昔の釣りバカ日記

(釣りバカ日記の過去ログです)


◇平成20年5月◇

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

3日【雑記】 ある日、ある時、ある場所で
4日【雑記】 健康ブログ
5日【雑記】 よくある風景
6日【スロ】 30万ヒット記念
8日【スロ】 それはエンペラータイム
10日【雑記】 酔ってま〜すっ!
13日【スロ】 遠隔の恐怖
14日【スロ】 裏切りの2桁
15日【スロ】 マジハロを回すもの
17日【スロ】 設定判別の重要性を考える
18日【雑記】 マクロス
20日【スロ】 どう猛な少女達
21日【スロ】 パワフルアドベンチャー哀愁
23日【雑記】 復活!健康ブログ!
26日【スロ】 しんどいATM
27日【雑記・スロ】 欲望が全てを狂わせる
28日【スロ】 旬なパチスロとは
29日【スロ】 紳士のたしなみたるもの
30日【パチ】 戦う乙女
31日【スロ】 肉を食い尽くせ

平成20年5月3日(土) ある日、ある時、ある場所で

 そこは10年くらい前から廃墟だった、と記憶しています。それ以上さかのぼってみても・・・稼働していたという覚えがないので、もしかしたらもっと前からだったのかもしれません。
 地元住民にとっては・・・広大な土地に建つ薄汚れたコンクリートの棺は、昔の面影が不気味に残る「元店舗」としての存在でしかありませんでした。
 「国道2号線沿い」「(車のみで考えるなら)利便性良好」「日当たり良好」「駐車場多数あり」
 そんな、廃墟。

 壁面に書かれた文字は「ニューヒカリ」。
 カタカナで、ただそれだけ。元パチンコ屋。
 時間は身を朽ち果てさせ、至る所に老朽化の痕が見て取れました。もし後に入る企業があったとしても、建物自体の解体が必須でしょう。莫大な費用をかけてまでこの土地に入ろうという企業が無いのも頷けます。


 去年の夏頃だったか、工事用車両がそこに出入りを始めました。土地の境目には建設現場用の壁が建てられ、起工の文面が張り出されていました。
 「あ〜、やっと何かが入るんだなぁ」
 特に気にかけるでもなく。そんな感じ。

 建物はきれいに取り壊され、見事な平野と生まれ変わった敷地は次々と新しいコンクリ・アスファルトで埋め尽くされていきました。
 支柱だけだった鉄骨ジャングルジムもみるみる肥大化し、壁面を肉付けされていきました。無機質な打ちっ放しのコンクリ面にも、淡々と化粧壁のファンデーションがのせられていき、それが集客用の施設であることを伺わせました。
 巨大だねぇ。いったい何なのかしら?
 その疑念は、建物が完成した後も続きました。白・赤・黄色で彩られた建物。スーパーマーケットのようにも、ゲームセンターのようにも見て取れました。

 年の瀬、開店。

 ふたを開けてみれば、何のことはない、やっぱりパチンコ屋。建物頂上に設置された巨大電光掲示パネルでは、慣れ親しんだキャラクター達が都合のよい宣伝文句を繰り返していました。
 新規開店、そして年末年始ということもあるのでしょうが、入店する車の列はとどまることを知らず。チラホラと評判を聞く限りも悪くはない様子。ふ〜ん。
 機会があったら行ってみよう。そう思ってはいましたが、まぁなんだかんだで4ヶ月が過ぎてしまいました。



 今、そのパチンコ屋の入り口には、寂しく鎖が引かれています。



 扉に貼られている紙には、おそらく“理由”が印刷されているのでしょう。
 出入りする車はもちろん無く。人影も無く。
 新規出店の開店4ヶ月で、あっけなく倒産してしまいました。

 各所を読み解くと、「キャッシュフローの把握が甘く、わずか2ヶ月で資金ショートを起こして事業継続を断念」ということだそうです。
 また、別の情報では「無理矢理出店してなんとか軌道に乗せて、それをエサに新規資金調達する見込みだった」という目算の甘さも指摘されています。


 現在の業界の厳しさを如実に表したかのような倒産。
 残ったのは「元パチンコ屋店舗」というコンクリートの棺ただ一つ。

 世に吹く風、いまだ冷たし。合掌。


平成20年5月4日(日) 健康ブログ

 なんか最近血圧の話題ばっかりで、すっかり健康ブログと化しております。申し訳ありません。
 本来はスロの立ち回りを淡々と記載する殺伐としたギャンブルブログ・・・のはずなんですが、最近いっさい打ってもない始末。とっとと復帰したい!スロ打ちたい!・・・っちゅー話ですが、ん〜、どうにも時間が取れなくて。
 え?ゴールデンウィーク?最新型ロボの必殺技か何かですか?

 そんな中、なんとか時間を取って、それでも実家に帰省したんですよ。兄貴も帰ってるし。
 残り時間ほとんど無くてたいしたことは出来ないけど、それでもボクが帰るだけでもいいでしょ?帰らないよりは。フフン。
 体調不良とか、血圧とか、いろいろ不安な面もあるけど、うん、なんとかなるさ!不安がっててもしょうがない!根性!根性!

 で。

 兄貴が新幹線での帰省途中で、隣に座ったオバチャンから風邪もらってきてたみたいでね。

 一晩開けて。
 さ゛っ゛き゛か゛ら゛ノ゛ド゛が゛痛゛く゛て゛た゛ま゛ん゛な゛い゛ん゛だ゛わ゛ぁ゛。何゛で゛?゛



 あぁ・・・
 幸せなんて、どこにもないんだ・・・。合掌。


平成20年5月5日(月) よくある風景

 こんなこと、いちいち言うほどのことでもないと思いますけど・・・
 よくありますよね。ふと横を見たら「えーてん」があること。
 うん、「えーてん」。双発が特徴的だし、30mm「GAU-8 Avenger」のすさまじいこと。みなさんよくご存じのアレですよ。



 ・・・いやいやいや、そんな・・・。知らないなんて事ぁねぇでしょー?
 コレですよ、コレ。

A-10 サンダーボルト
※GAU-8 Avengerは、機首に付いてるガトリング砲です。


 そんなわけで、現在人混み真っ最中。
 毎年5月5日は、山口県岩国市の米国基地が一般開放されます。ゴールデンウィークの最中、その珍しいイベントを求めて人が集まるわけですが、今年は私も嫁つれてちょっくら便乗してみたってーわけです。
 ハハハ・・・人、多すぎ・・・

 ガキの頃からそれこそ飽きるほど訪問しまくりなので、今や地図無しで中を歩けるのも役得でしょうか。
 昨今のぶっぞうな出来事によりかなり制限が厳しくなって、昔行けてたゲームセンターやらレストラン、野球場なんかも現在は非公開地域。ん〜、ま、しょうがないんでしょうけど。
 あと、去年もあったのかな?入り口のゲートで手荷物検査が実施されてました。嫁が持ってた小さな手提げも対象だって。めんどくせぇ・・・

 空はアクロバット飛行。飛行場は戦闘機展示場。毎年変わらぬ出し物は、毎年変わらぬ盛況な人出で満員。岩国という辺境にここまで人が集まるのも今日くらいでしょうねぇ。
 おっとっと、感傷に浸ってる暇なんてねぇぞ。とっとと当初の目的を達成しようぞ。

 そう!
  ジューっと来て キャーッ!すてーきーッ!

 ここで食うこのステーキがバリウマなのよ。
 ドラム缶を半分に切った中に炭引いて、網の上にテキトーにぶった切った肉をのっけてるだけ。このおおざっぱ豪快さでこの味が出るんだからタマラナイ!
 どこの肉ざましょ?やっぱアメリカ産だろうなぁ。うむ!危険部位上等!(ぇ?

 あ、そういえば、珍しいものも見つけましたよ〜。
  ヤングココナッツだってさ。
 突っ込んだストローで中の汁を吸うんだけど、マジでココナッツの味がします!←当たり前です。ウメーッ!


 じゃ。
 メシ食ったから帰ろうか、嫁よ。←滞在時間1時間。



 興味を持たれたら、来年の5月5日に岩国に来てみて下さいね〜♪車は厳禁だがな。駐車場は朝6時には埋まりますんで。その後は大渋滞・・・。合掌。


平成20年5月6日(火) 30万ヒット記念

 風、いまだ強く。
 風、いまだ寒く。
 風、いまだ厳しく。
 風、いまだ刺すがごとく。

 吹きすさぶ向かい風。終わりの見えぬ巨大な壁。
 旅人は疲れ、うちひしがれ、一人また一人と去ってゆく。

 そして・・・

 立ち向かう愚か者、一人・・・


 打ち砕け!30万HIT記念単独イベント「最低30万参る」!!



 と、元気に挨拶も終わったところで 帰 っ て い い ス か ?
 だぁ〜って!無理じゃんイベントとか!←言っちゃった。

 体調も良くないし、仕事忙しいし、家庭もあるし、金無いし。打つ理由より打たない言い訳のほうがポンポン出てくるこの現状。言い訳っつーか、うん、悲しいかな全部事実
 もういいじゃん。今までだって、かなり無理してきたじゃん。開催するたびにオレの命が削られてたじゃん。そこまでする程のモンなん?オイラ分かんねぇ!分かんねぇよ!ブツブツブツブツ・・・

 今までのこのイベントの内容は「キリ番と同じ数が出るまでパチスロ打つ」って無茶なもの。
 今回は30万。つーことは、達成条件って・・・
 1)出玉30万枚かっ!?
 2)勝ち金額30万円かっ!?
 3)・・・負け金額30万円か・・・っ!?
 4)・・・・・・吸収されたコイン枚数30【以下強制削除】
 とかアホかっちゅーの!常識考えろよジョーシキ!

 この5号機全盛時分に「さんじゅうまん」?オホホホホ!そいつぁオモロイ冗談ザマスわね。
 勝つなんて論外!負けることすらも範疇外!できるわけねぇザマス!どないせぇっちゅーの!
 無理無理!ヤメヤメ!今回はテキトーな機種をテキトーに回して、テキトーにお茶を濁させてもらうっちゃ!そうしようやぁ!

 ・・・

 でも、な?
 こんな弱小サイトでも、小さいながらもプライド持ってんだわ
 キリ番イベントなんて、そりゃ最初は思いつきよ。「キリ番記念だ!ネタにしよう!」ってだけ。でも、それなりに回数重ねりゃ、変な意地も出てきちゃうわけさ。

 目に見えるものは何もない。到達すべきゴールも。
 自分の成長もない。所持金を増やすこともままならない。ヘタすりゃ大損も覚悟しなきゃならない。
 だけど・・・やるよ、オレ。
 それが、このサイトの存在意義なら。
 ここを見てくれている方々が、少しでも喜んでくれるなら。
 オレの立ち回りが、世のスロッターにとって何かしら参考になるのなら!

 ぃよっしゃぁぁぁぁっ!

 心が決まれば話は早い。とっとと機種選び!今回は何を打とう?
 前回は「マジハロ」。一日打っても飽きないほど好きな機種なんで、もっかい同じコイツでも全然やぶさかでない。
 だけど、2回続けて同じ機種でのイベントってのは芸がないよね〜。ん〜・・・

 ・・・あ、そういえば。
 某「グランシエル」好きピンクの猫サイト様で拝見させてもらったんだけど、大手パチ企業「サミー」の株価が見事に滑り台しちゃってるそうな。まぁスロ業界はどこでもそんなもんだろうけど、ご多分に漏れず面白いくらい右肩下がり。ああ・・・
 サミーといえば、爆裂ATをひっさげて4.1号機時代を謳歌した巨頭。一大ムーブメントを巻き起こした「獣王」や、出荷台数がギネスに記録された「北斗の拳」なんてのは、スロをご存じない一般ピーポーでも名前くらいは聞いたことがあるだろうってほどの社会現象になりました。特に「北斗」は、「この機種からスロジャンキーへ転職した」という被害者が多数存在するほど。
 4号機時代は常に王者として駆けていたこの大企業も、しかし時代の厳しさには耐えきれなかったということか・・・

 そんな落ちぶれたサミーなんて見るのも忍びない。なんとか頑張ってほしいもの。
 私もサミーの台にはお世話になった身。「アラジンA」では初万枚を記録させてもらい、「北斗の拳」には半引退してたスロ界に強引に呼び戻され、「北斗の拳SE」「北斗の拳2G」なんて“「北斗」は初代のみ”というポリシーから一度も打たなかったアレ?
 ここは・・・サミー機種を打って、影ながら応援するというのはどうだろう?

 よし!
 そうと決まれば、打つ台はもう決まったも同然じゃないか!アレだよ、アレ!
 だって現行のサミー機種でマトモに残ってるのって“アレ”ぐらいっしょ?先ほど紹介したあの機種のリメイク台。
 今まで、敬遠して打つことがなかった・・・。しかし、その禁を破り、とうとうこの機種を打つときが来たようだ!ウヒョ〜〜〜ッ!
 決まった!今回の勝負機種は、そう!言わずと知れた・・・




「けものっち」だぁぁぁぁっ!!



 ・・・あれ?どうしたの?キリストが出家したような顔して?

 問:“名機のリメイク”?
 答:名機「獣王」のリメイクですね。

 問:“マトモに残ってる”?
 答:近辺で検索したら2店舗残ってたゼ。物好きもいるもんだ。

 問:好きな台なの?
 答:ンなわけねぇじゃん。打ったこと無いし。基本仕様も知らないド素人です。

 問:・・・誰が得するの?
 答:少なくともオレはしません。

 そもそも撤去間際だし、今後この経験が何らかの役に立つなんてまずありえねぇだろうなぁ・・・
 フ・・・フフフ・・・

 誰も喜ばせてやるもんか!
 オレだけ不幸とか納得いかぬぅっ!
 不幸おすそわけ〜っ!


