うたかた 


うたかたって漢字で書くと泡って字が入ってる。
宇宙から見たら人は泡みたいなのかな。
なら精一杯の泡でいたいな。

 2年ほど前にロンドンに行った時に作った曲です。

初めて行ったけど、なんだか凄くいっぱいのデジャブがあったんだよね。

なんか前にここにいたって感じがした。(過去世?)

初めて行ったのに懐かしい感じがして、そうそう、それは誰かに初めて会ったのに

初めてじゃ無いような気がするときってあるよね。そんな感じ。

 とってもこの曲弾いてて気持ちよくて、何度も何度もピアノでメロディー奏でては

充実したコード付けを模索してて、それが日課になるくらい。

それにしてもこの哀愁漂うメロディーとコード感は

ロンドンの低い空と、いつもグレイな感じから来たのでしょうか。

でもってそんなピアノ曲みたいな演奏を録音して和子さんに渡してみたら

こんな歌が出来上がったのね。


想い出より 遠い場所がある
誰に訪ねても 探せない 〜


そんな始まりにずっど〜んとやられましたね。

 この曲もまた、生ピアノを入れました。

間奏でピアノの8分打ちになるところ好きです。