第2日目: 2011年 1月16日(日) Part1

フエ初日の朝食は、フエ名物「しじみごはん」を食べに行きました。
が!! 例年にない寒さのせいで、しじみ漁は中止とのこと(泣)
しじみごはんの店は全て閉店していたのですが、ガイドさんに午後のみ開店する店を
見つけていただき、翌日行く予定だった「ブンボーフエ」を食べに行きました。
(その前に、ちゃんとホテルの朝食もいただきましたよ~)


フエの郷土麺・ブンボーフエ。 
牛肉入りのピリ辛麺ですが、辛さは自分で調整できます。

甘めでレモングラスがきいてます。



フランスパン&目玉焼き&ベトナムハムのセット。
ブンボーフエの専門店なのに、なぜかフランスパンも売ってます。
とろとろの半熟卵にパンをつけていただきます!


おなかもいっぱいになったところで、フエ観光スタートです♪



最後の王朝が置かれていたフエは、世界遺産に登録されている静かな古都。
観光は、王宮見学からなのに小雨が。。。  そして寒い(>_<)


王宮門

フラッグタワー 大和殿
 


ベトナム戦争で破壊されてしまった王宮ですが、現在は再建されてます。
王宮の周りは、4つの川と内堀で囲われていて、敷地はとても広いんですよ~



王宮観光後は、フォーン川クルーズです。
その前に。。。 ボート乗船場前にて、ティエンムー寺を撮影♪

 
 
ゆったりとした時間
約1時間のクルーズです。
フォーン川中州にある、しじみ村
やはり、閑散としてます。。。


 クルーズ後は、ドンバ市場へ。



  
マム屋(発酵食品屋)
フエ名物・アミの発酵調味料がとても新鮮だったので、
ちょっぴり買ってしまいました~




そろそろ昼食なのに、焼き立てのバインミーを売りに来たので、
ついつい買って、皆で食べました(^^)
小ぶりでまだ温かくて、そのまま食べてもとってもおいしかった♪


昼食の様子は、Part2へ↓