 問:“小さなプライド”とやらは?
 答:いるの?売ろうか?二束三文で。


 さぁっ!なんか 根 本 的 に 間 違 っ て ま い り ま し た !
 いざ行かん!検索して見つけただけの行ったこともない設置店「某GP」!設置状況?交換率?そんなことより地球温暖化の方がタイヘンぢゃないかっ!もうちょっと考えたまえ!
 あ、言い忘れました。イベント達成条件はもちろん“コイン3枚(=60円)を1ゲームとして30万円分のゲーム”・・・つまり5000ゲーム回すこととします。ぶっちゃけ前回と同じ〜♪
 他の手法なんかあるもんか!あるなら教えてたもぅ?ウワァァァァンッ!・・・同じネタでゴメンよぉ・・・



 朝8時半に出発!広島は9時開店なんで、このくらいなら開店直後にちょうど着くっしょ。
 かな〜りヘンピなところにある店なんで、並ばなくても席は取れると思う。そもそもイマドキ朝イチから「けものっち」座る物好きなんていねーだろーし。←オマエです。

 で。

 到着してみりゃ予想通り過ぎて泣いた
 客、3人くらい?
 「けものっち」、4台全て空き台
 その履歴、ボーナス回数が数日前から0行進
 そもそも店に入る時点で、静かすぎて「開店してンのかな?」って疑った。疑わざるを得なかった。
 もうこの時点でオナカイッパイですわわわわ・・・

 ええい!ひるむな!ここまで来てひるんでも意味がない!
 何が悲しゅーて朝も早よから貴重な時間と労力使って打ちに来てると思ってンだ!打つ!打つ!意地でも打つぅっ!
 何の情報もない中、直感的に一番端台を選んでレッツバトルぅっ!


 ここで、インターネットで斜め読みしただけの「けものっち」情報。
  • どうやら完全告知系らしい。←そこからかいっ!
  • レギュラーに設定差有り。高設定になるほどBIG:レギュラー=1:1に近づくらしい。
  • 中押しがアツいらしい。枠下赤7で小役判別可能。
  • マングースリプレイ?ナニソレ?

 ん。ようは「ジャク」ね。←何も学んでいないようです。


 ボーナス確定したらランプがペカるんで、とりあえず打ち味は簡単そう?
 つーか、名機「獣王」のキャラだけをパクったパチモノ雰囲気だけ醸し出して、その仕様は第一宇宙速度でかけ離れてるっぽい。売れなかった理由、分かりすぎる・・・
 そこまでして儲けたかったんでしょうか?旧台の名声に頼るとか、まるでどっかのきなのスロメーカーみたいですね。

 まぁどうせネタ勝負。ここまで腐ってくれた方が潔し!
 んじゃ、さんざんバカにさせてもらいまひょ!ウヒョヒョヒョヒョ〜ッ!


 諭吉を千円札に両替〜っ!
 コインサンドに投入〜っ!
  いきなりエラーだコインサンド〜っ!

HAHAHAHAHA!いい具合にやる気をそいでくれるじゃHAHAHAHAHA!

 みんながボクの邪魔をするの・・・


 店員呼んだら、なんか内部の機械ごとガッポン交換してくれましたがキニシナイ!負けるもんか!まだビタ1ゲームも回してないけど負けるもんかぁっ!
 やっと借り出すことが出来たコイン50枚を握って、待望のイベントスタートですぅっ!

 ポンポンポン、ポンポンポン・・・
 うむ。コインもちは・・・えらく上下するね。リプレイはあまり来ないけど小役の払い出しがけっこうある。小役の引きさえ良ければ、かなりもちます。
 「7木7」の1枚役引いたけど、ボーナスにはつながらず。ん?この目はそんなにアツくないの?
 マングースリプレイも引いたけど、やっぱりボーナスにはつながらない。ん〜、まだアツい所が分からないなぁ。

 投資3000円の78ゲーム、何回目かのマングースリプレイの3ゲーム目で「ゥキャ〜オッ!」音と共に告知ランプ点灯。うひょ!ちょとビビった。あんまり告知系打たないけど、うん、この瞬間がアツいのは分かるね。
 そろったのはレギュラー。お、そうそう。BIG:レギュラー比が設定判別につながるから、しっかり把握しとかないとね。まぁ記録しなくてもデータカウンターに表示され・・・
 ・・・ て な い ?
 え?アレ?レギュラー0回のまんま?

 ・・・
 これって・・・
 数えて、ない?

 BIG:レギュラー比率で設定看破できるのなら、そりゃデータカウンタの記録見ればアッサリ見抜かれちゃうってことだよね。店側としては困ったもんだよね。
 「だったらレギュラーをカウントしなきゃいいじゃん」てか?あ?何だそのオレ様理論?
 うわぁ・・・ヒデェ店もあったもんだ。もう絶っ対ェー来ねぇ。

 そうは言っても後の祭り。くそぉ、とりあえず回すしかねぇ・・・

 追加投資6000円、319ゲームでスイカからBIG。くはぁ、さすがにハマるとキツいわぁ。
 で、BIGの具合はどうなのかな?
 ・・・ん〜?
 あらら?
 えー、あの、これ・・・ちょっと良くない?
 うん、久しく忘れてた感動。2枚がけで15枚返ってくるボーナス。純増13枚〜♪

 払い出し固定枚数の5号機では、1ゲームでの純増枚数が多ければ多いほど有利。
 いやコレは気持ちイイわ!少ないゲーム数でコインがザクザク返ってくるポ〜〜〜〜ッ!
 え?なに?「けものっち」・・・ 案 外 面 白 く ね ?

 111ゲーム、レギュラー。BIG:レギュラー=1:2。こ、高設定?
 139ゲーム、BIG。
 4ゲーム、BIG。なんか怪しげな目が出てるな〜と思ったらペカってたぁぁぁっ!!
 196ゲーム、スイカからレギュラー。BIG:レギュラー=3:3。ホンマに高設定?
 274ゲーム、BIG。


 ヤ ベ ェ 、 マ ジ 面 白 ぇ ・・・


 BIG・・・効率の良い獲得枚数でウキウキ。
 レギュラー・・・引くたびに高設定の期待が持てる。ワクワク。
 通常ゲーム・・・ペカり待ちの退屈ゲームかと思いきや、怪しげな出目で誘い、ペカる瞬間をねらい打ちに出来るこの絶頂感!
 至宝の小役「スイカ」。引いた次ゲームのBETに、全ての神経をとぎすまし・・・そして、期待以上の確率でペカってくれるそのアツさよ!
 全ての演出・図柄に、あの懐かしの「獣王」が絡んでくる。告知で響く鳴き声。重低音のBGM。ああ・・・あの頃の溶け出した脳みそが帰ってくるぇらひゃひゃはぁ〜・・・

 隙が無ぇ・・・。サミーの本気がこんな所で無駄にあふれてるじゃないか・・・
 無名で埋もれていいってレベルじゃねーぞコレ!



 ・・・えと・・・
 そんな気分も、次ゲームが600ゲーム超えたところでどーでもよくなってんてられろりろれ〜ん!
 こ ん な ク ソ 台 と っ と と 撤 去 し て ま え ぁ っ !



 ぐぉぇぁぁぁっ!!食らったぁぁぁぁっ!調子よく引いてたから、不意にこんなン食らうとパニック!パニックですぅっ!
 そりゃそうだよなぁ・・・完全確率抽選なら、どんだけハマろうが仕様の範疇内。うん・・・
 でも・・・キツイもんはキツイんだよ・・・

 まだボーナス引けない。「イベントなんざクソくらえ」とか思い始めて、あーもーいいか?やめるか?みたいな?うん。
 下皿いっぱいあったコインがほとんど無くなって、いつ帰ろうかな〜なんて考えはじめて、リール見るのもめんどくさくなって、フッと横向いたまま打ってたらあれ?違和感?
 そう、違和感。

 ん?いま、音した?聞こえなかったけど・・・

 ・・・

 659ゲーム、無音からBIG。ウヒョ〜ッ!
 沖スロもそうだけど・・・どーして横向いてるときによく確定するかなぁっ!?なぁぁぁっ!?


 ハマリの後は、なぜかストック開放モドキするのが常。
 173ゲーム、BIG。
 25ゲーム、スイカからBIG。
 ん〜、いいカンジ。と調子に乗っていたら・・・
 追加投資1000円、502ゲームでBIG。死ねばいいのに。

 で、ハマリの後は(略)
 追加投資1000円、270ゲームでスイカからBIG。
 57ゲーム、BIG。
 20ゲーム、BIG。BGMがサバチャン。これは燃える!
 284ゲーム、レギュラー。
 400ゲーム、BIG。
 36ゲーム、レギュラー。
 196ゲーム、無音からBIG。
 156ゲーム、レギュラー。
 うん!いい感じ!下皿分は取り返したぞ!

 追加投資7000円、930ゲームでBIG。絶対に死ねばいいのに。

 アレですか、「けものっち」さん・・・
 出した分はくみ取るのが肥だめの使命なんですか?


 回すも回した4000ゲーム弱。目標の5000ゲーム、あと一歩。
 ゲーム性は、アツい。それは事実。十分に思い知った。
 思い知ったからもう帰っていいですか?帰りたいんです。本気で帰りたいんです・・・

 いっしょうけんめいコインかせいでも、みんなもっていかれちゃうのです。てもとにのこらないのです。
 じぶんのどりょくが、かんぜんにむげにされるのです。いままでなにやってたんだろ?ってかるく「うつ」はいるのです。
 あああああ・・・あと・・・1000ゲーム・・・
 アタシの精神がもつかしら?

 205ゲーム、BIG。
 141ゲーム、BIG。
 27ゲーム、レギュラー。
 184ゲーム、チェリーからレギュラー。
 223ゲーム、BIG。
 265ゲーム、スイカからBIG。
 41ゲーム、BIG。
 45ゲーム、BIG。BGMがサバチャン。
 110ゲーム、
  やっと終わったーぁぁぁぁっ!!!即撤退ィッ!


 午後5時半、イベント終了。
 ラストスパートが功を奏して、なんかコイン1箱くらい出ちゃてますよ!うほっ!
 5000ゲーム回して、BIG20・レギュラー8。終わってみれば比率5:2。どう見ても設定1以下です。本当にありがとうございました。
 んでもって、総投資額が1万8000円で、回収が1074枚。換金して、1万9500円お、5.5枚交換だ。

 19500-18000=?え〜と・・・

 収支プラス1500円をもってイベント達成!
 ありがとうオレ!ありがとう神!
 1500円!千五百円?せんごひゃくえん?HAHAHAHAHA!


 ハハ・・・ハ・・・
 ナンダコレ?(泣)



 こんな結末でよかですか?ボクぁもう限界でばっちゃりゅぁ!
 もうカンベン!カンベンしてつかぁさい!うひぃっ!ライオンが!象が!ダチョウが襲ってくるぅぅぅっ!!

 あ、最後に。
 30万ヒット達成から一ヶ月も後のイベント開催、本当にゴメンナサイ!合掌。


平成20年5月8日(木) それはエンペラータイム

 毎日毎日仕事仕事。
 来る日も来る日も対応対応。
 電話とって、不満聞いて、プログラム修正して、納品して、不満聞いて、再修正して、納品して・・・
 あーもうやり飽きたーっ!

 不況の中の自転車操業。右から左へベルトコンベアーのごとく仕事をこなさねばならないのは残案件の量からも分かるんですが、それでももう脳みそがオーバーヒート気味なのは言わずもがな。あーもう逃げたい!逃げたい!
 一時あった、修羅場を乗り越えたら楽になるような期待感はもう忘却の彼方。おかしいなぁ・・・アレ終わったら落ち着くはずだっ・・・いや、もうやめよう。考えてもしょうがない。


 そんな日々には息抜きが不可欠。遅めの昼休みに、インターネットで各所を回って情報収集です。ムフフ♪
 おー、今日はこんな出来事が。あらら、あの事件はこんな展開に?
 とかとか見ていて某巨大掲示板へ。地域ローカルなBBSにも目を通します。主にスロ屋ですが。
 めっきり頻度を落とさざるを得なくなったスロ勝負。私に出来るのは、こうして近くの店の状況を横目で見ることぐらいなんです。あー、早いトコ自由に打てるようになりたいなぁ・・・

 ・・・お?
 スロ屋「家電松下会館」についての書き込みで・・・何だコレ?

 「おい!今警察が来て『2027X』調べてるよ!台開けて、カウンターの写真とか取ってるぞ!」

 ん?・・・
 うぇーっ!マジ!?今すぐ行きてエエエエエェッ!
 何ぞオモロイコトでもやらかしたか?ゴト?遠隔?そうに違いない!くぁっ!祭りか!?祭りか!?チクショウ行きてェェェェッ!
 追い詰められると自分以外の不幸が無性に見たくなるんですよ。

 チクショウ!チクショウ!あぁっ!仕事さえ無ければ飛び出しているのに!
 見たい!取り締まられる店を見たい!しおれて連行される客が見たい!見たい!見たいぃぃっ!あーっ!なんでオレ社会人なんかやってンだろ!!



 せめてもの悪あがきで、仕事早めに上がって「家電松下会館」来てみましたが、該当の「2027X」には“調整中”の札が貼ってあっただけ。何も面白いものを見ることは出来ませんでした。チクショォォォォォォッ!←そこまでかい!
 なぁにがあったんでしょうねぇ。まぁ今さら知るよしもありませんが。通常運営を続けてるとこを見ても、そんなたいしたこと無かったのかな?残念。

 ま、せっかく来たんだ。そのまま帰ってもしょうがねぇ。
 ス ロ 打 っ て く か 。 ガ ハ ハ ハ ハ ! ←それがホンマの目的かい。

 まぁアレですよ。なんか無敵な気がするわけですよ。
 こうまで禁スロすると、今まで培ってきた運気が一挙に爆裂しちゃいそうな気がするんですよ。運気のダムが決壊しちゃうんですよ。とんでもない神展開が約束されるような気がしてるんですよ。
 まま、論より証拠。とりあえず目の前の「2027X」に座って実証してみましょうか。ノーボーナス、朝から20ゲームだけ回されて放置の台をゲットぉ〜♪

 コインサンドに千円札を差し込み、50枚のコインを借り出す。
 まいったなぁ、こんなにイラナイのに。 3 枚 で 十 分 。

 回した最初のゲーム、チャンスリプレイ→ジャクィイーンッ!
 次ゲーム、2ゲーム目にチャンスリプレイ→バトルモード突入!















