いんだよ!
 ・・・チクショウ・・・


 せめてもの抵抗に、朝イチから並んでまでは打たない。メシ食って、食器片付けて、落ち着いてからゆっくり出動ですよ。
 店?決めるもんか。行き当たりばったり、テキトーだっちゃわらら〜っ!

 ・・・あ、そうだ。
 昨日の晩は会社にスクーター置いて帰宅しちゃったんだっけ?んじゃ取りに行かないとなぁ。トコトコと会社方面へ移動〜。
 んでまぁ、ここまで来ちまったら、うん、慣れ親しんだこの近辺で打つのもよろしかろうってことでパチ屋「塔勝利」へ。おー、土曜日にここで打つのって、ホンマ年単位ぶりじゃね?
 イベントとかやってるのかな?ん?・・・いや、別に、通常営業みたい。ま、いいか。

 エスカレーターを上がってスロフロアの4Fへ。
 降りた目の前に「キン肉マン」。客付きはボチボチでしょうか。
 朝イチ台もチラホラ見受けられます。特に悩むこともなく、真ん中付近の1台に陣取って戦闘開始。

 ・・・あれ?違和感?
 何が?
 うん。
 周りが・・・ヤバイ

 さすがに全台ってわけじゃないけど、1/3ぐらいが朝イチからマッスルタイム突入してまんがな

 左隣のオニーチャンはソッコー6連でさらに継続中。右に2台見えるはやっぱりビカビカ光ってるART継続中台。
 違和感。
 MTって、こんなに突入しやすかったんだっ・・・け?あ、あれ?オレがおかしいの?

 かくいう私の台も・・・
 投資2000円、チェリーから赤7→MT2連。2連目が11ゲームという空気読まないっぷりは健在なれど、いちおう初っぱなから100ゲームほどのARTをGET。
 いや、赤7だから、めずらしいこっちゃ、ない、のよね?
 うん、ない。

 ・・・ ゴ ク リ 。

 な、なんか・・・
 イ、イベントって告知はないけど・・・
 これって・・・
 期待して・・・も・・・

 周りを見ても、期待してバチ当たらないほどの出具合・・・
 自身のMT当選も相まって、うん、ちょっと信じて立ち回ってみます。

 そこから、黒7→ゴング×2→赤7→ゴング×4を引いて、ようやくMT突入。ふひぃ、途中200ゲーム・300ゲームハマリ食らって、コイン無くなって追加投資額も1万2000円に達してしまいました。
 何とかこのMTが頑張ってくれれば、まだ、取り返せる・・・

 でも、そーゆー時に限って8ゲームでゴングとか、な。
 継続してくれたけど23ゲームでゴングとか、な。
 また継続してくれたけど、また8ゲームで青7とか、な。空気読めっつってんのが分からんか!

 ・・・あれ?でも、まだバトルに勝利してる?4連目?へぇ・・・
 で?
 あ、バッファローマン←MTストック確定。5連目以降も確定しちゃった?ハハハ・・・


 10連@800ゲーム。


 ん〜・・・ワタクシ、コイツに関しての知識なんぞほとんど待ち合わせておらず、正味セッテイハンベツとかいうアビリティーは無いのですが・・・
 いや、先ほどのハマリで設定6否定であることぐらいは分かります。でも・・・
 この台、高設定っぽくない?
 いやいやいや、あくまでも希望的観測デスヨ?うん、高設定期待してもいいかな〜って程度の挙動は・・・ねぇ・・・
 ぶっちゃけ、MT突入時の肉ボタンも赤・虹色は1回も無かったんで設定6に違いない!ガハハハハ!←さすがに放言するには気が引けました。

 ととととりあえず!信じて!回しても!悪くない状況なのでは!ないでしょーか皆さんんんん!!
 ワテクシ!このキミョーキテレツなワテクシごときが!このような幸運をつかめるとは思いません思 い ま せ ん が !それでも・・・
 ちょっと回してみてもよかですかぁっ!?(感涙)

 85ゲーム、ゴング。
 170ゲーム、赤7→MT3連@270ゲーム!
 47ゲーム、ゴング。
 66ゲーム、赤7→MT突入!で・・・13ゲームで単発終了とか・・・空気読め。
 125ゲーム、黒7。
 27ゲーム、ゴング。
 31ゲーム、ゴング。
 57ゲーム、ゴング→MT!単発だけど214ゲームまで継続!

 な ん だ こ の 天 国 ・・・

 MTは快楽。
 MTは魔性。
 MTは堕落。

 普段はその片鱗さえ見せることのないMTが、こんなにも身近にイッパイいるよママン!引いてる!ボク!引いてる!
 立て続けに引きまくるMTの、その壮絶な威力!出玉1箱余裕で突破!下皿も満タンだわっはらはぁ〜ぃっ!
 こんな・・・こんなヴァルハラが・・・

 設定は知らない。分からない。
 でも、打ち続けて良かった。信じて良かった。
 この「キン肉マン」て機種に、ヒドい目に遭わされ続けてきたことは事実。でも、それもかりそめの姿だったんだねスグル?本当のキミは、ほら、こんなにも素直じゃないか・・・





 そう思っていた時期が、私にもありました。





 そっから1500ゲーム。ボーナス、17回。
 MTは・・・単発1回@わずか53ゲーム・・・。

 何だよ・・・このクソ・・・何だよこのウンコアアアアアァッ!

 飲まれる!ボクのコインが仕事終わりの生ビールのごとく飲まれていくよ!
 ナンダコレ!全然MTの気配も無くなって、引くゴング引くゴングことごとくスカで、ついには確率の2〜3倍のゲーム数でしかゴングすら引けなくなって、終盤なんて「あれ?オレ何してたんだっけ?」状態でいっそ殺せよ!
 ・・・空気・・・読んでくれよ・・・

 スランプグラフは・・・たちどころにプラマイ0ラインまで急降下。そんなの分かってるよ。コインが無くなってるんだからな。
 途中で、全てをあきらめた。コイツの設定は高くない。“1じゃぁないんじゃない?”って程度。取り返すのも、ましてや逆転なんて・・・夢のまた夢・・・
 下皿イッパイだったコイン・・・あの時に止めておけば・・・まだ・・・
 ・・・いや、よそう。過去を振り返っても、もう帰っては来ない。当初の目算通り、ヒドい目に遭って、日記更新して、泣き言を垂れ流して、終わり。ハハハ、立派なネタが出来たモンだ。

 ・・・チクショウ・・・

 ・・・と。
 最後の最後で赤7GET→MT突入。
 ちゃんと空気を読んでくれて13ゲームで終了ペッ!
 RT中にもっかいゴング引けて、そこで何気なくスランプグラフ見たら、収支がわずかにプラスに・・・

 ソ ッ コ ー 止 め だ !



 とっとと!とっととコインまとめて撤退!撤退ィッ!
 残ったコイン計量→834枚!
 等価で良かった1万6600円、投資総額が1万4000円ですので、収支はプラス2600円でございますわんだふるぅぅぅっ!!
 うしゃーーっ!プラス収支!そもそも、おっおっオデのような神が負けるなんて、ゆゆゆ許されないんだな・・・ウヘヘヘヘェ・・・

 え?なに?「負ける空気」?なんでそんなモン読まにゃならんのよ?
 ボクぁ連戦連勝を運命の女神に定められた鬼神なんですよ!勝ち続けちゃうんですよ!たとえ2600円ポッキリでも勝ち続けちゃうんですよ!

 あ、でも、アレですよ。本日一番空気読んでなかったのは、ジェロニモ君なんですよ。



  唯一勝ち星無しでしたから。他の方がそれなりなのに、ねぇ?

 やっぱジェロニモ。しょせん人間。合掌


平成20年7月14日(月) 自虐の歌

 負けないボクは、お嫌いデスカ?

 先月の連戦連敗はどこ吹く風。今月に入ってからの連勝は、これまでにない調子の良さでいまだに続いておりまする。
 私の負けっぷりを期待して来ていただいている方、誠に申し訳ございません。お詫び申し上げます。その前にち ょ っ と お も て 出 て み よ う か 。
 つーか、しょーがねーじゃん勝てちまうんだもんよぉ!ガハハハハ!

 コツコツと稼いだ収支は着実に上昇気流。なんとな〜く打ってただけなのにプラス6万円を超えました。ウヒョ!
 負債総額にゃまだまだほど遠いものの、この勢いなら・・・あるいは・・・
 ・・・いや、あまり期待を持つのはよそう。しょせん水物、あぶく銭限定のギャンブルです。夢は長く見るもんじゃない。
 残念ながら夢破れた時も、ヒドく落ち込まないような予防策をしておいた方がいいかもしれませんね。



 ちょっと遅くなった仕事終わりは午後8時過ぎ。
 勝負・・・行く?ん〜、微妙。
 ・・・ま、別にいいけど。
 こういう時間から打つのであれば、丁度良い。ショック療法に、負け前提のダメ機種でもチョイスしてみましょうか。

 あまり遠出をするのももったいない時間なので、近場のパチ屋「塔勝利」へ。この前も勝たせてもらったんで、良くも悪くもここでよかろう。
 んで、機種は?

 ダメな機種、かぁ。
 ダメ?ダメ・・・ダメ・・・って言ったら、×?
 ×?ぺけ?ばつ?エックス?


 あ。
 「2027X」にしよう。


 名機「2027」の純後継機。つーか焼き直し台。オシリに付いた「X」の文字がそれを物語っています。
 ストーリー、キャラ設定、リール配置、演出に至るまで前作から変更無し。変わったのは、内部確率とARTが“無限に続いちゃうことがある”ってバグの修正です。
 名機の後継機。基本的に同じ仕様なのに、何がダメなのか?
 それはもちろん内部設定の改悪に他なりません。

 コイツのART「バトルモード」は、20ゲーム毎に抽選される継続型。転落抽選に当たらない限り続き、コインが増えていくのです。その瞬発力は、登場当時から賞賛の嵐でした。
 抽選時の継続率はバトルモード突入時に決定されるのですが、旧台でのMAX値は95%。そしてこの新台では、それが98%にまで高められています。一見すると、一撃の夢がさらに広がったように見えるのですが・・・
 その実、他の抽選確率が大幅にダウンされ、ぶっちゃけ普段よく使われているであろう低設定台ではとても遊べない搾取仕様となってしまったのです。お店に優しい改変ですね!(嫌み)
 確かに高設定では夢が広がりまくりです。先日の某店イベントではほぼ全台高設定だったらしく、開店から「2027X」の島の周りではええじゃないかが踊られまくっていたようですし。しかし、平常営業であるならばなおさら期待感はなく、あえなく閑古鳥が鳴くコーナーと成り下がってしまったのです。

 ここ「塔勝利」のコーナーにも、客は一人。もちろんコイン持ってません。空き台の履歴を見回っても、相変わらず回されていないようです。
 フ・・・ 自 虐 に ふ さ わ し い 。
 いいんじゃない?こんなので。これで勝てればボクの運気が本物だって証明できるし、負けてもしかり。
 OK!いっちょ打ってみましょうか!

