昔の釣りバカ日記

(釣りバカ日記の過去ログです)


◇平成16年3月◇

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

4日【雑記】 北斗Loveな方へ
8日【スロ】 八代将軍救済措置
9日【雑記】 おもさ
10日【雑記】 今日の天然
10日その2【スロ】 午後10時のシンデレラ
11日【スロ】
12日【スロ】 否定形日記
13日【PC】 “どめいん”始めました
14日【スロ】 天国と地獄9
15日【スロ】 魔のサルガッソー海域
16日【スロ】 霞の中で
17日【スロ】 競争
20日【スロ】 褒め言葉
21日【スロ】 「バカにされる」ということ
22日【雑記】 ドラキュラとプログラマの共通点
23日【スロ】 潮時
24日【スロ】 レギュラー考察
26日【スロ】 今時のアルゼ
27日【スロ】 連チャンと高設定
29日【スロ】 ノーボーナスデー3
30日【スロ】 期待値倍々
31日【スロ】 天国と地獄10

平成16年3月4日(木) 北斗Loveな方へ

 爆笑。もうダメ。これサイコー。これから北斗打つたびに思い出しそう・・・。
 某巨大掲示板に投稿されていたものです。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、取り急ぎ皆様にもご紹介。替え歌です。

【世紀末救世主伝説 北斗の無職

YOU は MuShock! 採用試験 落ちてくる
YOU は MuShock! 書類審査で 落ちてくる

熱い心 履歴書に書いても 今は無駄だよ
受けたところで 面接一つで ダウンさ〜

YOU は MuShock! 履歴書書くの 速くなる
YOU は MuShock! なぜか書くの 速くなる

仕事求め さ迷う心 今 かなり萎えてる
すべて溶かし 無残に飛び散るはずさ

転職試験受けるため お前は旅立ち
明日を見失った
微笑忘れた顔など みたくはないさ
職をとりもどせ!



 ちなみに、今までの(私の中での)北斗替え歌第一位はコレ。私の初見は10年以上前、たしか雑誌の投稿か何かだったと思います。
 元ネタは「おもちゃのチャチャチャ」。

北斗のアタタ 北斗のアタタ
アタタ北斗の ア・タ・タ

空にキラキラ死兆星
ケンが秘孔を突いたとき
目玉は顔を飛び出して
みんないっしょに ひ・で・ぶ

北斗のアタタ 北斗のアタタ
アタタ北斗の ア・タ・タ


 こういうコトを思いつくセンスってのは、本当に素晴らしいと思います。私も、その才能にあやかりたいものです。

 完全に他力本願な更新をしたことをお詫び申し上げます。あまりにツボにハマったため、今日だけご容赦!合掌。


平成16年3月8日(月) 八代将軍救済措置

 遅ればせながらのマイブーム「吉宗」
 このパチスロ台、BIGボーナスで711枚もの大量のコインが取得出来る点や、ボーナス間0ゲームで連チャン可能な点、また、その演出の斬新さなどが受け、市場にあまたの吉宗ジャンキーを排出してきました。

 ちょっと仕様をまとめてみますと、
・ボーナスを内部に溜め込む「ストックタイプ」。
・ボーナス放出は、主にゲーム回数がきっかけ。
・ねらい目ゲーム数は「0〜193」「400〜560」「800〜960」「1200〜1360」など。(数字はアバウトです。正確なのを知りたい方は・・・調べるのメンドクサイのでテキトーなその手の攻略サイトへどうぞ<ダメ人間)
・特殊制御中のボーナス当選は大爆発期待度MAX!小役がスベる時にボーナス引こうものなら糞尿垂れ流してヨシ!
・ボーナス中、「JAC俵8連」「JACハズレ」「パンク」「BIGゲーム中ハズレ」などを引くと次ボーナス1ゲーム連チャン。ボーナスゲーム終了直後に確定画面&BIGボーナスが開放されます。もし何も来なかったらストック切れ確定。捨ててヨシ。
レギュラー引いたら負けたと思え。
・何を置いても姫BIGっ!姫BIGっ!姫BIGっ!姫BIG姫BIG姫BIG姫姫姫ハァハァハァ♪き〜みに〜っ!
 ってトコですか。

 もっと書こうものなら閲覧者様との距離をさらにおいてしまうエンスーおたくぶりを発揮しそうなので、謹んで自粛いたします。


 さて本日、久しぶりに午後十一時スロ屋閉店時間の1時間も前に会社を出ることが出来ました。いやぁ、ラッキーだなぁ。はっはっは・・・。当然即出撃。いつものスロ屋「世紀」へと向かい、前述の「吉宗」の島へ陣取りました。
 ・・・さすがに時間が遅いだけに、普段は人がいっぱいのこの島も空き席チラホラ。しかし、空いている台の全てが「200ゲーム放置」(ボーナス開放期待回数を過ぎたばかり)という状況でした。

 ふむ・・・

 ちょっと考えて、流れが良さそうな1台をチョイス。
 考えようによっては、どの台もあと200ゲームほど回せば次の開放期待ゾーンである“400ゲーム〜”に到達出来るというもの。金額にして7000円強、ちょっとフンバルか。

 んジャララララァ・・・カシャこぺカシャこぺカシャこぺ・・・ポチッポチッポチッとな。

 おごそかに戦闘開始。
 打っていると、いつの間にか他の空き台も埋まりだし、この時間にもかかわらず全台満席に。むぅ、さすが人気台というべきか、オマエラこの時間からこの爆裂台に何を期待してンの?というべきか・・・
 にしても、“最寄りの期待回数が400ゲーム”ってだけで、それで来なかったら次は800ゲーム、それでもだめなら1200ゲーム、それでもだめなら・・・って結構地獄巡りだよなぁ。天井の1921ゲームまで回そうものなら、あっさり7万近く吸い込まれるし。それでも天井まで打っちゃう猛者もいるってんだから、やっぱ怖いなぁ・・・

 とか考えてると346ゲーム目でボーナスGET。BIGでした。

 ・・・おろ?
 なに?
 まだ400ゲームにすら到達してなキターーーーッ!キタキタキタキターーーーッ!!
 期待ゾーン前の開放キターッ!引いた引いた引いたしかもBIG引いたぁぁぁぁーーーーーっ!

 うほほほほぉぃっ!予想外の嬉しい誤算!こんな近くにBIGがあるなんて!投資額6000円にてコイン711枚、1万4000円をあっさりゲットです!
 お、左隣のドハマリニーチャン、いくら自分の台が1700ゲーム越えの単発ボーナスだったからって、その表情はイカンなぁ。もっと心をおおらかに持ちましょう。
 む、右隣のオレのすぐ後に打ち始めたオヤジ、そんな目をしない。こればかりは運、運をつかんだ者のみが「神」となれるのだよ?カッカッカ・・・

 1ゲーム連はしなかったものの、24ゲーム目で突入した「高確率」演出から「越後谷・悪代官」演出へ→1ゲーム目でハーレーダビッッドソン!?確定!
 見事BIG!取得コインが1400枚越に!

 ・・・あ、左のニーチャン、撤退・・・。なんか申し訳ない気分・・・。
 ・・・あ、右のオヤジも撤退・・・。なんか申し訳な「あぉっ!?」・・・オヤジ・・・430ゲームで放置して行きやがった!これからが熱いゲーム数じゃん!
 ああっ!もったいないっ!もったいないぃっ!こんなゲーム数で放置されたら「吉宗」も浮かばれねぇっ!
 こんな日に限ってオレ単騎なんだよなぁっ!誰かに教えようにも誰もいねぇっ!だ〜れ〜か〜っ!ここに可哀想な「吉宗」ちゃんが居ますよぉぉっ!

 そんな時にも私の二回目のBIGは消化されていき、しかし隣の430ゲーム台は誰にも回されることはなく、よく考えれば残り時間20分で「吉宗」座ろうなんて奇特な紳士は居るはずもなく。はぁ・・・
 私の方も、2回のBIGで収束した模様。とりあえず193ゲームまでは回そうとガンバるも、演出も少なめ、唯一来たアツい演出も「高確率」→「剣豪対決」→「ザコ一撃で0%」→「剣豪登場」→「でぁっ!」→「敗北&復活無し」って激サム!
 閉店15分前に193ゲームまで回しきって交換。ふぅ・・・

 ふぅ・・・

 ・・・まだ、430ゲーム台、放置されたまま・・・

 ・・・残り時間、15分・・・


 はい座ったぁぁっ!


 いやしょうがない!しょうがないのよ!こんな可哀想な台、誰かが救済してあげないと!その白羽の矢がオレに回ってきただけなの!
 困ってる人を放ってはおけない性格なの!雨にうちふるえる子猫は拾わずにはおられない性格なの!フッ、損な性格だぜ・・・
 いざレッツバトル!

 光の速さでコインを借りだし、目押しソコソコにPush & Push!おら回れ回れ回れ回れぇぇっ!
 とにかくボーナスを!さもないと、何が悲しゅーてこんな時間から無駄金使ったのか分かりゃしねぇ!ア゛?救済?ンなモン知るかいっ身銭が一番大事じゃい!<サイテーです。

 投資3000円!「高確率」演出到来!来たか!?
 半信半疑で打ち続ける私!来い!来い!来いぃっ!
 店内に流れ始める「閉店予告」!ぬぅっ!もうそんな時間か!?・・・まだPM10:50やん!まだ10分あるやん!なんでこの店そんな時間から閉めに入ってるやん!?
 −もうすぐ閉店させて頂きます。今から当選されたボーナスは無効とさせて頂きます・・・−(店内アナウンス)やかっしぃあぁボケェッ!まだ10分あるやろぉがぁっ!こっちゃ「高確率」演出中どぉオドリャーッ!

 「あの・・・閉店ですんで・・・やめてくだ・・・」後ろに来た店のネーチャンがそう言いかけたその時!高確率からの剣豪演出で勝利!ボーナス確定!見てみ!?見てみぃ!?
 予測通り!やはりボーナスが近かったか。
 しかし・・・当面の問題は「このボーナスが有効かどうか」。個人的には、PM11:00までの営業を謳っている店でPM11:00前に引いたボーナスなんで、有効だと思うんだけど・・・なぁ・・・「チラッ」(店のネーチャンに訴えかけるような目)

 「・・・」

 ・・・無言で立ち去るネーチャン!よっしゃ!ネーチャンにも勝利!
 やはり決め手は流し目か!?ボクのようなプリチーボーイにこんな熱い視線送られたら、どんなレディーもイチコロさっ!ハハン?ソコッ!「キモイから」とか言うな!シャレにならないから。
 さぁぁっ!あとはこのボーナスをオイシクいただきましょうか!ごっつぁんです!
 ぽちっ!ぽちっ!ぽちっとな!