 わずか3ゲームで到達する無我の境地。
 引いた契機を無駄にすることなく、ことごとくHITさせるスナイパー。恐れおののけ!これぞエンペラータイム!
 この後の展開を予言するかのごとき展開。もう何も言うことはない。ただ、勝利、それだけ・・・

 スマン・・・スマン「家電松下会館」よ・・・
 今日でキサマを閉店に追い込んでしまうかも知れぬ!ガハハハハ!

 そのBM、20ゲームで終了・・・

 ん?

 追加2000円、140ゲームでジャクィイーンッ!
 5ゲーム、ジャクィイーンッ!
 追加2000円、108ゲームでジャクィイーンッ!
 27ゲーム、BM→40ゲーム。
 25ゲーム、BM→40ゲーム。
 10ゲーム、BM→80ゲーム。ここでやめておけば・・・
 32ゲーム、ジャクィイーンッ!
 23ゲーム、ジャクィイーンッ!
 67ゲーム、ジャクィイーンッ!
 73ゲーム、ジャクィイーンッ!
 108ゲーム、BM→20ゲーム。
 63ゲーム、ジャクィイーンッ!
 追加2000円、113ゲームでジャクィイーンッ!
 追加1000円、51ゲームでジャクィイーンッ!
 46ゲーム、撤退。

 損失、8000円・・・

 エンペラータイム?え?3ゲームだけ?
 スタミナ無ェェェェェッ!!



 じゃ。
 明日からまたスロ禁して、エンペラータイム用の運気溜めときますね。はぁぁぁぁ・・・合掌。


平成20年5月10日(土) 酔ってま〜すっ!

 なんか蟹が手に入ったんですよ。タラバガニ。
 ちょっと季節外れですが、まぁ旬時期に獲って冷凍してあるんでしょうからOK。
 実際食ってみたらこれがまぁウマイの何の!ステキ!やっぱ蟹は国民食だわぁ!タラバは蟹じゃなくてヤドカリだけどな

 でまぁ、そのまま食ったり蟹チャーハンにしたりして堪能したんですよ。
 さすればどうしても日本酒に手が伸びるじゃないですか。たとえ血圧高くて医者に禁止されてても手が伸びちゃうじゃないですか。アルコール+高カロリーとか、日本酒なんてヤバさ筆頭じゃないですか。ダメじゃないですか。ダメじゃないですか。ダメじゃないですか。





ごめん一升空いた。





 ・・・いや・・・正確には・・・抜栓済みの1本+新規の一升瓶を少々だから・・・なんとか一升はいってない・・・かな?うん。
 まぁ細かいことはどーでもいいじゃないヒャッホ〜ォゥィッ!



 さっき、嫁が「先に寝る」って言ってきて。
 ふざけてるのか、ちょっと酒が回ってるのか知らないけど「子守歌でも歌って〜」とか言ってきたので、耳元でB'zのラブファントムを熱唱してあげました。
 殴られました。グーで。

 ん〜・・・鼻、イタイね・・・何でだろ?←酒のせいで状況を把握できてません。合掌。


平成20年5月13日(火) 遠隔の恐怖

 予報では昼過ぎだったはずの雨降りが、朝からいきなりの土砂降り。信用してスクーターで出勤するところだったよ。出た直後だったので、完全に本降りになる前に家に戻れたのは不幸中の幸いでしたが。
 公共機関での出勤は、この時間だとギリギリなのよねぇ。急がないと。

 そんな不安定な天気が、結局夜まで続いた本日。
 仕事を終えた頃にはなんとか雨が上がってくれたっぽいですが・・・いつまた降り出すか分かりません。とっとと帰りましょう。急いで帰りましょう。帰りましょう!

 と、近くのバス停へ向かったはずが、その向こうのスロ屋街まで行っちゃってる理由を誰か知らないか?

 いや行く気なんか無かったヨ?ホントヨ?
 でも、そう!アレ!アレよ!慣性の法則!物体は質量があるほど止まりにくくなるのよ!アチャー、また太っちゃったアルか?みんなも不摂生には気をつけよう!
 まぁ慣性の法則なら仕方がない。ちょっとのぞいてみましょうか。

 この近辺、昔からそれなりの数のパチ店舗があったのですが、大手パチ企業「害悪」が新規出店してから様変わり。タダでさえ少なくなっているお客様の非情なる争奪戦が必然的に展開され、お客様たる我々としてはウレシイ限りだったりします。
 特に、5.5枚交換に甘んじていたスロ屋の交換率が等価に上がったのはありがたい。イイね!サービス合戦!これも「害悪」様のおかげですオホホホホ〜!
 まぁ「害悪」自体には絶対行かないけどな。

 そう、「害悪」。
 スロッターの間では「近づくことまかり成らぬ」と言わしめる無間地獄

 これはあくまでも聞いた話なので私の意見では全くないのですが。←保身。
 利益を上げるための常識はずれの運営は当たり前。ガセ、ウソ、ダマシ、台の遠隔操作など、使えるカードはどんなに汚くても使い回すという徹底ぶりだってばっちゃが言ってた。
 そんな一貫した企業体制が市場で高く評価され、その名を出すだけでボッタ店の代名詞的存在にすらなっていたりするらしいのです。
 いや、聞いた話で何の確証も無いんですがね。

 火のない所に煙は立たぬ。

 無理に近づかなくていいなら行く必要無し。さぁて、んじゃ今日は「塔勝利」あたりでフィーバーフィーばぁ?
 あら、定休日。休みって火曜日だっけ?

 ん〜、出鼻くじかれちゃいましたねぇ。んじゃぁ、他は・・・
 「世紀」・・・負けず劣らずボッタ店。しかもこの界隈でいまだに5.5枚交換。却下。
 「猫」・・・ここなんか7枚交換だぞ。却下。
 「ハワイ都」・・・そこ行くくらいなら「害悪」行きます。←ってくらい嫌ってます。

 なんか案外早いペースで来訪が決まってしまいましたね、「害悪」。
 まぁ開店してから行ってなかったし、お試しがてらにのぞいてみるのも一興。OK。レッツゴー!



 初めての「害悪」。
 聞いた話では、1Fと地下の2フロア構造?ん〜・・・
 げ。狭い。思ったよりフロアスペースが狭く、ぎっしり詰まってる感じ。たぶん実際の敷地面積もそんなに広くないんじゃないかなぁ。
 1Fはパチンコフロアなので、ボクチンには用がありませんね。階段で地下へ。

 ・・・あらら。地下もパチじゃありませんか。
 スロコーナーは・・・あー、地階の半分ほど。まぁ今のご時世的にはこの程度か。
 設置機種は・・・流行の「キン肉マン」や「戦国無双」、それに・・・おろ?無印「2027」が残ってるじゃない!こりゃいいや!コレに決めたーっ!

 後継機「2027X」が発表されてから、軒並み入れ替えられてしまった旧台「2027」。でも、高設定が前提ではない通常運用なら、無印の方が遊び甲斐がある事実!発見できたのはラッキーですぅっ!
 適当な1台をチョイス。右2つ隣は3箱のバカ吹きしてるし、設定まで期待してもいいのかな?うひょひょひょ!イイ店?「害悪」って実はイイ店?
 ほいじゃまレッツバトル!

 136ゲームから。
 投資1000円、157ゲームでまずジャクィイーンッ!
 追加投資2000円、79ゲームでBM突入。
 はいざばーん・・・

 最低ゲーム数・・・さすがにこたえるわ。はぁ・・・
 継続率って70%はあるんでしょ?いきなり3割の方を引くってのも、考えようによってはレアなとこだよね。ハハハ・・・

 気を取り直して。
 追加投資1000円、115ゲームでBM突入。
 遠慮無くざばーん・・・

 ・・・
 何・・・か・・・仕込んでる?遠隔!?

 追加投資2000円、92ゲームでBM。BMだけはよく引ける。
 今度は160ゲーム継続。お!あんまり派手にやると遠隔バレるからちょっと継続させてみたってこと?

 でも、大丈夫。次ゲーム、414ゲームでBM。追加5000円・・・
 ハハハハハ!ちぃとでも出したら意地でも取り返すようになってンハハハハハ!
 ことごとく外れるチャンスリプレイ。200ゲーム過ぎたあたりから引けもしなくなり、気づけばこのゲーム数・・・これは間違いなく遠隔!遠隔ですぅっ!!
 この店、オレを殺す気ですね?


 あげくに40ゲームで浮上しやがるしなぁっ!!!(泣)遠隔・・・
 あれだけ貯めたポイントは・・・何だったの?


 もう・・・いい・・・帰りたい・・・
 余りコインを打ち切るつもりで回してたら、55ゲームであららBM突入。
 ふ・・・。

 ざばーん・・・

 もういいよ。飽きた。



 コイン打ち切って終了。損失額、1万1000円。
 こんなに・・・引けない・・・展開って・・・遠隔・・・
 二度と来るか怒畜生!←全部自分の引きのせいです。

 店を出ると、雨がまた降ってました。
 天候まで操るとは・・・コイツの遠隔はどんだけスゴいんですか!
 バス停に着く目の前で、乗りたかったバスが出てしまいました。
 公共機関にまで影響するとはコイツの遠隔(略)

 被害妄想もたいがいにしとけって話です。合掌。


平成20年5月14日(水) 裏切りの2桁

 あ〜・・・アリスに会いたい。

 健全な社会人であれば日に一回は思い描く願望かと思います。
 オレ?オレは1時間に一回ですよ。←仕事は?



 パチスロ「マジカルハロウィン」のヒロイン、アリスたん。
 ある時は血も涙もない現金搾取マシーン。またある時はコイン大盤振る舞いをしてくれる無尽蔵ATM。天使にも、悪魔にもなれる存在です。
 彼女に魅了され、私も打ちまくって貢ぎまくって稼ぎまくってましたとも。まさに名機中の名機です。

 しかし・・・

 高設定が簡単に看破されてしまうわかりやすさや、低設定でも大量獲得可能な爆裂機能、そして決定的だったのはレバーゴト(体感器を使ってスタートレバーを操作すれば、レアな小役がねらい打ちできてしまう)が発覚した点。店側から見れば、じゃじゃ馬この上ない、いち早く撤去してしまいたい機種だったことでしょう。
 一つ、また一つと設置店は減っていき、いまや数えるほどしかありません。本当に残念です。

 そんな悲しい思いが募れば、たとえ仕事中でも設置店検索してしまうのが愛ってもんだよね?

 うん。しょうがない。愛ならしょうがない。神様だってそうするはずさ。
 つーか・・・検索した結果・・・近辺、設置店5店舗って・・・(泣)
 その貴重な設置店も、バラエティーコーナーに1台だけだったり。ああ・・・もう・・・どうしようもないのでしょうか?

 ・・・ん?この店・・・?
 いや、店自体は知ってるデス。行ったことないけど。検索結果にヒットしたその設置台数は・・・なんと5台!
 このご時世!イマドキ5台も残してくれてる!うわ!神店!神店発見!



 で、来てみました。
 仕事を定時で上がるのは勇気がいりましたよハハハハハ!


 その名も「弐拾壱」。大きくはない店舗ですが、昔から営業してたような記憶があります。最近リニューアルしたんだっけ?
 しかし!ボクのアリスたんを5台も設置してくれてる時点で聖地認定!オレ・・・もうずっと通う!安らぎを求めてとことん貢ぐ!
 さぁっ聖地よ!キミの“アリスへの愛”ってヤツを見せておくれ!

 スロコーナーは2Fなんですね。階段上がって・・・お!奥に「マジハロ」発見!
 パネルが初期バージョンってことは、登場当初からずっと設置し続けてくれてるってこと!?愛!愛!
 しかもしかも!レバーの下に「ゴト対策のプラスチック部品」が無い!アレ、付いてるだけでものっそい打ちにくかったのよ!ゴトより客の打ちやすさ優先!?愛!愛!
 うっわー!優しい店!優しい店!これならもう勝てる気がする!←根拠はありません。久しぶりにカボチャンスの大連チャン頂きましょうかフェッフェッフェ〜ッ♪

 5台中2台が朝イチ状態!超ラッキー!もう最後まで打ちまくっちゃうよ〜っ!会社、定時であがってよかった〜っ!←ホントはダメです。回しちゃう!両方とも回しちゃうぅっ!
 ・・・ところで、回されてる3台の方なんだけど・・・
 なんで全台、ノーボーナスで2桁放置なの?

 ん〜・・・

 答えは簡単。
 1台目の朝イチ台、わずか3ゲームで赤背景
 2台目の朝イチ台、70ゲームで赤背景
 おそらく・・・他の3台も赤背景で放置・・・なんだろうなぁ・・・


 全 台 設 定 据 え 置 き か コ ノ ヤ ロ ー ッ !


 あーのーなーぁーっ!朝イチ「マジハロ」ってーのはなぁ!100ゲーム以内に赤背景移行したら設定変更無しが確定するんだよ!設定変更してればキッチリ100ゲーム目での移行しかしねぇんだよ!
 それを見越して、良心的な店は例え同設定でも打ち直しだけはしてくれるんだよ!夢を持たせてくれるんだよ!そんなに面倒か!?台開けてちょっと操作するだけの作業がそんなに面倒なのか!?
 おまけにボーナス履歴が数日前から0行進ってもろベタピン運営かぁっ!この怒畜生がぁぁぁぁぁぁっ!!

 あーっ!あーっ!低設定がほぼ確定しちまったじゃねーか!
 コイツの低設定はまさに修羅!いくら金ほうり込んでもウンともスンとも言わないでしょ!打ってらんねーでしょ!
 わざわざ定時にあがって、イソイソと来て、あげくにこの仕打ちか!くそぉっ!悔しい!悔しい悔しい悔しいぃぃぃぃっ!!