 51ゲーム放置台をチョイス。
 ボーナス契機は基本チャンスリプレイ。約1/40で到来するこの小役が来ないと話にならない。チャンスリプレイ引いてボーナス当選すれば、高モード滞在中ならバトルモード突入、低モードなら単なる28枚役で終了って仕様。
 ・・・の、はず、なのに。

 投資2000円、98ゲームで引いた初ボーナスは・・・
  チャンスリプレイ経由しないバトルモード。何も無しでいきなりこの状況ですよ・・・
 生JAC・・・16000分の1って・・・
 こんなトコでもネタくれるんスか?アリガトウゴザイマス。←素直。

 高い継続率は期待しても無駄。
 その声に応えるように(?)、無事80ゲームで終了。

 次。
 持ちコイン内の96ゲーム、4回目のチャンスリプレイから潜水艦浮上→ジャクィイーンッ!
 これがまっとうなボーナスの引き方やね。うん。←妙な納得。

 ・・・あ、そうそう。もう一つ、コイツのボーナスがらみの役がありました。“スペシャルリプレイ”っつーんですけど、リプレイって割には図柄的には赤7並びなんですよ。
 リプレイっつーだけあって、役としてはリプレイです。でも、スペシャルっつーだけあって、必ず継続率95%以上確定のバトルモードが付いてくるんですよ。
 この機種での至高の役ですとも。それだけに引きにくいことこの上なし。引ける確率も1200〜1800分の1と超低確率。でも、これが引けりゃもーほぼ安泰。確かに薄いトコいきなり引いてあっという間に終わることもあるけど、長期継続の期待値に比べれば、ねぇ?

 ・・・ん〜、いまいち伝わらないかなぁ。
 しょうがない。

  28ゲーム目に引いときました。これのことですよ〜。
 うん、説明のためなら、神通力を使うのもしょうがない。潜行モード中だったからちょっとビビったけど。

 で、だ。
  660ゲーム継続。こんなもんじゃね?

 ボーナス契機の3種類を1回ずつ引けたぞー。よっしゃよっしゃ。
 以上をもちまして、この勝ちやすい下僕台の説明を終わらせていただきます。



 80ゲームで終了〜。コインちょっと減っちゃった。
 それでも988枚、ね。換金1万9700円っつーことは、プラス1万7700円てこと?ほいほ〜い。ご苦労さん。
 うん、勝ったね。やっほいやっほいやっほいほい・・・ん?
 ダメ台で負ける?
 自虐?
 無理無理!負け方ワカラナイもんっ!ア〜ッハッハッハ!

 ・・・ま。
 そのうちイヤでも分かるんでしょうけどネ・・・。合掌。


平成20年7月16日(水) ボク ノ ノゾミ

 余命、あと幾ばくも無し。
 手遅れの感が否めない。どうしようもないところまで来てしまっている。

 盆明け納期のシステム開発のスケジュールが、遅々として進んでいないのだ。死ねる!余裕で死ねる!

 一刻の猶予もない!
 早急な対策が必須!
 このままでは・・・ヤバい!

 この状況下、もはや「定時で帰る」などということは絵空事に過ぎない。
 “本日という24時間”を、いかに開発時間に割り当てるか。それが唯一の解決法。

 ・・・やむを得まい。

 こうなったのも自分のマネージメント能力の無さゆえ。自業自得。他に理由などあるわけがない。
 決して「客先トラブルが多発した」だの「先輩が投げた案件の尻ぬぐいをさせられた」だの「会社からの『日報入れろ』や『日々のスケジュールを報告しろ』っつーいちいちメンドクサイ指示の対応が遅れがちになってたら、それについて上司が社長直々に怒られてタイヘンなことになった」だのという言い訳は す ま い 

 うん。


 定時に帰ってみました。


 いや、前述の通り、もうそろそろヤバい修羅場系に突入1確。
 ならば、最後の発散をしてしまおうかな、と。まだ監視の緩い内に。視線が氷点下にさしかかる前に。抜けても文句言われるだけで済みそうな時期の内に。うん・・・
 スマンね。ちょっとストレス量が臨界点に達した。



 フラッと到着、スロ屋「家電松下会館」
 頭が沸騰してる時こそ、なーんも考えずに打てる機種、基本目押しいらずの「キン肉マン」打つがよかろうもん?
 機種の特性上、その次回ボーナスまで続く無限ART「マッスルタイム」(MT)に入れれば、あわよくばウハウハの大もうけも出来るかもしれないし〜。よぉ〜し!オラ頑張っちゃうぞぉ〜っ!
 ん?「周りの出玉状況」?「イベント対象台かどうか」?「台の履歴」?知 ら ん が な !←ブチ切れ状態。

 86ゲームから〜。
 投資2000円、115ゲームで黒7。
 48ゲーム、ゴング。
 追加投資1000円、39ゲームでゴング。
 18ゲーム、ゴング。
 追加投資1000円、89ゲームでゴング。
 10ゲーム、黒7。
 追加投資1000円、122ゲームでゴング。

 フハハハハ!紙幣がゴミのようだ!(泣)

 あー、いつもながらにキツイわさぁ。生殺し状態・・・
 低設定・・・なのかな?うん、まだ分からないけど。
 引いたボーナスがこんな状態だからねぇ。黒7×2、ゴング×4。黒7からなんて、MT入るわけないし。

 そう。黒7からのMT突入率は極端に低い。5%くらい?
 しかし、万が一突入できれば・・・その継続率はかなり高いところが約束される。まさにハイリスクハイリターン。
 そうね。そんな奇跡でも来てくれたら、アタシのこの凝り固まった重たい不機嫌さとかも解消するのかしら・・・

 そこからちょっと天国モードに突入。
 13ゲーム、ゴング。
 37ゲーム、ゴング。
 5ゲーム、ゴング。
 4ゲーム、ゴング。
 MT無しでも、ここまで49枚役が連してくれりゃそれなりにコインが溜まり始める。
 そしてとどめに、最後のゴング後にようやくMT到来!単発だったけど306ゲームまで続いてくれて、連とハマリのうまい使い分けで下皿半分ほどのコインを確保。うし!

 ・・・でも、心の癒しにはほど遠い・・・

 やさぐれたこの精神には、やはりもっと熱い情熱が必要。例えば黒7からのMTとか。←限定かい!
 と、言うことは、アレだ。

 62ゲーム、黒7。

 こうやって引いて・・・


 チャッチャララララッ!チャララララッ!チャララララッ!チャララララッ!
 ♪M・U・S・C・L・E・マッスル!M・U・S・C・L・E・マッスル!
 ♪スリー・ツー・ワン・・・ファイヤーッ!



 MT確定のアニメ主題歌でも流しておけばいいんじゃね?ガハハハハ!

 うぉらっしゃーーーっ!引いたーーーーッ!
 歌が流れればMT確定!それを黒7時に引いてしまう我が運のすさまじさよ!すごいっ!天才っ!
 それでこそ憑き物が落ちるってもんじゃねーか皆の衆!この必勝激アツ無敵パターンが出ただけでも幸せ!でも、MT長期につながってくれりゃもっと幸せ!
 終了後の肉ボタンは・・・うしゃ!高継続率確定の赤ァッ!いやー設定6を否定されちゃったなぁ!←6は赤・虹色にはならないのです。悔しい悔しいガハハハハハ!
 じゃぁしょうがない。それならしょうがない。悔しいので・・・トコトンまで行ったらんかいぃっ!

 MT→24ゲームゴング→MT継続(赤)→78ゲーム青7→MT終了。

 黒7からのMT、2連100ゲームで終了。
 本気で悔しいです!
 何?コレ・・・


 そこから100ゲームほど回して、ゴング1回と赤7引いて終了。
 なんか・・・ビミョーにストレスが追加されてるんですけど?はぁ・・・

 コインが・・・664枚。
 1万3200円だから、収支こそプラス8200円だけど・・・
 代わりに、何か大切なものを失ったような気がします。



 とりあえず、会社はとっとと辞めようと思います。(ぇ?合掌。


平成20年7月18日(金) ご縁がなかったものと

 微妙に仕事が忙しくなっております。
 いや、まだ、さほど、そんなに、思ったほど忙しくは、なないんででではないかかかかかとぉぉぉぉ・・・あれ?足に来てるかも?

 なんつーか、正直もうこのクソ会社のために働く気なんぞ皆無なんです。ハァ・・・
 元の会社から、某大手企業の系列会社として部門ごと売られて早数年。その親企業の見たくもない内面をありのままに見せつけられ、あまつさえ我が身にまで降りかかってきて、ちょっと限界近づいてますよホンマ・・・。ダメだこの会社、早く何とかしないと。
 あ、「社内規定が・・・」とか「雇用体系が・・・」とかに、今さら夢を見てるわけではないのデス。うん。そんなんならまだマシですわ。

 ヒント: 宗 教 。

 もーちょっと、薄給のダメ社員を演じていたかったなぁ・・・



 まぁそんなもうすぐ辞める会社のことなんか放っておいて、と。(ぇ?
 とりあえず、仕事してたら突発的に神の訓辞があったので、会社を脱出しました。うん、神の訓辞ならしょうがない。←気付かないうちに何かに染まったようです。
 いつもより早めの自由時間到来。といっても、夜の8時を回ってますがね。どうすべぇか・・・って、そうだよね。せっかく早めに上がったんだし、とりあえずスロ勝負でもしましょうや。
 会社の人間と鉢合わせしちゃうと気まずいかも?そんなわけで、戦場は自宅近くのパチ屋「戦闘」に決めました。

 スクーター飛ばして、すんなり到着・・・とう・・・ちゃ・・・く・・・アレ?どこだっけ?
 パチンコ屋の電飾を見失うはずはないよね?けど・・・見えない?
 いや、ちょっとぉ!暗くな〜いっ!?

 ・・・あー、シャッター締まってるじゃん・・・休み?え?ここ、金曜日休みだっけ?
 それに、何この大量のノボリ。同じノボリが周り一面に立ててあって・・・なになに?
 「広島発!1円パチンコ専門店」んっ!?
 なーんじゃーこーりゃーっ!ハァ?全部1パチにしちゃったの?そのためのお休み?ハァァァァ?
 何で?なんで数少ない「甘乙女」設置店で!せっかくパチもスロも等価に変わってたってのに!うわぁぁぁぁっ!!