 レギュラーでした・・・。



 ぁぅぅ・・・ネーチャンに無理言ったバチが当たったか・・・
 とりあえず、投資分は取り返せたけど・・・はぁ、ガックシ。


 収支、プラス1万3000円。まぁまずまずですかね。最近、「吉宗」での勝率はかなり高いです。
 でも、今日は精神的に負け気分です。合掌。


平成16年3月9日(火) おもさ

 渦中にある問題を起こした企業の会長が“責任”を取ったり。

 親にも話せず、誰も頼れず、精神を病むほど悩んで悩んで、結局“それ”を選んでしまったり。

 実の子供を監禁し、食事も与えずに“追いやったり”。


 そういうことに何かを感じることが出来るのは、私たちが「こちら」にいるからです。
 理由とか、事情とか、状況とか、正直斜め読みしかできませんし、関係のない部外者に全てが分かるとも思えません。「それぞれの件に、それぞれの事実があるのでしょう」。それが実状ではないでしょうか。

 思うに、後悔できるからこそ人は学べるわけで。
 残された者は後悔する義務があり、学ぶ権利があり、ゆえに刻み込むことが出来るんだと。
 でも“当人”たちはできない。できるはずもない。

 取り返しがつかないから、学べない。


 実際の「それ」は、決して美しくなんかありません。美談になんかなりません。残された者にとってはあまりにも大きな傷です。
 幸いと言うべきか、ほとんどの日本人は身近な人の「それ」しか立ち会う術がありません。しかしそれでも、立ち会わなければならない状況になった時、知らなかった自分の認識とは一転するはずです。

 談笑していた親しい人の、ベッドの上の姿。
 一握りの灰にしかならないはかなさ。
 普段からは想像出来ない、まわりの人の取り乱し方。



 そのうち、嫌でも天から降ってくる。
 だから、早まるな。



 十人十色。いろいろな事情。さまざまな現実。でも・・・
 毎年3月9日は、そういうことを考えざるを得ない気分です。合掌。


平成16年3月10日(水) 今日の天然

 さっき、客から弊社にかかってきた電話。


 トゥルルルルットゥルルルルッ
 カチャ・・・

 「はい、××株式会社でございます」
 「あ〜もしもし、【お客様名】だが・・・」
 「いつもお世話になっております」
 「ウチの担当の○○さんにかわって」
 「申し訳ございません、○○は本日外勤に出かけておりますが」
 「あ゛?
 な、なんだよ「あ゛?」って・・・「いえ、ですから○○は外勤に・・・」
 「・・・昨日、○○さん『会社にいる』って言ってたんだがねぇ」
 「は?」
 「昨日、いるかどうかの確認をしたんだよ!それなのに外勤に出てるって、これどういうコト?」
 「は、はぁ・・・」
 「まったく、オタクどうなってるの?ウソついて平気なの?」
 「し、至急○○に連絡を取りまして、折り返しご連絡を・・・」
 「困るんだよ!どうして今いないの!?どういうことなの!?」
 オレが知るかよ。カンベンしてくれぇ・・・「申し訳ございません、○○に必ず連絡をさせますので・・・」
 「きちんと言ったんだよ、○○さん、『3月9日は会社にいる』ってね!」

 「お客様、本日は10日でございます

 「・・・」
 「・・・」
 「・・・ぁ」
 「・・・」
 「あ、そ、そうか・・・じゃ、じゃぁですね、○○さんに連絡を取ってもらってもよろしいでしょうか?あ、急ぎじゃありませんので
 「かしこまりました。失 礼 い た し ま す

 ガチャン・・・



 さ、仕事に戻るか。合掌。


平成16年3月10日(水)その2 午後10時のシンデレラ

 仕事が忙しくて、ろくにスロ打てません。
 打てたとしても午後の10時以降。閉店までの1時間だけです。
 まぁそれでもほとんど勝ってるってのが「神」の「神」たる所以ゆえんなのですがア〜ッハッハッハ!

 本日は、普段より早く会社を出ることが出来ました。何と午後8時半!こんなに早く会社を出られるなんて、いったい何ヶ月・・・ぶりで・・・しょう・・・か・・・ウグッ・・・エグゥッ・・・
 突然訪れた幸運に、私のテンションもマキシマム!さぁぁぁっ!荒ぶる期待を胸に、今日もいっちょ勝負に出向きますか!
 午後10時からの1時間だけで連戦連勝を食らわし続けているこの私。こんな私が、今日のような早い時間にスロ屋に現れようものならそりゃもう大騒ぎさ!人々は門戸を閉め、この恐怖の大王の降臨に恐れおののき、うちふるえ、怯え、部屋の隅でうずくまるしかないのさ!ひざまずけ愚民どもア〜ッハッハッハ!

 さ、妄想は置いといて、スロ屋スロ屋、と・・・。


 とりあえず、最近調子のいい「吉宗」をチョイス。“400〜560ゲームまでにボーナスを引いて連チャンしちゃう”ってのが最近の勝ちパターン。うむ、いい子だよBaby。今日もソレでよろしく〜♪
 んでわ、200ゲームで放置されてある台に座って、と。あぁ、あと200ゲームチョイでボーナスが確定しているって分かってるのも、なんだかドキドキ感が薄くてツマラナイなぁハッハッハ。



 ・・・そのまま560ゲームストレート何も無し。



 ・・・あれ?
 おか・・・しいなぁ・・・ま、まぁこんなこともある・・・の・・・かな?
 つ、次!次が本当の勝負よ!隣の台に座って、と。お、コイツも200ゲームで放置か。あと200ゲームチョイでボーナスが確定しているっ(以下略)、なんだかドキドキ感が薄(以下略)。



 ・・・そのまま560ゲームストレート何も無し。



 ・・・あれ?あれれ?
 おか・・・しいなぁ・・・ま、まぁこんなこともある・・・の・・・か?
 ・・・あれ?あれあれあれ?おかしいなぁ。5枚あった諭吉が2枚になっちゃってる。おかしいなぁ、ピンクの小人さんがイタズラでもしたのかなぁはらぁひゃぁぁぁ・・・(壊
 総 員 撤 退 !やってられっかコンチクショーッ!久しぶりに食らっちまったじゃねーかっ!

 あーヤラレターッ!被害総額3万!うわっ!シャレになんねーっ!衛生兵!衛生兵ーッ!
 最近の調子良さにほだされちまったぁ。やっぱ精神にこたえるわ。ふひぃ・・・
 時間は・・・午後9:50か。今日はもう帰るか・・・

 よっこいしょ、と。
 「北斗の拳」の前に座りました。

 ・・・え?い、いや・・・帰ろうかと思ったら、たまたまボクの目の前に1席だけ、1 席 だ け 空き台があったから・・・
 これって「座れ」ってことでしょ?うひひ・・・

 でも・・・この台も、1000ゲーム以上ハマって放置してあるクソ台だねぇ。
 本日のボーナス回数も25回。この台のボーナス回数は、普通の台のレギュラー回数に相当するから、BIGボーナスの回数に直すと・・・8回?この稼働数で、それはあまりにもヒドすぎ。
 ま、いいか。今日はもう負け戦。毒食わば皿まで。いっただっきま〜す。



 ・・・1300ゲーム過ぎにようやく引いたボーナスは2連で終了。



 やっぱりか。
 うん、オイシイ、毒オイシイよひへははは・・・はは・・・は・・・。今日は・・・もう・・・オレ・・・ダメぽ・・・。
 被害総額・・・4万に拡大・・・時間は・・・午後10時を過ぎました・・・。せっかく早い時間に来たのに・・・もう・・・いつもの10時・・・意味無いです
 ここからの・・・逆転劇・・・ごめんムリ。はぁ・・・今日はもう・・・

 ・・・おろ?左リール中段に「チェリー」停止?単チェ?

 ああ・・・この台、単チェ引くといきなりボーナス当選する可能性があるんだよなぁ。これで当選しててくれないかなぁ・・・。

 ガララララッ!
 「おう!ジャマするぜぇ!」
 「あら、おひさしぶりどすぇ、ボーナスはん


 キターーーーーッ!ホントにきたーーーーっ!
 うわっはぁぁっ!引いたぁぁぁっ!単チェで一撃開放!いつ引いてもキモチイーッ!←ジャンキー。
 しかも何か続いてるぅぅぅっ!?連チャンしてるぅぅぅっ!?突入時のケンシロウのオーラは「白」だったのに8連!?オーラ色ってアテにならねーっ!
 さらに続けざま単チェキターーーッ!さらにさらにその単チェでもっかいボーナスキターーーーッ!芋づる!芋づる!
 今度も、オーラ色「青」だったけど9連!なんだこれ!オーラ色無意味!
 違ぁうっ!オレが「神」なだけだ!色期待度を無効化してるだけだア〜ッハッハッハ!

 結局、「2連・8連・9連・3連・単」の5連チャン!最後のボーナスは色期待度を無効化しすぎて「緑」で単発でしたがチッ・・・、最終的にコイン3000枚弱、換金して5万4000円をGET!あの状態から勝っちゃいました。



 最終1時間からのこの逆転劇・・・。
 閉店1時間前からの逆転劇・・・。

 オレは午後10時からでないと勝てない体になってしまったのでしょうか?
 10時前に出撃すると「ガラスのクツ」を落としてしまうみたい。もちろん諭吉印のな。はぁ・・・合掌。


平成16年3月11日(木)

 仕事終わりはPM10:20。
 良かったよ、今日中に会社を退出できて。・・・メーカーサポートの終わった旧式サーバー機を最後まで使っていた某お客様が当然のようにディスククラッシュを起こして、対応のために徹夜×3daysが決定したサポートグループが亡者のような目で今から出張って地獄絵図を描いていたからなぁ。巻き込まれるかと思った。


 さて、と。
 今からパチスロへ出陣しようにも、閉店までの残り時間はわずか。しかも、スロ屋「世紀」はPM10:50に閉店作業を始めることが判明したので、行ったところで打てるのは30分程度。
 むぅ・・・どうすべ?

 ・・・まぁアレだ。悩んでてもしょうがない。打ちたくないわけでもないし、「悩むくらいなら」ってのもあるし、何より打つのは義務だし。
 3000円だけ打ってみるか。

 3000円で30分か。なんか今日は「3」って数字に縁がありそうだなぁ。


 残り少ない時間でチョイスする台は、やはり一発が大きな台ですね。ボーナスGET自体が難しい状況下ですので、それでも当たれば戻りが大きい方がいいじゃないですか。
 つーわけで、BIG一撃711枚の戻りがある「吉宗」をチョイス。・・・レギュラーだったら死んだと思ってくれ。

 遅い時間だけあって、6台中の5台が空き席。選び放題。ちょっぴり幸せ
 でも、遅い時間だけあって、その全ての台が「ボーナス開放高確率ゾーン」である200ゲームをちょうど抜けたところで放置。ちょっぴりアンニュイ
 仕方なく、一番多く回してあった251ゲームの台をチョイス。さて、どんなもんか・・・。

 まずは1000円。
 カシャカチャカシャ・・・お、左リールがすべって停止。てことは・・・ほい、「松」図柄。
 次ゲーム・・・おろ?忍者が「松」持って走ってったよ。珍しいなぁ、1/90の確率の「松」成立が2回続くなんて。
 で、次ゲーム・・・うぎゃっ!「リール全消灯」で「松」!「松」3連チャン!?確率73万分の1!?うわぁ!
 やっぱ今日は「3」の日だ!こりゃ3000円でBIG3連チャンかぁ!?うし、とりあえず脳内確定

 んじゃ時間も無いのでとっとと消化しましょうか!ひゃっほ〜い!

 直後に「剣豪」演出!対決2回で0%→剣豪登場!もぉチョー激アツっ!いっけぇーっ!・・・ぅ、敗北・・・
 追加投資!数ゲーム後「チェリー」→続けざまに「越後屋」が落ちてきて演出に発展!ここここれわぁぁぁ・・・っ!奮えるハートはマキシマムッ!いっけぇーっ!・・・ぅ、逃走・・・
 ぅむむむうぅ・・・っ!追加投資!最後の1000円!まだまだぁっ!三度目の正直!来いっ!来いっ!来いっ!来いっ!ほら来たぁっ!「松」ぞろいから「飲み比べ」演出に発展!こりゃ確定かぁっ!
 爺に飲み比べで・・・あれ?負け?い、いや、まだ、これから続くはず!発展するはず!レバーを叩けばキターーーーッ!「まだまだぁっ!」で継続キターーーーーッ!これマジで確定っぽくね?三度目の正直っぽくね?
 やはり今日は「3」だったかっ!演出も「3」度目で確定させるとは、フッ、運命の女神も罪なことをしてくれる・・・よし、じゃぁリール止めさせてもらうぞ!

 ポンッ!ポンッ!ポンッ!っとなっ!



 敗 北 。



 ・・・あ?
 あ・・・れ?おかしい・・・なぁ・・・こんなはずは・・・
 お、おかしいなぁ・・・(ゴソゴソ・・・)←1000円札を取り出す音
 おかしいなぁ・・・(カシャカシャカシャカシャ・・・)←コインを借り出す音
 え?オレ3000円で終わるって言ってた?お か し い な ぁ ・・・

 ナメてっじゃねーぞぉっ!ブッ殺したらぁぁっ!
 行っけぇぇっ!1000円突っ込んで演出すら発生せず!残り時間20分!
 行っけぇぇっ!追加1000円突っ込んで演出すら発生せず!残り時間18分!
 行っけぇぇっ!さらに1000円突っ込んでやっぱり演出すら発生せず!残り時間15分切ったァァッ!
 ア゛ァッ!?「1000円札無くなった」ぁっ!?万札崩して来いやぁっ!何のために両替機設置されとンじゃぁぁぁっ!
 行っけぇぇっ!行っけぇぇっ!行っけぇぇっ!行っけぇぇっ!行っけぇぇっ!
 行 っ け ぇ ぇ っ !・・・

 ・・・

 ・・・ラスト、3分・・・
 ・・・1000円・・・突っ込んで・・・どうしても演出発生せず・・・ゲーム数560ゲーム突破・・・死亡・・・確認・・・
 投資総額・・・1万2000円・・・何やってんだ、オリャ?