 あまりに悔しかったので、有り金全部放り込みました



 ・・・

 レギュラー1回だけ返してくれました。
 終了後のカボチャレンジ、1ゲームでパンクしました。
 出たコイン打ち切って、何もなくて、追加1000円してみても何もなくて・・・ぅぐっ・・・えぐぅっ・・・

 ・・・撤退・・・しました・・・

 1万5000円が・・・ゴミと変わりました・・・



 愛とは、追うものなのです。クスン・・・。合掌。


平成20年5月15日(木) マジハロを回すもの

 いつもながらのバタバタお仕事。
 いつもながらに何とかこなし、あれよあれよと定時到来。ふぅ。
 いつもなら、ここからが仕事の本番。本格的にエンジンに火が入ってフラッグスタートだぜ?だってお客様が業務終了してからじゃないとやかましい電話が収まらないじゃないか。仕事が進むのって、いっつもこの時間以降なんだわぁ。

 でも、今日は違うんです。

 とっとと荷物を片付け、上着を手に取る。
 「お先に」。言うが早いか、足は一目散に出口へ。
 理由は2つ。
  1. 先輩・上司が軒並み外勤に出かけてていないので、帰りやすい。
  2. 「マジハロ」が打ちたい。
 じゃーしょうがないよね。

 ・・・いや、うん、あの・・・
 昨日初めて行ったスロ屋「弐拾壱」で、5台もの「マジカルハロウィン」を打ちまくったじゃないですか。撤廃間際の大好きな機種を堪能したじゃないですか。
 まぁ結果は言わずもがな。いわゆる惨敗だったですけど、それ以上に店側の台の扱いがあまりにも酷かったじゃないですか。
 全台設定据え置き確定。しかも明らかに低設定。歯に衣を着せずに申し上げるとベタピンだったじゃないですか。

 でも、実は今日もそこが目的地なんです。
 なぜかって?

 昨日の店内放送いわく、「明日のイベントコーナーは、『エヴァ』、『マッハ』、『マジハロ』、『倖田來未』・・・」
 行くっきゃねぇじゃねーですかっ!
 イベント対象台に「マジハロ」の名があったんですよ!そんなこと言われちゃ行く以外の選択肢なんか無ぇじゃねぇですかっ!仕事ほっぽり投げてでも行くじゃないですかっ!やかましい!オレは正しい!
 アレですよ!イベントなら少なくとも設定変更だけはされてるはずですよ!もう100ゲーム以内の赤背景を拝まなくていいんですよ!うひょ〜〜〜っ!オジサンそれだけで満足!←安いです。
 さぁっ!無事に会社も脱出できた!ガセイベントの可能性には言及しないまま行ってみましょう!


 到着。
 「マジハロ」コーナーへ。100ゲームきっちりで赤背景になる朝イチの「マジハロ」はどこだぁぁぁ・・・
 そして全台回されている「マジハロ」
 ・・・うん、当たり前だよね。イベントなんだから・・・クスン・・・

 状況的にも芳しくなく。
 5台中4台が空き台。ほとんど数回ボーナス引かれただけで放置。この台の高設定は、ART「カボチャンス」の突入率&長期継続が特徴・・・ということは、放置されていた時点で高設定ほぼ否定という現実がオレを襲う。
 稼働中の1台は・・・ん〜、コインこそ2箱持ってますが、ボーナス履歴を覗き見てもそんなに良くないような。他の台からの移動かな?よしんばその台で出してたとしても、それは「数少ない高設定を取られてしまっている」という事実に他ならないぃぃぃぃ・・・クスン。

 モハヤ 打ツ価値ナド ドコニモナイ・・・

 必死コイて来てみたものの、もう何の価値も見いだせない。
 来るだけ無駄だったか・・・


 ま、それはそれとしてこの13ゲーム放置台でレッツバトル!
 んぁ?「打つ価値がない」?それがどぉした!ワシぁ「マジハロ」打てりゃそれでエエんじゃぃっ!


 とはいえ・・・
 投資5000円、198ゲームでレギュラー。
 151ゲーム、BIG→カボチャンス無し。
 カボチャレンジ中の34ゲーム、レギュラー→カボチャンス無し。
 追加2000円、242ゲームでBIG→カボチャンス無し。
 166ゲーム、スイカBIG→カボチャンス無し。
 163ゲーム、続けてスイカBIG→カボチャンス無し。

 あー低設定はツラいなぁぁぁぁぁっ!!(泣)

 そもそもアレだ。なぁんでこんな台に惚れ込んじまったんだろ?
  • BIGボーナスの純獲得枚数、たったの208枚。
  • ハマっても救済措置のないゲーム性は、1000ゲームの大台をも軽々越える。
  • ARTに突入できなければ即死一確。
  • 台の外見も“あざとさ×100”くらいの萌え系オンリー。見た目で一般ピーポーを排他し、その壁を乗り越えた勇者をもトンデモ演出で凌駕する。
 どこに、どんな救いがあるというのだろう。


 救いは・・・うん、やっぱ「夢」じゃないかな?


 夢。
 それは、低設定でも一つのきっかけで大逆転出来てしまうその爆発力。
 夢。
 それは、とりあえず突入してしまえば低設定でも何とかなってしまうART。

 その名も「カボチャンス」・・・

 カボチャレンジ中の19ゲーム、レギュラー。そして・・・
  よく来たな。まぁ座れ。
 カボチャンスはこの機種での生命線。ボーナス間をつなぐ架け橋。コイツさえ引ければ、多少のハマリすらコインを増やすチャンスに変わる。

 その銀箱でのカボチャンスは150ゲーム。まずまず、か。
 続く338ゲーム、またしてもスイカBIGを引き、そして・・・
  よく来たな。まぁ座れ。

 10ゲーム後にレギュラー追加。BGM音違いであと100ゲームは継続することが確定

 フ・・・フフフ・・・ふぁはははははぁっ!!カボチャンスさえあれは他は何もいらぬ!
 たまらぬ!たまらぬぞぉっ!低設定でもこの爆発力!一度入ってしまえば継続回数が確約されるからこその快楽!しかも上乗せアリ!こんなん・・・脳汁が足りぬわぁっ!

 さらに恐るべきは運気の流れ。
 カボチャンス中の72ゲームでまたスイカBIG引いちゃったってばよウッヒョ〜〜〜〜〜ッ!本日4回目〜っ!引きすぎ?引きすぎ?

 で、だ。
 カボチャンス、150ゲームで終わってな・・・このシチュエーションで上乗せされてないとか・・・アリか?

 カボチャンス中のスイカBIGが完全にゴミと化すなど、低設定の面目躍如すぎるじゃないか!うむ!アッパレ!
 じゃ、ボクもう帰りますね。低設定台なんぞ打ってられっかぃっ!



 コイン計量→716枚。
 換金して1万3000円。とりあえずプラスかな?6000円儲けちゃった〜♪

 そうは言っても、まだ「マジハロ」を残してくれているだけでもありがたい・・・のかな?合掌。


平成20年5月17日(土) 設定判別の重要性を考える

 ここンとこ打ち始めた「マジハロ」のせいで、私のスロ熱が再燃しております。
 仕事もボチボチ落ち着いてきた頃。ヒマというほどではないですが、土日出勤の回数も減りました。今日もお休み〜。
 で、お休みが取れるとなると、朝からブン回したい衝動に駆られるのがスロッターのさが
 ・・・いやいやいや!行きませんよ!せっかくのお休み、家でゆっくり過ごしますよ!ホノボノしますよ!朝起きるのも遅めだったし、まったりと一日を過ごしますよ!当然ですよ!ちゃんと実践してますよ!

 スロ屋の開店時間に間に合うようにセットしたはずの目覚ましを、無意識に止めてしまった自分を悔やんでるんじゃありませんよ!(泣)


 起床、10時。
 おはよう、諸君・・・(号泣)


 まぁ・・・今さらバタバタしてもしょうがない。手遅れ。
 嫁はもう仕事に出かけてました。起こしてくれればいいのに。ゆっくり布団を抜け出し、電子ジャーに残ったご飯をよそう。はぁ・・・
 風呂は・・・まぁいいか。沸かし直すのもメンドいし。シャワーにしよう。
 で、シャワーを上がった11時半。
 あー、もう昼だね。少し早いけど昼飯にしよう。お気に入りの担々麺屋へGO。人気店なんで、早い内に行かないと長蛇の列になっちゃうのよねぇ。
 早めの時間から並んだのが功を奏し、さほど待つこともなく食事終了。うん、やっぱウマイ!じゃ、帰りましょうか。

 あ、今日の日記はホノボノした平凡な一日の日記ですから。ギャンブルに身を焦がす灼熱日記なんか書きませんから。ハハハ・・・


 帰り道、ふと横を見れば懐かしのパチ屋「戦闘」。昔この近辺に住んでた時はよく通ったもんです。
 確か先日「マジハロ」設置店検索をしたとき、ここも検索結果に上がってたっけなぁ。まだ設置してくれてるのな。嬉しい限りです〜。
 どれどれ・・・アチャー、スロコーナーが一列まるまるパチに変更されてますよ。しばらく来ないとコレですか。
 お、情報取り、「マジハロ」は確かに5台設置されてます。しかも・・・うわー!全台朝イチ!もう昼過ぎよ!?なんで誰も回してないの!チョエーッ!←怒りの雄叫び。

 わかったよ! オ レ が 回 す よ !

 こんな不憫なアリスたん、ほっとけるワケねーだろ!少しでも撤去を回避するため、及ばずながらオイラも協力するぜ!うりゃぁぁぁっ!
 え?「ホノボノ平凡日記」?そんなクソゴミはとっとと埋めてまぇやぁぁぁぁぁっ!!
 ああっ!タイヘンだ!偶然にも手元に4万円も軍資金を持ち出してたじゃないか!いやぁ偶然!ラッキーッ!←明らかに確信犯です。



 そんなわけで勝負開始。
 基本は設定看破から。コイツの場合は・・・
  1. ボーナス後は必ずART「カボチャンス」かRT「カボチャレンジ」に突入。設定差は“カボチャンスへの突入率”。
  2. 偶数設定はカボチャンスに突入しやすい。
  3. 高設定であるほどカボチャンスが長期になりやすい。
  4. 設定6だけは別格。BIG引けばほぼカボチャンスだが、カボチャンスの上乗せは最もされにくい。
  5. (朝イチ限定)100ゲーム以内の赤背景=設定変更無し=事実上設定1確定
 ふむ。わかりやすい。


 では、まず1台目〜♪よいしょぉっ!
 9ゲーム目にスイカからBIG。

 ・・・あ。

 ちょ、ちょっと神パワー使ってしもぉたじゃないの!うわ!やっちゃった!これじゃ設定判別出来ない!
 で、でも、まぁいいんじゃない?ここから始まるカボチャンス大連チャン?爆裂?炸裂?超噴出で店側お困りな状態にウヒャヒャヒャヒ「かぼちゃれんじ〜」だって。ソッコー捨ててやりました。(ペッ
 スイカBIGでカボチャンスに入らないなんて言語道断!低設定に違いない!次ィッ!


 コイン持って移動。2台目〜♪
 24ゲームで赤背景。げしょ。
 ヤメ。


 3台目〜♪
 29ゲームで赤背景。むぅぅ・・・
 2連続の設定変更無しが悔しくて、ちょっと回してみたら赤背景中の41ゲームでBIG。お!この流れであれば、たとえこの台が低設定であっても勝て「かぼちゃれん「ふぁっ!コンコンコンコン・・・ドゴーンッ!←1ゲーム目。
 ・・・ヤメ。


 4台目。
 相変わらずの赤背景@47ゲーム。赤背景終わるまで回してみたけど何も引けず。ヤメ。


 5台目・・・は後から来たニーチャンが戦闘中。
 横目で見て、やっぱ100ゲーム以内の赤背景を確認。もう用はない。


 ん。ま、アレだね。5台中4台がベタピン営業でOK?
 は・・・ははは・・・は・・・・萎えるね・・・
 つーか、ぶっちゃけ全台ペタピンっしょ?

 最初の一台のみ未確認っちゃー未確認だけど・・・。
 過度の期待は禁物なれど、もしかして、ひょっとして、わずかな可能性で高設定入ってる・・・かも?
 ・・・打ってみるか・・・


 最初の台へ逆戻り。あまり期待はせずに。
 227ゲーム、余りコイン+1000円で魔界穴→スイカ→バトル→BIG。うむ、スイカBIGの調子は良し。
 でもカボチャレンジ。
 ・・・

 カボチャレンジ中の11ゲームでレギュラー。よっしゃ、アツめの展開!
 でもカボチャレンジ。
 ・・・

 負けるものか!意地のチェリー8連続回避で本日初のカボチャンス!
 それだけで終わるものか!とどめにカボチャンス中のレギュラー引いたったりゃぁっ!こーれーでーどーぉーだーぁーっ!
 でもカボチャンス50ゲーム終了。上乗せ無し・・・


 オ レ が ど れ だ け 努 力 し て も コ イ ツ の 設 定 が っ ! 設 定 が な ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ っ !!!


 50ゲームで捨て。無理・・・
 努力だけで何とかコインは箱7分。確かここは5.5枚交換だったから、このまま交換するよりはコイツを軍資金にしたほうが効率いいよなぁ。
 んじゃぁ、どれに移動しますかね?



 お?これは・・・まだまだ新台「キン肉マン」さんじゃあ〜りませんか!
 数少ないスロ客の中、唯一ほぼ満席のコーナーですよ!これならそれなりに設定入れてくれてる?うしゃ!コイツに決めた!

 ええと、コイツの特徴は・・・
  1. ボーナス後のART「マッスルタイム」(MT)がキモ。ボーナスでバトルに勝てば突入。
  2. ボーナスはレギュラーのみ。種類は・・・
    ゴング・・・比較的頻繁に引ける。でも引けるだけ。何事もないことが多い。※内部モードによる。
    黒7・・・MTに突入しにくいけど、突入した暁には高継続が期待できる。
    青7・・・MTそれなり。継続それなり。
    赤7・・・MT入りやすいけど継続しにくい。
  3. 設定6だけ別格。ゴングぞろいでもMT突入がハンパない。でも長期継続はしにくい?
  4. 設定1〜5はほぼダンゴ。吹きゃ高設定って思やぁいいんじゃね?
 ふむ。わかりにくい。
 判別しやすいのは設定6だけ。ちなみにMT突入時に肉ボタンが赤・虹に光ったら6否定ってのもあります。
 まぁアタシもそんなに知ってるわけじゃないんでグダグダ考えても無駄。根性決めて突貫ダダダダダ!