 パチスロが新しい規約「5号機」に変わってから、そのギャンブル性は一気に失われてしまいました。客離れが加速しているのは皆様ご存じの通り。
 それに引きずられるように、ギャンブル性がかえって高まっているはずのパチンコでも客足が遠のいており、各所で少なくないパチ店舗が閉店に追い込まれております。
 業界が見つけた打開策の一つが、この「1円パチンコ」。本来1玉4円で貸し出すのを、1玉1円にしてしまったものです。同じ金額で多くの玉を貸し出すことにより、長く遊ぶことが出来る。もちろん換金率も1/4以下になりますが・・・。

 しかしそれは、さらなる客離れを引き起こすかもしれない諸刃の剣。

 出すだけ出しても、換金はショボショボ。負ける額のペースは1/4になるのかもしれないけど、そのリスクを背負ってまで打ちたいとは私は思いません。
 ゴメンナサイ。穴場的な位置づけでスロもパチも等価だったからこそ通ってました。1パチになるなら、もうご縁はないと思います。あしからず。

 バツがついた。このまま他のスロ屋行っても負けるのは必然。とっとと帰宅しちゃいましたよ・・・
 なんか・・・うまくいかないときは、何もかもうまくいかないもんだねぇ。



 じゃ、そーゆーことで。
 どっか信仰の自由が保障されている会社に心当たりのある方、ご連絡下さ〜いっ♪合掌。


平成20年7月19日(土) 天使と悪魔の考え方6

 世は3連休初日に浮き立つ頃。
 休んでなんかいられない仕事状況ではあるものの、会社に恨みしかない私にとって3連休をキッチリ休むなど朝・飯・前!
 出勤してる皆様、お元気でしょうか?オマエラ社畜の分まで休んでやるから感謝しろぇぁっ!←すぐに自分に返ってきます。

 天使「当然、家でゆっくり休養ですよね。心静かにリフレッシュすべきです」
 悪魔「プププッ!休養?コイツが?嫁も仕事に出てるってのに?そんな状況ともなれば、このバカがやるこたぁ一つだべ?」

 颯爽とスロ屋「家電松下会館」へ!サイフ持ったかぁっ!ケータイ持ったかぁっ!そいじゃレッツゴー!
 やーっぱ休みは朝からスロ!略して朝スロ!たまらんば〜〜〜〜ぃっ!

 天使「ハァ・・・いつもいつも・・・どうしてこう、行動パターンが画一的に固定化されるんでしょうか。このギャンブル猿は」
 悪魔「なんだかんだ言っても、自分に正直に生きるのが正解だよなぁ〜。ヒェヒェヒェヒェ」


 開店前から並ぶのシンドかったんで、オープン1時間後くらいに出動〜。
 さてさて、いつもながらに盛況なこの店。まずは何を打ちましょうか?
 ん〜・・・やっぱ朝から打つなら、まずは運試し!「キン肉マン」だぁっ!

 天使「ちょちょちょっと!選ぶにしても、そんなヤクザ機種なんて!ダメ!絶対ダメですぅっ!」
 悪魔「ま、確かに朝からなら、高設定ツモれる可能性があるもんな・・・高設定があればだけど。せいぜい頑張れや、ケケケ・・・」

 ちょっと回されただけのつまみ食い状態の台がチラホラ見受けられますね。
 こんな状況下じゃ選ぶ基準なんて無いも同じ。目に付いたノーボーナス31ゲーム放置台を打ってみましょう。

 ・・・と。
 一瞬にして 1 万 9000 円 消 滅 

 ゴング×6、青7×1を引くのに871ゲーム。ほぼ確率通り(1/85)でしか来ないボーナスに、時折混ざる300ゲームハマリの恐怖・・・
 次々と吸い込まれていく千円札。まったく救いの手はさしのべられず、結局マッスルタイムにゃ1回も突入できぬまま敗走しました・・・。
 見た感じ、全然設定入ってなかったなぁ。今日の「キン肉マン」はハズレかぁ・・・

 天使「だから言ったじゃないですか!これだから、この何も考えていないウジ虫ド腐れボンクラくそったれボケ野郎はぁっ!」
 悪魔「え?いくら何でも、その言い方はちょっとヒドいんじゃ・・・」
 天使・・・ア゛?
 悪魔「い、いや・・・別に・・・」

 負債を少しでも取り返すべく、次はマッタリ機種「パワフルアドベンチャー」へ。
 爆発力はないものの、私との相性も悪くないし、何より仕様上けっこう甘めってのがミソ。コツコツと取り返しますか。

 悪魔「そ、そうだよな。うん。着実に、堅実に、取り返すことこそが大事・・・」
 天使「なぁ〜に甘っちょろいことヌカしてやがンですか!こんなショボ台打ってんじゃねぇです!爆裂機で失った信用は爆裂機で取り返す!右のほほを打たれたら左のこめかみに鉛玉ですぅっ!これが世の摂理じゃねぇですか!」
 悪魔「え?いや!それ何か違うし!」
 天使「違いません!これが正しいのです!考え直して、一撃で返済できるような爆裂機を選・・・」

 「お!」
 朝イチ台がまだあったので、何の迷いもなく「パワアド」ゲット
 いや〜、ちょっと人気にかげりが出てきてるけど、逆に考えれば、朝から台が選び放題ってことなのよね〜!

 天使「ってヘタレ機種に座っちゃったんですか!?ああもう!使えない!」
 悪魔「・・・」

 すると運良く投資2000円、「パワフルリーチ!」の声と共に赤7降臨!ウヒョ!
 設定はあまり良くなさそうなれど・・・短期PTがうまくつながってくれたことと、BIGの偏りにより、コインは着実に増加。どれか1つの要素でも欠けると大負けだろうなぁって綱渡りの状況下、1600ゲーム回して赤7×4、白7×3、レギュラー×1、PT390ゲーム@11回。むぅぅぅ・・・

 天使「ほぉら見てみなさい!私の言う通りコレ打って正解じゃないですか!」
 悪魔「・・・え?」
 天使「神の御使いたる私の進言は神託と同じ。こうして私の言うことにだけ耳を傾けていれば、きっと至福のヴァルハラが・・・」
 悪魔「い、いや、確か“ショボ台”とか“ヘタレ機種”とか何とか言・・・」
 天使「何か、異論がおありなんですか?」
 悪魔「あ・・・いえ・・・その・・・」
 天使お・あ・り・な・ん・で・す・か・?
 悪魔「ス、スマセン・・・ボクが間違ってました・・・」

 ここで出玉ストップ。いい感じに流れてきましたが、ちょっと止まるととたんにコインが吸い込まれ始めました。
 100ゲーム超えたところで、ん〜、残コインの量に危機感が出てきましたねぇ・・・

 悪魔「あ、あの、周り見て、ね?右隣の空き台とか、けっこういい挙動してたような気がするんですが?良い台の可能性があれば、移るのも堅実な立ち回りだと思うんです」
 天使「あン?ハッ!えらく平凡なことを言われるんですね。そういう根性無しなところとか信じられません!ここは今の台を信じて、トコトンまで投資すべきですぅっ!」
 悪魔「い、いや!それダメ!いままでが運良かっただけで、コレたぶん低設定だから!やめるか、移るかしか選択肢無いって!」
 天使だぁぁぁ〜〜っ!おっどりゃ〜それでも悪魔か?あ?ヘタレたことばっかヌカしよって!ワシが直々に根性注入してくれンか?あ?ああぁ?
 悪魔「で、でも!でも!」

 そんなわけで、良さそうな右隣に移動しました。

 天使「おおおおどりゃーっ!テメーみてぇなクソに説教カマしよったら、このボケ勝手に移動してまったじゃなぁか!なんじゃぁ!ゴラァッ!」
 悪魔「い、痛っ!や、やめて!痛い!な、殴らないで!ヒィッ!」

 するとこれが大正解!
 最初こそコイン無くなりかけたけと、その後はPT+BIG連でコイン1箱弱がわっはらはぃ〜っ!750ゲームほど回して赤7×1、白7×4のBIGオンリー。ボーナス間もPT240ゲームほどで埋めまくり〜!
 コイン865枚で、回収1万7300円。収支がマイナス3700円にまで縮まった縮まった!やっほぉ〜ぅぃっ!

 天使「・・・の?ワシのおかげじゃろぉが?のぉ?」
 悪魔「だだだ誰のおかげでもいいから!もうここで止めよ?ね?十分でしょ?やめましょ?チョイ負けで終わりましょ?」

 うん、コインも計量しちゃったし、もう未練はないね。負けたって事実は・・・

 天使「・・・痛いよ、のぉ」
 悪魔「・・・は?」

 せっかく・・・今まで・・・連戦連勝で・・・

 天使「今月初の負け、とかのぉ」
 悪魔「い、いや・・・あの・・・」

 3700円でも・・・

 天使「負けは・・・負けよのぉ?」
 悪魔「ダ、ダメ〜〜〜ッ!もう止めよぉ!これ以上打ってもいいことにならない!全体的に設定入れてないの明白じゃん!何打っても、逆転とかもう無理!」
 天使だぁっとかンかいクソヘタレぁ!ワレの腐れ声なんぞ聞きよったら耳が腐るわ!」
 悪魔「お願いです!もう止めてください!ここで打つとか愚の骨頂です!止めて!お願い!」
 天使「おぅ、『麻雀物語』、好きか?」
 悪魔「・・・え?は、はい、4号機ですよね?平和の。名機です、が・・・」

 「哲也」座ってみました。

 天使おらぁっ!お望みの『麻雀物語』じゃぃ!
 悪魔「ちっがーぅっ!これ絶対ちっがーぅっ!」
 天使「ガタガタぬかすなやドサンピンが!同じようなもンじゃろーが!アァッ!!」
 悪魔「違う!違います!メーカーもアリストクラートだし5号機だしART機だし最凶最悪『ナビ回数上乗せストック』の鬼機能を備えた暴れん坊台だし!何より、コイツの仕様いっさい知らないし!
 天使麻雀っつーことなら変わらんじゃろぉが!十分じゃ!おし、死んでこいやぁっ!
 悪魔「イヤーーーーッ!やーーーめーーーてーーーーーっ!!」

 911ゲーム放置台。
 投資8000円の1148ゲーム、緑7。
 チャンスゾーン「天運チャンス」中の5ゲーム、レギュラー。ARTに上がるチャンスすら与えてもらえず。
 次の天運チャンスは10ゲームほどであっさり終了。コイン無くなって追加投資8000円、560ゲームで何も引けないことを悟ってヤメ。

 マイナス1万6000円・・・

 天使「・・・」
 悪魔「・・・」
 天使「・・・」
 悪魔「・・・」
 天使「・・・」
 悪魔「・・・」
 天使「・・・テメェのせいじゃゴルァァァァッ!!
 悪魔「ななな何でッスかぁっ!カンベンッカンベンして下さいぃっ!!」



 本日損失額、合計1万9700円・・・
 今までの勝ち分・・・余裕・・・先月の負債の補填・・・
 ここまで性根入れて打ちまくるつもりなんて無かったのに・・・いったい・・・何のためにスロ屋くんだりまで・・・来たんで・・・しょう・・・ねぇ・・・

 まぁ、アレだな。
 世の中には悪魔しかいないってお話だわさ。ケケケ・・・はぁ。合掌。


平成20年7月24日(木) ウナギ食ってますか?

