第5日目: 2008年 6月28日(土) Part2

本日の夕食は、恒例のベトナム人宅訪問。
土曜の夜ということで、友人&ママたちが、大勢で腕をふるってくれました!
毎回、おいしいお料理と温かいおもてなし。。。 
今回もとっても楽しみです♪


今回は、うなぎを使った家庭料理を教えていただきました。
ベトナムでは、うなぎは普通に家庭で調理する魚。
筒状にぶつ切りにするので、骨が多く泥臭いため、
ベトナムうなぎはちょっと苦手でした(^^;
でも、上質のうなぎを使い、きちんと処理すれば、
とておいしくいただけましたよ!


↓うなぎは開いて、骨を取り除きます。




本日のお料理は、うなぎで豚のレバー&脂を巻いて揚げたもの。
臭みが抜け、香ばしくておいしい☆
お母さんオリジナルの家庭料理だそうです。




↓残りのうなぎは、バナナの花とともに ターメリック風味の鍋にします。
こちらもおいしい♪



うなぎ料理の前にも、いろいろなお料理をいただきました☆

<揚げ春巻き>
友人の得意料理。
今回は、以前よりもサクサク!
ちゃんと研究して、ライスペーパーに仕掛けが。。。
さすがです☆
<牛肉の和えもの>
やはり家庭の味はおいしい!
おいしいお肉と新鮮な野菜を使った、
手の込んだサラダ。



かなりおなかがいっぱいになりましたが、まだ締めが!
うなぎの鍋で最後かと思いきや、チキンと酸っぱい葉っぱ(ラーヤン)の
スープ(鍋)が登場しました~



この葉は、一見どくだみっぽい(?)けど、酸味があって
さわやかな香りがします。
南部では、よくスープに入れていただきます。





3食分くらい、一気に食べたかも(^^;
どれもおいしくて大満足☆
今回のツアーでは、南部料理らしいものを
あまり食べなかったので、うれしかった!


食後にはチェー。
緑豆餡入り団子のしょうがシロップがけ
ゴマがアクセントに♪


食事を終えると、盛りだくさんの果物を出してくださいました。
あ~ ベトナムのマンゴーは、なんておいしいのでしょう♪
めずらしい果物もあり、皆さん、いろいろ試してました(^^)



毎回、ツアーのためにいろいろ献立を考えてくれる友人には大感謝!
ツアー終了後にも会えたので、積もる話もできました。
次回は、ツアーで一緒に地方を回れたらいいね~
なんて話しもしましたよ(^^)
いつもよくしてくれる大切な友人、家族がいるからこそ、
また次回の訪越が待ち遠しくなるのですね!