 1台だけ空いてた106ゲーム放置台へ。けっこう回されてますね。
 ん?台の履歴?そんなもん見たら絶望しか見えないじゃないか!己の直感だけで十分!いっちょもんでやりますかぃっ!

 217ゲーム、黒7→負け。まぁしょうがないか。
 27ゲーム、青7→負け。・・・え?
 85ゲーム、ゴング→負け。
 53ゲーム、ゴング→負け。
 35ゲーム、赤7→MT→青7→MT→ゴング→負け。はぁっ!?
 13ゲーム、ゴング→負け。
 21ゲーム、ゴング→負け。

 簡単に設定6は否定。そりゃそうだね。
 確率以上でボーナスは引けるものの、MTの恩恵があまりないこの現状・・・やっぱ低設定方面なのかしら?
 で・・・


 490ゲーム、ゴング→負け。


 こんなモン食らえば一撃でコイン無くなって追加投資1万円までさせられらっちゃわりゃぁぁぁぁぁっ!!
 アーッ!せっかく「マジハロ」で稼いだ軍資金がアーッ!
 キッツぃぁ!ボーナスだけなら純増49枚、ここまでハマりゃぁンなモン瞬間バキュームだっちゅーの!

 何か悪いものに取り憑かれたか・・・
 47ゲーム、MT突入期待値の最も高い赤7到来→負け。何じゃそりゃぁ・・・
 なんかボーナスも引けなくなっちゃうし。コイン使い切って追加投資しても、それでも引けないボーナス。100ゲーム経過・・・150ゲーム経過・・・
 175ゲーム、投資5000円でやっとゴング。ハハ・・・ゴングだって・・・。投資総額1万7000円。もう・・・ダメ・・・?うふ・・・うふふふふ・・・←壊れかけ。

 ・・・って、ゴング後なのにMT突入しとりまんがな。うをぉっ!?
 途中7ゲームやら5ゲームやらでの速攻ボーナスもあったものの、順当に6連@500ゲーム弱。うひょ〜〜〜っ!コインちょっと戻したうひょ〜〜〜っ!

 ここまで戻ればOK?いやいやいや、まだまだまだ!ここからが本当の勝負ですぅっ!
 ん?設定?悪いね。それが何か?

 49ゲーム、ゴング→負け。
 114ゲーム、青7→負け。
 んで、58ゲーム、ゴング→MT突入ですよ。
 これがまた4連@200ゲーム。途中に速攻7ゲームでボーナスありですが。まま、とりあえずコイン1箱!戻った!増えた!追加投資分があるからあんまり嬉しくない!うひょ〜〜〜っ!
 ・・・つーか、さ?なぁんでMT中に限って1桁ゲーム数でのボーナスが頻発するのかね?仕様?


 未練打ちでゴング単発@130ゲームを食らっちゃったけど、コイン1箱カチ盛り持って26ゲームで終了。
 計量して・・・くっ!999枚!期待の4桁にはあと1枚足りずかぁっ!
 ここで嬉しい誤算が発生。ここ、等価交換になっとるがね!1万9900円もあるがね!とりあえず収支がプラスだがね!プラス2900円うひょ〜〜〜っ!
 ・・・うん、微妙だね。



 今日の教訓。
 ART機は、設定判別するくらいなら根性で回せ、でございます。合掌。


平成20年5月18日(日) マクロス

 ・・・の「フロンティア」ってーの?
 夜(もう早朝かな?)に、なんか目が覚めたんでテレビつけたらやってた。アニメ。
 やべぇムッチャおもしれぇ。
 ずぅーーーーーっと昔の初代「超時空要塞マクロス」しか見たことなかったけど、あ、あと「マクロス7」ってのは見た記憶があるなぁ。そんなゆるいエセファンたるオレが初見で面白いって思うんだから、コレってかなりすごくね?

 いわゆるロボットアニメ。初代マクロスは、登場当時「そのストーリーの妙なリアルさ」と「出てくるマシンの斬新さ」で、かなり話題になってましたね。映画にもなったし。
 歌が武器だったり、主人公が最終的にメインヒロイン以外を選んだり、ミサイル乱射でこっそりタコチューハイ缶が飛んだり(謎)、なんつーか、 あ ら ゆ る 意 味 で 面 白 か っ た で す 。

 で、今回の。
 ニッポンのCG技術の発展は目覚ましいネェ。ロボットがグリングリン動きますよ。変形しますよ。戦闘しますよ。人物キャラクターのみ手書きで、確かにこういうロボットものの部分はCGでやっちまえばいいやね。
 つーか、その変形プロセスがモノッスゲー!初代マクロスで「デストロイドモンスター」ってロボットがあって、私もプラモデル買ったくらい好きだったんですが、コイツが飛行形態に変形しやがるんですよ!飛行機型からグワーッと開いてロボットになりやがりましたよ!当時は「巨大すぎで移動もままならない」って設定だったのに!ちょっと感動したウヒョ〜ッ!
 うん、なんかゴメン



 で、だ。
 テレビ見ながら、PCの電源をON。
 インターネット銀行の「ジャパンネットバンク」にログインする所用があって、略称の「JNB」で検索したんですが・・・パチスロ会社のNETが出てきてビビりました。
 ん?何で?
 ・・・

 「SBJ」って検索してた自分に愕然とした。「スーパーブラックジャック」ね・・・





 眠い頭で錯乱してたって話でした。合掌。


平成20年5月20日(火) どう猛な少女達

 ひぃやぁ〜〜〜〜ぁぁあぁんっ!
 てけとぅんっ!てけとぅんっ!てけとぅんっ!てけとぅんっ!
 どぅぐどぅうだぁどぅどぅぅぐどぅどぅどぅどぅ
 どぅぐどぅうだぁどぅどぅぅぐどぅどぅどぅどぅ

 241ゲームから
 スイカ6回ガン無視!(ガン無視!)
 なんだこのクソ!アリエネーッ!

 どぅぐどぅうだぁどぅどぅぅぐどぅどぅどぅどぅ
 どぅぐどぅうだぁどぅどぅぅぐどぅどぅどぅどぅ

 ノーボーナスの188!
 200超えても赤背景ナシ!
 ずっと据え置きベタピン!?(確定!)

 どぅぐどぅうだぁどぅどぅぅぐどぅどぅどぅどぅ
 どぅぐどぅうだぁどぅどぅぅぐどぅどぅどぅどぅ

 あーもー「マジハロ」あきらめたぁぁぁっ!



 何だか最近「マジハロSeeker(探索者)」と化してます。

 撤去され続ける名機「マジカルハロウィン」。私の大好きな台。
 ここ広島でまだ設置してくれている店を見つけ出し、いちげんだろーが何だろーがとにかく押しかけて打ちまくっております。
 しかし・・・どこ行ってもとにかくヒデー仕打ち・・・

 設定変更はされていない、おしなべて低設定、そもそも稼働すらしてない・・・
 一世を風靡したこのスーパースペシャルゴージャスデラックスボッタクリ機種に対してなんたる扱い!許し難い蛮行です!
 いいよ!オメーラがその気ならオレだけでもブン回してやンよ!この愛の使者たるオレがブン回してやンよ!


 そして仕事終わりに勢い勇んで来襲するは、ここパチ屋「UGP」はじめてダ〜。会社から近くはないけど、スクーターかっ飛ばして来ちゃいましたYo!期待!ヨロシク!
 設置は3台。全台、ある程度回されてはいますが、ボーナス引けてるのは1台のみ。
 その1台にまず着席→種なしスイカ(ボーナスにつながらない)の乱舞。
 隣のノーボーナス台へ→100ゲームの倍数で赤背景にならない=設定変更無し=事実上設定1確定
 3 台 目 を 回 す 前 に す っ か り 心 が 折 れ ま し た 。
 マイナス6000円・・・


 あー・・・今時、もう「マジハロ」に優しい店舗なんて無いのかしら・・・。悲しい・・・
 やりこめられて、とりあえずスロコーナーをウロウロ。
 あ、バラエティーコーナーがある。僕の心の英気を養えるようなステキ機種が、何かあるかしら?

 ・・・あった。

  (゜∀゜)ノ キュンキュンッだぁ〜っ!
 うぉ〜〜〜〜っ!ヒサシブリ〜〜ッ!コイツも撤去進んで、もう他の店舗じゃ見なくなっちゃったのよねぇぇぇぇっ!さすがバラエティコーナー!

 (゜∀゜)ノ キュンキュンッこと、「快盗天使ツインエンジェル」。5号機黎明期に登場した一筋の腐敗物(褒め言葉)。
 見た目はご覧の通りのアキバ萌え系。アニメ調の女の子2人が、ところ狭しと跳梁跋扈活躍する、アッチの市場しか狙っていないニッチな製品です。
 試しに、この手のにまったく免疫のない完全無欠の一般人な知人に「打ってみない?」って薦めてみたら、全身全霊を賭けて拒絶されました。

 しかしその中身は良い意味で異常。作り込まれた制御は神の領域に達し、パチスロという機械面から見れば他に類を見ない傑作に仕上がっておりました。なんで・・・わざわざこんな外見に・・・
 打ち方によって大きく変わる打ち味は、打つ者全てを魅了。その外面の絶対精神防御壁すらクリアできれば、そこにはヴァルハラが待っていたのです。
 私のお薦めの打ち方は「中押し青7」。あらゆる小役を見抜ける実務的な面もそうですが、何より中段に青7が停止した際のその高揚感!場合によっては1確目にもなり得る至高の出目なのです。

 ちょっとご託が長すぎましたね。
 言葉はいらない。打ってみれ!いざ実践!


 2ゲーム放置台をGET。“朝イチで「ベル」引けたらイイコトあるかも?”って仕様なので、最初の数ゲームだけ回されているのは常なのです。
 最初の1000円で、おお、なんと50ゲーム以上回ってますね〜。このコインもちの良さも特筆に値します。

 そんな時、液晶に演出発生。お、小役成立かな?
 中押しで青7狙いポン→中段に停止。
 液晶は?・・・緑のナビだから、鞄だね。うぃうぃ。
 左、右、と鞄を狙ってポンポン→下段に鞄図柄が並ぶ。
 うん。鞄GET。

 ・・ん?

 「鞄」 G E T ? ぇ?

 中押し中段青7は・・・
 チェリー対応の出目、じゃないンか?


 おっおっお脳のお汁がぶじゅじゅりゅりゅ〜〜っ!


 うぎょぁ〜っ!キタキタキタ〜ッ!対応小役ハズレのボーナス確定目ウヒョ〜〜〜〜ッ!
 こんな出目が何の気ナシに出ちゃうからこの機種は神機種だっつウヒョ〜〜〜〜ッ!

 52ゲームで青7BIG!くぁっ!タマラン!
 そしてボーナス終了後、これがまた大事。必ずチャンスゾーンに突入し、ここでベルが引ければ天使のRT「エンジェルタイム」が発動する!しかしベル引く前にリプレイ引いてしまうとチャンスゾーン終了・・・
 信ずるは、己の引きのみっ!!

 よしっ!無事 リ プ レ イ っ !

 ・・・(泣)

 気を取り直して。
 継続してみたものの、そこからはボーナスに恵まれず。300ゲーム経過・・・400ゲーム・・・
 チェリー・鞄はよく引けど、ボーナス抽選にはつながらず。くっ!
 追加投資の4000円も露と消え、ラストのコインで突入した演出「メイド喫茶で頑張っちゃおう」も・・・出目でボーナス抽選されてないのが分かってます。
 ・・・やめる?

 でも・・・
 やっぱ演出途中で捨てるのは、台に失礼だよなぁ・・・

 もう1000円だけ。そう意を決して投資。
 演出継続。で、あら?なに?鞄ぞろい?ん?でも演出最後でコケちゃったよ?
 んんん?ん?
 次、BET。

 先輩登場で復活確定。


 おっおっお脳のお汁がぶじゅじゅりゅりゅ〜〜っ!


 なーんーぞーこーれーっ!
 おおおおオレの脳汁を絞りつつつつ尽くすつもりでですかかかぁっ!!スッゲーッ!なんかよくわからんけどスッゲーッ!赤7そろったぁ〜まっ赤な7〜♪

 そして・・・ボーナス終了後の重要局面。チャンスゾーン。
 2ゲーム目に演出が入る。
 中→左でベル・リプ平行テンパイ。どちらかの小役はもう確定している。
 静かに・・・右、ポン。

 ベル、来ちゃった。

 えええエンジェルタイムととと突入うううううぅっ!
 お脳のお汁がぶ(略)


 ここここのエンジェルタイムってね?70ゲーム続くRTでね?その間に来る小役がほぼ全て獲得枚数につながるからコインもかなり増えるしね?何より終了後はまたチャンスゾーンに入るからそこでまたベル引ければ無限ループのあっぴゃっぴゃぴゃぁぁぁっ!←壊れました。
 まぁようするにアレですよ!引き次第で爆裂可能なんですよ!
 この内包された爆裂機能も「ツインエンジェル」の醍醐味!普段はマッタリ系を装ってはいても、常にそのキバを研ぐのに余念がない猛獣なのです!
 さぁ!飼い慣らしてやるぞ猛獣よ!そのどう猛さを遺憾なく発揮するが良い!