 「土用の丑の日にウナギを食う」なんて風習を作ったヤツぁ死ぬべきである。←いや、もう死んでるし。平賀源内?
 何故かって?

 嫁 に お ご ら さ れ る 身 に も な っ て み ろ 。

 自腹だぞ!じ・ば・ら!
 「そんな贅沢品を家計から捻出なんてもってのほか」ってーのはいかんともしがたいとして、それをなんでオレが肩代わりせねばならんのか!納得のいく説明を求めたい!
 オレだって、わずかなお小遣いでやりくりしてる小市民なのに!

 「いつもパチスロで勝って増やしてるんでしょ?こんな時ぐらいおごってよ」

 テメェッ!普段は「どうせ負けるんだからギャンブルなんかすんなゃこのクソ負け犬風情が!」とか否定的意見を述べ奉りまくりなのにこーゆー都合のいいシチュエーションともなればそれを逆手にオネダリたぁどういう了見だコンチクショーッ!

 ↑本音。

 ↓建前。

 やっぱりおごりたくない!(心の叫び)


 そんな状況なんぞお構いなしで、サービス残業中の夜7時くらいに「会社の外にいるから今すぐ出てきてウナギ食いに行こう」とか訳の分からないメールが嫁から飛んでくるのも必然。もうどうでもいいやハハハハ・・・
 昨今の偽装問題のおかげで、我が家でも産地を気にする風潮が根付いております。そりゃ近場のスーパーにも「国産ウナギ」を謳ってる商品がありますが、それを信用するかどうかっつーとニントモカントモ・・・
 もちろん正真正銘国産ウナギも売ってるでしょうが、国産ウナギの生産量と流通量って合わないらしいんです。まだまだ偽装された商品もあるってこと?どうにも買う気が起きないんですよねぇ・・・
 その点、ウナギ屋なら何となく安心。生きてるのをさばいてくれてるなら、基本大丈夫のような気がするんです。
 こんな日ですから、どうせ行くならちょっと奮発しましょうや。


 まずは会社の近くにある料亭っぽい店へ。
 ショーウィンドウには張り紙。「うなぎあります」。うん、商魂たくましいね。
 お、値段まで書いてあるじゃない。どれどれ、その三重県産のウナギとやらは、いくら?
 ・・・うん。それ、もはやボッタクリだよね?
 無理。撤退。


 もう一つ、たま〜に行ってたウナギ屋があったので、ちょっと覗いてみました。
 すると・・・フフフ、鬼 満 席。アタリマエっちゃーアタリマエだけど・・・あー、座れないかぁ。(棒読み)
 しょうがないよね、日が日だし。(棒読み)
 じゃぁもう帰ろう?(本気)おごらなくてすむし。

 店の大将「いらっしゃい!あ、今お二人さん帰られるトコなんで、ちょっと待ってて下さい!」
 あ・・・あら・・・そぉ・・・クスン・・・



 モノは、そりゃさすがに専門店。絶品。
 値段もリーズナブルで、そりゃ安くはないけど、うん、十分に満足満足。
 嫁も満足したみたいだし、たまにはこういう贅沢もいいよね?ん〜、サイコー!

 別の客「ところで大将。おたくでは、どこ産のウナギ使ってるの?」
 大将「ウチは昔から台湾産でさぁ」


















 大将「安定して入荷できるし、品質もいいんですよ」
 ・・・いや、美味しかったデスヨ。間違いなく。ハイ。
 マトモに育成されてれば、どこで育ったかとか全然関係ないですからね。焼く人の腕と、秘伝のタレが決め手ですし。
 何より、こう気持ちよくハッキリ言ってもらったことこそ、信用につながるよね。確実な品質のウナギを頂いたと納得出来る。
 うん・・・



 なぁ〜んとなくモヤモヤしてるこの気分は、世間に毒されすぎてるからなんだろうなぁ・・・。合掌。


平成20年7月25日(金) 新しいことに挑戦する

 明日の土曜日、明後日の日曜日とも、会社をお休みすることになりました。あ、もちろん週休二日制の弊社では「カレンダー通り」っつーことではあります。
 仕事が立て込んでおり、本来なら休日も出勤しなければならないほどなのです。それなのに2日も休み。それどころか、今日も夜8時には会社を帰らされてしまいそう。はて?

 何のことはない。月末なので、社員の稼働時間を本部に提出する必要があるそうで。
 いつもサービス残業で、定時外部分なんか記録にも残していないのに・・・「それでも何かあったらいけない」という会社の都合の元、計算した予定通りの稼働時間に合わせるべく「とっとと帰れ。そして休め」辞令が強権発動されましたとさ。
 はいはい。会社の都合会社の都合・・・



 にしても・・・いつもいつも、この中途半端な時間に帰されても、さて何をしろっちゅーんでしょうね。もうちょっと早い時間だったら、ゆっくりとスロ勝負にいそしもうって気にもなるんですが・・・
 だったら瞬発力勝負でパチンコとかどうだろう?うん、悪くはないけど、まかり間違って大連チャンしちゃったら、取り切る前に閉店で泣くに泣けない?まぁ余計な心配っちゃーそうですが、可能性は捨てきれない。
 だからといって、イマドキのマッタリ5号機ではどーにもならない。瞬発力はないし、ARTの長期連チャンとか引いちゃったらパチンコ連チャン以上の厄災になりかねない。
 トホホ・・・どうしたものでしょうか?

 ん?「おとなしく家に帰れ」?
 ・・・あー、思いもしなかった


 何はともあれ、近場のパチンコビル「塔勝利」へ。
 この時点でも、まだ何を打つか決めあぐねています。パチンコ?スロット?はぁ・・・

 ・・・あ。

 そうだ。どうせそういう勝負になりそうなら、あの台を打ってみましょうや。
 「哲也」
 市場登場からしばらく経ってますが、根強いファンがまだまだいる機種です。まぁ当時の私は「マジハロ」に夢中で見向きもしてなかったわけですが。
 先日初打ち。ワケも分からないうちに銭を飲まれ、気付けば大敗。ファーストインプレッションは最悪の結末を迎えました。
 しかし、どうにも気になる。打ち込んでみたい気にさせてくれるんですよ、コイツ。

 萌え機種か?
 原作は同名の漫画。キャラ・ストーリー共にかなり独特で、萌える要素など皆無唯一の萌えポイントは、印南の「ヒロポンパワーでガン牌」くらい?

 面白いのか?
 そんなことが判断できるような余裕ありまへん。ボコボコにやられて終わりましたがな。

 何かこう・・・アツい部分とか?
 基本、どんな演出でもスカる。当たり自体が重くて、1000ゲームハマリもザラみたいよ?


 何がそんなに魅力的だって言うんだいハニー?


 ん〜、分からない。分からないんですが・・・何つーか、攻略意欲?うん、ちょっとさわっただけでも、その独自性、複雑な仕様は感じるものがありました。
 知ラヌナラ 分カッテミヨウ ホトトギス
 とばかりに初打ち後、いろいろとネットで調べてみりゃ・・・コイツ、まじハンパねぇです。パねぇすチョーマジで。

 まず、タイヘンにうかつだったこと。
 ボーナス抽選小役は、チェリー、スイカ、リプレイ、10枚役。初打ち時からだいたい見当が付いてたとおりではあります。
 しかし・・・コイツの“チェリー”は1種類じゃないみたい。なななんだってー!
 色違いの3つがあるって意味じゃない。
  • 3色のうちの1色だけがそろう。
  • 3色のうち2色のどちらかがそろう。(1色のみハズレ)
  • 3色どの色でもそろう。
 って3種類のパターンが存在して、ボーナス重複するのは一番上だけ。で、その際には左・中リールにチェリーが並んで出現するらしい。
 左リールの単独チェリーからの演出発展は、どんなにアツそうに見えてもガセ確定だってさ!(泣)いちいち一喜一憂してたポ・・・

 そのほかにも、どのチェリーで当選したかによってボーナス種類が決定されてたり、ARTへの突入条件が泣きそうだったりとモノスゲーよコレ・・・
 あらゆる意味で「相変わらずですね、アリストクラートってメーカーは・・・」

 ・・・ナメてた・・・
 とても解説無しじゃ打ってらんない!
 いや、もちろん常時順押しだけでもゲームは進行するんですが、打ち方によってボーナス獲得枚数が変化したりリプレイからのボーナス種類で大まかな設定判別ができたりART突入へのナビ回数抽選のチャンスをなるべく広げる打法とかもーアレ!4号機「スト2」のオヤジーッ!が聞けるか聞けないかの違い!(謎)
 ホンマ・・・こりゃ・・・打ち込み甲斐のある・・・

 あ、申し訳ありません。面倒な解説ばかりで、実践の方をまだ何も書いておりませんでしたね。
 論より証拠。知識ばかりでは分からないこともたくさんあるでしょう。経験に勝る知識は無し。この付け焼き刃のにわか知識がどこまで通用するか・・・レッツバトル!



 201ゲーム放置台。
 7000円投資したけど何も引けそうにないので移動。

 隣の250ゲーム放置台。
 投資6000円、スイカから白7。
 コイン全部返して終了。

 損失、1万3000円。



 「知識が役に立つ」とかそんなレベルじゃねぇ・・・



 瞬殺だ瞬殺。何も抵抗できなかった。紙幣がどんどん飲まれて終わり。スロ?え?打ってた?ってカンジ?ハハハ・・・
 書いてる本人も、ケータイにメモしてた実践記録が6行で終わるたぁ思ってもみなかったよ。はは・・・は・・・
 はぁぁぁぁぁぁぁ・・・・

 顔洗って出直してきます。合掌。


平成20年7月26日(土) 全てが重なる日

 会社、お休み。
 嫁も仕事。
 軍資金は、コツコツと取り返した分がそれなりに。
 何より・・・広島駅前のスロ屋「家電松下会館」が、月末マジイベント「家電松下の日」を開催、だそうなんデス。

 全ての条件はそろった。今、この奇跡、きらめきに変えて・・・
 羽ばたけ!ボクの青い鳥!
 朝からスロ打ちに行っちゃわれっちゃっちゃ〜〜〜〜〜っ!