 泣きながら・・・敗走・・・ぅぅ・・・
 もう・・・アレだ・・・なんで・・・こんな・・・アアアァァァッ!
 ・・・ア?「3」?・・・ああ・・・うん、そうだよ、今日は「3」の日だったよ・・・

 結果が「散々33」だったからな。合掌。


平成16年3月12日(金) 否定形日記

 私はバーチャルな魚なので、家族などいません。
 当然、兄貴もおりません。その兄貴が帰省するってんで、駅に迎えに行かねばならないなどということも、もちろんありません。

 そもそも仕事があるので、それを切り上げて迎えに行くなどということはありえません。
 “駅には夜9:45着”ってのを聞いておきながら、上司に夜7時に退社する意向を伝えるなど、全くあり得ないことです。全てはパチスロ打つためになど、とんでもありません。

 ・・・まんまと抜け出しに成功し、ダッシュでスロ屋「火事のワールド」に駆け込むわけがありません。想像も出来ません。出来ませんです、ハイ。うっほほ〜い♪

 ・・・って・・・
 せっかく早い時間なのに、打とうと思ってた「北斗の拳」が満席なんて・・・そんな・・・信じられません!信じたくありません!
 だから「新猪木」で妥協せざるをえないなど・・・ありえませんありえませんんっ

 ・・・

 結果、ストレート1万円ハマリ・・・など・・・
 演出も来ないし、来ても発展しないし、典型的なハマリ台じゃん。だいたい、もともと500ゲーム近くハマってたこの台に、オレは何を期待して座ったんだかブツブツなどという事実は一切ありません。・・・クスン・・・
 時間はもうPM8:00。あ〜、このまんま終了・・・いや、そんなことありえない!ありえないぃっ!

 「いくぞーっ!」

 おろ?
 猪木がサーフィン・・・巌流島決闘で・・・勝利!?ボーナス確定!
 うっきゃーっ!BIG到来!すっげー!うっひょーっ!いいぞいいぞぉ!このタイミングでBIG引けるなんて信じられない!ありえないぃ!
 しししかも連チャン!?BIG4連チャン!?くわぁぁぁっ!キタキタキターッ!オ レ の 実 力 が 溢 れ 出 る 時 が キ タ ー ッ !
 30分でコインが下皿満タン!この時点で約2万円!ウッソーッ!マッジーッ!?

 もーなんつーか、アレ?覇者?
 なんか、兄貴迎えに行くの、もうイイって感じだよね〜?←本末転倒。このまま打っとこうかなぁ?
 ・・・おっとっと、もともと兄貴なんかいないんだったア〜ッハッハッハ!それ以前に、オレ、スロなんか打ってないしぃ〜。

 お!またボーナス確定、と。・・・おや〜、今度はレギュラーだったか。
 ポンポンポン・・・って押し順選択を自力で1回当てて「闘魂チャンス」突入ーッ!なんだこの流れ!いいんスかぁこんなにもらっちゃって!信じられない!
 もーダメ!今日のアタシ「神」!うひひひひひひひひぃぃっ!



 ・・・30分後・・・



 1000枚強のコインを全て返しきり、抜け殻と化した 干 物 が そ こ に ・・・
 ・・・信じられない・・・ありえないぃ・・・
 最後の「闘魂チャンス」が5ゲーム単発とかありえない・・・ありえない・・・ありえないありえないありえないありえないありえないありえないぃっ!!!
 あげくに・・・後から来た会社の人間にスロ打ってるトコ見られちまったし。アア・・・アタシ用事があって帰ったコトになってるのにぃ・・・
 誰か・・・ウソだと言って・・・何でアタシ・・・早めに帰らなかったのかしら・・・


 終了時間は・・・PM9:10・・・兄貴・・・迎えに行くのには・・・ちょうどいい時間・・・です・・・から・・・
 決して・・・スロでボロボロになったから撤退したわけでは!違う!違うんです!



 本日の日記は、全て嘘の産物です。事実に反しています。お間違えなきように。
 この私が負けるなどありえません。ありえません!お願いだから「ありえない」って言ってぇぇぇっ!!合掌。


平成16年3月13日(土) “どめいん”始めました

 インターネットでサイトが見たかったら、ブラウザのURL欄にアドレスを入力しますよね。
 アドレスの一番最初の部分、ネットワークアドレスにおけるトップノードを“ドメイン(DOMAIN)”と呼びます。本来は「領土」という意味ですが、この場合「ネットワークのくくり」の意として用いられます。
 ウチのアドレスは「http://home.att.ne.jp/aqua/delta/tinumain.htm」。「jp」(日本)の「ne」(ネットワーク業者)管轄の「att」というドメイン上にある、「home」ノードの、ディレクトリ「aqua」下の「delta」下にある「tinumain.htm」がここのトップページってことです。ワケワカランでごめんなさい、書かなきゃよかったです。

 ぶっちゃけ、長いです。
 でも長いからといって、自分が住んでいる住所を好きな呼称に変えることができないように、インターネット上のアドレスも変更は不可。「home.att.ne.jp/aqua/delta/」って規定住所を間借りしている形であり、引っ越ししない限りこの部分は変えようがありません。
 これから先、ウチのアドレスはずっと↑を使い続けなければならないのでしょうか?

 ・・・いえ。
 実は、自分の好きなURLに変える手法があるのです。
 オリジナルドメインの取得。つまり、別の住所を借りて、そこへのアクセスを本来の住所に飛ばしてしまえばいいのです。若干の手間と費用がかかりますが、それだけで自分の好きなURLにできるのは大きなメリットです。
 ***.jpとかの***部分は自分の好きなように申請できる仕組みになっているので、どんな呼称もある程度思いのまま。サイト運営者の間では、むしろこの手法の方が一般的になってきています。

 この度、私もようやく重い腰を上げ、ドメインを取得することにいたしました。これでURLが短くなるぅっ。ヌヒヒ。
 ・・・ちなみに、検索エンジン全盛の昨今、URLを手入力する必要は皆無に等しく、短くしたところで効用はほとんどありませんのであしからず。

 さて、と。せっかく取ると決めたのです。どんなドメイン名を取るか、じっくりと考えてみますか。

 まずはトップレベルドメイン(TLD)。「.jp」や「.com」って部分です。この名称は管理する団体ごとに決まっており、どの管理団体に申請するかによって自動的に決定されます。
 逆に言えば「気に入ったTLDによって申請先を決めればよい」ってコト。まぁ気にしなければ何でもいいでしょうが、申請先によって値段がずいぶん変わってきますし、「.tv」や「.cd」なんてわかりやすいものも存在しますので、一考の価値はあるかと。
 私の場合、「.nu」ってのがあったので、「お、こりゃいいや、ti.nuで決まりだな」とか思ったのですが・・・あたりまえですが取れませんでした。ドメイン名は世界に唯一つしか存在できないので、先人にGETされていた時点でThe END。「メルコっつったら“メルコダウン”のあのメルコだろ?なんでmelco.co.jpってドメインは三菱電機が持っているの?」って事例がそれを物語っております。
 まぁ2文字だぁコトのドメイン名なんざ取れるはずもねぇけどな。

 というわけで、「.nu」は値段も高いし2年縛りであることも発覚したのでヤメ。

 う〜む、やっぱ広く普及してる「.com」?いや、値段で言えば「.org」も変わらないなぁ。「.biz」とか「.net」も同じだし・・・。「.jp」は高すぎ。却下。
 ・・・おや?これは・・・。
 むぅ、このTLD、値段も安いし何より意味がいい!それだけで「情報」って意味になるじゃない。
 ということは、この単語と組み合わせれば・・・うむ!スバラシイ!まさに「スロ情報の発信基地」って感じ?
 しかも、この組み合わせであればまだ誰にも取られていない!URLも短く、値段も安く、まさにこのサイトを表しているかのような単語。よし、これに決定!

 そして、登録。
 支払い後、無事取得完了。
 転送機能を設定・・・終了。


 みなさん、もうこのサイトにアクセスするときに、今までのような文字の羅列を入力する必要はありません。
 洗礼された美しさ。わずか12文字に含まれた、未来への軌跡。
 発表しましょう。これが新アドレスです!



http://makeinu.info/

・・・早まった、か・・・?




 これからも、もちろん旧アドレスは使えます。
 むしろ旧アドレスの方を使っていただきますようお願い申し上げます。ぅぅぅ・・・合掌。


平成16年3月14日(日) 天国と地獄9

 予定していたことが急遽中止になった。
 今日は嫁も出かけているのでひとりぼっち。

 ・・・「むふ☆」

 まっすぐにスロ屋「世紀」へ。
 久しぶりに、時間に捕らわれず自由に打てそうだ。ヒヒヒ・・・


 とりあえず、いつもの「吉宗」の島へ。
 選んだのは、650ゲームで放置された台。次の開放ゾーン(ボーナス開放してくれる確率か高いゲーム回数)は800〜960ゲームだから、300ゲームくらいは回すことになりそうだね。
 ・・・いいか。約1万円、レッツバトル。



 【そして地獄】
 960ゲームまで何も無し。ストレート。迷いもなく一直線。あっさり1万円消滅。

 【さらに地獄】
 プチンッ!
 ・・・ちょっとオレの内燃機関に灯がともり、我をも忘れて継続シュッシュポッポ。ボーナス期待ゾーンをオーバーし、それでも止めない、止められなくなる御乱交。
 次の開放ゾーンは1200ゲームから。・・・2万コースか・・・南無阿弥陀仏・・・<一部冷静。

 【やっと・・・天国・・・】
 1250ゲーム目・・・ようやく・・・ボーナス確定・・・えがった・・・えがったよぉ・・・
 開始わずか30分で2万円が塵と消える。史上最速ペース。ぅぅ・・・なんとか、これから逆転をぉ・・・。

 【最上級地獄】
 レギュラーですかそうですか。「お〜い、店のネーチャン、ちょっとハンマー持ってきて、なるべく巨大なヤツ
 これがあるから「吉宗」キライなんだよ・・・

 【天国】
 やれやれ・・・おろ?30ゲーム過ぎに「高確率」演出に突入。
 ちょっと長めに続いて・・・「悪代官・越後屋」演出に発展。
 1ゲーム目からハーレーダビッドソン!?確定!
 うぉ!しかも今度はBIG!BIGキターーーーッ!やっと・・・やっとおいで下さりましたか・・・

 【天国!天国!】
 そのBIGが終わって・・・またBIGキターーーッ!
 そのBIGが終わってまた即BIGキターーーッ!
 1ゲーム連チャンではないものの、100ゲーム以内にBIG3回!最終的に1600枚のコインをGETして終了!マイナス2万から、一転してプラス1万円!うひゃらっひゃっひゃっひゃぁぁぁっ!酒を持てぇぇぃっ!

 【おろ?】
 良さげな「北斗の拳」を発見。
 朝から500ゲームハマリで、ボーナス1回も引かれずにその状態で放置。これって・・・もうすぐ来そうでない?ちょっくら打ってみるか。

 【・・・あっ】
 向かう途中、店員のネーチャンと通路ですれ違って臭いかいでる道を譲っている間に、2台隣で打ってたネーチャンがオレの狙い台にケータイ置きやがった。うげ。
 ・・・まぁしょうがない。早い者勝ちの世界だし。OKOK、んじゃ、オレはそのネーチャンが打ってたハマリ台で大爆連でもカマして後悔させてやるかケケケ・・・<器小さすぎ。

 【・・・大地獄】
 オレがハマった。
 ネーチャン大爆連。

 狙いは・・・正しかった・・・チクショーーーーッ!

 【地獄は続く・・・】
 プラス1万円の収支が、今度は一転してマイナス1万円に。ギャァァァァスッ!
 やりきれぬ思いで、母なる大地「吉宗」に逆戻り。
 今度は「前回・前々回のボーナスが1000ゲーム以上ハマリ」って状態の560ゲーム放置台をチョイスし、挽回すべくレッツバトル。これだけハマってればもう来るでしょ?