 あえなく70ゲームで終了しました。



 そこから何も引けず、438ゲームでコイン無くなって撤退。



 損失総額、1万2000円です。



 あばよアミーゴ!(泣)合掌。


平成20年5月21日(水) パワフルアドベンチャー哀愁

「おや、どうしたのですか?そのように覇気のない顔をして」
「あら、どうされたのです?そんなに覇気のない顔をされて」

「神父様、シスター、私は何という大罪を犯してしまったのでしょうか。是非とも懺悔させていただきたいのです」

「まぁ、いったいどうされたのですか?」
「言葉にすれば心のつかえも取れるかもしれません。さぁ、神の前で懺悔なさい」

「はい。・・・私は・・・私は本日『パワフルアドベンチャー』というパチスロ台を打ったのですが・・・ああっ!私には言うことが出来ませんっ!」

「ん?ん〜・・・何だっけ、それ?」
「神父様、アレですよ、夢夢ちゃんの5号機。新台の・・・」
「あ〜、出たんですね」
「たしか広島では本日導入日だったかと。アナタにしては珍しくお早い初打ちですね」

「この平日にたまたま会社を休めたので。・・・休めたっつーか、休まされたっつーか、休日出勤の代休をずっと取れないままでいたら上司に呼び出し食らって・・・」

「・・・相変わらず、自由のない職場なんですね」

「なぜか日中は丸々嫁につきあわされましたが、なんとか夕方からは自由の身となりました。そこからやっと勝負に向かったのです」

家庭で自由がないのも相変わらずかよ」

そこはほっとけや。選んだ戦場はスロ屋『家電松下会館』。けっこう大量に導入してくれてたことと、平日だったことが幸いして、そこそこ空き台もあり。とりあえず目に付いた台に着席しました」

「お休みの日に、新台を打てるなんて。これ以上ない好条件じゃないですか」
「いったい何を懺悔されたいと言うのですか?」

「・・・分かりました。お話しいたします・・・」


 ・・・とは言ったものの。私、この機種についての知識が全くありませんエッヘン!(おおいばり
 ええと・・・「ボンバーパワフル」の後継機で?5号機で?あとは・・・ヤベ、マジ知らねぇ。
 実機を見ると、どうもART機のご様子。何々・・・ほうほう、パワフルタイムってのがARTかぁ。
 あと、なんか夢夢たんとナナたんの他に、新キャラの悪魔っ娘ジャムたんが増えてます。ボーナス図柄もその3種類。
赤7→夢夢たん。白7→ナナたん。BAR→ジャムたん。
 ん〜・・・ええぃっ!悩んでもしょうがない!とにかく打ってみよう!


「図柄、雰囲気など、うまいこと前作を踏襲してますね。たぶん“オールフルーツ出目”やら“メロン並び”やらがキーになることが想像できます。液晶も前作同様のなじみ深いもので、おお!いいかも?」

「まぁ同じ会社の後継機ですから、それも頷けますね」
「前作自体がシンプルな台でしたから、こうして5号機になっても違和感ないのかも」

「早速スタート。『ボンパワ』後継機なら、やっぱ中押し赤7で消化しないと申し訳ないわよねぇ。・・・お!ちゃんと通用するじゃない!赤7が枠上で小役、上段でリプレイかハズレ、下段でメロンみたい!わかる!わかるぞぉっ!」

「こういう点は素直にありがたいですね」
「特に前作からのファンなら、何よりも嬉しい点です」

「そしてハマり具合も見事に継承。前作の容赦ないハマリはストック機ゆえでしたが・・・5号機のコイツについちゃあまりに理不尽。座った台も502ゲーム放置でしたが、そこからもまーぁコインを飲み込む飲み込む・・・

「メイン払い出し小役が12枚と多めなのはいいのですが、なかなかそろわない上に、リプレイもそんなに来ないんですもん・・・」
「実際どのくらい?1000円で・・・うわ、30ゲーム弱!?
「イマドキだと、ちょっとツライですよね・・・」

「投資1万円、840ゲームでやっっっっっっと確定。白7。確定後はどのボーナスかを表示してくれるので便利ですね。あと、BIGゲームもキャラ3種類から選べるみたいですよ〜。きな”のパクリですか?

「で、問題はこの後、か」
「ボーナス後に入るんですよね、ARTのパワフルタイムって」

「・・・はい、入りました、パワフルタイム。なんかボーナス後に門が表示されて、ナビに従いながら何回か消化したら爆弾がボカーン→突入」

「ほぉ」
「新台導入なんで、設定がいいのかもしれませんね」

「で、あの・・・」

「?何かあったんですか?」

「こ・・・このART、コイン減るんですか?

「 は ぁ ? 」
「え?え?何で?」

「いや、ほとんどナビが来ない上に、例によってパンク役回避ならコイン3枚損するっしょ?で、その回避ナビの方がかなりの頻度を締めてまして、ですね・・・しょっぱなからザックリ30枚くらい持って行かれてンすけど?

「・・・」
「で、でも、それも一時的なものでしょ?たまたまでしょ?」

「そう、ですね。周りを見る限り、そのうちプラスには転じるっぽい、ですが・・・。ARTが70ゲームまで続いて、いちおうコインは増えてたけど、たぶんこれ増分10枚くらいだぞ?アリなの?ねぇ?これアリ?」

「・・・次に期待しましょう。それはアナタの腐った運気のゆえんかもしれませんし」
「そ、そうですよ!その生ゴミと納豆を合わせたようなニオイのする運気ではしょうがないですぅっ!」

「そのわずか14ゲーム後にレギュラー引いて、そこからパワフルタイム大連チャンカマしあげましたが誰の運気が下水道だって?

「・・・おー、神の子よ」
「信じていましたわ。アナタこそが現世に舞い降りた救世主だと」

「そうだろうそうだろうガーッハッハッハ!もっと言ってろコンチクショーッ!」

「しかし、今日はいったい何の懺悔なんですか?」
「特に不幸な展開もなく、順当にコインを稼いでらっしゃるかと思うのですが・・・」

「始まったパワフルタイムは終わることを知らず。延々と続くART、その最中もボーナス引きまくり。69ゲーム、白7(夢夢BIGで宝箱からサイコロ出てきたんでART上乗せだよね?)。88ゲームにレギュラー。93ゲームに白7。それでもさらに続くARTは簡単に通算300ゲームを突破。何連チャンしたかしら?まだ終わる気配無し」

「いや、だからぁ!」
「何があったんです?何が!」

「さすがにここまでART+ボーナス続けばコインもザクザク。下皿のがあふれそうになったんで、ARTを消化しながら箱に移していた時でした・・・」

「?」
「はい?」

「129ゲーム目、『赤ぁっ!』→ハイハイ赤ね。左リールに赤ねらい→赤色見えたんでビタァッ!→チェリー停止」

「ん?チェリー停止?」
「ちぇりぃていし?」

「はい・・・赤色の・・・チェリー・・・停止・・・」

「それって・・・ パ ン ク 役 じゃねーですかっ!」

「コインに気ィ取られて自爆!目押しミスでART強制終了!コイツ、狙うべき赤7部分のちょっと下方面にパンク役のチェリー据えてやがるんで、早めだとチェリービタが止まりやがるみたいで ア ア ア ア ア ァ ッ ! 

「アーッ!あーっ!なんてモッタイナイ!」
「でしょでしょでしょ!?アタシなんてことしちゃったのぉ!もーどーしようもない!死にたい!死んでお詫びしたいぃぃ!」

「え?はぁ?でも、あの・・・」

「どーすんだ!このエコの世の中でこんな無駄遣い!」
「償うためなら何でもします!どのような苦難も乗り越えてみせます!だから神よ!どうかお許しをぉっ!」

「ちょちょちょっとお二人とも!え〜と・・・この機種、ART継続回数の内部ストック分はパンク後も引き継がれて、次のボーナス引けば再スタートされるんじゃ・・・」

「・・・え?」

「継続してみてください」

「は、はい・・あ、運良く2ゲーム後に赤7。で・・・パワフルタイムでしたまぁ残ってたのか突入し直したのかわかんねぇけど

「ね?」

「あ、ありがとうございます!」

「何だ、ツマラネェ・・・」
「よかったですね。これで今日はもう勝てそうじゃないですか」

「はい!そのパワフルタイム中に白7追加!ARTは60ゲームで終わったけど、185ゲームで赤7追加!パワフルタイムにゃ入れなかったけど。コインがさらにザックザック!うひょ〜〜〜っ!」

「うん、うん」
「あー面白くねぇ。どっかで大コケしねぇかなぁこのクソ猿は

「うん!高設定を確信して、もうガンガン回しましたよ!いいことありそう!いいことありそう!」

「ダメですよ神父様。いかにこの方がお調子者でも、勝利されるのをお祈りさせていただきましょう」
「でもよぉ、コイツ猿だぜ、猿。絶対どっかでオモロイことやらかしそうな気がすンだけどなぁ・・・」
「そ、それは・・・確かに今までの経緯で、そんなことも考えられなくもないわけじゃないですけど・・・」


「で、調子に乗って567ゲームまで連れて行かれて赤7。コイン半分なくなっちゃいました・・・」


「はい!やっぱキタ〜〜〜ッ!」
「はい!やっぱキタ〜〜〜ッ!」


「パワフルタイムが140ゲームほど付いてきてくれましたが、ガッツリ減ったコインは幾ばくも取り返すことが出来ず。結局コイン一箱カチ盛りで退散しました。1164枚の、換金2万3200円。いちおう勝利」

「つーか、オノレはどうして・・・こう・・・」
オチを付けないとスロが終わらないんでしょうねぇ?」



 そんなン、オレかて知りたいわい!合掌。


平成20年5月23日(金) 復活!健康ブログ!

 こんにちわ。高血圧です。

 前々から申し上げている通り、我が血圧測定値は医者に「要治療」の最終勧告を通達されてしまったほどのハイテンション具合なのですが、日々の節制と良いおクスリのおかげで無事改善に向かっております。ご心配をおかけいたしました。健康は大事だね♪
 ピーク時は160を超えてた血潮も、ようやくアベレージ120が見えてきております。このまま規則正しい生活と適切な治療をしていけば、完全復帰も目の前です。ホッ。


 ところで・・・

 もうすぐウチの営業所に弊社トップ3役がおいでになります。
 社長。副社長。事業部長。地獄の三大魔王。
 営業会議を開かれるそうです。あまり芳しくない弊社業績ですが、それでもウチの営業所は売り上げにかなり貢献している良い方の部門。良い部門をさらに伸ばそうというお考えなのでしょうか。迷惑な。
 で、トップ来訪に伴い、今晩は慰労会という名の接待飲み会が開催されます。社員全員強制参加です。通達がありました。近くの中華料理店でやるそうです。仕事クソ忙しいのに。なんでテメーラにわざわざ付き合わされにゃならんのじゃい。業績良かった営業所へ罰ゲームってどゆこと?

  1. アルコール
  2. 高カロリー
  3. ストレス

 高血圧に悪いものがテンコモリなんですが。



 この会社はどうしてもオレを殺したいらしいです。合掌。


平成20年5月26日(月) しんどいATM

 弊社の給料日は25日。
 それは家計が潤う日であり、同時に私のお小遣い支給日でもあります。昔は全額お小遣いだったのに何が悲しゅうてブツブツブツブツ・・・
 今月の25日は日曜日だったので、実際は繰り上がりで23日支給だったんですけどね。まぁもう振り込まれているということ。私の懐もさほど潤沢ではありませんので、とっとと下ろしとかなけりゃなぁ。

 そんなわけで、仕事が終わってATMへ。
 4万円の割り当ての内、サクッと3万円をゲット。
 そのままパチ屋「塔勝利」へ。
 4Fに上がり、まだまだ新台「パワフルアドベンチャー」に陣取りました。



 あ、コイツもATMですから。スイマセン、最近ちょっと頭オカシイんです・・・



 いやぁ、期せずしてATMのハシゴしちゃったじゃないか!しょうがない!ATMならしょうがない!←意味分かりません。
 つーか、実際アタシ、ここでの勝率高いんですよ?等価交換になってからならなんと100%!負け知らず!
 しかもまだ新台の「パワアド」でございますよ?打たなきゃバチが当たるってもんだ!そう!新台は打たなきゃ罰が当たる!旧台は打ったら罰が当たる。

 それに・・・オレ、チョット覚エタ。
 「パワアド」ノ、イイトコロ・・・オモシロイ、トコロ・・・
 確 カ メ タ イ ・・・

 結局のところ、ART「パワフルタイム」(PT)の継続がキモなんですよ。やっぱり。
 んで、情報を集めてみたんですが・・・
  1. 1回のPTゲーム数は、30/50/100の3種類。区切りのゲームで「まだまだ〜」が出れば継続。
  2. 抽選されるのはストック数。PTストックが残っている限り、いったん終わっても継続される。ハマればハマるほど、多いストックが期待できるらしい。
  3. PT自体でコイン稼げると思うべからず。1ゲームの純増が1枚という公称とはかけ離れた実践値。0.5〜0.7枚くらいが関の山?ぶっちゃけ「現状維持よりはマシ」程度の覚悟で。
  4. PT長期継続の利点は、いかにその間にボーナス引けるかにかかっている!
 OK。把握した。よく分からない自分を把握した。
 とにかくアレだ。PT継続数でも数えてみようじゃないか諸君!そこから何かが見えてくるかも?かも?
 ほぼ満席の「パワアド」コーナー!数少ない空き台から選んだチョイハマリ台は476ゲーム放置!コイツでキメるZe!レッツバトルゥッ!


 投資8000円。
 741ゲーム、白7。


 キッツイ!

 おまコレちょヤッパどうにもキッツイ!
 ただでさえコインもち良くないのに、演出もガセ多いのに、メロンやチャンス目なんかほとんど引けもしないままここまで引っ張られキッツイ!
 正味、どうにかしてンかぁ?オッチャンやってられへんわぁ・・・

 ボーナス後、PT突入。ふぅ。
 PT中に赤7も引いて、うん、この調子!どんどんボーナス来て!
 ・・・とか思っても世は無常。調子よく連発してたように見えたPTは、あっさり152ゲームで終了し終わらンといて〜っ!まだ終わらンといて〜っ!←軽くパニック。

 ん〜・・・
 283ゲーム、レギュラ→PT30単発
 61ゲーム、白7→PT無し

 オ・・・オドリャァッ!マジでワシ殺す気じゃろがぁっ!!