 こーこーまーでー条件整っちゃったら「行け」ってことっしょ?ね?神様ぁ〜ん!
 OK!ザッツライト!神託たまわった!ひっさしっぶり〜!朝から一日スロ勝負ぅっ!気持ちがはやる!気持ちがはやるぅっ!
 出勤するよりも早い時間に起床!身支度をととのえ、取るもの取らずに出発!
 必要なのはサイフとケータイ、そして少しの情熱だけ。いざ行かん!ヴァルハラの彼方へ!

 スクーターをとばしながらも、事前準備は怠らない!事前情報チェック!事前情報チェック!
 入場は?→整理券をくじ引き。早くから店の前に並んでも無駄。抽選の締め切り時間に間に合えばOK。
 イベント対象機種は?→前回は「リンかけ」とか「2027X」とかetc...。想像もしない機種に突発的に投入されるので、とにかく読めない状況なれど、入り口付近の島に設定を入れてくる可能性が高い・・・かな?「新吉宗」あたりが怪しいかな?「キン肉マン」にも設定入れそうだけど、台数多いから全台6とかはないかな?かな?ん〜・・・
 狙い機種は?→とにかく整理券次第。中盤以降の順番になっちゃったらどうせ選べるような状態じゃないから、空いてる機種を取るぅっ!せめて「マジハロ」ぐらい取れるといいなぁ・・・

 OK!カンペキ!

 いろいろ思惑を巡らせながら、到着は整理券抽選締め切りの5分前。うむ!
 そして、目の前に見えたもの・・・

 500 人 を 超 え る 長 蛇 の 列 。

 ・・・アリエナイ。ナンダコレ?
 想像は・・・していた。けっこうアツいイベントだってーのが広まって、狙ってくる客が居ることも予想済み。しかし・・・店の外周を一回りしてなおあまりあるこの人数はイケナイんじゃないかな?かな?
 列には並べたので、抽選は受けられます。何番の整理券が引けるか・・・しかし、ここまで大人数だと予測値が揺らぎまくるから困る。
 よく引けて100番台かな?人気のハイスペック機はどうせ埋まってるだろうから、マッタリ系の機種か「ジャグ」、あとバラエティー機種ぐらいしか取れない・・・かなぁ。堅実に、狙い台を変更するのが望ましそう。
 ポク、ポク、ポク、チーン!
 やっぱ「マジハロ」一択!ボクにはアリスしかありえない!待っててアリス!

 心は決まった!もう何番を引いても揺るがない!真っ先にバラエティーコーナーに飛び込み、アリスをめとる!
 それで取れなきゃそれまで。ダメなら帰ろう。今日のオレの運気はその程度だったってことだよ。うん。ここまで悟ると、何だか自分が聖人にでもなった気分だね。
 何事も、決めてしまえば揺るがないもの。今後のボクチンの超かっこいい立ち回りをお楽しみ下さい!

 抽選、開始。
 1〜500の番号が振られている整理券を、一人、また一人と引いていく。くじは公平、誰でも同じ条件で順番が決まっていく。
 終わり付近の番号を引き当ててしまったもの、望むような番号でなかったもの・・・あきらめた敗残兵が、開店を待たずに去ってゆく。サラバダ・・・

 列も終盤に近づき、私の番が回ってきました。
 何番を引いてもアリスへ突貫。そう決めてはいるものの、せめて・・・100番台くらいは引きたいよねぇ。じゃないとバラエティーコーナーすら埋まっちゃいそう。
 頼むっ・・・!

 ・・・


  現実という名の誘惑が降り注いだ。


 なん・・・だと・・・
 この・・・番号・・・最後の方に並んだ・・・今来たばかりの500番目のオレが・・・引いた・・・16番・・・

 当たり前のように、揺らぐ。
 こんな順番・・・どの人気台だろうがほぼ確実に取れるじゃねーか!ウハッ!キタ!時代がオレに追いついた!
 じゃじゃじゃ!何打つ!?何にする!?ハイスペック機がいいよね、やっぱ!「キン肉マン」?ありきたりか。「リンかけ」?でもそう何番煎じもするかねぇ?不安。じゃぁ?じゃぁ?
 ・・・あ?「マジハロ」?後ろの連中にくれてやるぁっ!←ヒドいです。

 結局、最初の最初に考えていた「新吉宗」狙いに。
 万が一事前に埋まってしまっても、島の配置的に、その方面に走ってればそのままバラエティーの「マジハロ」に流れ着けるし←あきらめ切れてない。


 午前9時、開店。一斉に流れ込むお客様達。おのおのが狙い台へと疾走する。
 前に並んだ大半が「キン肉マン」へ。設定6がわかりやすく、イベントでの大量投入が期待できるとなるとそれもしかり。あー、やっぱオレもそっちにしようかなぁ。
 いかん!最初に決めたこと!これを曲げるとロクなことにならんばい!「新吉宗」!「新吉宗」!
 この店、端台にはあまり設定入れない気がするんですよ。それもふまえて、島の中央付近に陣取りました。
 早い順番での陣取りですので、まだ私一人。まぁいい。サクサクッと打ってみましょっかぃっ!


 久しぶりに打つ「新吉宗」。過去、1600ゲームハマリを2回も食らわされたという悪夢が脳裏をよぎる。
 いや、あれは低設定だったからこそ。高設定ならそんなハマらないんじゃね?
 うん・・・
 多分・・・
 ・・・スマン。実は、解析ほとんど知らない・・・悪夢以降、もう打つことも無かろうって思ってたんで・・・
 ま、何とかなるでしょひゃっほぉ〜ぅぃっ!←脳天気。

 投資7000円、254ゲームでBIG。
 追加投資3000円、312ゲームでBIG。まだまだ予測の範囲内。チャンスリプレイからのボーナスヒット率も高いんじゃないかしら?
 26ゲーム、少BIG→「7」シングル。お!RT確定!
 RT100消化後、167ゲームで少BIG、192ゲームで少BIGと立て続けにゲット。

 おろろ?これって・・・うん、けっこうイイんじゃない?下皿イッパイ!
 あくまでも打った感じだけど、よくチャンスリプレイからボーナスにつながってくれてるよね。これで、もう少しRTがからめばサイコー。
 ・・・もしかして、ホンマに高設定?つーことは、今後のボーナスでシャキーン引きまくり?
 ウ・・・ウヘ・・・ウヘヘヘヘヘヘヘ・・・

 早い順番を引けて、思い通りの台をとれて、いい感じに推移してるゲーム。これ以上ない良展開。今日はツイてる。
 そう、こんな展開で・・・





今後の大惨事を、誰が予測できたろうか?





 1117 ゲ ー ム 、 少 B I G 。

 急に、チャンスリプレイがその効力を失った。引けども引けども、いっさい当たる気配を見せなくなった。
 コインはどんどん飲み込まれ、ついには底をつき、1万円もの追加投資が消え去った。カタストロフ・・・
 イベントだから、信じた。コイツの高設定を。だから投資した。
 このハマリも今回だけのものだろう。そのうち、必ず、RTの連チャンで爆裂してくれる。そう・・・信じて・・・

 ボーナス中に、「7」並びは・・・来なかった。

 継続。
 371ゲーム、追加投資をさらに4000円も必要として引いたBIG。
 「7」は・・・並ばない・・・

 ウソだ・・・この運気でつかんだこの台が・・・高設定じゃないなんて・・・
 そんな思いは、残りコインと共に削られていった。
 信じたくない。それだけでさらに追加投資した千円札も・・・消え失せて・・・

 488ゲームまで回して・・・どうにもならなくて・・・撤退・・・
 損失額は・・・諭吉3枚を数えた・・・


 そんな・・・こんな・・・イベントで・・・朝早くから・・・
 諭吉と共に、精神力も削られてしまった。沸騰した頭は、もはや正常な判断が出来なくなっていた。

 「キン肉マン」に座った。もう・・・もう・・・

 スランプグラフを見る。
 ・・・イベントなのに空いてる台。見なくても分かる。完全なる右肩下がりの台。
 でも・・・
 ×こんな設定低そうな台、打たない方がマシだわ!
 ◎空いてた!良かった!ラッキー!とりあえず打とう!

 誰かオレ止めるヤツぁいなかったのかアァッ!(泣)



追加で

2万が

消えた。



 「余裕を持って」。そう思い、多めに入れていた軍資金があだとなった。
 一切の妥協なく、全紙幣が完全に消え去った。
 もう・・・もう・・・ナンダコレ?現実?

 ははははははぁ〜〜〜んっ!

 我ガ軍 全滅ニテ 昼過ギニ 撤退・・・
 救援コウ 救援コウ・・・



 己の運気の量をはかれなかったのが敗因か。
 今なら分かる。16番の整理券を引いたあの時、オレの運気はもう尽きてしまっていた
 その後に・・・高設定台なんて・・・つかめるわけもなかった・・・

 ・・・いや。
 そもそも、今日の最初から、運気なんて無かったのかもしれない。



 「マジハロ」も爆死してました。何を打ってもド修羅場決定だった〜(泣)。合掌。


平成20年7月27日(日) 深いトコロがお好き

 会社、お休み。
 嫁も仕事。
 軍資金は、勝ち分も含めてそれなりに。
 何より・・・広島駅前のスロ屋「家電松下会館」が、月末マジイベント「家電松下の日」2日目を開催、だそうなんデス。

 何から何まで、昨日と同じシチュエーション。フフ・・・ならば・・・
 朝からスロ打ちに行っちゃわれっちゃっちゃ〜〜〜〜〜っ!


 いや〜、嫁が日曜日に仕事なんてどんだけぶりでしょ?これ幸い!丸一日、日曜日フリーッ!
 あ〜さスロッ!あそれあ〜さスロッ!マジイベント(っぽい)「家電松下の日」に2日とも参加できるとかウヒャヒャヒャヒャ!(壊
 必要なのはサイフとケータイ、そしてたくさんの思い出だけ。いざ行かん!ヴァルハラの彼方へ!