 【地獄は・・・続く・・・】
 また・・・演出・・・来ない・・・ダメ台?
 漱石が・・・着実に・・・消費されて・・・
 打ってる最中に・・・嫁から電話・・・
 ・・・無視。スマン、出られる精神状態じゃない・・・

 【・・・もう何も言うな・・・】
 ボーナス確定。
 ・・・1150ゲームまで回してボーナス確定。
 600ゲーム・・・回しちまった・・・BIGだったのが救い。
 最初に勝った分も全て換金して使い果たし、この時点で本日使用総額6万、負債額は3万円。諭吉絶滅状態。


 【・・・ぁぁぁあああああああああっ!
 その、やっと来たBIGボーナスで・・・
 通常は3回来るはずのJACゲームが、フラグを引けず1回しか来ない状態に!いわゆる「1パン」
 通常は711枚のコインが獲得出来るこのBIGゲームで、取得コイン、わずか511枚って・・・

な ん て 運 が い い ん だ !



 【ててて天国ぅぅぅっ!!!】
 え?「何で運がいいの?」って?
 ん〜、実はこの「吉宗」、BIG中にJACゲーム当選しなかった回数だけ、BIGの1ゲーム連チャンが確定するんです!
 つまり、私はJACゲームに2回はずれたので、この先BIG2連チャン、しかも1ゲーム連チャンが確定してしまったわけでア〜ッハッハッハ!ひざまずけ愚民ども!

 【3...2...1...天国ブースター始動!
 BIG終了後、第1ゲームでボーナス確定ランプ点灯!
 「7」図柄を揃え、3種類あるBIGゲームのうち「吉宗BIG」を選択!この先、もうBIGが来ることは確定しているので余裕で消化!
 って「7」並びキターーーーッ!さらにBIG上乗せ1回キターーーーッ!
 次!次!BIG終了後、今度ももちろん第1ゲームから確定ランプ点灯!「7」そろえて、今度は「姫BIG」をチョイス!♪き〜みに〜っ
 もう次回も確定しているので、アタリマエのように最後のおみくじ演出で「当たり」。この時点で4連チャン確定!
 「7」そろえて、今度は「爺」BIGをチョイス!って初っぱなから爺がハワイにいるぅぅっ!←次回も確定。

うわ〜っはっはっは!宴じゃ宴じゃぁぁっ!




 【天国ぅ・・・】
 ・・・都合5連チャン、取得枚数3200枚。
 最初にマイナス2万までヘコみ、プラス1万に盛り返し、再度マイナス3万の地獄絵図を描いた私の収支・・・本日最終収支プラス2万円を持ってして締めることが出来ました。



 というわけで、電話を無視したことで嫁に説教くらいました。悲しかったです。合掌。


平成16年3月15日(月) 魔のサルガッソー海域

 これまでは、順風満帆な航海だった。
 良い風に恵まれ、進路を阻むようなものにも出くわさず、思うままの航路を進むことが出来た。資金的に厳しいことに変わりはなかったが、それでも、資金が枯渇することなく順調に進むことが出来ていたのは喜ぶべきことだった。

 それが・・・あのようなことになろうとは・・・


 ギィィィィ・・・コォォォォ・・・
 今日も我が船は荒波をゆく。行き先はスロ屋「世紀」海だ。
 波が荒く、座礁事故の報告も後を絶たない危険な海だが、だからこそ我々は進まねばならぬ。海の男として、冒険家として。ここを乗り越えれば、また一つ我々の勲章が増えるというものだ。
 先に見えるは宝島。早い者勝ちのこの世界、それをつかめるのは一握りの勝者だけ。・・・いや、オレ達だけだ!
 いざ行かん!舵を取れ野郎ども!
 「ヨーソロー!」

 と・・・
 それまで順調に進んでいた我が船が、急に止まってしまった。
 「船長!ヤバイですぜ!」
 何?どうしたっ!?

 ・・・うかつだった。
 オレとしたことが、うっかり危険海域「吉宗」に入り込んでしまった!

 ここは最も危険な海域の一つ。昔から「魔のサルガッソー海域」として恐れられている場所だ。
 風が無く、海も深く、何より得体の知れない何かが船体にからみついてきて勢いを殺してしまう。ハマり込んだら、脱出は非常に困難な海域だ。
 確かに宝島へ最も近い航路ではあるが、ここを通ろうと思うのは、よほどのバカか、ラリってるジャンキーか、資金が潤沢なおぼっちゃまくらいだ。
 ぬぅ!まずい、早く脱出せねば!野郎ども!かいをこげぇっ!

 オレの自慢の野郎どもが、その屈強な手に櫂を握ってこぎはじめる。しかし、その力強い櫂さばきをものともせず、魔の海域はあざ笑うかのごとく海面にしずくを跳ね上げるだけだ。船は全く進まない!
 まずい!まずい!このままでは海の藻屑だ!野郎ども!もっと力を込めやがれ!

 費やされる労力、それに呼応して良く回転する櫂。だが、やはり空回りだ。前に進む気が全くしない。
 野郎どもを働かせるためには、当然だが給料が必要だ。だいたい、1000円で30回ほど櫂を回してくれる。この地獄から脱出するために、オレは採算を度外視して野郎どもを使い続けた。回せ回せぇぇっ!

 まわりを見渡すと、すでに遭難途中の船が何隻も沈みかけている
 1500メートルを越える深海でもがいている者、ようやく抜け出せたかと思う間もなく即座にハマる者、資金が尽き果てて船を捨て去る者・・・
 オレのハマってしまったこの場所は、他と比べても輪をかけてヒドイ所だったようだ。前の船、その前の船、さらにその前の船、3隻まとめて1000メートル以上の深海に沈んでやがる!履歴は「1000以上」としか記録されない。いったいどこまで沈んだのか・・・。
 やばいぞ!コイツラの仲間入りなんてしてたまるか!

 必死で櫂をこげ野郎ども!オレもなりふり構っていられない!とにかく脱出だ!
 こげ!こげ!こげ!・・・ダメだ沈んでいく!800メートル・・・900メートル・・・為すすべはないのか!?
 とうとう1000メートルを越えてしまった!1000メートル・・・1100メートル・・・いつからこの船は潜水艦になったんだ!?

 バチン!
 「船長!やりぁしたぜ!抜けぁしたぁっ!!

 よし!抜けたか!確かに「ボーナス確定」って表示されてる!
 ようやく進み出した船に、柄にもなくホッと胸をなで下ろすオレ・・・やはり船は進むに限る。
 よ〜し野郎ども!よく頑張った!あとは、もう目の前に見えている宝島を目指すだけだ!ちょっと資金が枯渇しかけたが、そのかわり、これからお宝をザクザクいただきに行くぞぉ!

 そして、我が船はゆっくりと「7」と書いてある宝島に歩み寄る・・・「7」の宝島に・・・歩み・・・寄れない?
 「船長!ダメでさぁ!流されてます!
 何!?

 潮に流されて我が船が向かう先、そこには・・・そこには・・・黒い悪魔が!?
 「そいつを見た瞬間、オイラの頭は凍り付いちまった。あまりに理不尽な降臨。その真っ黒なヤツは、無慈悲にも、オレ達を恐怖の淵にたたき落としちまったんだ・・・」(船員回顧録より)
 もう何にも救いを求められぬ、ただ、どん底の絶望感だけが、そこに口を開いていた。
 我々は飲み込まれるより他になかった・・・その・・・黒い悪魔に・・・。



これだけハマってレギュラーかよ・・・




 目の前のレギュラーという巨大な渦に、我々は捕まってしまった。
 もはや逃げ道は無かった。その航路の先にあるものが、何も信じられなかった。
 何とか渦から抜け出し、そして・・・その予感は当たった。
 「連チャン・・・無し・・・」

 「マズイですぜ船長!このままじゃ、オレタチ全員破産だ!」
 分かっている!チクショウ!野郎ども!航路変更だ!隣の航路に移れ!

 地獄のような流れだった今までの航路を捨て、我々は隣の航路に移った。
 すぐさま、恐れを知らぬネーチャンが、今までの我々の航路に滑り込んできた。あ〜あ、かわいそうに・・・
 必然的に併走する我々。しかし、この航路も良くない

 我々の船が300メートルほど走った時に、ようやく次の宝島が見えた。ネーチャンは・・・まだ迷走中やはりその航路は・・・
 よし野郎ども!宝島にたどり着けば、今までの我々の負債も一気に消し飛ぶ!気合い入れていくぞ!
 目指せ!目の前の「7」の宝島!一撃でお宝大放出という可能性もある!いざ!



そして再度立ちふさがるレギュラー渦!

アアアアアアアアアアアアアッ!!




 カンベン!もうカンベンしてくれ!
 ダメだ!なんだこれ!ヒデーッ!泣きそうだコンチクショーッ!何で別航路に移ってまでレギュラー渦に飲み込まれにゃならんのじゃい!
 あーっ!ネーチャンにようやく宝島!・・・ってネーチャンもレギュラー渦!?オレぁ・・・どっちの航路にいてもレギュラーしか引けなかったってコト!?
 ヒドイ!ダメ!イヤ!ヤメテ!アアンッ☆(壊

 いや、まだだ!まだあきらめるな!この先にまだ宝島が隠れている可能性が!
 探せ!目を皿のようにしてまわりを注視しろ!

 そして200メートル進み、「何もなかった・・・」

 ネーチャンは・・・お、すぐに宝島を発見した模様。よかったねぇ・・・ってまたレギュラー渦だ
 信じられねぇ、なんだこの海域・・・渦ばっかじゃん!



 そ し て 、 我 々 は 渦 に 飲 み 込 ま れ 、 藻 屑 と 消 え た ・・・ 。



 ん?この話をしている場所?何で藻屑と消えたのに話が出来るのかって?
 ・・・ここは水深4万4000メートルの海底。オレたちは、やられたままのその腐った姿で、このサルガッソー海域に新しい犠牲者が引きずり込まれるのを待っているのさ。ケ ケ ケ ケ ケ ケ ・・・合掌。


平成16年3月16日(火) 霞の中で

 頭の中に霧がかかっているようだ。
 私は今日、いったいどこで何をしていたんだか・・・

 仕事が珍しくPM7:30に終わり、喜び勇んで昨日の復讐にスロ屋「世紀」へと向かったのだが・・・そこでいきなり、記憶にモヤがかかったような・・・ハッキリしない・・・思い出すことができない・・・

 パチスロ「吉宗」の前に座り・・・そして・・・何度か・・・ボーナスを引いたような・・・
 ・・・すべてレギュラーだったような・・・

 思い出せない・・・いや、思い出したくない・・・。


 気づけば、夜11時前。閉店時間。私は、スロ屋の前で立ちつくしていた。
 財布の中には、4枚あったはずの万札がすべて消え失せていた
 ポケットの中には千円札3枚のみ。3万7000円は、いったいどこに消えたのか・・・。

 昨日と合わせ、私の元から8万1000円がいなくなったことになる。
 いつ、どうやって失ったのか・・・?



 情報、お待ちしております。あああああああああっ!!合掌。


平成16年3月17日(水) 競争

 もぉ・・・オラ、ダメだす
 いくらなんでも、昨日一昨日のスロでの負け8万1000円はイタすぎます!いやマジで!つか、こんなに給料もらってません!どーしてくれようかコンチクショーッ!
 パニック!パニック!まじパニック!もうどうしたらいいか分からない!嫁にホワイトデーの催促とかやんわりとされてるけどどうしたらいいか分からないィィッ!←どうしようもありません。



 えと・・・
 とりあえずスロ行ってみました←ダメ人間。



 なんか、だんだん負の方面の貯金が貯まってるような気がしますがキニシナイ!そんなこと気にしてたらスロ打てませんぜダンナァ〜へっへっへ。・・・いやスンマセン、後で必ず返します。キレーになってたんだけどなぁ・・・トホホ。
 行き先は、オイラに修羅場を見せてくれた憎っくきスロ屋「世紀」。相性激悪ですが、ここでなければならないのです。ココにオレの万札が8枚捕らわれとるんじゃぁぁっ!救出しちゃらんにゃぁイケンのんじゃぁぁっ!