 完全にキレた!
 キサマのような性根の腐ったクソッタレは七代先まで皆殺しじゃコンチクショーッ!

 175ゲーム、レギュラー→PTが174ゲームまで継続してもボーナス引けずオッドリャーァァァッ!
 240ゲーム、白7→BIGゲーム中にメロンぞろいでPTランプ点灯キターーーッ!で、これが50ゲーム単発で終わるとか殺すぅぅぅっ!殺して殺して殺しキルゥゥゥゥゥッ!

 178ゲーム、レギュラー→PT30単死ねやこのド腐れがぁぁぁぁっ!
 41ゲーム、レギュラー→PT30単バケ連&最低PTゲーム連て!おのれの血ィは何色じゃぁぁぁっ!



あっぎゃぁぁぁぁぁぁっ!←錯乱。



 優しくない!コイツちっとも優しくない!
 なによ何なのよPTって!こんないじめられるくらいならアタシ・・・アタシぃぃぃ・・・

 ・・・だめ。負けちゃダメ。
 このくらい何よ。今まで、もっとヒドい目にもあってきたじゃない!この程度、屁の突っ張りにもならんですわ!
 ガンバるのよアタシ!気をしっかり持って!短期PT連続程度で・・・決して・・・決して折れちゃダメ!


 意を決して継続!継続!
 もはや何者も恐れない!アタシの前に見えるのは信念のみ!ブン回す!トコトンまでブン回す!

 120ゲーム過ぎ、液晶に宝の鍵が出現。
 グワングワン回る右上の役物。そして・・・「CHANCE」と書かれた夢夢たん人形が停止。
 こ、これは・・・

 シ ャ ッ タ ー チ ャ ン ス !

 来た!来たわ!負けないアタシに最大の好機到来!
 ここで一発ボーナスを決めるの!そしたら運気が傾いてくれるに違いないの!PT大爆連が待ってるの!根拠はないの!
 きっと宝箱が並ぶはず!さぁ夢夢たん!しっかりキッチリ責任を果たすがいいわ!イッケーーーッ!

 カシャッ!シューン!
 カシャッ!シューン!
 カシャッ!シューン!
 カシャッ!シューン!
 はい、ガセシャッター!「ボッキンッ!」

 ももも も う 帰 り ま す わ ぁ ぁ ぁ ぁ ぁ っ ! (泣)
 ・・・こんな状況下でのガセシャッターの心破壊力は異常・・・



 コインは・・・あ、箱半分以上ある。とりあえず取り返してるっぽい。
 回収コイン592枚。換金1万1800円の、収支プラス3800円。ハハ・・・等価交換バンサイ。

 つーか・・・何より・・・心が削られた・・・。しんどい、マジしんどい・・・

 このATM、金は下ろさせてくれるけど、手数料で精神削ってくれますのぉ・・・。合掌。


平成20年5月27日(火) 欲望が全てを狂わせる

 「片付け」。その形容が、今の私の仕事にはぴったりなのではないだろうか。
 多忙を極めた時期があった。その間の他のお客様からのご依頼は、全て後回し。それを今、必死に挽回している状態です。お客様の逆鱗に触れないように。上司の目にとまらないように・・・
 そして、いつも通りに定時到来。TELが少なくなるこの時間こそ、仕事に本腰が入る瞬間だったりします。ガンバロウ!ガンバロウ!

 ・・・うん、その前に、ちょっと息抜き。情報収集にインターネットさせてもらおう。(誤用)

 いろいろと見て回り、何の因果かパチスロ店のサイト巡りに。
 あー、今日はあの店こんなことしてるの。お、あの店にあの台が入ってる。ふ〜ん。

 ・・・ん?これ・・・一時期通ってた「家電松下会館」
 「スロのバラエティーコーナーを復活!」
 ですって。
 おー。一時、1列まるまるあったバラエティーコーナー?あれを復活するのね。何か最近はどの店でも同じ機種が固まるような傾向にあるから、こういうのは素直に嬉しいですね。
 で、何が導入されるの?

 「熱い要望にお応えし、マジハロ、マーベルなどの機種を・・・」



 気付けば。
 身の回りを片付けて「お先に」と出口へ向かってるバカ魚類一匹



 「マジハロ」がオレを狂わせる!人生をも凌駕する!
 やり残した仕事?スケジュール?そんなもの後で調整すればいいじゃない!アタシたちにはまだ時間がある、でも・・・アリスにはもう時間がないのよ!撤去・・・
 アタシ、回す!回すわ!トコトン回す!徹底的に回す!死んでも回す!全てを敵に回しても、たとえ会社を敵にまわしてでも回してやるわよ!ぶっちゃけ今日の早上がりでそれに飛躍的に近づいたわよ!
 もういい!忘れる!今日は、これからはアリスのために過ごすの!過ーごーすーのーぉっ!とっととスクーターにまたがって、いざ行かん!ヴァルハラの彼方へぇぇぇぇぇっ!



 そして・・・見逃していた現実。

 定 休 日 。



 柵で封鎖されたスロフロアへの入り口。
 何故か頭に流れるナウシカのBGM。♪らんっらんらららんらんらんっ・・・
 え?ナニコレ?ホームページに書いてあった?←たぶん書いてあったと思います。

 1Fのパチンコフロアはオープンしてました。けっこう満席でした。唯一打ってもいいかな?と思っていた頭おかしな機種「戦国乙女」、5台ありましたが満席。死ねばいいのに。
 やることなくなったので帰りました。



 残ったのは、早上がりして悪くなった私の立場と、どんどん後ろに溜まっていく残務整理
 なんで・・・こんなことに・・・。←自業自得です。

 欲望がオレを狂わせる。合掌。


平成20年5月28日(水) 旬なパチスロとは

 旬の時期に、旬のものを頂く。これ当然。
 至高の贅沢ではありますが、やはり自然からの恵みは頂ける内に頂くのが常。もちろん今日も頂きますよ。パチスロ「パワフルアドベンチャー」を!

 なぜ、旬なのか。
 ひとつ。市場に登場したばかりの新機種である。
 ひとつ。人気機種の後継機である。
 ひとつ。わりかし甘めのスペックである。
 ひとつ。オレが打つヤツぁみんな旬である。

 打てば打つほど、おもしろさがビミョ〜に伝わってくるんですよ。・・・「ビミョ〜」?
 今まで2回ほど打って、とりあえず負け知らず。ならばもはや我が運命の機種ととらえても差し支えないのでは無かろうか?ん?ん?
 うん、運命ならしょうがない。人生を賭ける価値がある。何をしてでも打つべきであるウヒョ〜〜〜〜ッ!

 あ、よい子はオレみたく、会社の定時が過ぎたところで先輩がトイレに立ったそのスキを見計らって脱兎のごとく会社を脱出してはいけないよ?ましてや、言いつけられた仕事がまだ終わっていない状況下ならなおさらだ。翌日は高い確率で非常識な修羅場に突入しちゃうゾ☆
 じゃ、そーゆーことで。今だけを楽しみに行きましょーーーぉっ!(泣)



 戦場は?
 もちろん全勝街道ただいま爆走中、パチ屋「塔勝利」でございます。負けないここで負けない機種を打つ。まったくもって完全勝利確約状態じゃないですか!無理して会社あがった甲斐もあ言わないでぇぇぇっ!
 設置フロアの4階まで駆け上がり、颯爽とコーナーへ到着!うむ!今日もほぼ満席!出迎えご苦労愚民ども!
 「ハマり台はチャンス」という条件が広まったのか、空き台は全て100ゲーム以下放置。
 だがしかし、旬の食材は何を食べても美味しいもの。そんなのどーでもいいじゃない!よぉし、この62ゲーム放置台で勝負しちゃうぞーっ!

 調子に乗ってるときには、歯車は思い通りに動くモノなのですよ。
 投資1000円、80ゲーム過ぎに引いたメロンが 完 全 ヒ ッ ト 。 82ゲームで見事赤7をたまわる。
 終了後のパワフルゲートで・・・30ゲーム回避成功。パワフルタイムにも突入しちゃいましたし。


 この、神パワー・・・ひざまずけ愚民どもガハハハハ!


 分かったか!チョー分かったか!オレこそが覇者!オレこそが神!
 運命をも凌駕する奇跡をたずさえ、全てを超越する至高の存在!どんな状況下でも勝利を確約されたその鋭気、何者も立ち向かうことすらあたわず!
 そんな超絶スーパースペシャルゴージャス魚類なオレから、貴様ら愚民に神託とも呼べるメッセージを配信してくれる!はいつくばって聞くがいい!あがめ奉って聞くがいい!


















(泣)



 ・・・あ〜・・・
 突入したPT、30ゲームの単発終了。最低・・・
 次ボーナス、551ゲームまでかかって白7。6000円が追加で消える。PT3連したけどボーナスにはつながらず。
 次ボーナス、405ゲームまでかかって赤。3000円が追加で消える。PT・・・を期待できるどころか1ゲーム目でドゴーンッ!
 15ゲーム、白7。本日最大の見せ場。PTにも突入。30ゲーム単発で終了。

 ・・・

 432ゲーム、コイン消滅にて撤退・・・



 諭吉が一人、サイフから亡くなりました。不敗神話、崩壊。
 つーかPT引きにくかった時点でなんで見切らなかったんだろオレ・・・スイマセン、おごり高ぶってました。もうしません。

 旬の時期って・・・早いや、ね・・・合掌。


平成20年5月29日(木) 紳士のたしなみたるもの

 起床は朝の8時半。普段より、かなり遅め。
 ん?会社?
 ええ、この時間なら、急がないと間に合わないかもしれませんね。ただ、今日は問題なし。お休みを取っていますから。
 いつものアレですよ。数ヶ月前の休日出勤の振り替えを忙しさにかまけて取れないまま放置してたら上司に呼び出(略)。取らないと、福利厚生ってプレッシャーがかかるそうな。で、強制取得、と。
 ま、いいけどね。

 嫁も仕事だし、そうなればすることは一つ。熱きスロ勝負に丸一日身を置くことにしましょう。スロ屋「家電松下会館」にバラエティーコーナーが出来て、1台だけとはいえ「マジカルハロウィン」が復活してたっけ?うし!久しぶりにアリスと戯れるか。
 紳士は、あわてることなく。
 ゆっくりと朝食を取り、余裕を持って出発。店に着くのは開店5分後くらいか。問題ない。平日の朝からバラエティーコーナーの「マジハロ」座る物好きもいねぇだろ。



 うん、 ホ ン ト に い な か っ た 。
 予想通りだけど・・・なんか・・・ヘコむ・・・



 まぁ、いい。
 当初の目的通り「マジハロ」へ。朝イチ、前日の履歴はそれなりなれど、たぶんコーナーオープンのご祝儀的プレイ・・・だろうなぁ。

 勝負開始。
 69ゲームで赤背景に変化。あー、この店もリセットすらしてくれなくなったか。設定未変更は低設定の証〜(泣)
 しかし、その程度ではうろたえないのがカボチャ紳士。低設定を愛し、カボチャレンジと共に生きる狩猟民族。
 投資5000円、146ゲームでBIG。もちろん「カボチャレンジ〜♪」
 追加投資2000円、234ゲームでBIG。言うまでもなく「カボチャレンジ〜♪」
 ・・・何を恐れる?当然の結果ではないか。「かぼちゃんす」?あー、そんなものもあったねぇ。

 そんなに引きたいのなら・・・
 −チェリー8連続回避、成功−
 引けばいいではないか。ん?

 紳士はうろたえない。引きたいものは自力で引く。それが世のルール。
 そうそう。ついでだからボーナスも引いておくか。

 カボチャンス中の77ゲーム、レギュラー。当然宝箱なし。
 カボチャンスは50ゲームで終了→終了後のカボチャレンジ中にBIG追加。当たり前のように宝箱なし。

 うろたえない。引けなくてもうろたえない。

 51ゲームでドゴーン
 と っ と と 撤 退 。
 ううううろたえてなんか・・・ななないモン・・・


 何となくコイン計量。等価交換だから出来る行為。
 546枚。勝ちは勝ち、だね。
 オードブル、終了。


 新台の「パワフルアドベンチャー」へ移動。打ち味がかなり好感触だったし〜。
 さすが平日。新台とはいえ、朝イチの空き台もチラホラでございます。

 1台目の朝イチ台。
 6000円投資の189ゲームでレギュラー。
  ロボ出現。
 ・・・なのにART「パワフルタイム」(PT)が30+30の60ゲームで終了。げしょ。
 151ゲームまで回したけど何も引けず。紳士らしく「高設定?低設定?このPTの継続状況から見ると・・・ってオレこいつの知識ほとんど持ってねーじゃん。設定判別なんてできねーよ。どうでもいいや。出ないのキライ!」と撤退。

 次の朝イチ台。
 投資1万円、418ゲームまで引きずられて白7。PTも無し。
 紳士らしく「出ないのキライ!」と即撤退。

 ここまでで1万6000円の損失。
 だが、紳士はうろたえない。

 余りコイン持って3台目。コイツはちょっと回されていて196ゲーム放置。まだノーボーナス。ん〜・・・
 253ゲーム、持ってたコイン内でレギュラー。
 PT入ってぇ、26ゲームで白7引いてぇ、続きのPTは30で終わってぇ、んでPG中に・・・
  ・・・ナンダコレ?
 その後、PT芋づる。おろ?何か引いた?

 ART真っ最中の119ゲームでレギュラーを引いた時、
  ロボ出現。
 んぁ〜、コイツの期待度の低さは先ほどで明らかではないか。そもそもオレは昔からパワフルロボと相性が悪いんだよなぁ。
 ・・・しょうがない。紳士として、ここは
  ドラム君花火も追加しておこう。

 ・・・あれ?





P T 29 連





 PT30×20、PT50×7、PT100×2。総計1150ゲーム
 その間に、赤7×1、白7×2、レギュラー×2。コインも簡単に2000枚オーバー。
 ガハハハハ!こ、この程度で紳士があわてふためくわけがなガ ハ ハ ハ ハ !