 スクーターをとばしながらも、事前準備は怠らない!事前情報チェック!事前情報チェック!
 入場は?→昨日と同じ。整理券をくじ引き。早くから店の前に並んでも無駄。抽選の締め切り時間に間に合えばOK。
 イベント対象機種は?→昨日は「青ドン」「ウーロン」「パワアド」なんかが吹いてたっぽい。果たして変えてくるか、それとも据え置きか・・・
 狙い機種は?→もしかしたらバラエティーがねらい目って意外性も?試しに、昨日打てなかった「マジハロ」に絞ってみようか。

 OK!カンペキ!

 いろいろ思惑を巡らせながら、到着は整理券抽選締め切りの5分前。うむ!
 そして、目の前に見えたもの・・・

 相変わらず 500 人 を 超 え る 長 蛇 の 列 。

 こんなトコまで「昨日に引き続き」かよ・・・
 まぁいい。想像してなかったわけじゃない。予測の範疇内。ようは、早い順番を引けばいいだけの話。昨日と同じようになガハハハハ!←最後付近に並んだのに16番引いた卑怯者。
 待っててアリス!すぐ行くポ〜ッ!

 抽選、開始。
 整理券を引いていくダメ人間ども一般ピーポーたち。ことは訥々と進んでゆく。
 最初に引いたニーチャンだろうか。店員に詰め寄り「早くから並んだのにこの番号は何だ!」って怒鳴ってる。ニーチャン、気持ちは分からんでもないが、そりゃ筋違いだよ・・・

 列も終盤に近づき、いよいよ私の番。あ、さっきのニーチャンがまだ「もう1回引かせてくれ」って言い張ってる。もうやめなよ・・・
 公平なくじを己の運のみで引き当てる。これ最強。フ・・・神をも魅了する我が一瞬のきらめき、思い知れ!ウリャッ!

 ・・・


  オレ終了のお知らせ。


 長い前振りでしたが、これが「私が朝イチで帰るハメになった理由」でございますああございますとも!こんな番号じゃ何も取れやしませんよ!並ぶだけ無駄ですよ!ナンダコレ!ナンダコレ!もっかい引かせてくれよ!
 くじ箱から引き抜いて、自分で番号見る前に店員が「あ、じゃぁ裏の駐輪場の中央付近でお待ち下さい」って言った時点で「ん?」てなったさ!意味分からなかったさ!番号見てキッチリ2秒フリーズしたさ!店員:「しばらく入店すらできないからブラブラしといてNe♪」ってこと言いたかったんだなきっとそうだそうにちがいない敵か?オマエはオレの敵か?
 ここまでの1時間、まったくの無駄!時間の最も有益な使い方だよ!実践したよ!分かったかテメーラ!オレの屍を越えてゆけぁっ!とっとと帰る!帰る!もう帰るの!
 ゴメンちょっとウソついた!実は並んで入店だけはした!もしかしたらって期待感がオレを後押しした!無駄だった!めぼしい台はすべて埋まってた!「ジャグ」くらいしか空いてないと分かったその時点でホンマに帰った!オレぁ「ジャグ」打つために1時間並んだんじゃねぇぁっ!!


 寂しい・・・結果に・・・
 打てずに・・・終了・・・せっかくの・・・休日・・・

 ・・・気付いたら。
 何の関係もないパチンコビル「塔勝利」に寄ってました。
 だってこのまま帰るとか!帰るとかなぁ!・・・クスン。

 お待たせしました。
 ここからが本題デス。テヘ♪



 ある程度のスロッターが「家電松下会館」に集まっているのか、店内はけっこう空席が目立ってる状態でした。
 人気台も、朝イチ台も、選び放題です。ウヒョ!

 ・・・にしても、ちょっと今日はヤな予感がしますね。朝、くじでも深いトコ引いちゃったし。
 スロも同じ調子だったらやだなぁ・・・ハマるって暗示とか?むむむむむ・・・


 まずは「キン肉マン」。朝イチ台に着席。
 ゴングリプレイ×4、チェリー×1をことごとくスルー。い、嫌な予感がぁぁぁ・・・
 129ゲームで何も引けずに捨て。いきなり7000円が露と消える・・・


 隣の69ゲーム・ノーボーナス台へ移動。
 そしてここでもゴングリプレイ×2をスルーってなんじゃぁぁぁっ!こりゃぁぁぁぁぁっ!!
 けっこういい確率で引けてるのに、なんで当たらないの!?この機種でゴングリプレイに無碍にされたら、もうどうしようも無いじゃないの!
 こんなんじゃ、どこまで連れて行かれるか分からないじゃない!どうやれば当たるのよ!どうやればぁっ!

 投資2000円、139ゲームでベルリプレイからゴング。

 ・・・あ、あ〜・・・。
 うん、ベルリプレイ。ボーナス当選率100%だから、必ずボーナス・・・です。
 こんな・・・到来確率1/1000以下のレア小役に頼らにゃならん状況って・・・
 今日は、深い勝負になりそうです・・・深いのキライ・・・深いのキライ・・・

 持ちコイン+1000円で赤7からMT突入。お?
 2連だったけど、339ゲーム+151ゲーム!
 ・・・いやいや、良いじゃないか、深いのも。ガハハハハ!

 うしゃしゃしゃしゃ!そうかそうか!逆に、MTで深いトコ引きゃいいだけなんだね?
 運気、了解!そっち方面に使えというお達しでございますわね!ラジャー!

 68ゲーム、ゴング。うん、ちょっと間違えた!
 そして・・・215ゲーム、ゴング。ずいぶん間違っちゃった!しかもこのハマリから救ってくれたのはまたしてもベルリプ明らかに・・・間違った運気の使い方・・・
 いっかぁ〜んっ!そうではない!そうではないぞ!ソッチに使っちゃダメでしょ!襟を正しなさい!

 Yes!サー!MT突入しマッスル!

 お!キタキタキタ!MT突入!
 220ゲーム@4連、か。うん、まずまずですね。
 にしても、その4回のボーナスの内訳が赤7・青7・黒7・ゴングそれぞれ1回ってフルコースとか、またベルリプ引いたとか、もうワケワカンネェよ今日の引きは・・・

 で、気を抜いてると42ゲーム目に再度ベルリプ到来。1/1000、来すぎだって・・・

 何だかよく分からなくなってきましたが、結局最後までハマり傾向は抜けず。
 途中537ゲームハマリなんてのを食らったのが致命的で、しかもそのハマリから抜けたのがまたまたベルリプってもう不思議を通り越して怖い状況になってきたので撤退。
 あれだけあったコインが・・・箱にうっすら程度に・・・トホホ・・・


 このまま辞めるのはシャクすぎる。
 余りコイン持って、何となく「哲也」に移動。いいよ。どうせ深いトコにハマるならトコトンまでハマれや!ケッ!



  OK。ハマったぞ。



 ん?
 ああ、レギュラー後の天運チャンスで、左に7・チェ・スイカがスベって来て、「あ、ボーナス?」って右リールに7が・・・並ばなくて、あれれ?って中止めたらコレですよ。
 500ゲームくらいでボーナス引いちゃったけど、きっちりその後雀聖ランプも点灯しました。

 BIG4・レギュラー4@2500ゲーム。前半はさすがにハマって追加投資4000円が必要でしたが、けっこうな頻度で玄人タイムに入ってくれたのが幸いし、最終的には1063枚お持ち帰り〜。
 投資合計1万4000円の、回収2万1200円。ははは・・・いちおう勝ちデスカ。7200円・・・ヨカッタ・・・
 何より・・・疲れた・・・



 結論。深いハマリは不快です。合掌。


平成20年7月28日(月) 玄人(ばいにん)の証

 会社の稼働時間調整のおかげで、少なくとも今月末までは早い時間に帰れそうです。嬉しいっちゃ嬉しいですがねぇ・・・。遅れ気味の仕事、ダイジョブかしら?
 まぁ気にしてもしょうがない。早く帰れるからにはスロ勝負!これ摂理!さぁ、レッツゴー!



 “早い”とはいえ、どうしても7時過ぎにはなっちゃいます。そうなると、移動時間もビミョーに痛いので、近場の方が効率がいい。
 てなわけで、戦場は等価交換のパチンコビル「塔勝利」に決定。さてさて、何を打ちましょうか?
 ん〜・・・うっし!「哲也」にしよう!

 パチスロ「哲也」。
 登場当時は興味なし。なぜに今更ハマるのか。

 それは、そのあまりの玄人ばいにんっぷりゆえ。

 この「哲也」、一筋縄ではいかない仕様となっております。
 世に出てしばらく経っており、「何をいまさら」感もあるかと思いますが、普通に打ってちゃ気づかないだろうポイントが腐るほどあるんですよ。ホント。

 まずはゲーム性を簡単に説明しますと、
  • ART機。BIG/レギュラー/ART「玄人ばいにんタイム」を搭載。
  • ボーナス抽選小役は、チェリー/スイカ/リプレイ/10枚役。
  • ボーナス後に必ず「天運チャンス」というモードに突入。ここで特定役を引くと規定回数ARTに突入する。
  • 天運チャンスは単独チェリーで終了。しかし1/3で回避可能。
 って感じ。
 で、こんな表部分の仕様は置いといて、コイツは内部を知らないと損してしまいそうな情報がテンコモリなんです。

  1. 一口に“チェリー”っつっても、色違い3種類×内部的に3パターン。ボーナスに絡むのは、このうち単独チェリーのパターンだけ。(チェリー時には左・中にチェリーが並んでないとボーナス期待度0)
  2. チェリーからのボーナスは、色によってどのボーナスが来るかが決まっている
  3. 白チェリーだけ特殊で、2枚がけ時にゃ他色チェリーと獲得枚数まで違う。レギュラー時には1回だけ白チェリーを取ることで獲得枚数がアップする。
  4. BIG中に7がそろうと、次の天運チャンスでART突入役を1回以上ナビしてくれる。で、実はBIG中ゲームで中押しをすることで規定役をハズすことができ、ゲーム回数を増やすことが出来るので、意図的に7並びのチャンス回数を増やすことが出来るしかし獲得枚数も減る諸刃の剣。あ、40ゲーム以上継続するとナビ抽選しなくなるので注意。

 などなど。・・・ナンダコレ?
 書いといてアレだけど、ホンマに鬼仕様やなぁ・・・

 細かいことはまだまだあれど、書ききれないので割愛。調べれば調べるほど奥が深すぎる。
 興味を持ち始めたのも最近。先人の知識には若輩者の私が敵うわけもなく。しかしそれでも、コイツを打ちたいという欲望は尽きること無し!
 ならば勝負だ!いつしか玄人の証を手にするために!うりゃぁっ!


