第2日目: 2011年 1月16日(日) Part2

午前中の観光が終わり、間食をたくさんしたにも関わらず、
なぜかお腹が空いてきたので(笑)、ランチタイム!

フエ料理を中心に、コースでたくさんいただきました。
バインベオとイカ炒めがおいしかった♪
生姜焼きのような豚肉煮も、ごはんが進みました~
しかし、量が多かった。。。


一口サイズのブンボーフエ

エビの青いもち米まぶし揚げ
米粉のひとくち蒸し・バインベオ

瓜のスープ
甘めの煮魚
イカ炒めと豚肉煮



食後のフルーツ

おなかいっぱいになり、午後の観光へ!


フエには皇帝廟が点在しているので、バスやボートで
半日~1日かけて全て周るツアーが多いのです。
10年くらい前、全て周ったけど、たくさん
見過ぎると印象も薄れてしまう上、
それぞれ離れているため、かなり疲れるので、
今回は的を絞りました!


<カイディン帝廟>
中国様式の帝廟が多い中、カイディン帝廟だけは西洋風の建築。
皇帝の死後も完成しておらず、12年もかけて造られたそうです。

撮影禁止の内部は、目を見張るほどとてもきれいです。

  


廟を守って守っている役人たちの石像

  



観光後は、宮廷茶がいただける茶殿でひと休み。



宮廷茶をはじめ、蓮の実やドライロンガンが入ったお茶や、
数種類の花のお茶など、種類が多かったです。
いろいろ頼んでお味見しました♪

このお店はかなり味が濃かったけど、ポットで淹れたらとてもおいしくて、
もっとたくさん買ってくればよかったと後悔(>_<)




お茶うけも一緒に


茶殿は広くて雰囲気があり、おいしいお茶をいただきながら、
まったりと午後を過ごしました。



その後。。。 夕方のお楽しみ! 念願のしじみごはん屋へ。

 
てきぱきと作ってくれます。

 
しじみ&たっぷり野菜やピーナッツなどが入ったごはんに、
しじみの茹で汁&アミの発酵調味料を混ぜていただくごはんです。

実は、5本の指に入るくらい好物なベトナム料理♪


夕食の様子は、Part3へ↓