第5日目: 2009年 1月12日(月) Part2

午後のフリータイムは、それぞれエステやお買い物をして過ごしたようです。
18時にホテルをチェックアウトし、荷物を預けて最後の夕食へ。

前回のツアー終了後に、ベトナム人の友達が連れて行ってくれた「花鍋」が有名なお店を選択しました。
地元の人でにぎわう小奇麗なお店で、定番料理~オリジナル料理まで全ておいしく、
お値段も手頃だったため、「次のツアーでは絶対ここにご案内しよう!」と
個人的にとても気に入ったお店です♪

店は屋外なので、暗くて写真がきれいに撮れなかったのが残念・・・


☆おすすめ・花鍋☆


カボチャの花や睡蓮の茎、花びらなど、数種類の花が入った花鍋。
エビ、イカ、蛤などのシーフードと共に、ピリ辛スープでいただきます。



中央の蓋をはずして具を入れます。
くしゅくしゅした食感の花は、美容効果がありそうな☆
米麺・ブンを入れていただきます。
シーフードの出汁がきいたピリ辛鍋は、病みつきになる味。


☆2大お気に入り料理☆


<牛肉のレモングラス炒め>
定番料理ですが、瓦を器代わりにしているのが
おしゃれでお気に入り☆
<エビのポテト巻き揚げ>
定番料理は、中華麺を巻きつけて揚げますが、
これはポテトを細~く切って巻いてあります。
サクサクでおいしい。


☆その他のお料理もすべておいしかった☆

<青いジャックフルーツの和え物>
大好物☆
まだ熟していないジャックフルーツを使用。
<ソフトシェルクラブの揚げ物>
脱皮直後の皮まで柔らかいカニを揚げたもの。
やはり、ベトナムのソフトシェルは、
濃厚で肉厚でとてもおいし~
<鶏のグリルと揚げ餅>
鶏1羽をこんがり焼いた料理に、
揚げ餅を添えたもの。
一緒に食べるとおしいのです☆



夕食後、空港へ行くまで時間があったので、おすすめスポットへご案内☆
たまにはおしゃれに。。。 マジェスティックホテルの屋上にあるBARへ行きました。
ここからはサイゴン川が見渡せ、静かで気持ちよいので、昼間もお茶しによく訪れます。
在住時代よりもかなり値上がりしてますが、ワインやカクテルが$6前後~とお手頃。
飲みながら、楽しかった旅の思い出話で盛り上がりました♪



21時半頃、空港へ向いました。
皆様、ベトナムを満喫していただけたようで、よかったです☆
ご参加いただき、ありがとうございました。 そして、お疲れ様でした。

次回のツアーはまだ未定ですが、秋頃にハノイに行きたいな~と思ってます!