 勢い勇んで空き台に着席。
 座ってから周りを観察してみると・・・アララ、右のニーチャンが900ゲームのドハマリこいてますよ。
 履歴を見ると、決して悪い台じゃなさそうだけど・・・いったん深い方面に行くとこうなっちゃうのよね、「哲也」って。

 コイン借り出して勝負開始。
 あそれポンポンポン。ポンポンポン・・・ん?
 あ、ニーチャン、916ゲームでやめちゃった。お疲れ・・・。
 ・・・あ〜・・・
 ・・・ん〜・・・
 5号機は完全毎ゲーム抽選だから、ねぇ・・・
 「もうすぐ来る」とか、「期待値が」とか、考えてもまったく意味がないのは分かってるんだけど・・・
 ・・・うん。

 移動しますか。

 何かを期待してるわけでもないけど、やっぱここまで回されてたらもうすぐ来そうな気がする。そう思ってしまったら、別の人に取られてボーナス引かれちゃったら泣くに泣けないじゃん?
 ま、気分的にもイイジャナイ。どうせ移動しようがすまいが、完全抽選なんだから同条件っしょ。
 やれ来いすぐ来いドンと来い。あんまり深くはハマるなよ〜♪ほいっ!



 1360ゲーム、リプレイから緑BIG。



 ホンマ「哲也」ってパチスロの修羅具合はなぁっ!なぁぁぁぁっ!!

 ボク素人でいいんで教えてください何でコイツはここまで平気でハマるんですかナンデですかなんでデスカなんデなんデスかオシエテおしえてオシエテおしえてててて・・・
 あげくに、「リプ+緑BIG」?奇数設定でも1/1200〜1/1800、偶数なら1/16000って・・・。奇数設定、か。
 まだ私の知らない「哲也」がいるのでしょうか?ハマリモードの存在とか。実はストック機とか。
 ここまで煽られりゃ何があっても驚かない。4桁越えする5号機ってのも 別 に 珍 し く な い し な ハハ〜ンッ!(泣)

 ・・・はぁ。

 まだまだ玄人にはほど遠い。
 自身の切磋琢磨、己を磨くには・・・どうすればいいのだろうか?

 房州BIGをチョイス。
 んで、BIGゲーム中にキシャシャシャーンッ!おろろ、7並び。うほ。
 いやしかし、まだだ。ナビ確定したくらいでは玄人にはなれない。

 終了後の天運チャンス。
 「哲さん・・・」→ナビ→玄人30。
 「哲さん・・・」→ナビ→玄人30。
 「哲さん・・・」→ナビ→玄人30。
 ・・・だめだ。ヌル過ぎる。この程度では・・・

 「危険よっ」→ナビ無し回避&玄人30
 あ、ちょっと光が見えた。

 そう!これだ!これぞ私を上位へと導くきらめき!
 ナビなどいらぬ!己の意志と運のみでのし上がる玄人タイム!これぞ命!

 「危険よっ」→ナビ無し→チェリー引き当てて終了
 うん、これはこれで寂しい・・・


 しかし、考えようによっては、かなり神に近づいているのではないか?
 先ほどのハマリも、あれだけハマったあげくにリプレイからボーナスとか、ちょっと神っぽい確率引き当ててねぇ?うん。
 よっし!よっし!今日はイイコト起こりそうな気がする!このままでOK?うっしゃーっ!


 328ゲーム、リプレイから白BIG←全設定1/16000。


 ゴメンナサイ。さすがにちょっと気味が悪いです
 神は神でも死に神に近づいてる気がしますが、玄人の、玄人の方面には近づけているの?いるの?

 今度のBIGは何事もなく終了。
 でも・・・
 天運チャンス→「危険よっ」→ナビ無し回避&玄人30

 よっしゃぁっ!玄人見えた!

 スゲくね?これってスゲくね?自力で回避キモチイーッ!
 引いたボーナスも鬼みたいなもんばっかだし、その上自力回避とか!もう十分!玄人と名乗るに十分だね!満足!


 と。
 満足したので、コイン全部放り込んで帰りました。
 ・・・アレ?

 だって・・・何も引ける気がしないんですもの・・・



 玄人の証。
 その代金、1万3000円也。道ハ マダ 遠イ・・・。合掌。


平成20年7月30日(水) ゾンビが来るぅぅぅっ!

 昨日の上司との会話。
 「お〜い、オマエ明日休むんだよな?」
 はぃい?何スか突然?
 「予定出してただろ?」
 ああ、休日出勤の振り替えの話ですか。ええ、いちおう代替え予定日を決めないと本社がうるさいので提出してますが、今は休めるような状況じゃないんで無理だと・・・
 「いや、もうそれで稼働時間を計算してるから。休んでくれないと困る」
 は、はぁ・・・

 平日のど真ん中、なぜか休みが取れました。
 とはいえ、日々の激務でもう半死半生状態。傍目から見ればゾンビと遜色ない私に何ができようか。むぅ。
 ん〜、せめて・・・


  仲間のゾンビどもと戯れよう。


 わはははは!とうとう導入!山佐の新パチスロ台「バイオハザード」ですよ!
 よく行ってるスロ屋「家電松下会館」にも、昨日の定休日を経て導入!なんと一挙32台!何考えてンだ経営陣!
 業界にすきま風が吹き始めて久しいですが、ここらで一発期待の大型新台!大ヒットゲームとのタイアップと、その爆裂性能をひっさげて、老舗の山佐がやってくれた!例によって4台以上の導入でないと納入遅れるぞ!ボれるトコからボッタクレ!(謎)
 こんなジャストなタイミングに休めるとは・・・もう“打て”という神の訓辞であろう?ん?ガハハハハ!しょーがねーなー!いっちょ打ってやっからはいつくばって感謝しろぇぁっ!

 平日の朝にもかかわらず、この新台に期待したダメ人間ども夢見る一般ピーポーが次々と集う!その数・・・100人以上!
 ヤバイ!?導入は32台。これは・・・台、取れるのか?
 と、浅はかな愚民どもなら恐れおのいていることでしょうが問題ない。私は神。事前の準備は怠らない。
 「新台は、ウチの会員カードを持っている方を優先します・・・」
 この情報を知っている限り、私は無敵!モチロンその場で入会可能!フハハハハ!神獲った!フハハハハ!
 「・・・が、もう会員カード優待の方が32人を超えましたので、今から申し込まれても打てません


 はぁ?


 ・・・あ、ああ、そう・・・
 並ぶ列が割れる。みな帰路につきはじめる。はぁぁぁ・・・
 フ・・・死ぬなよ、負け犬ども。オレが・・・オレが・・・



代わりに打ってやるから。



 ヌハハハハ!愚か者どもめ!
 昨日、早めに会社上がってここに来て、入会済ませておいたのだわ!←仕事忙しいんじゃないの?
 余裕!むちゃくちゃ余裕!こんなこともあろうかと事前に準備しておいて良かった〜っ!フハハハハ!やっぱ神獲った!フハハハハ!
 まぁこれが良かったのか悪かったのかは、運命の神のみぞ知る。せっかく取れたこの奇跡、いっちょガンバりまっしょぃっ!

 9時、入店。
 一斉に流れ込む「バイオ」スナイパーたち。オイラの入場番号は13番。台の特性上、幸運の番号・・・なのだろうか?
 2列まるまる導入された状況は圧巻。あっちも「バイオ」、こっちも「バイオ」・・・ナンダコレ?
 台を選ぶもクソもない。テキトーに空いてた台に座って、右も左も分からぬままにまずは何よりとにかくされどもレッツバトル!


 ここで「バイオハザード」の簡単な説明。まだ解析も出きってないので概略のみですが。正誤保証無し。ご容赦。
 山佐お得意の4thリール機。でも有効ラインはセンターの1ラインのみとかどんだけ〜。まぁ例によって「中段以外で小役がそろってればチャンス」とか「3thリールまで図柄揃い&4thリールだけハズレ=ボーナス」とか、山佐イズム全開なんだろうけど。
 ART「バイオハザード」(機種と同名でややこしい)を搭載。たぶん設定差はこのARTへの突入率かな?けっこう特異なART仕様で、突入したらまずAT→チャンスナビ出現→当たれば50ゲームのARTに突入って寸法。AT時のナビって「第1停止図柄」と「押し順」なんだけど、図柄の指示が男の声でナビ→青狙い・女の声でナビ→赤狙いとかナニソレ?
 あ、例によって、ナビ失敗するとART突入までの小役ナビが無くなりますんでご注意。3回連続で失敗するとARTすら抜けちゃいますデス。はぁ・・・
 BIGが1/400前後でレギュラーが1/600前後(設定差あり)。BIGは350枚近く取れるのね。イマドキにしては多めかな?
 ふむむむ・・・はたしてどんな打ち味か。いざ実践!


 ポンポンポン・・・ポン・・・
 ポンポンポン・・・ポン・・・
 いまだに慣れない4thリール。それでもボクラは突き進む。うへ。
 通常時は目押し必要ないね。リプレイも小役もほどよくそろってくれるので、コイン持ちは今までの山佐機よりはマシかな。

 お、中段チェリーが来た。なんかこの役がアツいらしいんですよ。ボーナスとかARTとか、とにかく何かいいことが期待できるとか。果たして・・・
 5ゲーム後、超高確率モード「ウェスカモード」に突入。
 うほっ!ナンカキタ!一発目からキタ!これって確か・・・50ゲーム継続で、ART抽選を高確率で行ってくれて、しかもRTだったりするモードじゃなかったっけ?うぉぉぉぉっ!
 そしてモード中に激アツの中段チェリーまで引いて迎えた最後の50ゲーム目、扉が開いて・・・クリスがウェスカ撃ったぁぁぁっ!確定!ART「バイオハザード」突入確定!投資5000円であっさりART引いたぁぁぁぁ−っ!
 こんなに簡単にARTゲットできるなんて!やっぱ初物初日はサイコーッ!コイツは絶対高設定!



 そんな風に思っていた時期が、私にもありました。



 ART、あっさり単発で終了

 初ボーナスは・・・811ゲーム、レギュラー。



 ウェスカモードのARTで単発?ハハ・・・ナメてんのか?
 そこから怒濤のドハマリ。引いたチェリーは4個、チャンスリプレイは無数、いずれも完全無視。ART分のコインは一瞬にして飲み込まれ、修羅の追加投資が開始される。ハァ?
 発生する演出の何もかもが信じられなくなった投資1万7000円、ようやくボーナス確定。

 い っ た い ボ ク が 何 を し た と い う の で す か ?