 でね、今日はお気に入りの台「吉宗」「北斗の拳」ともにイッパイだったわけよ。
 さて、どうしてくれようか。何を打ってくれようか。「打たずに帰れ」って神の指令ならオレにも届いてるよ、無視してるけど
 とりあえず「新猪木」をチョイス。見てまわって、BIG回数50回の台を選択。ボーナスモード「闘魂チャンス」の大連チャンを引き当てて、終わった後に750ゲームハマって放置されてます。
 「むぅ・・・」
 旧「猪木」もそうですが、私の経験上、こういう状態の直後に再度大爆発をしてくれそうな気がします。うし、ちょっくら打ってみましょうか。

 1000円入れてペシペシペシ。・・・打ち切って、追加1000円ペシペシペシ。・・・打ち切って、もう追加1000円ペシペ「ん?」あ・・・「北斗の拳」が1台空いた。後ろが「北斗」の島なのね。
 1000ゲームハマって捨てられたのね。ボーナスは・・・お、今日だけで98回。むー、「設定良いから打ってみる」か、「もうこれ以上来そうにないから打たない」か・・・。
 ぶっちゃけ、好きなのは「北斗」。しかし・・・危険!あまりにも危険!「レア子役引けなきゃボーナスに絡めない」「天井も、あと1000ゲームなんでアテにできない」「たとえボーナス引けても、単発で終わったら目も当てられない」「オレの今の運気は超巨大ダウンバースト現象真っ最中」・・・マイナスベクトルの条件がてんこ盛りです。
 今打ってる「新猪木」も、設定は悪くはないと思います。たぶんもうちょっと打ち込めば、それなりに出そうな予感がするんですが・・・。安全パイはこっち。

 ぅ・・・

 ・・・むぅ・・・

 ・・・悩むなぁ・・・

 ・・・おろ?隣のニーチャン、手持ちのコイン集めて・・・アンタ、移る気?

 ソッコーGETしちゃいましたスイマンセン!
 いや、他の人に取られそうだったから、つい・・・サルかオレは・・・

 移っちまったもんはしょうがねぇ。さて・・・いっちょやりますか!ふんぬっ!
 お、オレが座ってた「新猪木」にもニーチャン着席。むほ、んじゃ、どっちが先にボーナス引けるか競争しましょうやニーチャン。
 と、見ず知らずのニーチャンを勝手に競争相手にあてがってレッツバトル!

 するとどうザマしょ!
 ニーチャン、一撃でボーナス確定!うわっ!画面に猪木さんが!確定の文字が!やっぱもうすぐ引けてたのねトホホ・・・
 とととオワ〜ッ!オ・・・オオオ・・・オレにもボーナスキターーーッ!「単チェリー」引いて一撃解放!うむ、ご苦労「北斗」!
 ウホッ!ニーチャン・・・レギュラーだ!残念だねウヒョウヒョウヒョウヒョ・・・←サイテーです。
 って笑ってたらオレのボーナスも単発終了!?何でぇぇっ!1000ゲームハマリの後じゃん!?

 何でこんな低レベルな競争をしなければならないのですかっ!?

 違う!違うぞ!オレの求めるのは血と悲鳴!テメーラもっとオレを楽しませて く れ た ま ぃ !(王様?
 ぬぉぉぉぉっ!「北斗」、ボーナス直後の「単チェリー」→「スイカB」→「単チェリー」のコンボキターーーッ!これは・・・これはぁ・・・再度ボーナス降臨!クケカカカカッ!
 とか言ってる間にニーチャンもBIG引いてるぅぅぅっ!?やっぱいい台だったかっ!返せ!それオレんだ!
 ぬぅぅっ!しかぁぁしっ!オレの台も奇跡到来!ボーナス13連チャンGET!コイン一箱をたたき出し、なおかつ二箱目を1/3まで埋めるほどの爆発力!イイ!久しぶりに響く「ゆぁしょっ!」のさえずり、いとすがすがしかな・・・。
 ふぬくっく!ニーチャン、そのまま「闘魂チャンス」大突入!?ちょっと待て!誰だぁこんないい台捨てたのはぁっ!?
 ままま負けるかぁぁぁっ!オイラもさらにボーナスGET!それも10連まで伸びる鬼運気大発生!
 ニーチャン、「闘魂チャンス」まだ継続中なるも、さすがにこの「北斗」の連チャンには出玉はおよびもつかない!まだ一箱が精一杯の模様。勝った!

 なんか急にハイレベルな攻防が繰り返されましたが・・・
 私は閉店間際にさらに4連を追加して、都合二箱満タン、換金して6万1000円を手にしました。収支はプラス5万7000円
 ニーチャンは、結局一箱止まりでした。たぶん1000円しか使ってないはずなので、プラス2万3000円くらいかな?
 先日までの大恐慌にはいまいち足りませんでしたが、ちょっとは戻せましたね。よかったよかった・・・。



 ・・・つまり、今日はどの台座っても勝ってたってコト?
 神様、どうせくれるんなら、せめて運気は日々にバラして下さいもう負けるのヤなの・・・。合掌。


平成16年3月20日(土) 褒め言葉

 「吉宗」は、素晴らしいパチスロです。

 この機種の「1ゲーム連チャン」は、ことごとくスロジャンキーを虜にします。
 ボーナスゲーム中に条件を満たすことで成立する「1ゲーム連チャン」。ボーナスゲーム終了後、即座にボーナス確定ランプがともるあの快感。しかもBIGボーナス確定。コインの損失をいっさいすることなく爆発的に増えていく出玉。その甘美な味わいを知ったなら、もはや誰も逃れられません・・・。
 よしんばそれが来なくとも、193ゲームまでは連チャンゾーン、つまり、193ゲームまでのボーナス到来が、かなりの確率で期待できるというシステムも秀逸です。ボーナス終了後にまだ続く高揚感、たまりません。
 さらに、「400〜560ゲーム」「800〜960ゲーム」といった、ボーナス解放の期待がもてるゾーンがあるのも見逃せません。節目節目に配置され、いつ、どのゲーム回数から打っても、目安の回数までを楽しむことができるのです。

 つまり・・・
 朝イチで入店。1ゲーム連チャン引きたいがために突っ込みまくり、当たり前のように193ゲームを何事もなくスルーされても「なぁに、あと200ゲームも回せば次の山場じゃん」と自分に言い聞かせ継続し、結局560ゲーム目も何事もなくスルーされたのに「なぁに、あと240ゲームも回せば次の山場じゃん」と自分に言い聞かせ脂汗かきながら継続し、何とか950ゲームでBIGを引いて「1ゲーム連チャン」の期待に胸躍らせるも当選せず、しかし100ゲーム過ぎになんとかBIG引いて再度「1ゲーム連チャン」の期待に胸躍らせるも当選せず、今度は193ゲームあっさりスルーで心が折れて撤退。朝からいきなりマイナス2万7000円。
 ・・・といった、店側にとってはありがたい仕様ということで。



 「北斗の拳」は、素晴らしいパチスロです。

 今までのパチスロに捕らわれないその斬新な仕様は、我々を圧倒しました。
 “BIGボーナスが無い”という特殊仕様。この台の出玉はすべて、その唯一のボーナス「バトルボーナス」(通常機のレギュラーに該当)が、いかに連チャンするかにかかっているのです。
 ボーナス当選までの道のりも怪奇千万。内部モードは11に分類され、モード0は転落モード(ゲームには関係なし)、1〜4が通常モード、5,6がボーナス確定モード、7〜10がボーナス中モードとなっています。通常時はモードが高いほど上のモードへ移行しやすく、「モード1〜4」を行き来している状態から、いかにして「モード5,6」へ上がるかがカギになります。ちなみに、モード5が「7」ぞろい、モード6が「北斗」ぞろいで、後者の方が爆発する可能性が高いです。
 一度ボーナスを引いてしまえば、あとは天のみぞ知る。毎ゲームごとに繰り返される終了抽選をかいくぐる限りボーナスは継続し、30連、40連といった、通常機種では考えられない大爆発が起こるのです。
 現役のスロッター世代には懐かしい「世紀末救世主伝説 北斗の拳」というアニメがモチーフになっていることも、人気に拍車をかけているのではないでしょうか?

 つまり・・・
 朝から大損してブチ切れ。サクっと逆転を志して座った「北斗」は朝から天井まっしぐら。座った時点で1000ゲームまで回されて1回もボーナス無しで、打ってはみたもののモードが上がるきっかけとなる「単チェリー」「スイカB」といったレア小役がほとんど引けず。目に見えて低モード。1回でもそういった小役を引きさえすれば、一撃でボーナス解放する可能性もあったりするので変に期待してしまい、気づけば3万円以上を投資。天井まで200ゲームと迫り、投資額的にもやめられなくなり、血の涙を流しながら継続。血も涙もなく天井達成。あげくに単発。戻りコイン、わずかに120枚って・・・。1000ゲーム回して引いたレア小役が「単チェリー」1回・「スイカB」1回って何?心が折れて撤退。午前中で合計6万8000円が灰にぃっ!
 ・・・といった、店側にとっては非常にありがたい仕様ということで。



 「吉宗」は、やっぱり素晴らしいパチスロです。

 そのゲーム性、演出、出玉。どれを取っても人心を引きずり込む“魔性の魅力”があります。
 ええ、これだけたたきのめされた人を、再度引き寄せるほどに・・・

 つまり・・・
 何も引けずに、負債だけが7万9000円に肥大!ギャァァァァァスッ!
 ・・・といった、こちら側にとっては正直自殺モノの仕様ということで。



総 員 撤 退!

もうアカン!もうアカンのやぁっ!



 ・・・ひさしぶりに、スロ打ちながら恐怖を感じました。手が震えました。自信の財産を湯水のごとく吸い込むコイツラを、心底嫌悪しました。それほどまでに、 今 回 の は シ ャ レ に な り ま せ ん で し た 。

 最近の貯金箱、ホントによくできていると思います!返して・・・返してくださいぃ・・・合掌。


平成16年3月21日(日) 「バカにされる」ということ

 昨日、スロ屋「世紀」で一撃7万9000円ヤられたときに、もう心に決めていたんです。



「死のう」って・・・




 正常な判断なんて出来ようがありません。7万9000円ですよななまんきゅうせんえん!これだけあればどれだけパチスロが打てると思ってるんですかっ!?3時間でした。ぅぅぅ・・・)
 もぉダメだ!理性で歯止めがきく問題じゃない!これは人間の尊厳の問題だ!オレはだが。ここまでコケにされて、バカにされて、生き恥さらせるほどオレぁ人間できちゃいねぇっ!魚だからアタリマエだが。

 ぶっちゃけ、ど れ だ け 嫁 に 白 い 目 で 見 ら れ た と 思 っ て る ん で す か っ !?

 ええ、思わず報告してしまいましたよ!普段ではあり得ない「大敗カミングアウト」しちまいましたよ!まだあげていない「ホワイトデーのお返しの催促」がパッタリと止みましたよ!

 ・・・タダでは死にません。
 憎っくき「世紀」も道連れです!爆弾かかえて飛び込んでやりますよ!「爆弾三勇士」ですよ!知ってるアナタの年齢を問いただしてやりますよ!

 おりゃぁっ!「おとこ」見しちゃらぁぁぁっ!
 突貫!



 ・・・ シ ー ン ・・・



 ・・・あ、あれ?何で?
 アッ!?

間違えて現金持って来ちまったぃ!


 いや〜、爆弾と間違えて実弾現ナマ持って来ちゃったよハッハッハ。これじゃ爆発するわけがねぇよなぁハッハッハ。まぁ昨日はコイツのおかげでオレが爆発したわけだがハッハッハ。
 まぁしょうがない、こんなシチュエーションになってしまったのも何かの縁。ちょっとスロでも打っていきますかハッハッハ。<ダメ人間。



 1台目:「吉宗」

 140ゲームまで何も無し。昨日終わってたゲーム回数から考えて、開放ゾーンは抜けたものと判断。移動。


 2台目:「吉宗」

 110ゲームでボーナス確定!うひょっ!分析完璧アナライザー!うっしゃ!んじゃボーナス図柄をポンポンポン、と。
 ・・・ レ ギ ュ ラ ー か よ ・・・

 い、いやしかし、これが開放のきっかけであれば193ゲームまでにボーナスを引キターーーッ!130ゲームで確定ランプ点灯キターーーーーッ!これこれ!この連チャンを待ってたのぉぉっ!
 って ま た レ ギ ュ ラ ー か よ っ !