 紳士として当然!一撃2000枚程度、最低限のたしなみであろう?当然!当然!
 つーか、もうアレ?コイツ高設定認定OK?ウヒョ〜〜〜ッ!ワケワカラナイけど頂けるもんは頂いちゃうばってん!ごっちゃんです!

 すぐさま157ゲームでレギュラー→PT30+50追加ウヒョ〜〜〜ッ!
 次はちょっとかかって540ゲームでレギュラー→PT突入→9ゲームで赤7ウヒョ〜〜〜ッ!PTは30+30でした。
 次もちょっとかかって453ゲームで白7→PT30ウヒョ〜〜〜ッ!


 うん、こ れ だ け ハ マ れ ば コ イ ン 半 減 す ら ぁ ね ・・・


 77ゲーム、撤退。
 し、紳士としては・・・当然の・・・
 コイン計量して・・・1277枚・・・とりあえずは・・・勝ってる・・・

 本日の投資総額、2万3000円。
 本日の換金合計、3万6400円。
 プラス1万3400円、か・・・うん・・・

 し、紳士は・・・紳士は・・・

 ・・・いや、勝っている。それだけで十分。
 「マジハロ」でも勝利、「パワアド」でも勝利。これ以上何を望む?
 紳士たるもの、つつましくあれ。



 時間は・・・あー、もう夕方か。

 ここで、嫁からメールが入る。
 「仕事が終わった。疲れてるからメシ作りたくない。外食する。オゴレ」
 暗号4行。最後の行のみ解読不能。
 でも行かねばならぬ不思議。あ〜、今日の勝ち分が・・・

 で、行きつけの居酒屋で・・・
 些細なことで大げんかして・・・
 一緒にいるのもヤだったんで、店出て、ヤツだけ家に帰らせて・・・



 スロ屋に寄って「キン肉マン」打ったら 全 額 フ ッ 飛 び ま し た 。



 ・・・し・・・紳士?合掌。


平成20年5月30日(金) 戦う乙女

 定時間際に舞い込んだ何件かの雑務のせいで、退社時間が8時半にまでずれ込みました。
 ん〜、中途半端。スロ勝負に出向くには時間が足りないし、かといって家にそのまま帰るのもシャクだなぁ・・・。

 とりあえず町中をフラフラ。どぉすべぇか。んー、悩む、悩む・・・
 おっとっと、悩んで歩いてる内にパチンコ屋ビル「塔勝利」に到着しちゃいました。
 ・・・打つぅ?
 でも、5号機で、この時間から勝負ぅ?
 勝ってもショボそうだし、負けたら取り返しが付かないじゃん。最近は、お国のご指導で営業時間も11時キッチリまでしてくれないし。正味2時間、か。
 ん〜・・・ん〜・・・

 ・・・あー、そうだ。アレ打とう、アレ。パチンコ。


「CR戦国乙女」

 ごらんの通り、まごう事なき萌え系パチンコです。戦国時代の武将を半チチ出してる美少女に仕立て上げ、見るも無惨な真性アキバ腐敗物に仕上がっております。

 キャラはそれぞれ、
武田シンゲン 今川ヨシモト 戦国

織田ノブナガ 明智ミツヒデ
徳川イエヤス 伊達マサムネ 豊臣ヒデヨシ 上杉ケンシン

 だそうですよ。ハハハハハ、キチガイか、ハハハハハ・・・
 各キャラは有名声優が声を当て、ホームページ(※音が出ます)ではその歌まで聴くことが出来たり。徳川イエヤスちゃんが魔法少女だったり豊臣ヒデヨシちゃんがジャリジャリのガキだったり何で釘宮が明智ミツヒデなんだよとかもうねもうねもうねハハハ・・・


 最初見たときの感想は「戦国武将に土下座して謝れ」でした。


 そんなネタ機種、“一流のネタ師”を自称するワチキとしては打たにゃならんじゃないですか。ちょうど時間もそのくらい。ここ「塔勝利」も設置してたはずだし、いっちょやってみましょっかぃ!
 あ、ご存じの通り、私はパチンコに関してはドシロウトなので、お見苦しい点もあるかと思います。
 “釘を読む”?え?どこに字ィ書いてあンの?
 “ぱっきー”?ほへ?芸能人?
 そんな程度だったりします。あしからず!ご容赦!


 設置は3階。けっこう盛況な中、1台だけ空き台を発見しました!ラッキー!早速着席!
 381回転放置、大当たり10回、か。直前まで連チャンだったみたいですね。まぁこの履歴から、何か分かるほどの知識も無いんですが。
 玉の借り方に迷いながらも何とか成功し、いざゲームスタート!さてさてどんなもんダスか?

 最初の500円で3回転
 1000円投資したトコで8回ほど回ってました。
 これっていいの?最低の釘調整です。そりゃ空き台だわ・・・

 まぁシロウトな私的にはそれでへこたれることも出来ないわけですが。(ぇ?
 もちろん継続!継続!

 んで、次の500円を投入した9回転目に初リーチ。うひょっ!
 図柄は「8」の明智ミツヒデちゃん→乙女リーチに発展→横の大剣役物がグワワ〜ッ!→クナイ連打であっさり大当たり
 なんだ大したことねぇな「戦国乙女」ェッ!
 え?パチンコってこんなにカンタンなの?あ〜、なんだかアホらしくなってきたなぁガハハハハ!

 まぁ確変には発展せず、時短もあっさり抜けたんですが・・・

 ん〜・・・投資1500円で、戻りが1箱、5000円くらい?今やめれば勝ち、ですね・・・
 とはいえ、シロウトの私はそんなこと気にしないんですよ。継続。


 そして、ここからが本領発揮。「戦国乙女」の悪魔面が、な。


 最初に一撃で当たったスーパーリーチ、空振りでしか終わらなくなる。
 何をやっても何にも発展しなくなる。
 1箱の出玉はあっさり飲まれ、追加投資を余儀なくされる。
 なんか上から扇が落ちてきて、2等身キャラが飛び出してきて「ときめきモード」なるものに移行。「ん?いいモードなの?」わけもわからず継続したが、途中で玉が出にくくなる。「ん?」思いっきり右打ちしてもダメ。3発に1回程度、玉が飛ぶことなくチョロっとこぼれるだけ。店員呼んで、台開けて調整してもらってもダメ。別の店員に交代して調整→試し打ち→ダメ→再調整・・・を繰り返し、何とかやっとようやく直ってヤレヤレ・・・とゲーム再開するもそれで「ときめきモード」終了してしまっててなぁっ!なぁぁぁぁっ!!正味、オレ打ってねーじゃんよぉ・・・



 “やめろ”ってことデスカ?



 追加投資は止むことなく。4000円・・・5000円・・・
 300ゲームを越えた回転数、いつまでも終わらぬ無間地獄。どこまで続くか・・・どこまでも続くのか・・・
 もう・・・イヤ・・・

 そろそろ撤退を考え始めた投資6000円目、再度「ときめきモード」到来。
 あー、さっきは食いきれなかったんだよねぇ。何がどう良いのか分からないけど。とりあえず、コイツが終わるまで打ってみますか。

 んで・・・
 ノブナガちゃんの「7」で大当たりしちゃいまして。

 気付けば・・・7連チャン
 確変中はモチロン、時短でもhitしまくり!ナンダコレ!?ナンダコレ!?
 閉店間際にようやく終了し、7箱計量して・・・10962発。換金、3万3200円だってばよウヒョ〜〜〜〜〜〜ッ!!
 最後のわずか30分ほどで、なにこの爆発力!?イマドキのパチンコってこんなンなの!?けしからん!まったくもってケシカラン!
 けしからんからもっとやってくれたまぃ!



 いろいろと言いましたが、「戦国乙女」、こんなに出るんですね。まぁ最近のパチンコはみんなそうなんでしょうが。
 往年の爆裂4号機を思わせる逆転劇。大勝。これならかなり夢を見ることも出来るかも。
 い、いや、あくまでも「パチンコ」というものに対する感想ですよ?「戦国乙女」に言及してはいませんよ?そんなわけないじゃないですか、家庭を持ってるいちサラリーマンがそんな・・・そんな・・・

 お・・・

 “お気に”は今川ヨシモトちゃんですムッハーッ!←カミングアウト。合掌。


平成20年5月31日(土) 肉を食い尽くせ

 週末の過ごし方。

 【理想】
  1. 早起きする。
  2. ちゃんと朝食を取って、身支度。嫁が仕事に出るのを見送る。
  3. 家のことをキチンと済ませて、余裕を持ってスロ勝負へ。
  4. 一撃でウッハウッハ大量獲得。大勝。
  5. 夕方5時過ぎにはもう撤退。
  6. 嫁を職場に迎えに行って、勝利祝いの外食。

 【現実】
  1. 目が覚めない。

 以上!(泣)



 嫁は・・・とっくに仕事に出てしまってます。
 メシは・・・もう昼飯っつった方がシックリくる時間ですね。
 出鼻くじかれて、なんかもーどうでもいいカンジ。はぁぁぁ・・・


 家で雑用を片付けてたら、いつの間にやら夕方近く。まぁ有益な休日の過ごし方ではあったけど。

 しょうがない。そろそろ嫁を職場に迎えに行ってやるか・・・
 ヴヴーン!ヴーン!ヴーン!・・・
 ん?嫁からメール?何だぁ?ピッ!
 「職場の飲み会が入りました。焼き鳥行ってきます。夕食は適当に食べてください」
 ・・・
 はは・・・ははは・・・
 それは、アレか?オレがスロで大勝するはずだった祝賀会の代わりか?←考えすぎです。

 ああ!いいよ!好きに飲んでくるがいいさ!
 迎えにも行ってやるよ!酔って帰るのはシンドイだろうから店まで迎えに行ってやるよ!むしろ今すぐに訪問してやろうか!?場を凍らせるキッチュなストロベリートークでもカマしてやろうか!?オマエを蝋人形にしてやろうか!?フハハハハ!

 スイマセン。少し落ち着きます。

 つーかアレですよ。嫁だけ肉食を楽しんで、オレが何もナシとかそんなのあり得ないでしょ!アリエナイでしょ!
 許せません!世の摂理として許せません!オレも一人で肉ゥ食ってやる!
 豚肉にする?
 牛肉にする?
 それとも人肉?
 そんなチンケな肉じゃねぇぁっ!ヤツが血の涙を流しながら後悔するほどの肉を食ってやるぁっ!見ぃーてぇーろぉーっ!



  キン肉にしました。

 ・・・

 ある意味オレが血の涙を流して後悔しそうです。



 よく分かりませんが、そんな「肉」の気分。
 終わってから嫁を迎えに行くことも考慮に入れ、車で向かうは広島駅前のスロ屋「家電松下会館」嫁の飲んでる店にも近いし。
 ART「マッスルタイム」が連チャンしない限りは止めやすいし、そもそも連チャンなんかするはずがないし・・・。ま、いい機種選定なのではないでしょうか?

 店内の「キン肉マン」コーナーは・・・おろろ!?何この爆裂状況!?3〜5箱積んでるのが複数台あるじゃない!え?イベント?
 こりゃ乗り遅れるわけにはいかない!オオオオイラも打つぅぅぅぅーっ!

 ・・・冷静に考えればすぐ分かったんですけどね。
 そんな中で空いてる台なんて捨てられたクソ台だってこと・・・

 1台1台まわって、スランプグラフの表示。※この機種は、それまでのコイン入出履歴をグラフで見る機能があります。
 表示→右肩下がり→キャンセル→表示→右肩滑り台→キャンセル→表示→最初のドハマリから回されてない→キャンセル→表示・・・
 ・・・空しい

 しかし、ここまで来て打たずに帰るのは理性的卑怯者ではないか!?
 ええい!腐ってもちぬ家嫡子!ここで引き下がるわけにはいかぬ!進軍!進軍じゃぁっ!
 唯一「右下がり→ちょっと盛り返し→さらに右下がり」という台があったのでチョイス!現実を見るな!夢を追え!レッツバトル!

 144ゲームから。
 投資6000円、314ゲームでゴング。いきなりの確率無視にとまどう。1/85程度がここまで引けない・・・
 追加1000円、61ゲームでゴング。
 追加1000円、89ゲームでゴング。
 27ゲーム、ゴング。
 追加7000円、256ゲームでゴング。確率が信じられなくなる。
 23ゲーム、ゴング。
 13ゲーム、ゴング。
 54ゲーム、ゴング。

 はい、ここまで打ったところで見事にノーボーナスですね。うん。

 ・・・は?
 コイツのボーナスはマッスルタイム!それ以外認めん!
 1/85で来る「ゴング」や「7」図柄はたかだか49枚役。こんなンちまちま引いても屁のつっぱりにもならんわ!
 マッスルタイムの引けないコイツはただのゴミ箱。ひたすらコインをお布施するだけの賽銭箱なのです。もちろん低設定ほどマッスルタイムに入りにくい。マッスルタイムに入らないと勝てない。でも入らない。勝てない。
 こんな台で勝てるかぁっ!←言っちゃった。


 あ。


  勝てた。



 追加1000円の105ゲームで黒7。
 まさかの“黒7からマッスルタイム”で一撃12連。
 他のART機もそうだけど、いったん入るとコイン減ることなく稼ぐことが出来るんでホンマ瞬間最大風速はスゲーわ。一瞬よ、こんなの。
 まぁ最後は「突入時ウォーズマンなのに終了」って腐ったガセつかまされたけど、よしとしましょう。とっとと撤退。

 投資1万6000円の、換金3万7700円。プラス2万1700円。
 明らかに低設定台。でも、これほどの儲けを一瞬でたたき出せるその性能は、「夢を見る」という表現がぴったりなのではないでしょうか。
 まだまだ捨てたモンじゃないぞぃ、パチスロも。


 いい気分のまま帰りましょう。
 車を出して、自宅へ。ん〜、腹ァ空いたなぁ。この幸せの気分のまま夕食を取って、ゆっくり眠りましょうか。うん。他には何もいりません。いりませんとも。ハハハ・・・





 嫁のこと忘れてました。
 どうしよう・・・合掌。




トップページに戻る