 ボーナス中にリール横の不気味な顔がペカったので、終了後のARTが確定。ホッ。
 まずはAT。ここでナビが出ればART突入・・・なんだけどその前の14ゲーム目、チェリーナビ発生→目押し→スカって下段へ。ハ?
 ・・・
 ARTの御利益前にボーナス確定。
 ・・・
 ま た レ ギ ュ ラ ー 。

 ・・・どこまで・・・どこまで・・・

 追加投資1000円、チェリーから突発ART→単発。
 この辺から、頭に疑念がわき始める。
 高設定=ARTが芋づっちゃう(はず)。
 なら・・・コイツは・・・設定高くないんじゃないか?

 追加投資2000円、チェリーからART→ART中にボーナス確定。379ゲームでBIG。ふひぃ・・・ようやく・・・
 あ、BIGはいいね。350枚弱稼げる。
 顔もペカって終了後にART。途中チェリー引いたけど、甲斐なく単発終了
 やっぱ低設定じゃね?コイツ。

 332ゲーム、レギュラー。
 79ゲーム、BIG。
 113ゲーム、BIG。
 380ゲーム、BIG。
 181ゲーム、BIG。
 370ゲーム、BIG。
 17ゲーム、レギュラー。
 64ゲーム、レギュラー。
 201ゲーム、BIG。
 34ゲーム、BIG。
 78ゲーム、BIG。
 138ゲーム、レギュラー。
 321ゲーム、BIG。
 38ゲーム、レギュラー。
 256ゲーム、レギュラー。

 ここまで、総ゲーム数3975ゲーム。BIG10・レギュラー8・ART突入9回@13セット。
 コイン2箱・・・とはいえ投資も少なくないから、差枚数はプラス500枚も無いんじゃない?
 ん〜・・・

 確率は・・・BIG1/397、レギュラー1/497。かなりイイ。
 でもART全然入らない。
 先生!サッパリ設定読めません!
 BIGだけで考えると設定5?でもぶっちゃけそんな吹き方してないし。BIG:レギュラー比率も5:4くらいだから、どっちかっつーと低設定方面じゃない?ARTに入りにくい=今までの風説から奇数設定?つーことは設定3?あれ?あれれ?
 コレ・・・まだ打ってていいの?設定信じて回せばいいの?ん?あ?おら?分かるかいぃっ!←パニック。

 分からん時ぁブン回せぁっ!←切れた。





1019ゲーム

レギュラー





 気を許したらこの仕打ちデスヨ。

 チェリーも、5連続でスカると、かえって、気持チ良ク、ナリマスネ・・・
 最初のハマリを「たまたま」と思いこもうとしていたボクチンを、遠慮無く奈落の底に突き落とす4桁ハマリ。これもタマタマなの?なの?
 2箱あったコインのうち、1箱半が天に召された。全部使い切らせなかったのは、せめてもの情けか。
 先ほどまでのポンポン引けていたボーナスはどこ吹く風。今は・・・とにかく・・・寒い・・・

 でも・・・ボクは負けない。
 まだまだガンバれる。ガンバれる理由がある。
 だって・・・
 後ろのニーチャンなんて、1700ゲームハマリの真っ最中なんですもの!ガンバレ・・・

 こんな事で落ち込んでられない!ニーチャンの表情で俄然力がわいてきた!←サイテーです。
 ニーチャン!アンタもガンバレ!もうすぐ1800ゲーム、天井だ!

 継続判断をしましたが、果たしてどうなったでしょうか。



 ええ。
 功を奏しました。



 淡々とはまることなくボーナスを引き続けた結果、派手な爆発はないもののコインを取り返しましたよ!
 例によってARTはかたくなに拒否。しかしそれでも、そこからBIG12のレギュラー7@3300ゲームでもARTは7回@11セット。トホホ・・・
 とりあえず、2143枚ほど確保。換金4万2800円。投資が2万5000円だから、プラス1万7800円ですね。勝つには勝ち〜!ハハハハハ!12時間メシも食わずに打ち続けてこんなもんだよオレの運はハハハハハ!(おおいばり)
 ・・・ま、このART突入率なら、よく出た方だとは思いますが・・・

 打ってみて、つくづくBIG待ち台なんだなぁ、と。
 ARTはつなぎと考えた方が良さそうです。突入も不安定だし。長期続けばそりゃコインも増えるでしょうが、ATからART50って流れがけっこうくせ者。ATってけっこうコイン減るので、全体的にはそんなに増えないんですよ。AT50ゲームくらい続くと、クレジット無くなって追加コインが必要でした。はぁ・・・
 でもBIG連チャンでのコイン増加率は異常。やっぱデカいBIG機種は打っててオモシロイですわ。

 あ、そうそう。
 後ろのドハマリニーチャンは・・・天井から終わらないプレミアムART突入して、一撃3箱出てました。バカ台ですか?
 1台だけ設定6らしき台があって、万枚近く箱積んでました。キチガイ台ですか?
 他の台は、けっこう爆死状態でした。新台なのに。クソ店舗ですかココは?←今更です。



 ホラーゲームを主体としたこの台ですが、最後に本当の恐怖をお伝えします・・・
 台の構成は、リール上に巨大な液晶画面。ここにゲームでも有名なシーンが逐次表示されます。おぞましいゾンビや血塗られた実験室、その内容はゲームを忠実に再現してくれています。
 何より・・・1ゲーム毎にシーンが切り替わる点。元のゲームの方も、別画面へ移動するたびに視点固定のシーンが切り替わっていましたが、これを再現しているのは素晴らしい。

 で・・・
 その切り替えの際、本当の恐怖シーンが見えるのです。

 よく見てください。
 シーン切り替えの暗転の際に・・・
 この世のものとも思えぬ不気味な顔がボーッと浮き上がって、コチラをにらんでいるのですよ・・・





 オレの顔でした。合掌。


平成20年7月31日(木) ささやかな勝利を

 「お先に失礼します」
 会社を出る。

 夜の7時過ぎ。本来ならこんな時間では帰れないほど残作業があるのだが、何でも「月末の稼働時間のシメがウンタラカンタラ」とのことで帰らざるを得ないそうだ。ふぅん。
 早く帰れたからには、やはりパチスロ勝負にいそしみたい。取り急ぎ、パチンコビル「塔勝利」へ。


 新台「バイオハザード」も入荷済み。
 いちおうコーナーを覗いてみたが、やはり満席。空き台は一台もない。まぁそれほど深い勝負をするつもりもないのでどうでもいいが。
 良くも悪くも深いトコに連れて行かれそうなこの機種は、こういうときにはあまり芳しくはないから。移動。

 さて、どうする?

 同じフロアを回ってみて・・・うん、これにしよう。「哲也」
 サクサクッとボーナス引いて、例えナビが無くとも自力でART連チャンさせれば、それなりのコインが見込める。ヤメ時も自由。丁度いい。

 なんか今日は、その「サクサクッ」が現実になりそうな気がする。
 そんな予感のある日は、無茶はしない。少し打って、ちょっとでも出たら帰る。これを守ること。それだけで、ちょっとした勝利が約束されるはず。
 大勝はいらない。ささやかな金額が勝てればいい。では、ゲームスタート。


 154ゲームから。
 投資2000円、197ゲームで白レギュラー。
 ね?

 低額投資でボーナスGET。感じる。何か大いなる存在を感じるウヘヘヘヘ・・・
 レギュラーでも、終了後はチャンスモード「天運チャンス」に入る。ここで規定役を引ければARTに突入できる。
 もちろん何の問題ない。今日の私なら、ささやかに、サクサクッと、何回かARTをいただくことができるだろう。

 「ART突入」と「チャンスモード終了」は背中合わせ。基本的にチェリーを引いたら終了。しかし、回避できればART突入。
 己の勘のみで、この荒波に・・・挑む。
 さぁ、どこからでもかかってこい!

 「危険よっ!」(チェリーかも?って演出)
 ↓
 左ポン→チェリー出現。あっちゃー・・・
 ↓
 中・右適当にポンポン。ハイハイどうせ終わりどうせ終わり。
 ↓
 ART100当選。



 フハハハハ!恐れ入ったか愚民ども!



 なぁんだ、引いたのってどのチェリーでもそろう3種チェリーじゃねぇか。このチェリーのみ、天運チャンス終了せずにART100ゲーム確定なんだよなぁガハハハハ!そりゃ左リールにチェリーも出るさ!
 いきなりのARTが100ゲームという幸運を引き当て、順当にゲームを消化!消化!消化!ART中にもARTナビをストックしてくれる仕様なので、この後の展開も楽しみだわいわいわいひゃっほぉ〜ぅぃっ!
 まずは100ゲーム完走。天運チャンスに戻りました。うむうむ。ナビのストックは溜まったかな?かな?
 そんなことを考えながらストップボタンをポンポンポン!

 ん?

 何だこの出目?なぁ〜んか、違和感、が・・・
 ん〜・・・
 ポン、ポン、ポン。

 赤BIG、そろってました。

 ナハハハハ!なんか引いちゃってるじゃないのアタシってば!うひょひょひょひょ!幸せ〜っ!ささやかに幸せ〜っ!!←ささやか?
 ART中に抽選されてたのかな?もしそうなら次回のARTナビ1回追加なんだけど。
 うん・・・

 よく分かりませんが、BIGゲーム中に7並び引いてないのに終了時の画面が役満でした。

 ・・・さて、と。
 飛ばすぞ!オマエラ着いてこいやぁっ!

 「哲さん・・・」→ナビ発生でまずはART30!
 「危険よっ!」→ん?ナビ無し?→問題なし!また3種チェリーでART100突入!
 「哲さん・・・」→ナビ発生でART30追加!
 「哲さん・・・」→まだまだナビ発生!ART30!

 ナハハハハ!たまらん!たまらんばい!ART!ART!さっさとART!しばくぞ!
 コインがザックザック!箱に移していい感じー!投資が2000円てのも相まって、もうプラス2万近くじゃね?うん!
 ここでARTナビ終了。チェリー止まって天運チャンスも終了。
 よっし!いいヤメ時だ!撤収!撤収!
 いやー、いい流れだった!サクッと引いてサクッと回収。ささやかな儲けも素敵。もう非の打ち所のない展開ね。ウフ♪



 ・・・うん。

 も・・・

 もう少し・・・だけ・・・なら・・・





 759ゲーム、赤BIG。
 追加投資・・・5000円・・・

 ぜ・・・全部返して・・・終了・・・。

 あ、アレ?



 よ、よかったよね。損失が7000円ポッキリで済んで。アハハハハ〜・・・ハハ・・・ハ・・・

 結論。
 オレは本気でダメだ。合掌。




トップページに戻る