 あげくにその後の193ゲームはスルーかよっ!
 う゛わ゛ぁ゛・・・サイアクの負けパターン・・・こりゃ早めに他の台に移った方が・・・いや、でも何か、何か引っかかるものが・・・もうちょっと打ってみるか。
 って310ゲームっていうアリエナイ回数でBIGキターーーーーッ!予感的中!・・・にしてもコイツ、BIGが来つつあったのにオレを騙そうとしたってコト?

 BIG、1ゲーム連も何もなく終了・・・。つか、「吉宗BIG」で1回も「シャキーン」無しってどゆこと?←1ゲーム連を自力判断できる演出。
 そしてまた193ゲームスルー・・・ナメてる?

 引き続き打ってると・・・241ゲームで「鷹狩り」演出到来!(“ボーナス開放率50%&天国モード確定”っていうこの台最強のプレミア連出)
 うわぁぁっ!ヒサシブリにキターーーーッ!やっぱ今日のオレ「神」?でも241ゲームって中途半端なゲーム数が引っかかるなぁ・・・って10ゲームそこらで「殿ぉ帰りますぞ」!終了!ガセかよ!サイテー!

 ゲーム数が中途半端だったんで、とりあえず560ゲームまでは打つことに。すると・・・450ゲームで「vs悪者」演出。相手は・・・最弱の「宙太」!うひょっ!そして敗北アリエナイ・・・
 530ゲームで「飲み比べ」演出。初っぱなから爺が白目!?敗北後復活!再挑戦で・・・負け。マジか・・・

 や っ て ら れ っ か ! 撤 収 !


 3台目:「北斗の拳」

 ・・・ 聞 く な 。
 打って、ハマって、1000ゲーム越えて、“「天井後単発」の悪夢”がよみがえって・・・怯えながら敗走。


 4台目:「マッハ555」

 流し打ち。3000円。何も無し。終了。


 5台目:やっぱ「吉宗」

 流し打ち。1万5000円。200ゲームから打ち始めて600ゲーム越えても何も無し。終了。イタ過ぎ。


 6台目:朝からバカ吹きしてた「吉宗」

 ニーチャン、朝から10連+2連+1連BIGカマして、7000枚ほどお持ち帰り。オレ、即移動。
 現在440ゲーム。粘ればまだイケるか?
 イケませんでした。1000ゲームまで回して敗走。



 はい、しゅ〜〜〜〜りょ〜〜〜っ!



 ・・・終わった・・・。オレの人生ごと終わった・・・
 てゆっか、話、これだけで終わりじゃなくて・・・
 今日打った台、全部オレが退いた後にバカ吹きしてやがるのよ・・・
 あと1000円が・・・突っ込めなかったの・・・

 ええと、今日の損失は・・・(パァン!)もう数えなくていいよね?昨日に負けぬほどの大敗でっす!あはははははははははははははははははははぁぁぁァァァァアアアアアァァアァアアアアァッァッ!



 ・・・好きで負けてるんじゃないですよ?
 その証拠に、明日からしばらくスロ休業しますもういいかげん限界ィ・・・。合掌。


平成16年3月22日(月) ドラキュラとプログラマの共通点

 仕事中に、なんとなく思いついたネタを。
 あ、オイラの仕事は企業向けシステムのシステムエンジニア(つーか実質プログラマ)です。


 ・夜行性。

 ・休みは寝てる。

 ・かなり偏食。

 ・太陽に弱い。

 ・処女好き。(例外有り:その人の属性による)

 ・細身で青白い。(オレの様な例外有り)

 ・心臓に杭うたれたら死ぬ。(例外有りそうな存在あり

 ・灰になる。(納品完了後)

 ・灰から復活しなければならない。(次のプロジェクトが待っている)



 そして、最大の共通点。
 ・人間ではない。(待遇が)・・・合掌。


平成16年3月23日(火) 潮時

 今月、はたしてスロでいくら負けたのでしょうか・・・?
 考えたくもありませんが、前半の調子良さを考慮に入れても、少なくとも諭吉15人は昇天してしまっているのではないでしょうか?

  ト  え   り   。


 それまでトントンだった収支を、先週末で一気に引き下げてしまったのは記憶に新しいところ。ニューヨークのダウ平均株価も真っ青のブラックウィークエンドを到来させてしまいました。
 ・・・もう、スロを打つ気力は消滅。自身のふがいなさに身をすくめ、後悔の念にさいなまれる毎日です。昨日も自粛し、打っておりません。

 ・・・引き際が肝心ですね。

 スロ引退・・・となると、このサイトの存在意義も無くなります。
 仕事もプライベートもかなりバタバタしていて、サイト更新時間の捻出も、日に日に厳しくなってきていますし。
 ・・・潮時なのかもしれません。

 仕事終了後、とりあえずスロに行ってみました。終わるにしろ、やはり終わり方はそれにふさわしいものにしないと。
 全然勝てる気はしませんが、ここで大敗しても、それはそれで区切りになるかもしれません。


 いつものスロ屋「世紀」。
 いつもの「吉宗」「北斗の拳」は満席でした。流れて「新猪木」へ。
 朝から850ゲーム回されて、500ゲーム過ぎにレギュラーを1回引いただけで放置されている、そんな寂しい台をチョイスしました。似たもの同士、少しはいいかもしれません。

 1000円・・・何も無し。演出もほとんど無し。
 2000円・・・同じ。設定悪いのかな?
 3000円・・・BIG到来。そろそろ台にも見切りを付け・・・

 ・・・ん?

 目の前に並んだ赤い「7」。そして猪木さんが液晶を歩いています。
 ああ、引いたのか。BIGボーナキターーーーーーーーッ!BIG!BIG!BIGボォォォォナァァァァスッ!いらっしゃ〜いっ!
 うぉほぉぉっ!うぉほぉぉっ!3000円でBIGゥゥゥッ!いやっほぉ〜いっ!
 来たーっ!会いたかったーっ!欲しかったンやぁぁぁっ!

 (・・・はっ!)

 コ、コホン!
 た、たまにはこういうコトもあるものだな。
 いや、もう潮時と決めた私の心は、この程度のことでは一瞬たりとも揺るがない
 ・・・な、何だその目は?

 と、とにかく!
 そのBIGを淡々と消化し、終了後の第一BETで「道」演出が来るわけもなく、そのまま継続。設定判断できるようなイベントが起こってくれるだろうか。
 しばらく回して、98ゲーム目で再度BIG到来。むぅ・・・判断に困る。

 ・・・ん?

 目の前に並んだ青い「7」。ああ、引いたのか。BIGボーナキターーーーーーーーッ!BIG!BIG!BIGボォォォォナァァァァスッ!うぇるかぁぁむっ!
 うぉほぉぉっ!うぉほぉぉっ!連チャンBIGゥゥゥッ!いやっほぉ〜いっ!ウワーッ!ヒサシブリィィィィっ!

 (・・・はっ!)

 コ、コホン!
 ふ、ふむ、調子は悪くなさそうだ。
 いや、もう潮時と決めた私の心は、この程度のことでは一瞬たりとも揺・る・が・な・い!

 だからそんな目で見るなっつーのっ!


 もういい!
 寄ってたかって人を「神」とあがめやがって!そんなにあがめたてまつられても、オレのこの意思は堅いの!
 確かにオレのような偉大な職人を無くすのはスロ界の大損失かもしれないけど、もうしょうがないの!あきらめて!
 たとえこのように3000円でいきなりBIG2連チャンとか引くほどの天武の才があっても、いち社会人として、いち市民としてあっ!?・・・あーもう!流れが悪くなったじゃないかそんなこと言うからぁっ!BIG後150ゲームで何も来なかったじゃないか!

 これじゃ引退セレモニーにもなりゃしない。しきり直しだ、しきり直し!まったくもぉ・・・プンプン・・・


 たまたま真後ろの「北斗の拳」が空いたので、残りコイン150枚ほどを持って移動。
 まぁ、この台でしこたまヒドイ目にあえば、あきらめもつくだろう。

 捨てられただけあって、1000ゲームのハマリ台。これで勝てれば奇跡だな。
 持ちコインを流してゲームスタート。
 残り10枚くらいになったところでボーナス確定。ふ〜ん・・・

 ・・・んん?

 目の前に並んだ「7」。
 ケンシロウのオーラは青。
 むぅ、連チャン期待度薄いキターーーーーーーーッ!バトルボォォォォナァァァァスッ!

 (・・・はっ!)

 コ、コホン!
 ほ、ほぉ、引いたんだ。
 しかし私の心は、この程度のことでは連チャンキターーーーーーーーッ!
 「剛掌破→リンで復活」「パンチ→リンで復活」「キック→リンで復活」・・・自力復活無しで12連!ありがとうリンたん!ハァハァ・・・

 うほっ!ココココインが一箱満タン!やっぱ「ゆぁしょっ」たまらんなぁ!うひょひょっひょるぇらぁっ!(壊
 アレか、「どうぞお持ち下さいご主人様」ってか?もぉ〜、分かってるじゃナ・イ・ノ☆ア〜ッハッハッハ・・・ハ・・・はっ!?
 ち、ちがっ、こんな、浮かれてるわけじゃ・・・
 そ、そう、この鉄よりも硬い意思は、何者にも打ち破れない鉄壁のまたボーナスキターーーーーーーーッ!どクソ連チャン開始ィィィッ!

 こここ今 度 は 10 連 !二箱目に突入ぅぅっ!うぉぉぉぉっ!
 さらに、立て続けにボーナスが確定するする!単発・2連もあるけど、50ゲーム以内に到来してるので無問題!コインは着実に増えていくぅぅっ!

 おいオマエ!オレが何に見える!?そう、「神」だ!パチスロの「神」だ!とりあえず、ひざまずいとけ愚民どもア〜ッハッハッハ!
 まったくタマンネーなコンチクショーッ!いきなり2000枚?4万円?これが「北斗」の、いや、スロの醍醐味ってモンだよ!やめらンねーよなぁーっ!



 ア?「潮時」ィ?誰だぁンなコト言ったのはぁっ?
 ン?「サイト閉鎖」?おいおいハニー、オリャ「閉鎖」なんて言葉は一言も使ってな・い・ぜ?a〜ha?

 まぁアレだ、このオレの引退は世界が滅ぶときだわさ ア 〜 ッ ハ ッ ハ ッ ハ ・・・ウグッ・・・エグゥッ・・・



 閉店間際にも4連。最終的に、コイン2500枚、収支プラス4万4000円にて終了。
 先週の大恐慌の補填にはなりませんでしたが、ちょっと返して嬉しい気分〜っ☆

 神様ありがとう!
 そしてゴメンナサイ。明日からもガンバりますぅ・・・合掌。


平成16年3月24日(水) レギュラー考察

 スロ打つ上での嫌われ者、「レギュラーボーナス」

 パチスロは、“コインをかけてゲームを行い、当たりが引ければコインが戻ってくる”ってのが基本的な仕組みです。
 当たりには「BIGボーナス」と「レギュラーボーナス」があり、BIGは大当たり、レギュラーは小当たりといったところでしょうか。同じ“当たり”でも、レギュラーの取得枚数はBIGの数分の1となるため、とかくレギュラーは厄介者扱いされてしまいます。

 こういった認識を逆手に取ったパチスロもあります。「猪木」や、古いところでは「コンチ4X」といった機種です。
 「猪木」のレギュラーは、その猛爆裂モード「闘魂チャンス」の抽選に深く関わってきます。「コンチ4X」は、爆裂モード「スーパーラッシュ」の抽選+レギュラーボーナスをあえて小役扱い(成立したゲームで揃えられなかったらフラグ消滅)とすることで到来確率を大幅アップしています。
 こういった機種であればレギュラーも楽しめるかもしれませんが、やはり大半の台では

ボーナス確定 → 脳汁噴出 → レギュラー → 自我崩壊

 って流れになりかねません。


 「吉宗」のような大量獲得機では、その風潮が顕著になります。
 この機種を打つ腐れジャンキーども一般市民の方々は、BIGだけが目当てです。それだけです。例外はあり得ません。(断言
 BIGボーナス1回で711枚ものコインが必ずGETできるその機能もさることながら、ジャンキーどもの股間を熱くしてやまない「1ゲーム連チャン」・「天国モード」の存在。
 ボーナス終了直後にBIGボーナスが確定する「1ゲーム連チャン」、193ゲームまでにボーナス開放が約束される「天国モード」、コイツラが到来した日にゃもぉぉぉぉっ!!もぉぉぉぉおぉぉぉっ!!にじみ出ちゃうぅ〜☆
 BIG連チャン、711枚が2回、3回、4回...と、芋づるに連チャンしていく様子はまさに百鬼夜行。あっという間にコインの箱が2箱、3箱にふくれあがり、それでも鳴りやまぬBIGの音楽!一攫千金という言葉がこれほど当てはまる機種は他にありません。



 ・・・でも、ね?



