第4日目: 2009年 1月11日(日) Part1

ホーチミン2日目の朝食は、鶏肉のフォー
やはりベトナムに来たからには、本場のフォーを食べないとね♪

前回と同じく、在住時代よく通った、鶏肉フォー専門店へ。

少し甘めのスープは南部風。
たっぷり香草を入れていただきます。

  

朝食後は、ベンタイン市場をご案内しました。
ホーチミンの中心地にある大きな市場です。
1時間くらいかけて、じっくりとお買い物♪
はじめは、肉、魚介、野菜、チェーの材料、乾物、果物などなど。。。
食料品をみてまわりました。

その後、調理器具などを買い込み、食器も。。。というところで
集合時間になってしまいました(^^;
1時間では、ほんの一部しかみられませんね~
翌日も戻って、心残りないようお買い物を済ませました♪



市場散策で少々疲れたので、第2弾買出しの前に、チェー屋さんでひと休み。

一番人気の五目チェー☆
数種類の豆やココナッツミルク、かき氷を入れて
混ぜ混ぜしていただきます。



ベトナムプリン
私はプリン派♪



鶏おこわ
この店では、チェーと同じくらい人気メニュー。
在住時代、よく朝食に食べてました。
昼食前ですが、ひとくちずつお味見しました。



ひと息ついた後、お茶屋さんでベトナム茶&ベトナムコーヒーを購入。
その後、コープマートに食材やおみやげを買いに行きましたが、
旧正月前で、あり得ないくらい混雑してました(@_@)



ランチは、毎回お気に入り食堂No1のこの店へ。
おかずは定番あり、日替わりありで、ズラ~っと並びます。
日曜日のお昼時だったので、お目当てのイカの肉詰めは売り切れ(泣)


一番のおすすめ☆
エビのトマトソース煮
焼きナスもここのが一番

ホント、ごはんが進むおいしいおかずばかり♪
初めてこの店に来たのは、もう10年くらい前。
在住時代は、週3日くらいランチに通いました。
10年前よりお店はすっかりきれいになり、在住時代よりお値段は上がりましたが、
味は変わらず、ずっとおいしいままです。




午後からはフリータイム。

皆さんはネイルに行き、手も足もきれいになって集合時間に現われました。
私はというと。。。 少しお昼寝するつもりが、ついつい寝過ぎて
何もできませんでした(>_<)


夜は、恒例のベトナム人宅訪問です。
今回は、ひと足早く旧正月料理でもてなしていただきました♪


夕食の様子はPart2へ↓