 そんな機種で、BIG一撃711枚獲得できるパチスロで、レギュラーなんか引いた日にゃもぉぉぉぉっ!!もぉぉぉぉおぉぉぉっ!!後ろからにじみ出ちゃうぅ〜・・・
 100枚チョットですよ!?苦労して引いたボーナス確定フラグの代償が、換金2000円程度ですよ!?やってられっかぁぁぁいっ!みんな“711枚が連チャンで引ける”からこそ、どこまでも果てしなくツッ込んでいくんですよ!1000ゲーム越えてもまだ我慢できるんですよ!天井1921ゲームをも凌駕するツワモノもいるんですよ!
 それを何ザマス!?レギュラー?ハッ!オレはブルマンしか飲まねーんだよ!ゴミ箱にでも捨てとけよ!

 特にアレ。一番タチが悪いのは天国モード時のレギュラー!
 ボーナスが連チャンする天国モード、そんなプレミア状態で引くレギュラーったら無いね!レギュラー1回のコイン程度、次のボーナス引くまでに無くなって追加投資を余儀なくされるんだよ。無敵モード中にコイン借りてるのよ!マジやってらんねー!
 続けば続くだけ苦痛だよ。ボーナスが来ること分かってるからやめられないけど、コイン追加投資しなきゃ打てない。もぉ矛盾。シュレディンガーも犬を飼うくらい矛盾。コインを儲けるためのボーナスが、ボーナス引くためにコインを損するって状況に陥っちゃう!






そ れ が 今 日 の オ レ だ 。





 あぅ・・・。

 ・・・ひさしぶりに・・・連チャンモード突入して・・・コレかよ?今までどれだけ我慢したか・・・それで・・・それで・・・ぅぅ・・・
 ボーナス確定!→レギュラー→終了→70ゲームくらいでコイン終了→追加→120ゲームでボーナス確定!→レギュラー・・・こんなんが4連続!4連続!!
 BIG1回引いたし、一応連チャンしてただけに、被害はそんなでも無かったよ。総収支マイナス2000円だよ。でも、そんな金銭的被害より精神汚染の方が問題だよ!


 はぁ・・・
 あ、私は大丈夫。大丈夫ですよ、自我崩壊なんか起こしてません。うん、ダイジョブです。
 さて、帰るか。とっとと家に帰って、ウサ晴らしにグロ画像でセルフバーニングでもします。ほぉら大丈夫!ウヘヘヘェ・・・。

 その最中にコーヒーでも飲もうかしら。もちブルマン☆合掌。


平成16年3月26日(金) 今時のアルゼ

 「アルゼ」という企業があります。
 昔ながらのスロッターならば誰しも「花火」を思い出そうというもの。山佐の「蛙」と並び、名機と賞賛される機種です。
 会社自体も大きくなり、「K-1」の協賛企業として“ARUZE”のロゴを見た方も多いのではないでしょうか?

 ARUZEオリジナルブランドの他にも、系列企業の機種が存在します。というか、最近はもっぱら系列企業の機種ばかりなんですが・・・。
 いや、系列企業だからといって悪いわけではありません。過去を見ても、絶頂期のアルゼ系列台は、名機が多いことが伺えます。
 「サンダー」(MACY)・・・そのスベリ、激アツなり。いまだに固定ファンがいるのもすごい。「V2」はビミョー。
 「アステカ」(ELECO)・・・恐怖の爆裂大王降臨。「サシシ」「デカチリ」無敵なり。
 「バベル」(ELECO)・・・オレが悪かった!
 「百万神」(MIZUHO)・・・すまん、ホントに悪かった!もうカンベンしてくれ!



 それが・・・いったいどうしてしまったんでしょうか?



 いや、“何がどう”ってゆーか・・・某スロ屋に導入された「ゴーストラッシュ」、客がつかずに一撃で撤廃されてました。「アステカレジェンド」、一撃で撤廃されてました。「花火百景」、一撃で撤廃。「ゴールドX」・・・はプログラムミスで回収命令が下りました
 私の行く店でのアルゼ系現行機と言ったら、もはや「やじきた」「ビーストサップ」「ゴールドXR」がそれぞれ1店舗にあるだけです。それすら稼働数サイアク!「やじきた」に至っては、朝から1ゲームも回されずに放置されていることもしばしば。いったいどうしてしまったんでしょうか?

 ぶっちゃけ、最近のアルゼ台、打つ気が起きません。魅力がないんです。ゲーム性にも、演出にも、私にとって打とうという気持ちを起こさせるモノが皆無に等しい。
 つーか、なんか最近の台、無理矢理に有名人タイアップの感が強くて・・・。ジェロム・レ・バンナやボブ・サップ、はては元アニマル梯団のおさるまでタイアップ。何を求めているのかサッパリです。
 とどめとばかりに、最近発表した台がコレ。
 安西ひろこの黄金の秘宝」
 ええと・・・鳥インフルエンザって人間に感染しましたっけ?それともアレ?肉骨粉でも生食いしたってぇの?飲み会の席で余興代わりに出た案件が通ってしまったんでしょうか?
 これはあくまでも私個人の意見ですが、市場が求めるベクトルとは正反対・・・いや、ねじれの位置にあるかと存じ上げます。何があっても交わらない。


 さて、本日は久しぶりに、スロ屋「火事のワールド」へ行ってみました。するとそこには見慣れぬ異色台が・・・。ぬ?アルゼの新台?
 機種名・・・「シンドバッドアドベンチャーは榎本加奈子でどうですか
  むしろ「おまえがどうですか?」


 アルゼ、壊れてるみたいです。

 ホントに何があったんでしょうか?社内焼却炉でゴミを燃やしたらたまたま内部に大麻でも自生していたのでしょうか?
 ってゆーかとっとと目を覚ませ!


 ・・・打ちもせず文句を言うのは失礼ですね。実はとても素晴らしい台に仕上がっているかも。
 んじゃ、打ってみましょうか。新台にもかかわらず空き台ボコボコあるし。コインが全然出てないのは「火事の」の仕様・・・と信じたい・・・

 ・・・ん〜・・・

 打ってみての感想だけど・・・
 言っちゃうと、何か根本的な全否定に聞こえちゃうかもしれないけど・・・

 榎本加奈子である意味は?

 出てくるキャラクター、明らかに榎本加奈子じゃないし。フツーのポリゴンキャラだし。声すら違うし。本人出てくるの、筐体のパネルか液晶画面のカットインだけじゃん?
 そもそも、何で榎本加奈子がシンドバット?彼女、実はアラブ人?

 なんつーか・・・他に感想っつっても・・・
 演出単調だし、わかりにくいし、おもしろくないし。・・・あ!アレだ、初めて「ヘラクレス」打った時の感じだ
 1万ほど入れてBIG1回、「シンドバットゾーン」とやらに2回突入したけど連チャンせず、全部返して終了。負けたけどもうどうでもいいです


 昔のアルゼは、いつ帰ってくるのでしょうか?クスリはやめとけ。合掌。


平成16年3月27日(土) 連チャンと高設定

 ひと昔前のパチスロは、当たりはBIGとレギュラーだけでした。それがどのくらい固まって当選するか(連チャンするか)が、勝負の分かれ目でした。
 そんな中、Sammyの「獣王」という機種が発表され、状況が一変しました。AT機能の登場です。Assist Timeの略で、「小役ぞろえを機械がアシストしてくれる機能」のことですが、「獣王」はこの機能を前面に押し出した機種だったのです。
 モード中は小役が取り放題。しかも、何度も再当選することもあり、これが爆裂機といわれる所以にもなった走りでしょう。際限なく溢れ出るコイン、リーマンの給料を一撃で超えてしまうこともあるこの機能は、世間にあまたのダメ人間を産み落としました。余談ですが、以前、何かと必死な某企業が「その機能はウチの特許だぞ!」って裁判起こしたことがありましたね。

 「獣王」のAT機能「サバンナチャンス」(通称鯖チャン)は、見事に一世を風靡。全盛期はどのパチスロ屋からも、そのBGMが流れ聞こえたものです。私も鯖ジャンキーの一人ですので、目をつぶれば、今でも鮮明にBGMが浮かんできます。ほら・・・
でぃっ でぃりっでぃりっ でぃりっでぃでぃっでぃっでぃり でぃっ でぃりっでぃりっ でぃりっでぃでぃっでぃっでぃりっ ぱぱぱぱっぱっぱらっぱっぱっぱぁ〜らっぱ〜「ぱおぉ〜ん!」・・・はっ!?


 閑話休題。


 連チャンモード中は何度もボーナス当選することがありますが、モード突入のきっかけとなった最初の1回目を「初当たり」と呼びます。
 この初当たりは、いわばBIGやレギュラーと同じ。多く引ければ引けるほど、高設定であることが期待できます。「獣王」も、鯖チャン一撃30連カマした台が高設定というわけでは必ずしもなく、短い鯖チャンでもコンスタントに引いてる台の方がその後の期待値は高かったりします。

 最近の機種はどうでしょうか?

 例えば、「北斗の拳」。ボーナスを引き、それがどのくらい連チャンするかが全てのこの機種、初当たりの回数は、これからの運命を左右する大事な指標ではないでしょうか。まぁ実際にはレア小役の引きによる部分が大きいんだけど・・・
 例えば、3時間で9回もの初当たりを引いた台、これはかなり期待できるというもの。おそらくその台を打ち続けさえすれば、高い確率で勝てるでしょう。
 例えば、その初当たりボーナス同士の間隔がほとんど100ゲーム以内、最大でも250ゲームという好内容であれば、なおさら言うことありません。


 1:4連
 2:2連
 3:2連
 4:2連
 5:単発
 6:2連
 7:単発
 8:2連
 9:単発

 ・・・例えば、
 引いたボーナスが
 こういうショボ内容だったら、
 十分負けられるけどな

 オ レ の よ う に 。



 ぁ・・・ぁぁぁ・・・こんなンあり?
 オーラ「緑」、全部単発だったよ・・・連チャン期待度が上から3番目の色なのに・・・最初の「白」が最高回数なのはオヤクソクですか?
 負け・・・負けた?オレまた負けた?万単位でまけた?うふ・・・うふふふぅ・・・



 今まで、「北斗」で負けたっつっても、全然ボーナス引けなかったか引けても全部突っ込んじまったかだったのに・・・少なくとも、初当たりが何回かあったら1回は連チャンしてたのに・・・
 初当たり回数から判断して・・・判断は間違ってなかったつもりだけど・・・こんなにイヤミな台、私のスロ人生で初当たりでした負債がぁぁぁ・・・合掌。


平成16年3月29日(月) ノーボーナスデー4
ノーボーナスデーッ!

     No BONUS day!!

         のーぼーなすでーっ!!!




 さはぁっ!本日は皆さんお待ちかね、“悪魔達との接待麻雀”こと「ノーボーナスデー」だっ!
 今日のパチスロは、いつまで打とうが絶対にボーナスが引けないんだぞぉっ!ちなみに生まれて4回目だよコンチクショーッ!前々々回前々回前回
 じゃっ逝ってみようかぁぁぁっ!!


 仕事終わりは夜の9時半。うむ!いつもよりチョット早め!んだば、今日は「吉宗」で大連チャンでもカマさんと欲す!ア〜ッハッハッハ!殿はボーナスをご所望じゃ!
 何?即引きからの連チャンで万枚オーバー?うん、可能。BIG一撃711枚+1ゲーム連チャンとして、1時間半あれば15連は引けるから、う〜ん・・・1万1000枚弱?ま、そのくらいでカンベンしてやるぁ!カッカッカ!

 ん?根拠?ンなモン無い無いア〜ッハッハッハ!


 うし。じゃ、栄光の万枚機は、210ゲームで放置されているこの台に決定!いざっ!

 そしたらそのまま1000ゲームハマリのマイナス2万4000円!ハレルヤッ!ノーボーナスデーッ!!!


 ア〜ッハッハッハ!やってらんね〜☆
 390ゲームで「高確率」演出→おほ!開放?→「ん?」で何事もなく終了。

 ア〜ッハッハッハ!やってらんね〜☆
 忍者+くの一でチェリーダブル→普通にチェリーがそろってそれだけ

 ア〜ッハッハッハ!やってらんね〜☆
 570ゲームで白姫+ズル滑り「松」→「vs悪者」演出へ発展→対決相手は・・・って「デカ太郎」?コイツには天国モード中じゃないと勝てなかったんじゃ・・・→見事に負け。敗北の2確ヤメテ・・・。

 ア〜ッハッハッハ!やってらんね〜☆
 第1停止、リールズル滑り→第2停止で全小役テンパイ→第3停止、演出無しで「松」!?→・・・それだけ。



やってらんねぇよ、マジで。



 すっげーぜすっげーぜオレッ!最近の運の悪さから「560ゲームまで」って決めて1万円だけ両替したのに、忍者や姫が乱発するんで打ち続けたらいつの間にやら1000ゲーム。いさぎよく持ち金全額。「神」だ!「神」だねっ!そ う だ ろ ?
 「よく考えたら、突発的な演出は来てたけど高確率演出はわずか2回@そのうち1回はガセ」ってのに気付いたのはいつだったかもう忘れたね!後の祭りだね!
 何もいいところが無いままに、本日収支マイナス2万4000円!計算するのも簡単さだって使った金額がすべてマイナスだからねっ!


 ・・・

 ・・・はぁ・・・

 ・・・

 ・・・すぅぅぅ・・・

 バットじゃぁぁっ!よぉく振れる金属バット持って来ぉぉぉぃっ!
 殿はバットをご所望じゃぁぁぁぁっ!!




 今回のは・・・ちょっと・・・効いた・・・
 グロッキーです。合掌。


平成16年3月30日(火) 期待値倍々

 きのう ひどいめに あいました。
 ぱちすろで 2まん4せんえんもの おおまけ・・・
 すろ屋「世紀」 とは さいきん どうも ソリがあいません。
 しょうじき もう みるのも ヤです。
 しばらく ちかづきたくもない。




 そんな きのうの さんげきから 24じかん けいか。
 しばらく たったので ちかづきます。 うふ。



 ま、所詮ダメ人間。言うこと信用しちゃダメダメ。
 さーて、昨日のカタキ、しっかり取らせてもらおうかい!


 ・・・って勢い勇んだ時に限って「吉宗」満席。リベンジならず。あ〜、なんか最近、ここ客が多いなぁ。
 第2候補にあげてた「北斗の拳」も満席。どしたの、コレ?オマエラそんなにお店にご奉仕したいの?
 そうなると、もうこの店では「新猪木」しかないわけで。
 むぅ・・・?何かこの“「吉宗」満席→「北斗」満席→やむなく「新猪木」”ってパターン、にもあったような・・・。確か、その時は大勝したのよねぇ。
 ふふ、デジャヴー?
 つーことは、「北斗」空いたらスグに移れば間違いなし?鉄板?む〜、それまでに「新猪木」が爆裂したらどうしましょ?どうしましょぉ〜?ムフ☆
 とりあえず始めときましょうか。んじゃ、まず1000円〜♪んジャララララ・・・カシャカシャカシャ、ペチペチペチ・・・

 とかやってる間に「北斗」空きました。
 「新猪木」を8ゲームで去りました。
 うふふっ北斗ほ〜く〜と〜♪


 オレ、本格的にダメになってる気がする・・・



 さて、移った「北斗」は1000ゲームハマリ。今まで引いたボーナスも11回と、ま、サイアクに近い状況だったわけさ。
 手持ちコインが残り30枚くらい?つーことは・・・80枚くらいだな。
 つまり、+50枚ってこと。「コイン1000円分」の方が分かりやすいかな?

 ・・・ん?何の話かって?

 移った「北斗」でオレがボーナス引くまでにかかったコイン枚数だ!
 かかか神の御威光を感じ取れ愚民どもぉぉぉっ!


 ア〜ッハッハッハ大正解!もろデジャヴー!
 移って、確かにモード悪くないようなそぶりだったけど、引いた単チェリーの数ゲーム後にいきなりラオウ様登場しやがった!1000円でボーナス突入でございます!うっわ〜っ!Good!


 で、この台、ボーナス突入時にケンシロウが発してるオーラ色で、ある程度連チャン期待度が分かる仕組みになってるんだけど・・・今回は「白」。期待度サイテー。ぁぅ。

 期待を裏切らず2連で終了。はぁ・・・


 ・・・次回に期待しよう。
 いちおうボーナス後は連チャンすることもあるし・・・って即ボーナス引き戻しキターーーーッ!40ゲームで再度ボーナスGETォォォッ!
 そして今度のオーラは・・・あぁ、「青」ね・・・。下から2番目の期待度。

 まぁ4連してくれたから、ヨシとしましょう。


 それからちょっとハマって、次のボーナスは180ゲーム。いや、これでも十分連チャンの回数なんだけどね。
 で、オーラは・・・お!「緑」!コイツの期待度は上から3番目!期待!

 そしてやっとキターーーーッ!ボーナス8連キターーーーーッ!箱にコイン移し替える時がキターーーーッ!ぅぐっ・・・えぐぅっ・・・
 うほぉぉっ!さすが「緑」!上から3番目の「緑」!そのクセオレの戦歴上単発ばかりだった「緑」!まぁいい!許してやるわア〜ッハッハッハ!


 さぁぁっ!調子が出て参りました!
 尻上がり、いいんじゃない?この調子でいけば次は・・・うひ☆
 「白」→「青」→「緑」で、「2連」→「4連」→「8連」?お!なんか、色に比例して連チャン回数が上がってるじゃん!うっひょ〜っ!んじゃ、「緑」より上の期待度の「赤」「レインボー」が来れば・・・倍々ゲーム理論だと16連!?うわっはらは〜いっ!(壊

 よし来い!さぁ来い!ドンと来い!引くぞ当てるぞバトルボーナス!レッツBIGIN!♪恋しく〜て〜
 お!再度「単チェリー」!これは予兆か!「神」への布石かぁっ!?
 うぉっ!続けざまに「スイカB」!これは・・・来たかっ!?
 ・・・ッッッキャァァァッ!トドメに「単チェリー」キターーッ!オマエっこれって誰がどう考えても・・・ってキターーーッ!

 ラオウ様降臨!ボーナス確定!

 うわっはぁぁっ!もぉアレか?オレを止めるヤツぁいねーのかっ!?
 ちょっとコレもう予定調和。くそぉ、運命のヤツ、勝手にレール引きやがって!まぁいい!乗ってやるぞア〜ッハッハッハ!
 この予定調和、すでに決められたことならば、オーラ色は・・・

 ・・・ ま じ か ?
 マジで「赤」キターーーーーーーーーーッ!徴兵!徴兵!
 ウソ?ホント?オレ、予言者?

 うげらぎゃわれらぁぁつ!何だこれ?ナンダコレ?
 つーことはつーことはつーことは、アレ?16 連 ?
 うっわー、やだなぁ、なんか部長待遇で。他のお客様に申し訳がないなぁ・・・
 ま、コレも自然の摂理。強者のみが生き残れるのは自然界の掟。弱き者よ、キサマら全部ワシの糧じゃぁぁっ!

 おっりゃーっ!んじゃ、さっそく「ゆぁしょ」ごちそうになりますよ!
 「いっただっきまーすっ!」





単発で終了。





 ・・・・・・ぁ゛?
 最後に・・・最後の最後にダマシやがったコンチクショーッ!



 収支、プラス9000円。投資が少なかったから。
 あの・・・申し訳ありませんが・・・田舎に帰ってよかですか?アタイ、都会に汚されちゃった・・・合掌。


平成16年3月31日(水) 天国と地獄10

 明日は4月1日。エイプリルフール。

 不詳、サイト管理人である私も、この流れをビンカンにキャッチ!
 サイトでプチイベントを催すべく、果敢に会社を早退。サイト改変のために自宅へ向かわんと欲す。

 ・・・定時がPM5:30の弊社で、PM7:00に退社することが早退になるのかは、気づかない方向で。


 【?】
 ・・・あれ?
 自宅に早く帰るために退社したのに・・・なんでだろ?スロ屋「世紀」に居るよア〜ッハッハッハッハ!
 み、み、道まちがっちゃった?あ〜、んじゃしょうがねーなー。ちょっくらスロ打っていくか。

 【天国】
 とりあえず「吉宗」をチョイス。
 たまたま選んだ台で、運良く9000円でボーナス確定。うひ。

 【地獄】
 ・・・レギュラー・・・
 おまえ・・・この台で・・・レギュラーがどれだけツライか・・・わ か ら ん か ?

 【天国】
 お!120ゲームでBIG!
 うし!うし!流れ来たかっ!?この機種の絶最高潮モード、193ゲーム以内にボーナス到来確定の「天国モード」に突入かっ!?

 【おっしゃ!モード天国!?】
 145ゲームで再度ボーナス確定!天国モード確定!?
 ア〜ッハッハッハッ!おぅ店員のネーチャン!ちょっとこれからコインが吹き出る予定なんで、大きめのトレーラーでも用意しといてや!
 うほぉっ!ヒサシブリの大連チャンかぁっ!?もぉこのまま閉店まで打ち尽くしちゃうっ☆・・・え?サイト改変?エイプリルフー・・・何だって?何それ?知らねー。

 【地獄】
 ・・・レギュラー・・・何で・・・?
 ・・・
 ・・・ぁ?トレーラー?いらねーよバカァッ!

 【・・・地獄・・・】
 その後・・・193ゲームスルー・・・何も無し・・・。連チャンモード・・・抜けちまったぃ・・・。
 今止めて、チョイ負け、か・・・。こりゃおとなしく帰れってコト?むぅ・・・

 【天国?】
 とか考えてたら214ゲームでボーナス確定!しかもBIG!
 ・・・てか、またオマエ、オ レ を 騙 そ う と ・・・ ? あのまま帰ってたらどうする気だったんだ?ん?

コ ノ ウ ラ ミ   ハ ラ サ デ オ ク ベ キ カ ・・・
プチッ!


 【絶対無敵天国】
 てめブッコロス!覚悟しろぁっ!
 うりゃっ!93ゲームで続けざまにBIG!
 うりゃりゃっ!70ゲームで立て続けにBIG!
 そりゃっ!BIG中に「7」ぞろえGET!1ゲーム連チャン確定!
 ぅおりゃっ!即BIGゲットし、ソッコーで「姫」選択!♪き〜みに〜っ!
 てめ!ネーチャン!さっき言ったトレーラーどーしたんじゃい!とっとと持って来たれやワリャぁっ!←タチ悪すぎです。

 【フッ、天国】
 都合、BIG5回レギュラー2回、収支プラス3万4000円にて終了。
 連チャンが終わってすぐに撤収したので、時間もまだPM9:00。あと3時間、余裕でエイプリルフール用のサイト改変できるな。
 ・・・え?覚えてたのかって?あたりまえじゃん。何のために会社早退までしたと思ってンの?バカにしないで頂きたいっ!プンプン!

 【・・・・・・天国ですよ、天国】
 さて、とっとと家に帰って・・・サイトを・・・アッ!
 何か忘れたような気がしてたと思ったら・・・そういえば・・・明日の朝までに納品しておかないといけないプログラムがあったんだった!ヤベェェェッ!
 ダッシュで会社へ!い、いや〜よかった!家に帰って無くて!今ならまだ何とか間に合うぜ!レッツゴーッ!



 仕事を何とか終えてソッコーで家に帰り、サイト改変も何とか間に合いました。スロも勝ったし、今日は天国です。合掌。

※改変内容は4/1の日記をどうぞ。



トップページに戻る